※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

お食い初めの儀式について、具体的な手順が分からず不安です。皆さんは経験ありますか?食べさせる際のマネは口にチョンと付ける感じでしょうか?顔が動かないか、口に食べ物が入ったりしないか心配です。

明日、お食い初めなんですが良く分かりません。
鯛や煮物など用意する予定なんですけど、用意してどうすれば良いのか分かりません。
皆さんはお食い初めの儀式しましたか?
食べさせるマネをすると言いますけど口にチョンと付ける感じでしょうか?
顔が動かないかとか口に食べ物が入ったりしないか不安です。

コメント

ゆり

食べさす順番は忘れましたが
その場にいる1番の年長者に食べさす真似をして貰うのが長生きにもいいとか聞きます。

でもやる事に意味がありますし
あまりしきたりに縛られず
お子さんとまわりが楽しく出来たら素敵なのかなぁと考えてます。

大きくなった我が子が写真を見て
あー愛されて育ったなーと感じてくれたら私は嬉しいです(笑)

素敵なお食い初めになりますように^o^

natsu♡

こんにちは*
順番は①ご飯②汁物③魚④ご飯⑤汁物
だったと思います!
家に居る、最年長の方がやります!お子さんが女の子だったら女性がやります!

赤ちゃんの口元に持ってく感じですよ♡
思い出になりますし、是非やってあげて下さいね♡

やきとり

うちは鯛をスーパーで焼いてもらって煮物とかは実母と作りました!
口に近づけて、順番はそんなに守らなかったような(笑)
長寿の意味で、本当は実父に食べさせてもらいたかったんですけど仕事でいなかったのでそこは主人にやってもらいました。
不思議そうに食べ物を見ていて、おとなししていましたよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

柚吉

私もよく分からなかったので、お店でやりました(^o^)
お食い初め膳があるところだと全てお店任せですし、お食い初めの意味や料理一つ一つの意味、やり方も全て教えてもらい、記念写真も撮っていただいて、帰りに写真もらいました。
両家揃って食事会みたいにできたのでいい記念になりました!
ほんの少しの量をとってチョンと一瞬つけるだけなので口には入らないですよー!
うちの娘は運悪くギャン泣きしてましたが、口には入らなかったです。

*K♡MAMA*

食べさせ方は
ご飯→魚→ご飯→汁
を3回繰り返すみたいです。
煮物等を飾りで作りましたが食べないのでお赤飯、鯛、お吸い物だけでも全然いいと思いましたw
それも、お口に入っても大丈夫ですよ!ご飯粒を一粒食べさせると良いと聞きましたのであげちゃいましたww

Haru mama♡

食べる順番などは
分からなかったので
気にせずにしました♪