※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園は可能ですか?地域によるけど、兄弟でも入りにくい可能性ありますか?心配です。

3歳から保育園っていいと思いますか??
今妊娠中で、2学年差の年子なんですが、来年2人を保育園に預けるとなると下の子はまだ7ヶ月なので少し心配で、もう1年延長しようかなと思っているんですが、そうなると下の子が1歳7ヶ月、上の子が3歳3ヶ月になるんですが、3歳から保育園に入れられる方っていますか??
地域によると思いますが、いくら兄弟一緒でも、保育園に入りにくい可能性もやっぱりあるんですかね(><)

コメント

げーまー

兄弟加点があれば同時のが
入りやすいですがこれも自治体に
よるのでなんとも言えないです💦
友達は兄弟同時で別々の園になり
希望順位が低い方で同じ園に入れてました。
私は3人目8ヶ月で入園する予定です!
1歳児クラスはフルタイムでも
入れないぐらいの激戦区なので
0歳児入園させる予定です。
0歳児だと枠も少ないので泣く泣くですが…
3歳児クラスも入れなくはないですが
そのまま持ち上がって枠がないと
そもそも募集してなかったりもします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭枠がないと応募すらしないんですね(><)
    うちの地域はありがたいことにそこまで激戦区では無いんですが🥺
    1学年10人数とかで全体の園児が60人とかの園が多くて😭
    それでも待機児童4年連続ゼロみたいですが🥺市役所行った方がいいですよね😭💭
    いつぐらいの時期に行くと色々と詳しく教えてくれますかね??

• 4月15日
  • げーまー

げーまー

待機児童ゼロと言いますが実際の
    ところはどうなんでしょうね…😅
    市役所で話聞いた方がいいです!
    いつでも話は教えてくれますよ!
    動ける時に動いたほうがいいです!
    保育園の申し込みが始まる頃は
    混み出すので今からでもいいと思います!
    出産してからだと忙しくて
    行けなくなるので…💦

• 4月15日

うちも2学年差の年子です!今1歳7ヶ月と3歳4ヶ月です😁
うちは激戦区で求職中で点数が低かったのもありずっと待機児童でしたが、今年奇跡的に2人同時に入れました!近くに新設園ができたのと、コロナなどが関係して入りやすかったのかなと思っています😣

1歳児は一番入るのが難しいですし、3歳児は募集をしていないところが多く、2人同じ園となるとか限られてくるかなと思います😰
去年も、0歳と2歳で入れようとしましたが、募集が少なくあまり選択肢なかったです😰
もし落ちたら、下の子は小規模など入りやすい園にして、上の子は幼稚園の預かり保育を利用しようと思っていました!

色々ありましたが、ここまで自宅保育できて良かったなと今は思っています☺️3歳で保育園入れるのは全然ありだと思いますよ!幼稚園に通う子達はみんな3歳からで同じですしね😁

きらきら星

昨年、上の子を3歳、下の子1歳で保育園入れようと思いましたが2人同じ園に入れるの難しそうだったので諦めました💦
3歳からは枠が少なく入るの難しそうだったので、近所の私立幼稚園の預かり保育利用して働くことにしました。幼稚園だと入園金払ってしまえば大概は入れるので、保活は娘のみ頑張る作戦にしました。娘もなんとか保育園入ること出来て、兄妹別の園ですが無事仕事復帰出来ました!

じゅん

ママリさんと同じように申し込みをされた方が、同じ園を申し込みしてましたが、落ちてました💦

なので、入りたい園などに例年どんな感じか確認した方がいいと思います!

ぺんぎん

この4月から、上が3歳、下が0歳(4月で1歳)で同じ保育園に入園しました。
待機は地域によると思いますが、私の地域は3歳は1,2歳に比べたら募集枠も比較的ありました。お住まいの地域で一度市役所などで相談してみると良いと思いますよ。
子供自身のことで言えば、3歳の上の子はお友達と遊ぶ楽しさを十分知ってるので保育園が毎日楽しいようです。こればかりは性格もあると思いますがね😅
1歳の下の子は今1番ママと離れたくない時みたいで、クラスで1番大泣きしており慣らし保育もいまだ午前様です。うちのクラスの最年少は6ヶ月の子ですがまだ良くわかってないのでその子だけご機嫌で遊んでいて、あとは阿鼻叫喚です😭笑
3歳からどうかっていうのだと全然アリだと思います。ただイヤイヤ期の上の子と赤ちゃんを家で一緒に見るのは、私は結構大変でした💦