※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚公正証書についてですが、養育費月◯◯円を◯日に自動振り込み 子ども…

離婚公正証書についてですが、
養育費月◯◯円を◯日に自動振り込み 子どもが20歳になるまで
今までの貯金は私の
住所連絡先勤務先が変更になった場合は連絡する
強制執行
これくらいを入れようと思ってるのですが、他に入れておいた方がいいとかありますか?
面会は連絡を取り合って自由です。
この項目で書き方によっては私に不利になることはありますか?

コメント

はる

20歳になるまでだと大学等に進学した場合の学費が対象にならないので22歳まで
ただし進学しない場合は20歳までがいいかなぁと思います!

あと双方が再婚した時の決め事も必要かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ありがとうございます!

再婚した時の決め事とは例えばどんなことでしょうか?

• 4月14日
  • はる

はる

お互い再婚したら養育費は減額交渉可能なのか取り決め通りの金額なのか、期間はこれまで通りなのかです!

あと注意点としては〇〇歳になった3月末まで、〇〇歳まで、は期間が違うので誕生月によっては3月末までと記載した方がいいと思います!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの所決めなくても私は不利にはならないですよね?💦
    向こうが減額したければその時に言ってくるって感じですよね?
    20歳になった3月末まで払ってもらえるのですか?
    20歳になったらおわりなのかと思っていました💦

• 4月14日
  • はる

はる

ご自身がもし再婚されたときのことを決めておかないと新しいパートナーに養ってもらえと言われ養育費を打ち切られる場合があります
    なので双方の再婚時には減額交渉。と一筆有れば話し合って決められますよ😊

養育費についてはお互いの話し合いのもとなので3月末までと決めればその通りになりますよ!
    学費等の出費も予想されるので年度末までと決めることができます!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が再婚した場合、向こうは勝手に打ち切れるのですか?💦
    そうなんですね。

なるほどです。
    勉強になります!😣

• 4月14日
  • はる

はる

新しいパートナーとお子さんが養子縁組をしたら扶養義務が新しいパートナーにうつるので基本的には養育費を請求できなくなります

それで打ち切られてもいいのか、請求するかわり減額には応じるのか、減額には応じず今まで通り請求するのか決めておくといいと思います!😊

• 4月14日
ママリ

急な出費(入院や入学費)などは決めなくて大丈夫ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    今のところ急な出費は言ってくれれば出すからと言われていますが、口約束より書いておいた方がいいですかね?💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

再婚したり環境や時間で人は変わるので書いておいた方が安心かと思います😊

• 4月14日

成人は法律が変わり18歳までだそうです!