※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

混合育児時のミルク量について相談です。母乳からミルクへの切り替え時、適切なミルクの量はどうすれば良いでしょうか。個人差がある場合、どのように確認すればいいですか。

混合のときのミルクの量

今まで完母でしたが、そろそろ混合にしたいと思います。そこで、母乳→ミルクのとき、ミルクはどのくらいの量あげたらいいのでしょうか。個人差があると思うのですが、その場合どうやって確認したらよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時は
母乳の後にミルク120〜140足してました!寝る前は200ぐらいあげてました!
母乳出てない方だったので🥲
母乳がどれぐらい出てるかを時々支援センターやイオンのスケールで測って把握してました!
母乳+ミルクで200ぐらいになるよう意識してました😊

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!体重測って確かめてからのほうがいいかもしれませんね!

• 4月12日
もちぱく

完母だったってことは母乳量出てますかね🤔それだとミルクあんまり飲まないかもですが、40とか60とかきりよく作って飲む分だけあげて足りなければもう少し作って…ってやってお子さんがどのくらい飲むか見てみるといいと思います😊ミルクもったいなくなければ100作ると確実に足りるかな?と思いますが飲まなかったらもったいないので😂

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!母乳量はたりているかと思います。ある程度作って、何日かかけて確かめるのが1番確実ですかね💦預けるときはミルクなのですが、哺乳瓶離したことないので、どこまで飲めるのか分からなくて…

• 4月12日
  • もちぱく

もちぱく

そうなんですね!うちは預ける時と夜寝る前はミルクだけですが、200飲んでますよ😊慣れれば200飲めると思います🤔

• 4月12日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

うちも寝る前はミルクにしていて200飲んでいます!腹持ちがいいと聞いたので…ですが、がっつり夜起きるので母乳でもいいのでは?と思い、夜だけ混合にしようという考えにたどり着きました。親の都合ですが、哺乳瓶拒否になるのも嫌なので…
    もちぱくさんのお子さんは月齢一緒ですが、夜ミルクでよく寝ますか?質問ずれてすみません🙏

• 4月12日
  • もちぱく

もちぱく

いえいえ、なるほど!😆
    うちも夜中起きます💦上にも子どもいて3人目なんですが、3番目はミルク飲んでも夜中起きるからあれ?🤔って思ってます🤣上二人は朝まで寝てたのになぁ…と🤣うちももうすぐ保育園開始で拒否が困るのでずっと寝る前ミルクにしてます😊うちの子は母乳出るとミルク作っても母乳で満足して飲まないので、ミルクの時は母乳なしという形におさまっちゃいました😅

• 4月12日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

なるほど!3児のママなんですね(^^)そろそろまとまって寝てもいい時期ですよね…😭ミルク、母乳に限らず夜起きたいタイプなんですかね(笑)
    母乳あげるのが嫌とかではなく、哺乳瓶拒否がこまるんですよね💦様子みつつ、適量をみてみます!

• 4月12日