※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

愛媛県今治市の一時保育専用の園を教えてください。一時保育に関する質問です。

愛媛県今治市で一時保育専用の部屋があるこども園や幼稚園、保育園教えてください。
以前登録したところは在園児と一緒に見るところみたいで、出産のため上の子を一時保育に預けようと登録行きましたが、預けるのが4月予定だったので遠回しにうちに預けないでと言われ他の所を勧められてウェルカムな感じではなかったのでそれからどこも利用せず下の子1歳を迎えました。

どの園も基本一時保育って来てほしくないんでしょうか?
保育士さんなど目線でも教えてください。また、毎週何曜日とか毎週お願いしてもいいんですか?
年子2人自宅保育で上の子3歳前でそろそろ限界です😅

コメント

ゆかり

4月から一時預かり週1回利用し始めました!わたしは6月に2人目出産予定で、今月から総合病院にうつるので検診のときと、入院期間と主人の休みがあわなかったときに預かってもらうために保育園探しました。自治体で一時預かりしている保育園一覧から家に近いところを選んで電話してみたのですが、2つはウェルカムじゃなかったです😂出産の予定がある等、事情を話したら、手一杯なのでうちではちょっと…みたいな感じでした。3つ目に電話した園は、大丈夫ですよどうぞ~みたいな感じで、あっさり受け入れてもらえ、今日2回目行ってます👶他は手一杯なのにこんなにすんなり受け入れてもらえて評判悪い園とかなのかなとか失礼ながら不安もありましたが、先生たちもみんな優しさがにじみ出るような穏やかな方ばかりで、運良くここに電話して本当によかったと思っています。一時預かりの子専用の部屋と先生がいらして、年齢はバラバラの一時預かりの子ばかりが集まってみてもらう感じです。あと、毎週何曜日に行くって感じで預ける方が多いみたいですが、親の急な用事とかでも空きがあれば預かってもらえるようです。長々と書いてしまいましたが参考になれば~🤗

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

とても参考になります🥺
    やっぱり一時保育はどこの園もウェルカムではないんですね😅
    毎週何曜日に行くとか決めていくの理想です☺️
    以前公園で保育士さんが声かけてくれた園があるので遠いですがそこに電話してみようと思います!

• 4月15日
ママリ

下の子を出産する際、こがく保育園の一時預かり使ってましたが確か一時預かり専用のお部屋があったと思います!
そこは空いてる日があれば預けられましたが、早く迎えに来るよう言われたり直前に無理って言い出したり微妙な感じでした…
他にも一時預かりしてる保育園に色々聞きましたがコロナの影響で一時預かりの枠を減らしてて新規の人は無理ってところもありました💦

まろ

白鳩保育園は専用の部屋ですよ!
毎日何人も預かってるみたいで、先生たちも慣れてて、13時から15時の間が一時保育の予約時間なのですが、その時間に電話すると理由も聞かれずはいはいって入れてくれます😂✨事前に登録に行かないといけないですが!
ただリフレッシュでは月2回しか預けれないので通院なども組み込んでいかないと毎週は預けれないと思います💦