※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

助産師さんのアドバイスで母乳量が増え、赤ちゃんも体重増加が良好。母乳優先で頑張りたいが、まだ不安。頻回授乳を続ければ改善するでしょうか。

もともと母乳の出はそんなにいい方じゃなくて、ミルクよりの混合だったけど、助産師さんのおっぱいマッサージ受けて、完母よりになったよって方いますか?

最初はミルクと母乳半分くらいの混合でした!おっぱいのあと、ミルク40しか飲まないこともよくありました!早い生理再開や、ミルク足してるうちに、おっぱいのあとミルク140も飲めちゃって、母乳のでが悪くなった感じがして、昨日助産師さんにみてもらいました!
マッサージしてもらって、母乳出る方だからミルクじゃもったいない!二重丸よ!自信持って!っていわれました💦マッサージ後に15.15分で母乳60飲めてました!
赤ちゃんの体重も増えが多いと💦
今2か月半です!
ミルクは寝る前一回だけで、あとはおっぱいの頻回授乳、あげてもミルク40までって言われました!が、おっぱいあげても、まだ欲しそうで、なんだか可哀想にみえます😭今もおっぱい10.10分あげたけど、ミルク140飲んじゃいました💦なんならまだ飲めそうです💦
この状況で、おっぱい出るようになるんですかね😱今日昼間、あまりにもおっぱいのあと、欲しそうで昼間2回ミルク80ml足しちゃいました💦
完母にこだわりはないけど、助産師さんに言われたこと考えたら、なるべく母乳あげたい…けど明らか足りてなさそう…これから頻回授乳頑張れば出るようになりますかね😭💦

コメント

kかか

退院時に滲む程度しか出ない状態で退院させられて🤣
母乳のあげ方もわからず、困って桶谷式の助産師さんに訪問してもらい、そこから少しずつ量も増えて(週1〜月1回は診てもらってました!)
私の場合は息子が吸えなかった(直母拒否は乳頭混乱もあり)のもあって多めに来てもらいましたがアドアドバイスを受けて3ヶ月半から完母になりました!4ヶ月すぎても量が増えてる!って言われてました😊

頻回授乳はせずに、3-4時間に一回吸わす(長くて10分)
吸わない事も多かったので、その際は、手絞りで搾乳してました🤣

赤ちゃんは母乳上げ終わってすぐ泣きますか?
私が教わったのは、すぐ泣くなら足りないから少しミルクを足してみてと言われてました!

• まな

まな

入院中ってなかなか教えてもらえないですよね💦
    母乳あげ終わって、すぐ泣くというか、まだ飲みたいよーって感じで泣きべそかくまえの顔してます😅ほっとくと、たまに寝る時もあるけど、必死に拳たべてます😭なんか頻回授乳しても、おっぱい追いついてない感じがして💦
    助産師さんには、30分でないたら足りてないかなってら言われましたが、、、
    お腹空いてる赤ちゃんみるとなんかただただ可哀想で😭

• 4月14日
  • kかか

kかか

口寂しいだけじゃ無いですかね??
    チュッチュしていい感じだったのに〜みたいな😊
    母乳って最初の5分ぐらいで、だいたい8割は飲んでるらしいので咥えててもあとはチョロチョロしか出てないよ!って言われました💦
    15分吸って欲しそうにするのは安心材料がなくなってなんか寂しいなーって感じなのかな?って思いました!

• 4月14日
  • まな

まな

下にコメントしちゃいました😅
    やっぱり最初の5分くらいなんですね😅飲んでる様子見て私もそうかなって思ってました😅

• 4月14日
  • kかか

kかか

息子の場合は、母乳飲んでさらにミルクもしっかりに飲んでました😅
    体重チェックでちょっと増えすぎやなぁ〜と言われて、10分母乳飲んですぐ泣いたらミルク足して泣かなかったら、3時間後にまた母乳って感じでやってみよう、と言われて😊
    まだお腹いっぱいって自分で分かんないし、飲む子は飲むので💦

• 4月15日
  • まな

まな

飲む子は飲むですか!たしかにそんな感じかもしれないです😅
    とりあえず10分にして、様子見ながら、たまにミルク足してやってみます!ありがとうございます!

• 4月15日
まな

口寂しいんですかね💦
でも、さっきおっぱいのあとにミルク140がぶ飲み立ったんでやっぱり出てないのかって不安になりまして💦

鬼のパンツ

大変ですが昼間は泣いたらまずおっぱい、おっぱいのみで過ごしてみるとかしないと需要と供給が合わないのでなかなかおっぱいの量が増えていかないかもです💦
夜も出来ればおっぱいだけで過ごせればいいですがお子さん結構飲めそうなので休むためにもミルク足して起きたらおっぱいだけで対応とかすればだんだんおっぱいだけに移行できるかと思います。
母乳の需要と供給が固定してくるのがだいたい3ヶ月と言うので今が頑張り時かなって思います。
昼寝、炭水化物、水分をよく摂ると母乳量増えるので気をつけてみてください。

私は混合はとても育てやすいと思うので例え完母にならなくても母乳量が少しでも増えればいいのかなと思います(^^)
哺乳瓶から飲めるって自分が体調悪い時とか預けたい時とても便利なので混合は悪いことではないと思いますよ!

• まな

まな

やっぱり最初は大変なものですよね💦💦
    たぶんミルクだけだと160は全然グビグビ飲んじゃう感じです😅140のミルクなんてすぐ飲み終わります😭夜は上の子の相手するためにも少しはまとまって寝たくて😅
    3か月くらいが、目安なんですね!
    とりあえず昼間は出来る限り母乳頑張ってみます!たくさん出るようになるといいな💦
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

上の子いると休めないですし、無理せずに💦
    混合も私は上の子との時間も作れるのでいいと思いますよ🙌💕

• 4月15日
  • まな

まな

ありがとうございます😭
    今日はおっぱい足りてないみたいで、なんだかんだ毎回ミルク出さなきゃおっぱいのあと足りないって泣きました😭
    今ま19.20時とおっぱいあげたけど、足りないってギャン泣きなんで試しにミルク160作ったら、がぶ飲みでした😭
    母乳頑張るのすでに心が折れそうです😨

• 4月15日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうですよね💦
    赤ちゃん2ヶ月になれば結構飲めるようになりますもんね💦
    上の子居れば授乳に時間かけてられないですもん💦
    混合っておっぱいあげてミルク作ってて結構大変ですよね💦
    ママ頑張ってますよー😭💘
    私はミルク飲ませるのは全然悪いことじゃないと思いますし、母乳にこだわってママが辛い思いするよりいいと思います!

• 4月15日
  • まな

まな

ミルク足しちゃってもいいですかね😭
    たしかにおっぱいマッサージ受けたあとは、めっちゃ母乳でてて、これなら母乳あげたいって思いましたがなかなか厳しい😣
    自分でもマッサージやってるけど、効果は謎です。😅
    三時間あけば一応おっぱい少しは張るんですけど😣
    今までコロナで産後すぐワンオペだったりして、授乳より、自分の復活を優先してミルクに頼りすぎてたんで後悔です😭
    ぼちぼちやります😭

• 4月15日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

分かります😭
    私も3人目にして里帰りなしでやってたんで💦
    家事もしながらだと難しいですよね💦
    ちゃんとお食事睡眠取れてますでしょうか?
    ワンオペで大変ですよね💦
    休める時は休んでください( ^ω^ )

どうしても母乳じゃないとってなると今からだと本当に1日咥えっぱなしになってしまって何もできなくなると思うので💦
    割り切ってミルクに頼るのも全然いいと思います!
    ミルクあげるの上の子とやることできるし女の子でお世話好きだと思うので良い経験だと思います!
    わたしもおとうとが小さい時ミルク上げてた記憶がありますよー♡

• 4月16日