※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦がコロナワクチン接種を迷っています。副反応や胎児への影響が心配で、医師の意見も分かれています。感染リスクやワクチンのリスクを考えています。

コロナワクチンがついに月末に…
キャンセルできるというので申し込んだんですが迷い中です。妊婦に対する接種についての推奨は以前より上がってきてますが決心がつきません。

発熱、だるさ等色々と副反応はあるみたいですよね。
私自身が体調不良になるのは全然いいんですがお腹の赤ちゃんに影響が出るかどうかだけが心配です。

何人かの産婦人科の先生の意見では前よりも打ってもいいのではないかとの意見も増えていますが、絶対とは言えないと…。
最近変異種増えてきてるし、妊婦は感染したら重症化しやすいらしいし、でもワクチンによって血栓の可能性や胎児への影響の話もでてるし。。

うーーーん。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは打ちません
家族も打つ予定ないです😔

• ままり

ままり

不安ですよね💦
    周りに妊婦さんで打つ人いなくて…

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

大学病院で助産師してます😊

私は後期になったら打ちたいな〜って思ってます💡
赤ちゃんにも抗体が移行するので生まれた後も安心出来るかなと思ってます😊

職場の同僚は既に2回摂取終えてます。微熱出たり、ワクチン打ったところが痛くて腕が上がらないと言ってましたが、副反応は1日で良くなってる人が殆どでしたよ😊

• ままり

ままり

赤ちゃんに抗体がいくのが1番いい結果になりますよね!
    そうなるのが1番いいんですが🥰
    前向きな意見ありがとうございます❗
    同僚さんは妊娠中ですか??
    2回摂取で順調に過ごせてるのなら良かったです!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同僚は妊娠してないですよ💡
    感染症指定病院なので、ほぼ全てのスタッフがワクチン打ってます😊
    私は初期だったので見送りました💡

• 4月13日
  • ままり

ままり

なるほど!大事な時期に大変な場所で本当に疲れ様です…!!
    お互いコロナに負けずに元気な赤ちゃんに会えますように❗❤️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応がー
    ってニュースで取り上げられるから不安になりますよね😅
    うちの病院は1000人くらいの職員が摂取してますが、今のところ大きな問題はないと言ってました💡
    感染症の専門の先生は多少微熱が出るくらいが、しっかり反応してる証拠だと言ってました!笑
    ちなみにファイザー製でした😊

• 4月13日
  • ままり

ままり

メーカー名まで!有難いです❗
    たくさんの方が打たれてるんですね✨
    これを見た他の妊婦さんもきっと安心すると思います❤️

• 4月13日
はじめてのママり🔰

妊娠中の親族や友達は打つ人いないですねー
ままりさんが打つことでデータは増えて助かるとは思いますが。

• ままり

ままり

私も打ったら経過をママリでお伝えしようかなと思ってます!

• 4月13日
しーちゃん

わたしは絶対打たないです😂
自分が住んでいる地域がわりと田舎な方なのもありますが🤔

• ままり

ままり

データ無さすぎて怖いですもんね💦感染リスクが少ない場所だったら私も打たない一択だと思います!

• 4月13日
ゆずこっこ🍀

お住まいの場所やコロナ患者さんと接触する職場環境なのかにもよりますが…

私もコロナ以外の病棟勤務の看護師ですが、感染対策をしっかりとするようにして、ワクチン接種は希望しませんでした。
やはり副作用等、不明な点が多すぎるので、後から後悔したくないと思いました。
海外だと妊娠中にワクチン接種すると、コロナの抗体が子どもにもつくとの研究結果も出ているようです。
それをメリットと考えるかとか胎児への影響を心配するかはそれぞれの判断だとは思ってます。
難しいですよね😣💦💦

• ままり

ままり

私もクリニック勤務で結構人と近く過ごしてるので不安があります。年配の方等は凄く近くに来てしまうので。。
    海外の方の話は話題ですよね!上手くいった例ですが、そうじゃない例をあげてくれないのでそのそこを知りたいのに〜

• 4月13日
瑠夏(医療人)

わたしも文献が少なすぎたので病院職員とも話しましたが打たない方が安全だよねって見解になり打ちませんでした😭メリットもあるとは思うのですが、何が起こるか分からないという不安の方が大きかったです。

• ままり

ままり

そうなんですよね。どっちの不安のが大きいか、赤ちゃんにとっては何が最善なのか。。悩みどころです…

• 4月13日
わんわん

うちの職場ではもうみんなうってますが、最初は希望しませんでした。
でも追加で希望する人の調査があり今どうしようかかなり迷っています❗️予定日は7月、接種は6月なので後期だし赤ちゃんに抗体いくといいなぁと思うのですが…前例が少なく悩みますね💦

• ままり

ままり

私もです!最初は希望してなかったんですが、摂取数が多くなってくると悩みますよね。
    予定月一緒です😆
    私は今月末なので打ったらここで報告したいと思います!

• 4月15日
  • ままり

ままり

最初希望出しといて当日体調によっては断れるそうですよ!

• 4月15日
  • わんわん

わんわん

熱が出るとか腫れるとかどうでもいいんですけどね、もっと大きな副反応があったらどうしようと考えちゃいます💦💦
    6月でまだ先なのでとりあえず希望しておこうかな💡ゆっくり考えて断ることもできますね🤔
    報告お待ちしてます👍🏻

• 4月16日
ままり

コメントくださったみなさまへ。
本日ワクチン1回目終了しました!問診時に担当してくれた先生がたくさんの先生に聞いてくれて無事に接種することができました!
現在の意見だと、妊婦さんは罹患すると重症になりやすいとの事で、接種した方がいいとのことでした!
ワクチン自体は全然痛くなくて、時間が経っても特に何もなく、インフルエンザの注射の副反応のが辛いくらいです。
でも明日以降に副反応出ることもあるみたいなので、様子を見たいと思います。
ワクチン考えてる方いらっしゃれば参考になればと思いコメントしました!

ままり

引き続きこちらで失礼します。
昨日コロナワクチン2回目を接種しました。
結果はというと、1度目よりも軽症でしたー🤗✨
同僚達はみんな熱が出たり、蕁麻疹出たり、お休みしたり、早退したりと大変そうでしたが、私は1人でピンピンしてました😙
ちょっとだけ腕が痛いなーくらいで、生食だけを注射されたんじゃないかと思うくらい何ともなかったです。今後熱出たりとかも無さそうな気はしますが、一応用心して過ごそうと思います。
ちゃんと胎動もあるし、明日ちょうど検診なので赤ちゃんの状態も見てきます!
度々の報告でウザかったらすみません。
ちなみに私はインフルエンザのワクチンではなかなかの副反応でますが、今回のワクチンは平気でした❤️

しーちゃん

主様、情報追加で書いていただきありがとうございます😊
参考にさせていただきます!!