※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
住まい

車の免許取得して4年経ちますが 免許取ってから一度も公道走ってない超…

車の免許取得して4年経ちますが 免許取ってから一度も公道走ってない超ペーパードライバーですが車について相談です!

来週に双子帝王切開予定で 上の子が先日2歳になりました🌸

今後 検診や通院、まだ通ってはいませんが保育園の通園や買い物等で車が絶対に必要になると思ってまして。
昨年新居を購入したのですが 主人は車の免許を所持していなく(中型バイクのみ所持)私は今後絶対車使いたいから駐車場ありがいいと話したのですが結局説得できず…車の必要性を感じないといい駐車場なしの新居を購入。

第二子は望んでいたのですがまさかの双子で結局強制的に車が必要になってしまいました。(都内寄りで公共交通機関を利用する頻度が高い地域に住んでいる為第二子を授かった場合の移動手段は抱っこ紐とベビーカーを想定していました)

双子用ベビーカーでの公共交通機関利用は縦型でも横型でも迷惑がかかるとよく見るので使う気は無いのですが…
そもそもいまだに主人が車の必要性を感じてなくて
「俺が休みの日に子供たち抱えて出かければいいじゃん」と能天気なことを言ってます。上の子いて家に引きこもりは流石に可愛そうで…😭

私は今無職で今後働く気はあるのですが 働くにも保育園に預けなきゃだし送り迎えは私だし…(主人の職場は朝早く帰りが遅いです)しかも主人から「お前が就職しなきゃ俺転職できないから早くして」と謎の圧力😂
なら車を買うかリースの契約をしてくれ!と言ってるのですが「お金かかるから落ち着いたらね」と言う始末。

私もカーリースなどについて調べているのですが情報量多すぎて抱えきれず…店頭に出向いて話聞きたくても妊娠中切迫早産で外出できず…5人家族で0歳2人、2歳1人の子供がいて 尚且つ双子用ベビーカーも収納出来るサイズのオススメの車を教えて頂けたらなと思い相談させて頂きました😭

どなたかお力添え頂けたら幸いです。

コメント

りん

まずは双子ちゃん35週突破ほんとおめでとうございますー!

そして‥ほんとお疲れ様ですー💧

個人的に旦那さんに説教かましたい気持ちでいっばいですが、

とりあえず車の件だと

モデルにもよるんですが、自動車税がちょっと安い排気量1500以下で車内空間の広いミニバンがでてる、ステップステップワゴンかフリードがお勧めかな。
とりあえず中古車でいーならフリードのが安いし、運転しやすいかなーと思います!

🔰

やっぱり大きい車しか無いのではないでしょうか🤦‍♀️ペーパーにはキツそうですが...。
双子ちゃんのみならワンチャン助手席にベビーカーができますが上の子もまだチャイルドシートですよね...となるとチャイルドシート3個分乗せれる車はもう極限られてると思います😭

ふじこ

うちは子どもは双子2人だけですが、車はデリカD5に乗っています。
7人乗りで2列目がキャプテンシートになっているので、運転席後に1人、その後ろ(3列目)にもう1人という配置で、大人が助手席後ろか3列目に座ってお世話しやすいように考えました😊

お子さんが3人ならもう1人は3列目ですかね🤔
2列目の助手席後ろはシートを畳めば子どもたちを乗せたり降ろしたりは楽だと思います。

ちなみにベビーカーはエアバギーを使っていて、トランクに乗せています。
都内に住んでいますが、電車にも普通に乗れますよ☺️
最近はコロナで子どもたちと一緒には乗っていませんが、エアバギーなら下調べして乗り換えに階段オンリーとかの場所じゃなければ、乗れないエレベーターはないし、車両のベビーカーや車椅子の椅子のないスペースなら気を使うこともありません😌
もちろん、時間帯は気をつけます!
通勤ラッシュは絶対無理なのであくまでもお買い物や遊びに行くのには、電車は普通に乗れます😊
バスは乗りません笑

ご参考になれば幸いです。

はるのゆり

うちはまだ3人目産まれてませんが、2人目産まれる時にヴォクシーにしました!

やっぱりきちんと安全を考えてチャイルドシートやジュニアシートは付けたかったので、年子なのもあってそういったシートはやっぱりかさ張るものが多く💦

それプラスベビーカーや抱っこ紐、二人分のオムツや着替え、ミルクや機嫌とり用のオヤツやおもちゃなど…
とりあえず荷物が多くて💦
5人乗りの車では手狭だなって思いました💦

なので双子ちゃんとなるとやっぱりミニバンサイズが便利だと思います!

私もずーっとペーパードライバーで、買い物は出来るだけ旦那が休みの日にまとめて行ったりしてましたが、やはり病院とかになると1人が風邪だとしても他の子どもも連れていかなければいけません💦
しんどがっている子の他にあちこち歩き回る子を連れていくのも、上の重い子を抱えて下の子連れるのも大変でした💦
幸い私は実家が近いのでなんとかなってましたが…

でもやはりペーパードライバーに限界も感じ、10年超えのペーパードライバーでしたがヴォクシーで運転練習しましたよ!
そして今乗れるようになって、何でもっと早く練習しなかったんだろうと思ってます(笑)

最初はドキドキしましたが、それなりに大きくてもその感覚でどんどん慣れるので小さい車で感覚が慣れてしまうよりミニバンサイズで慣れる方がいいかなと思います😊

男の人って全然想像力がなくて本当に困りますよね💦
上の子だってもう歩けるようになってたって、グズって歩かなかったり、寝ちゃったりもあるので…
とりあえず米袋10キロ1つ背負って5キロ2つ両脇き抱えてそれプラス荷物持ってみて?って言いたくなりますね😣💦

お金は確かにかかりますが、必要経費だとは思うので送り迎えが必要な時期やお留守番が1人で出来るぐらいまでの辛抱だと思うしかないですよね😣
カーリースは利用したことなくて分からないですが、運転に自信がなくて傷つけて保証しなくちゃいけないとかなら、中古の車でもいいのかなーとは思いますよ!