※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに毎日怒ってしまい、反省している女性がいます。旦那も心配し、怒りを抑える方法を相談しています。強めに怒ることもあるそうです。どうしたらいいでしょうか?

子どもにまい何かしらで怒ってしまいます。
そんな自分が嫌で寝かしつけの時に
いつも怒ってごめんね。本当は大好きなんだよ
と話しながら反省する毎日です。

子どももこんなに毎日怒られて
きっと嫌だろうなと思ってもまた次の日には
怒ってしまいます、、、


どうしたらいいのでしょう、、、


旦那も怒る私を見て子どもも頑張ってるんだから
そんなに怒らないであげてと言います。
たしかにそれも分かっています。
ですが、毎日のことで一緒にいる時間が長い分
なんで伝わらないかなぁと思い、怒ってしまいます。


毎日怒ってしまうことってありますか??
強めに怒ってしまうこともあって
そんな時どうしてますか?


※心ないコメントなどは控えて頂きますようお願い致します。

コメント

ママ

毎日息子に怒ってます。
先ほどもまさに怒鳴り散らかしてました。
息子はほんとーに小理屈が多い!!
私の母も小理屈ばっかり!と怒ってました。
腹立ちますよね。怒らないなんて私には無理です。
仲直りしたすぐにまた怒りました。
今は怒りすぎたなと反省しています。
が、息子も悪いだろ!てかあんたがおこらせるからや!となんか開き直ってもいますw
男だしもういい!とかなっちゃってますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒っちゃいますよね。
    男の子だからなのか分かりませんが、
    もうとにかくやんちゃで怒ってもふざけたりとかしてて
    余計怒っちゃうんですよね🥲🥲

    • 4月14日
deleted user

4歳、2歳、0歳の母です。


私は、これは強めに怒ってしまった。と気づいた時は必ず殴り書きでもノートに残すようにしてます🥲

本当に必要だった?
命に関わるようなことだった?
他の伝え方なかった?
と読みながら考えます。

基本的に後悔する時って、こちらの都合でガミガミした時で、、、

不思議と次に同じようなことが起きたとき、ぐっと堪えられるんです。

かと思えばまた強めに怒ったり、また反省しての繰り返しですけどね🥲

まっすぐ育ってほしい、お友達に恵まれてほしい、そんな想いから小言が増えちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔する時はこっちの都合というのが
    すごく納得してしまいました🥲
    本当にそうだと思います。

    そうなんですよね、、、
    まっすぐ育って欲しいとか色々想えば想うほど小言って増えますよね💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
毎日ついつい怒ってしまい、寝顔見ては反省して…の繰り返しで💧

旦那はやはり接する時間も短いし、良いとこどりな部分があるのでそういう正論言ってきますよね😅
イラっとして私は旦那にも怒っちゃいます!笑

本題ですが、私は怒った後はなるべく切り替えて子供の目を見て話すようには心がけてます。
怒るには理由があるので、子供に「○○をされると悲しいんだよ。」等、伝わらなくても冷静に言って、こっちの真剣さを伝えます。
その後子供が一応「わかった…」と言ったら抱きしめてます。(ま、もちろんその後も繰り返すんですけどね😂)
あと、褒める時は思いっきり褒めてます!

子供と関係ない八つ当たりや暴力はもちろんいけないですが、生活の中で親が子供を叱るのはある程度仕方ない事かなぁとも思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    旦那はもともと優しくて怒らない人っていうのもあるんですけど
    基本接する時間がないからそういうこと言えるんですよね😭


    目を見て伝える。大切なことですよね。


    私も褒める時は思いっきり褒めようと思います!!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

子供を想ってるからこそなんですが、怒ってしまいますよね。何度、寝顔見ては反省し涙したことか…😅
旦那にも分かってもらえないと辛いですよね。しょっちゅう旦那と衝突してました。

てぃ先生の子育て動画ご存知ですか?すでにご存知でしたらすみません🙏
私は最近知ったのですが、今さらながら勉強させてもらってます。幾分か冷静に対応できるようになった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てぃ先生は知っていますが、動画は見たことないです!
    色々配信されてるんですか?
    ちょっと見てみたいと思います🙌
    ありがとうございます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
まさに今朝、上の子に怒ってしまい(怒った後、すぐに気持ちを切り替えられず顔は怖いまま)、保育園に送った今、そんなに怒ることだったのかなと反省中です。
行く前にはどうして私が怒ったのか、怒りすぎてごめんと大好きは伝えましたが…(⇦こういったことが日常的にあります)

こんな情緒不安定な私に育てられて子供がかわいそうだと思いながらもどうしたらニコニコママでいられるのか私にもわかりません…

解決作ではなく共感だけになってしまいすみません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけるだけで嬉しいです。
    同じように育児頑張られている方がいるんだなと思えます!

    本当にニコニコママでいられる人は普段どうしてるのか気になります💦
    私も怖い顔ばかりで子どもは嫌だろうなと思うこと多いです😭

    • 4月14日