※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの名前に後悔している方がいるか相談したいです。他に同じような経験をした方がいるか知りたいです。

先程、名付けに後悔していると投稿したのですが、その時に同じように後悔している方が1人いて、私だけじゃないと思い、安心しました(;_;)

子どもの名付けに後悔してるのなんて、私くらいかと思ってとても落ち込んでいたからです。

名付けたときは気に入っていたのに、後からあーこんな名前もよかったな、響きが強すぎたかな、ちょっと古いかな、ありきたりかな、あの名前かっこいいな、、、などと考えてしまうのですが、同じような方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は読みにくい名前をつけたので気分が下がってたりする日に名前の事でモヤモヤとしてしまう事があります💦
ですが、産まれるまで本当に何十時間も考えて娘を思いつけた名前だしなーと。
この名前にしたからこそ、あの名前の方がよかったかなとか思うのであっておそらく違う名前をつけてたとしたら今の名前にすればよかったなーって結局思ってるんじゃないかなーと思って考えないようにしてます😊
いい名前なんて沢山あるのであっちの方がよかったかも、、なんてキリがないですしね💦

みーちゃん🔰

わかります!!!
ありますよね!!
うちはみかこなんですが、本当によかっかな、、って思うことあります。

• りんご

りんご

横からスミマセン💦
    みかこちゃんってすごく可愛いと思います!

• 4月15日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ありがとうございます😭😭🙏🙏

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も今流行りの名前とか響きとかで考えると、ああこの名前もいいな〜と思ってしまいます🥺

つけた名前の読みが一緒でも
こっちの漢字の方がよかったかな、、とか😩

でも息子の顔?を見ると
もういまの名前がピッタリに見えてしまいます(笑)

いまの名前と他候補が
大晴(たいせい)でしたが
名前も読みもたいせいくんかっこいいな〜!と思っても

息子がもう今の名前にピッタリっていうか、、たいせいって呼んでみると、いや違うな🤣って感じです🤣

今の名前をたくさん呼んであげましょう😊🌸
そうしたらきっと子供も今の名前好きになるし、親もしっくり来ますよ☺️

ゆい

分かります!
保育園なんかで他の子の名前を見るとやっぱり今時な名前とか中性的な名前いいなと思います。

私自身どちらも好きなんですが、私と旦那、どちらの父親の顔を思い浮かべてもそんな名前が似合わなそうなので断念しました。

昔からある太郎のついた名前なので、保育園でも全く被りませんし、他のクラスの先生もすぐ覚えてくださったり、知人等にも名前を伝えると十中八九褒められてきた名前なのですが、やはり本当にこれで良かったのかという気持ちは少なからずあります。

後悔してるというか、なんかもやもやしてるというか?

画数も漢字の意味も我が家にぴったりで良い名前なはずなのに、不思議です(*´Д`*)

すみません、愚痴っぽくなってしまって。
まぁ、こんな人もいます!

はじめてのママリ🔰

私もしてます!名乗り読みでつけたので、少し読みづらくて…。客観的に色んな名前を見た時に、やっぱ当て字っぽくなっちゃったかな、将来不便になるかもな…と思ってしまいます。相手が微妙な反応だと、やっぱそうだよなー、とか。
我が子が色々わかるようになって、それでもこの名前が好き!と言ってくれた時に初めて気持ちが晴れるかなぁと思ってます😂

なっちゅん

後悔というほどではないですが…私は胎児ネームをそのままそのままあだ名で呼べる花の名前がつく名前にしました。例えば胎児ネームがうめちゃんで、梅子、みたいな(流石に梅子はおばあちゃんすぎますが(笑)もっと普通の名前です(笑))
名前を考えてる時に、うめちゃんって呼んでるから梅子って安直かな?もっといい名前あるかも?と悩んでもう1つ花の名前で候補がありました。名付けたのは春の花の名前ですが、予定日の頃はもうその花咲いてないし…と。しかしそのまま名付けて、候補はもし次の子が女の子ならまた候補に入れよう!と思ってました。
が!予定日がかなり遅れて、娘の誕生日は春過ぎて梅雨の季節になったのですが、ふと誕生色を調べたらもう1つの候補の花の名前が入る色だったんです(笑)しかも娘には例えば梅子だとして梅の花の色の服や小物を結構揃えたのですが、もう1つの花の名前の候補の色も私が好きな色で服や小物に選んでたら、娘はその色の方が好きだと自己主張してきます😂
まぁでも多分もう1つの名前にしてても、産まれる前あれだけうめちゃん(仮)って呼んでたのに…とかモヤモヤしてたとおもうんで、これで良かったと自分を納得させてます😂