※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し手伝いに義家族…。子供が生まれて色々不便になった為、同棲時か…

引っ越し手伝いに義家族…。

子供が生まれて色々不便になった為、同棲時から住んでいる家から引っ越しを考えています。
今の家は義実家から車で15分程の場所で同棲の家探しの時に義両親が口出ししてきてました。
・内見に2回、契約前の内見に1回付いてきました。(1回目着いてこられたのが嫌だったので2回目は私の父にそのことは言いませんでしたが付いてきてもらいました。3回目は義妹もいました。)
・家が決まった際の家具家電購入の際も手伝いと言って義母と義妹が付いてきました。
・契約の際も私と彼(現夫)に義両親と義妹が来て何も質問することないのに質問することない?と言って不動産の方に質問攻め。
・引っ越し当日は私の荷物を運ぶのがメインで、父の作業車に積んで向かう筈が急に仕事が入り父が行けなくなってしまい、予め義実家に運び、義両親の知り合いに軽トラを借りて運送関係の仕事をしている夫が積み運びすることに。
義両親が引っ越しの手伝いをしてくれましたがあれこれ手をつけられ、どこに置けばいいかをいちいち聞かれ、購入した家電もその日に届いて設置してもらってる際も聞かなくていいことまであれこれ質問攻めしてその1日疲れてグッタリしてしまいました。

この他にも色々されています。
心配してくれるのも手伝う気持ちはありがたいのですが干渉されたりあれこれ口出しされたりやらなくていいということをやられるのが苦痛で仕方ないです。
実の両親ですら干渉されたり口出しされるのも嫌なのに義両親にされたら嫌でも嫌と言えず。

今回の引っ越しは夫の運送会社のトラックを借りて引っ越し作業の経験もある夫がメインでやります。
夫の友人1人協力してもらい家電を運ぶ予定でそれ以外は夫1人でも問題ないそうです。
小さい子供もいて大変なので義両親が知ったら黙ってないと思っています。
義妹が保育士なので義妹も来て子供見ててもらいなよと言われるだろうと思ってますが今まで見てて義妹を信用してないので保育士でも子供を見てほしいと思いません。

夫は私の味方でいてくれて私が義両親の干渉が苦手なのも知ってますが引っ越しの際の心配を言ったら頼まなければ手伝わないから大丈夫だよと言ってますが正直心配です…。

我儘で自分勝手なのはわかってますが嫌だと思ってることを我慢してされた方がいいのか…

皆様の意見を聞かせていただきたいです。

コメント

おもち

何も言わずに事後報告ではダメなのでしょうか....😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年毎に契約を更新をしないといけなく、4年目の契約更新の前に引っ越しを考えています。
    私が立地や病院などが不便で引っ越したがっているのを知っているので察して夫に引っ越しのことを聞かなければ行けそうですが勘がいいので難しいかもしれません😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。

初めての更新のときどうするのか夫が電話で聞かれており、今回は更新するけど条件がいいところがあれば次の更新前に引っ越すかもしれない的なことを説明したそうです😣

• 4月13日
ママりん

回答にはなりませんが、
お気持ちがとても理解できたので
コメントさせていただきました😅

心配してくれたり、
手伝ってくれようとしてくれるのは
すごくありがたい事ですが
あれこれ口出されるの
鬱陶しいですよね💦💦

夫婦で話して色々決めてるし、
自分たちでできるから
放っておいて!って感じです…
義理家族に気を使って
何も言えない自分が嫌になります😅
家族になったんだから
気にせず何でも言ってね、
と言われても無理な話ですよね?笑

私は何も言えなかったので
ひたすら我慢してました…
ですが、我慢もいつかは限界が
きますので…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただきありがとうございます😭

夫はやりたいことを否定されて親の言う通りにしか動けなかったみたいなのでなんでも自分でやりたい私にとって干渉され口出しされるのはかなりの衝撃でした。
    私も気を遣わないで何でも言ってねと言われました😓
    出来たら苦労しないですよね😣(笑)

我慢爆発する前にどこかで発散するくらいしか対策出来ない気がします😭

• 4月13日