※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

育休中の上の子の保育料について短時間保育の対象外なのか、手続き不足なのか、役所で確認したいです。

大阪府松原市の育休中の上の子の保育料について
現在育休中ですが、上の子(2歳児)を保育園に預けています。産休、育休中は17時までに迎えにきて下さいねと保育園の先生から言われており、9時から17時で預けています。昨日4月からの保育料の決定通知が届き、保育料が標準時間保育のまま請求され続けていることに今更ながら気づきました😱
役所で産休(産休前に役所に行った)、育休(出生届を出す時に一緒に手続きしたはず)で上の子が継続で保育園に通う手続きも済ませてあるはずなのですが、短時間保育の対象にならないのでしょうか??
それとも他に手続きが何か必要なのでしょうか??😥

コメント

ままり

短時間に変更しないといけないもおもいます

私も病気休職で1年休みましたが、短時間保育にご協力下さいとのことで、8:30-16:00でお願いしますといわれましたが、標準保育の保育料でした

私の場合はそのまま標準保育にしておいて体調の悪いということで旦那に送り迎えをしてもらうことが多々アリ、標準保育のままでよかったとはおもいます

• ゆきみ

ゆきみ

返信ありがとうございます!
    市役所に保育園利用の事由を育休に変更する他に手続きが必要でしたか??

市役所で変更した時も特に説明もなく、ホームページにも書いてなかったんで、育休に変更したら自動的に短時間になるのだと思い込んでました💦

• 4月14日
  • ままり

ままり

保育理由の変更をして、診断書を提出しました
    その時、標準保育のままですが、保育園との相談になりますかね~、短時間保育にかえることもできますよって言われました

• 4月14日
  • ゆきみ

ゆきみ

やっぱり手続きが必要なんですね😵
    教えていただき、ありがとうございました!

• 4月14日
M♡

横からすいません💧同じで気になったので質問させていただきました。
私も松原市で育休中です!!
今週保育料通知もらいましたが私も値段が同じでした。
園では育休中なので3時には迎えに来てと言われてます。

市役所に言いに行ったら安くなるんですかね?😳

• ゆきみ

ゆきみ

市役所で「保育園の利用時間を短時間に変更したいです」と伝えたら、変更用紙を渡され、記入したら変更完了でした🙌印鑑も何もいらず、手ぶらでOKでした😃
    ちなみに今、変更すると適当されるのが6月からだそうです。
    数百円の違いですが、特に育休中はその数百円の違いでも惜しいです(笑)

• 4月16日
  • ゆきみ

ゆきみ

適当じゃなくて、適応です😅
    打ち間違いすみません。

• 4月16日
  • M♡

M♡

詳しく教えていただきありがとうございます!!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

早速月曜日行ってきます🥰
    私も旦那に説明すると
    そんなに変わらんやん!
    と言われましたがこれが一年となるとおっきいですよね〜🤣
    すごい得した気分で嬉しいです♡本当にありがとうございます😊

• 4月16日