※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40w1dの妊婦が高血圧症候群の疑いで誘発分娩入院。自然分娩だと保険適応されず不安。同じ経験の方いますか?医師に確認した方が良いでしょうか?

誘発分娩についての保険適応について

昨日が出産予定日だった40w1dの妊婦です。
出産予定日に検診でしたが、高血圧症候群の疑いがあるとの事で日付変わって今日の昼から入院し、誘発分娩予定です。

私はまだ超過したばかりだし、自然な陣痛を待ちたいと医師に伝えましたが、血圧が高くなり始めてるから早く産んだ方が良いと言われました。
しかし、子宮口はほぼ開いておらず陣痛が来る予兆もありません。

更に誘発分娩のサインのところの症状・病名に『妊娠高血圧症候群』ではなく、『予定日超過』と書いてありました。

私はてっきり高血圧の方で入院すると思っていたのでビックリです。
このままサインし自然分娩で生まれた場合、保険適応がされないまま入院費がかかるのではないかと不安を感じています。(妊娠高血圧症候群での入院なら保険適応されます)

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
明日医師に確認した方が良いでしょうか?

コメント

明日医師にしっかり確認したほうがいいと思います。

病院によって予定日超過1日でもしたら誘発分娩するところもあるみたいですけど、高血圧症候群の疑いがあると言われてるのですからしっかり病名書いてもらいたいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!この後、入院前に確認してみます🙇‍♀️

• 4月14日