※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療再開について、母乳育児中は内服薬の治療を見送るべきでしょうか?わかる方がいればアドバイスをお願いします。

2人目について。。
こんにちは。2月に第一子を出産しました。
第一子は不妊治療をして授かり今は子育てに奮闘していますが、わたしの年齢と、自然妊娠が難しい為、早めの不妊治療の再開(第二子)を考えています。
前回の治療時、内服薬だったのですが、やはり母乳で育てている間は治療を見送った方がよろしいでしょうか??
もし、わかる方がいらっしゃったらご教示いただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療の病院で受付をしています。
断乳してる事と産後生理が1回きてから受診するように患者さんには伝えてます。
病院によって違うと思いますが断乳はしてないとダメだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。断乳する事と、あと生理再開してからの受診なのですね✨私は多嚢胞性卵巣症候群でもあり、生理もあったりなかったりでクロミッドという排卵させるお薬を内服して生理をおこさせていたのですが、一度相談と言う形で病院に出向いた方がいいのでしょうか🥺😳😳長々とすみません🙇‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度相談って形で病院行ってもいいと思いますし、生理があったりなかったりだったのであれば断乳してから相談でもいいと思いますよ☺️
    電話で問い合わせしてくる患者さんもいますよ✨✨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。断乳してからご相談させていただこうと思います。第一子の子育てで様子見ながら進めていこうと思います♫ありがとうございました😊

• 4月17日
ママリ

産後2ヶ月から不妊治療していましたがどこの病院も断乳しないと治療はできないと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。どこの病院も断乳してからの治療なのですね✨参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ

不妊治療始めてますが断乳と生理が再開していることが条件でした💦
断乳については念入りに確認されました

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。やはり断乳と生理再開されてからなのですね✨混合で育てているので、周りと相談してみたいと思います✨ありがとうございます😊

• 4月17日
saori

授乳していると、ホルモン剤が母乳に移行してしまうので、断乳してからの治療になりました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。ホルモン剤が母乳に移行されるのですね✨第一子の時は内服していたので、やはり断乳はしなければならないですね✨ありがとうございました😊

• 4月17日