※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたん
妊娠・出産

初めての妊娠で、悪阻が一時的に軽くなりましたが、現在9wで頭痛や吐気、腹痛などの症状があり不安です。同じ経験の方いらっしゃいますか?

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

現在妊娠3ヶ月(9w)で初めての妊娠です。
妊娠発覚時毎日嘔吐酷い時は血を吐いても
吐くのがやめられないくらいでした。
7wあたりから吐気が一切なく眠さばかりだるくて
起きられないくらいで悪阻らしいものが
一切なくなりました。

8wで検診に行った際も悪阻はなく
主治医にも初めての検診の時の方が吐気などが
すごかったので今はさほど苦では無い。旨を伝え
次の検診が1ヶ月後になったのですが
9wには入った今
日々頭痛、吐気、胸焼けみたいな苦しさ
食べても食べなくても気持ち悪くめまいもあり
動けないくらいの腹痛がある日もあります。
次が1ヶ月後で、妊娠発覚時不正出血が確認され
病院に通っていた為現在出血はないのですが
少し不安になってしまったのでこちらで
似た症状、経験した方にお話伺えればと思い
投稿させていただいております。

不安なら病院に行け。と言う意見は
勿論と承知の上の投稿です。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴーちゃん

動けないくらいの腹痛は異常なので、やはり病院に行かれた方がいいと思いますよ💦
悪阻は週によって変化したりしますよ😓

私は妊娠発覚時は動けないくらいのだるさ、頭痛、船酔い状態が10日くらい続いて、動けるようになった途端3週間くらい嘔吐を繰り返しました。
それが治ってきても吐き気は14週くらいまであり、時々点滴で通いながらもなんとかつわりを乗り切りました!

点滴で水分補給も出来ますし、漢方で吐き気や頭痛をよくすることもできるので、やはり一度相談された方がいいと思います!
みんな我慢して乗り越えることではないですし、妊娠中はこれからいろんなことが起きるので何でも相談できないと辛いですよ💦

  • ぷたん

    ぷたん

    ご回答ありがとうございます🙇🏻

    動けないくらいと言うのも
    あ、動かないほうがいいな。
    みたいな棘のある⁇痛さです。(波がある)
    不安で調べたところ
    妊娠悪阻など病気⁇もあるみたいですね...

    発覚時を基準にしてしまったので
    悪阻を甘く見ていたかもしれません...

    今日普通に過ごしてきつかったら
    1回受診してみようと思います😞


    不正出血の時に頻繁に行ったのが
    ちょっとトラウマみたいに
    なっているのですがやはり続くようなら
    1回行ったほうが赤ちゃんの為
    自分の為ですよね...💭💭


    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻🙇🏻

    • 8月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    動けないくらいのダルさなら、ケトンが出てしまってるかもしれないですね😓
    私は2人目なので入院だけはできないと通院で点滴に通いましたが、入院される人もたくさんいるくらいなので、あまり無理なさらないようにしてくださいね💦
    初期は子宮が一気に大きくなるので痛みはずっとありますが、ズキンと強い痛みや出血は怖いので、早めに受診して大きくなってるか気にされた方が赤ちゃんにもいいかなと思います☆

    • 8月30日
  • ぷたん

    ぷたん


    ケトン?!(尿検査のやつですかね..)
    土曜日に受診してるのですが
    何も言われなかったです😂

    妊娠前に何回か命に関わる病気に
    なっていたりしてるのでそっちか?、とか
    1人ぐるぐる考えてました💭💭

    何か赤ちゃんに異変が起きてからでは
    遅い時期だと思うので台風が落ち着くまで
    様子見に変更して受診しようと思います🙆🏻🙆🏻

    • 8月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    12週までは初期流産の確率が高いですし、私も初期流産したことあって…
    その時は腹痛とか腰痛とかあまり大きく考えてなくて後悔しました💦

    ケトンは尿検査でも分かるので、何も言われてなければ問題ないです☆
    でも、吐き気がひどくてあまり飲み食いできないといえば点滴もして貰えますし、初期は本当に無理だけはなさらないようにしてくださいね!

    妊娠前の病気もあったんですね💦
    なおさら母子ともに心配になりますね😓

    • 8月30日
  • ぷたん

    ぷたん


    そういえばこないだの検診で
    悪阻大丈夫なの?って聞かれてるのですが
    少し出てたのかもしれないですね🤔

    幸いいまはレタスとカリカリ梅が食べられて常温の飲み物なら気持ち悪くはなりますが食べれるので大丈夫かもしれない😳って感じです

    ただ体重も減少傾向にあるので
    ぱぱに話して1回行くことにします😔

    • 8月30日
ゆう

ひどいつわりなんですね(T_T)

つわりには波があるのでよくなったりぶり返したりしますよ〜!
私も2度目のぶり返しで
食べても食べなくても常に胸焼けのような感じや特定のものを食べると戻してしまったり。。😓

ただ動けないような腹痛は怖いので
病院で診てもらったほうがいいかもしれません(T_T)
今の時期だと子宮がどんどん大きくなるので
常に痛みはあります!
私もその頃から生理痛がちょっとひどくなった痛みがありました😓
チクチクみたいな感じです!
あとはズーンと鈍痛って感じです!
もし、子宮が大きくなった痛みならいいですが
腹痛は流産の可能性もないわけじゃないので。。
不正出血もあったなら尚更怖いです(T_T)
台風ひどいみたいなので様子見つつよくならなければ行くのが確実ですね(T_T)

ちなみにつわりがひどかったら
薬をもらえたり
点滴打ってもらえるので
先生に相談してみてもいいと思いますよ✨

  • ぷたん

    ぷたん

    妊娠前に結構大きな病気してたり
    不正出血などもあり不安なので
    1回医師に相談することにします🙇🏻🙇🏻

    貴重なご意見ありがとうございました😳💓

    • 8月30日