※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

保育所のお散歩について、カートに乗せられている理由や娘の様子について心配しています。お散歩のルールや対応について知りたいです。

保育所のお散歩について* 

近所なので、よく見かけます👀 
子ども12人、先生3人のクラスです 
ここに補助の先生が日によって2.3人入ります◎

最初の頃は先生と手を繋いでお散歩してたの見ましたが 
最近はずっとカートに乗せられてます😂 

小さな子4人が先生と手を繋いでいました 

行く場所や、カートに乗せる順番、行き帰りで歩きかカートを変えるとか、そういう決まり?はあるのでしょうか? 

娘は多動で、散歩だとテンション上がりすぎて 
先生1人じゃ負えないのが目に見えてます、、   
手も繋げない時があったり、帽子も被りたくない、 
帰りたくなくて癇癪起こすなど、、、

だからカートに乗せられてるのかな?と思ってしまいました💦 
なんか先生に申し訳ないのと、歩きたいだろう娘が不憫なのと、勝手に色々考えて落ち込んでしまいました💔

コメント

1~2歳クラスの時は危ないから基本移動はカート
順番で先生と手を繋ぐ感じでした!

ただやはり道路に飛び出てしまうような子や手を繋げない子はカート率高めです💦
公園でカートに乗せられてることはないと思うので☺️

午後の短いお散歩はカートに乗ってるだけの子もいますよ〜

さとう

特に決まりやルールはないと思いますよ😊

小さい子が多かったなら、手をつないで歩く練習を始めた子とかの可能性もありますし、今の時期なら新しく入った子(カートに乗りたがらない)の可能性もあります。

私のいた保育園では、歩きたがった子や先生と手を繋ぎたがった子(〜先生なら歩く!と先生を見て選ぶ子もいます笑)体力のある子(歩くと給食中に眠くなってしまう子もいたので)などがよく歩いていました😊
行く場所にもよりますが、途中で代わったりもしていますよ!(もちろん危なくない場所で)
あと、親とは歩くのが好きでも保育園ではカートに乗りたがる子もいます。

なので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

えりぴ

うちの園は歩く子は順番だそうです!
あとはバギーに乗りたくない!歩きたい!と言った感じなら手繋いで歩くと言っていました😊

うちの子も私とお散歩いくと手繋ぎたくない!あちこち行きますが、園だとちゃんと手繋ぐそうです🤣
家と園での対応を息子は分けてます🤣

午後のお散歩はみんなバギーに乗って行くそうです😊