※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り先に悩む初産の女性。家族との環境や不安、育児への不安があり、アドバイスを求めています。

産後の里帰りについてお聞きしたいのですが、初産で里帰りしないというのは厳しいでしょうか?
自宅から車で40分ほどの距離に実家があるのですが、2dkのアパートで両親と弟が住んでいて里帰りしたところで私たちはどこに寝るの?状態です。
それでも里帰りした方がいいのかむしろしない方が逆にいいのかと最近考え始めました
すごく狭い実家のため旦那が土日泊まりに来るとかもできないと思うので会わせてあげられないのもちょっとな…と思ってます。
義実家は一軒家で広いですが義母に気を遣ってしまうと思うので逆に休まらないのと毎週旦那の兄夫婦(子供2人有)が遊びにきているため正直コロナ等怖くてお世話になろうとは思えません、、
できたらうちに母親を呼びたかったのですがうちの父親と弟はくそわがままで母親がいないと何もできないタイプの男どもなのでそれは無理と言われてしまいました。
そんな男どもがいる実家に帰るのも嫌だなって最近思い始めてまして…しかもタバコも遠慮なく吸いやがるタイプの男です….
父親のことは正直嫌いなのであまり会いたくもないのです。
ただ初産でわからないことだらけだし自分の体もボロボロなことを考えるとやはりお世話になったほうがいいのかなぁと思います…
2週間くらいで帰るとかも考えてます
母親はめまいがひどいため運転はできないのでうちに車で遊びにきてもらうとかはできません、里帰りしないとなると土日以外は完全に1人での育児になります💦
初産で誰にも頼らず育児頑張ったよ〜という方や狭い実家にお世話になった方等居ましたらアドバイスください🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パターンが少し違うのですが
うちの子は早産で生まれてNICUに入って
2ヶ月弱で退院しました!
私自身は通常通り産後5日の入院だったので先に退院して
毎日面会に行く生活でしたが
その時のみ、徒歩10分の実家に里帰りしてました!
子供が退院する少し前に自分の住んでる家に戻り、
子供が退院して育児スタートするタイミングでは里帰りではなく自分でという感じでしたが
たしかに大変ではありますが
里帰りすることによって別のストレスが増えるぐらいなら1人でやるほうがマシかな?と思います😅

子供が入院で私だけが実家にいる状態でさえストレス溜まりました😓

1日中旦那は全くノータッチだったのでほぼワンオペでやりきりましたがなんとかなりました!
ただ産後すぐの体での育児スタートはなかなか大変だとは思うので
旦那さんが少しだけでも協力してくれるのであれば大丈夫だと思います😊

同じく実家が狭く、まだ妹もいるので里帰りしろと親からは言われてましたが寝る場所が無いと思ってました💦
なので私が子供連れて帰ってたら
妹がマンスリーマンション借りて出る予定だったらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😭!
    妹さん優しいですね…うちはもう私が余所者というか、お世話になるんだから我慢しろよみたいな感じです….
    旦那の協力があればなんとかなりそうな感じでもあるんですね💓
    少し安心しました😊💓

• 4月13日
ママリ

5月に出産予定で初産で実家まで20分程ですが、里帰りしません😂

親が離婚していて
母親が居なく、父親、祖母、祖父、妹が居ますが
実家に帰っても意味ないなと思ってるし、逆にストレス溜まりそうなので🤣

義実家は40分程離れてますが
そっちにも行きません😊
無理な時に義母に来てもらおかなと思ってますが
基本旦那と2人で頑張る予定です!

初めての事で大変だし
産後なので動けるかわからないですが、2人の子供なので
旦那に協力してもらいつつ
やって行こうと思ってます☺️

なる様になるかな精神でいく予定です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🌸
    たしかにそれはストレス溜まりそうですね🤔
    私も前向きに考えていきたいと思いました、、!お互い頑張りましょうね…😭💦

• 4月13日
みー

うちも訳あり実家なので、里帰りすると余計ストレスになると思い、1人目も2人目も里帰りせず、とくに手伝いも来てもらってませんが、何とかなりましたよ👌しんどい時は旦那さんに弁当買ってきてもらったり、宅配弁当を頼めば後の家事は出来る時だけすれば良いかなと。買い物もネットスーパーか旦那さんがいる土日にまとめ買いしてました。
2人目の時はさすがに上の子のお世話等もあり大変でしたが、1人目だったら何とかなりますよ🙆‍♀️
どうしてもしんどい時は市の訪問サービスなど依頼できますし👍
初めての育児で手探り状態でしたが、旦那は仕事から帰ると毎日赤ちゃんに会えるのが嬉しそうだったし、里帰りしなくて正解だったなと私は思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割となんとかなりそうな感じですかね🤔!
    宅配弁当いいですね〜!!その考えはなかったです✊✊
    やっぱり旦那さんからしたら1人は寂しいですよね、うちもコロナ禍出産で生まれてすぐも会えないのに、その後も会えずで絶対寂しい思いさせちゃうだろうなと思ってます…
    里帰りしなくても大丈夫な気がしてきました!!😊💓
    ありがとうございます!

• 4月13日