※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方にぐずるのは黄昏泣きかもしれません。放置して眠らせるのは大丈夫です。抱っこする必要はありません。

黄昏泣き?への対処について

生後3週間なんですが、先週くらいから18〜20時くらいになるとぐずるようになりました。
オムツ、母乳(完母です)、気温などは問題ないと思います。

欠伸をして眠そうで、目を瞑って寝たかな?と思うと泣き出し、1〜2分でまた静かになります。
抱っこしても一緒なので、ベットに寝かせて放置していて、1時間くらいして眠ります。

そばで見守ってはいるのですが、この対応で大丈夫でしょうか?抱っこした方が安心するでしょうか?

また、このぐずりが一旦おさまると、あとは翌朝まで大人しいです。授乳で起こす以外は眠っていて、授乳後の入眠もスムーズです。昼間もぐずらず、寝るか、キョロキョロ周りを見ているかです。
18〜20時に泣くのは、黄昏泣きでしょうか?

コメント

ママん

私はその子にとっての黄昏タイムがその時間だと思っちゃいます笑 娘は逆におやつくらいの時間に黄昏タイムが始まりました😅あんまりにも泣く時は抱っこしてますが新生児の時は産後うつだったのであまり抱っこしてあげられず放置だった事もありました…