※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

母乳育児を頑張っていたけど、完ミに切り替えたい。励ましの言葉が欲しいです。

完ミでも大丈夫だよ!と言ってください🤣

上の子の赤ちゃん返りがひどかったのと、
上の子の時よりはたくさん母乳が出て、
下の子の1ヶ月検診で完母でもいけそう!
と助産師さんに言われて完母目指して混合で
頑張ってましたが、保育園の送り迎え、夜はワンオペ...
混合がつらくてどんどん母乳の回数が減っていき
3日前から完ミになりました...

もっと頑張れば母乳も起動にのったのかもしれませんが、
頑張れませんでした。
たまに自分を責めてしまいます、、、

どなたか優しい方完ミでもいいじゃん!
ってコメントください!!😭😭😭😭😭

コメント

ひろ

うちの下の子も2ヶ月頃早めに完ミにしました!
忙しなかったのもありますが、上の子のヤキモチが1番の原因です…😂
ミルクは飲み終わりもわかりやすいし、上の子もミルクあげたいって来て可愛いしで、結果いい事づくめでしたよ🥰

私は完母ですが、私自身は完ミで育てられました!!
私はお金かからないから、母乳出てありがたや〜と思ってるくらいで、完ミが駄目とは一切思いませんよ!!!
出ない人は出ませんし、せめなくていいです!!!🥺🥺

ママリ

大丈夫です!
私自身完ミで育ち、子供2人とも生後2ヶ月から完ミです☺️
ママのストレスないことが1番です!

私も完母でいけるよ!と言われましたが、上の子の赤ちゃん返り、夜のワンオペ、混合がめんどくさくなり完ミにしました🙆🏻‍♀️
結果健康に育てば完母だろうが完ミだろうがいいんですよ❤︎
だって、赤ちゃん見て
あ!この子完母だ!あ!この子完ミだ!なんてわからないですからね😅
たまに知らない人とか親戚に
母乳なの?と聞かれてミルクです!って言うと必ずしも 出ないの?と言ってくる奴その時すっっっっごいウザかったですけど、お前が育ててんじゃないんだから黙れ!って思ってました(笑)
口が悪くてすいません😄

はじめてのママリ🔰

1ヶ月まで混合(と言っても1日1回搾乳)で、それからは完ミでした!!
全然大丈夫!なのかはわかりませんが、特に大きな問題はなかったですよ😊
飲む量もきっちり目に見えて管理できるし、卒乳も全然困らなかったし、我が家には合ってました。

まっこ

どうして完母じゃないとダメなんでしょう?
完ミのママは頑張ってない?
…違いますよね。完母だろうが完ミだろうが赤ちゃんの成長を考えて栄養を与えてあげてるんですから、どちらが凄いとか凄くないとかじゃないんですよ。

「完母にできた❗頑張って良かった❗」と言ってるママさんみてると、「何でそんなミルクがダメみたいな、私頑張った💕みたいなアピールしてるの?」とよく分かりません。
完母にこだわりすぎて、赤ちゃんお腹すかせてるのにミルクあげないでいるママさんより、赤ちゃんのために臨機応変にミルクもあげられるママの方がよっぽど偉いです。

私も末っ子が完ミでした。
なかなか母乳が軌道に乗らなくて、これじゃ体重も増えないしお腹すかせて可哀想…と思ってミルクに切り替えました。
満足げに飲んでる姿はとても可愛いし、自分のエゴでお腹空かせたままにさせるより満足いくまで飲ませてあげた方がいいや…と思いました。

別に母乳あげてるお母さんたちより劣ってるとは思いません。
今はもう卒ミしましたが、ご飯もモリモリ食べてよく遊んでよく寝る、とっても健康優良児ですよ❗

完ミでも大丈夫。
というか完母も完ミもどちらも同じくらい立派なものです。

ユウキ

まだ産んでませんが、すでにおっぱいがめんどくさくて完ミにしたいです😂(起動にのるまで頑張りたくないです...笑)

混合辛いですよね💦
一人目混合→完ミで楽~!!
て思ったので、今回は嫌だと思ったら即完ミにしようと思ってます😅

完ミ楽ですよ。いいですよ😃✨

お疲れ様です。
退院後母乳はたくさん出たけど、しんどくて完ミにしました。
助産師さんにまだ頑張れる!と言われてかなりプレッシャー…少しでも楽しようと混合にしようとすると母乳がのらない!と言われ精神的に追い詰められました。
完ミにしたいと言うと免疫がなくなるから風邪引きやすくなるし、あなたも生理来るよ?と。(2人目も欲しかったので早く生理きて欲しかったですが)

ぜーんぶ無視して完ミにした所良い事づくめでした。
まず自分以外の人も授乳出来るし、飲めた量も分かる。
昔はミルクだから堅太りとか言ってましたけど、そんなの分からなかったししっかり体重が増えて安心です。

1歳近くなると自分で哺乳瓶持って飲んでくれますしね。

かなりキツく言われた免疫ですが、うちの子は1歳半で突発するまで熱も風邪もありませんでした。今でも産まれてから熱出たのって数える程です。
逆に完全母乳の子が入院…て周りではよく聞きます。関係ないんじゃないかって思います。生まれ持った体質かと。

それに大きくなったら、あの人は完ミだったから頭悪いとか、完母だったから優しいとかそんな事聞いた事無いですよね?

うちの子は今幼児ですが、幼児の親ですら、ミルクが母乳かなんて気にする人いないです。

とにかく育てば良いんです。
上の子がいて大変かと思いますが、ミルクにして少しでも育児がスムーズにいけば良いですね❤️

はじめてのママリ🔰ん

完ミ最高ー!預けれる!お酒薬気にしなくていい!

大きくなってから友達とミルクだった?母乳だった?なんて話しません☺️
オムツのメーカーどこの使ってる、お尻拭きはどこの、母乳かミルクかみたいなどっちでもどこのメーカーでも誰にも関係ない事だと思います!
ママが使いやすい物、やりやすい方法でいいと思いますよ💕
↑って2人目産んでから思いました🤣1人目の時はそれはそれは母乳じゃないとー!って必死になってました。
全く知らない人に母乳?ミルク?とか聞かれるの本当に殺意湧くくらい完母で頑張りたいという思い強かったです。
2人目産んで母乳もミルクもどっちも栄養あるし生かせるためにはどっちでもいいだ。と学びました。混合も面倒になったので2人目はそうそうに完ミです!笑

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

続けてすみません😅上の方の投稿でもありますが上の子ミルク寄りの混合、下の子はほぼ完母よりの混合からの完ミですが、下の子は突発性発疹なりましたー!

• 4月13日