※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年齢差や収入差で2人目の子供作るか悩んでいます。ローンや収入面で不安があり、パートでキープしたい考え。喧嘩の原因に。

2人目を悩んでます。
みなさんならどうしますか?🥺

結婚4年目

旦那→年収600万、38歳
私→年収150くらい、26歳
住宅ローン→4000万(去年、中古で購入)
車なし
年貯金→180万
現在の貯蓄額→500万
学校は高校まで公立、大学未定

です。

悩んでるのは、歳の差婚ということと
現在私は社保加入パートなのですが自分の
キャパを考えて正社員になるつもりはなく
今後も今の状態をキープしたいと考えています。

これらを踏まえて2人目は作るか
作らないかで喧嘩になります…
旦那が欲しくて、私は欲しいけど金銭面で不安です。

ローン高めですねとか質問の意図と
違うコメントは遠慮願います。

コメント

ままり

住宅ローン組む時にFPさんとお話しされたりしましたか?🤗
うちも年収、住宅ローン、貯金額が似てます!FPさんと話した結果子供2人、大学が私立4年制(高校まで公立予測)でも大丈夫ですねーって言われましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも一応2人いて
私がフルなのでもう少し世帯収入があり、子供1人はすでに成人して社会人なので実質1人です。下を出産したのは37歳、旦那が45歳、住宅ローンは今年で5年目です。ご主人が40歳を超えないのと、年間貯金額が極端に下がらないなら2人目はありだと思います。
うちはもう私も高齢の域で主人も40代後半なのでもう1人男の子を産んだらとはよく言われますが、年齢的な問題と経済的な問題が=になる時期なので無理ですが。

ことり♪

車なしとの事なので都心にお住いですか?
それならもしかしたらお子さんが周りの影響とかで中学受験したい!と言い出すかもしれません。
そうなると厳しそうですが特に受験が盛んではなくただ普通に駅近などの便利な場所にお住いなら全然2人目いけると思います!

ままり

行けると思います!
年齢夫婦共に28歳
世帯年収800万

住宅ローン4800万
共働き(正社員)の条件で子ども2人中学から私立でもどうにかなると試算してます。なので公立でいくと決めてるならどうにかなるかと思います。(うちの住宅ローンママリだと叩かれそうですけど💦)
貯金は同じくらいです。

気になるとしたら旦那さんの年齢ですかね、、
老後資金はお子さんがある程度大きくなってから主さんも少し稼ぐ額を増やして貯めるとかでしょうか?
FPさんに相談されるのが確実かと思います!

ママリ

現在の住宅ローンが始まってからの年の貯金額はどのくらいですか?
4年で500万円は少なく感じました。。。

また、老後の費用は何か考えて貯めていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1年目なのでわからないです💦
    デキ婚なのと育休復帰してから今まで闘病しており働いていなかった、マイホーム購入などで現在の貯金額となってます。

老後は積み立てニーサと退職金(企業型ideco)です!

• 4月15日
ガオガオ

うちも主様程ではありませんが年の差で2人目が夫40の時です。
住宅ローンも4,000万組んでます😭

年収に対しての住宅ローンの割合、現時点での貯蓄額を見ると我が家なら2人目は考えられないです…😣
あとはご主人様が今後どのくらい昇給する目処が経ってるかや実家義実家から援助がどのくらい期待できるか…とかですかね💦

美咲

年間200万円近く貯金&貯蓄額500万なら、我が家なら2人目を即決するかもです。我が家は正社員同士で同じくらいの世帯収入で月だと30万前半です。何だかんだで月はすっからかん、年間はボーナス頼りなため2人目はまだまだです😭

ママリ

ご主人の年齢の割に貯蓄が少ないことと、その年齢と年収で4000万組んでしまっているので、定年までに完済しないとその後の生活も厳しいと思います💦高校までは公立が良くても、公立の高校に合格するとは限りませんし。。奥さんが3倍くらい頑張って今後稼ぐなら話は変わってくるかもしれませんが、現状維持なら私なら怖くてやめます。