※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
ココロ・悩み

1人目のお産でトラウマを抱えており、2人目の妊娠に不安を感じています。過去の出産での辛い経験が強く残り、育児への不安も抱えています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

お産への不安について…
トラウマになってしまってます。

1人目を上手に
産んであげれなかったって
思い込んでて、
2人目も上手くいかないイメージしか
湧きません💔


妊娠のカテゴリーと迷ったんですが
メンタル的なもんなので
こちらへ書き込ませてもらいます。

2人目を妊娠中で
胎動も良く感じるようになり
私は子供は2人までと決めてるので
これが最後の
マタニティライフだと思って
お腹の子がより愛しく思えます。

しかし、
1人目がお産時にトラブルがあり、
真っ青な顔をして産まれてきて、
産まれてすぐ
カンガルーケアをした時だけ
抱っこしたのみで、
次に会った時は保育器の中でした。
保育器の小窓?から
いつもこちらを見てて、
目は合うのに、
抱っこしてあげられない。
入院中も授乳室で、
同じ日に出産した他の数名の方は
抱っこしてオッパイあげてるのに
私はそこに座って
搾乳するだけ。
明日きっと保育器出れるよと
毎日助産師さんに言われ、
毎日ごめんね今日もダメだった、
と言われ
結局入院中ずーっと
抱っこできませんでした。
でもいつも保育器の小窓?から
こっちを見てるんです。
私はそれを見てるだけ。

予定どうり、5日間で
多分大丈夫だろうということで、
退院になったのですが、
やっとその時保育器から出て
抱っこできたのですが、
夕方、退院してアパートへ帰る道中、
車で5分程度ですが、
呼吸が止まりました。

慌てて産院で言われたとうり
背中をバンバン叩いて
無理矢理泣かせて
呼吸をさせました。
泣いてくれたので
わたしも安心と恐怖で泣きました。

産院に電話すると、
ダメだったか…大きい総合病院へ
緊急搬送するからすぐに連れてきて
と言われました。

そこから夜でしたが
総合病院へ行き、
産院の助産師の婦長さんもついてきてくれて、
総合病院で入院が決まりました。
わたしはアパートから
里帰りするつもりでいたので、
自分や赤ちゃんの身に
何が起こってるのか
理解できませんでした。
ただ、赤ちゃんが泣くので
どうしていいかもわからず、
婦長さんに手伝ってもらって
初めて直母でオッパイあげました。
搾乳しかしたことなくて
やり方もわからない、
夜の総合病院の非常階段で。
これが息子に直接あげた
最初で最後のオッパイでした。
そこから息子は
病院の方に連れて行かれて
たくさん注射を打っていました。
脊髄の液も取っていました。
私は夜の総合病院の
誰もいない廊下で
その泣き声を聞いて泣いていました。

当たり前に産んで、
当たり前に退院して、
当たり前に里帰りすると
思っていたのに、

なんで抱っこできない?
なんで泣いてる声を聞くだけ?
私何もできない?
産まれてまだ5日。
何も知らない世界で、
脊髄に針打たれて、
すごく痛そうに泣いてる。
できることなら変わってあげたい。
でも私は聞いてるだけ。

そこから3週間
抗生物質の点滴と、
また呼吸が止まらないかなど
検査するために入院しました。
私もずっと横にいました。
でも点滴や酸素をはかる管など
たくさん機械が息子にはついていて、
やはり抱っこはできなくて、
搾乳して哺乳瓶であげていました。
2時間おきに搾乳してあげて
哺乳瓶や搾乳器洗って、
毎日針を変えたり
いろいろ検査されたりで
泣く息子。自分も悪露も出るし
裂けたところが痛くて。

もう、心身共に限界でした


そして、最初の1ヶ月がそれだったので
乳頭混乱起こすわ
母乳もだんだん出なくなり
3、4ヶ月頃には
完ミになってしまいました。


結果無事退院できて、
今は生意気イヤイヤ期の
元気な息子です。



長文乱文に
なってしまいましたが、
保育器からこっちを見てた
あの表情や、
生まれた時の真っ青な顔、
総合病院での泣き声、
入院中の機械だらけの姿が
目に焼き付いてしまってます。

普通に産んで
5日間で退院して
育児するってイメージが
全然湧きません💔

むしろ1人目で
ほんとにお産って
命がけなんだと感じて
今度こそ最悪死産とか
何かあるのではと
恐ろしくて仕方がないのです。

誰もが大なり小なり
不安に思うことかもしれませんが、
今の自分は本当に
マイナス思考だと思います😰
マイナス思考だと
わかってはいるのですが、
1人目の記憶が強烈で…

同じように不安を乗り越えた方いますか??
そうでない方でも、
このように考えてみては?など
アドバイス等あれば
喝入れていただけると嬉しいです。

コメント

まなぽむ

大丈夫ですか?
すみません、私は
同じ経験をした事が
ないので、良いアドバイスは
出来ないかもしれませんが…

ママとしては
当たり前の感情じゃないですか?
そんな事態になって、
怖い訳ないですよ!
それって普通?と言ったら
可笑しいかもしれませんが…

きっと、かなちゃんマンさんを
保育器の中で見ていたのは
大丈夫だよって訴えて
いたんではないでしょうか?
現に、お子さんは元気で、
きっとかなちゃんマンさんが
悲しいお顔をなさっていたりしたのを
感じ取っていたのではと思います。

申し訳ないと思っているママに
きっと大丈夫だよ大丈夫だよ
元気になるからねって言ってと思います。

そんな強いお兄ちゃんが
いるんですもん!
お腹の中の赤ちゃんはきっと、
大丈夫です!
お兄ちゃんが守ってくれますよ(*^^*)

無責任な事を言っていたらすみません(;_;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    長文乱文読んでもらって
    ありがとうございます🙏

    保育器の中から訴えていたと
    言ってもらえて
    少し気持ちが楽になりました😢
    確かに、生後間も無くて
    あまり見えてないはずなのに
    わたしが様子を見に行くと
    必ず目が合ってました。
    励ましてくれてたんですかね😭

    たくさん泣いてたけど
    がんばって
    元気になってくれたんですね😢

    私が弱気でいてるのに
    ほんとに強い子だと思います!
    そうですね、
    強いお兄ちゃんもいるし、
    私も一緒に強くなって、
    守ってあげないと!

    無責任とは思いません、
    前向きになれる言葉
    ありがとうございます🙏☺️

    • 8月29日
たか

内容を見ていたら、とても悲しくなりました。でも、最後の方で元気な息子さんということで、安心しました。

私の出産の時は、入院までなかったのですが、妊娠糖尿病、重度の高血圧とありました。
一番は糖尿病でした。なにげにお願いしたソーダ水みたいなのを飲む検査で発覚して、医者から説明されました。でも、頭は真っ白、自分なりに調べると悪いことばかりでした。

いざ臨月になり、破水→陣痛→緊急帝王切開→出産となったのですが、生まれるまでは仕方なかったです。

心配だったけど、今は元気な息子です。無事に生まれてきてくれてありがたいです。

長文失礼しました。お腹の子が無事に生まれますように祈ってます。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    長文乱文読んでもらって
    ありがとうございます🙏

    たかさんも大変な
    お産だったんですね😰
    ほんとに、無事に産まれてくれて
    元気に育ってくれて
    感謝ですよね☺️

    お産が大変だった分、
    後から育児で踏ん張れるとか
    いいこともありますよね☺️

    ただ、もうほんとに
    普通に生まれる気がしなくて😰
    心配しすぎても良くないとは
    思うんですが😓

    ありがとうございます🙏
    ほんと無事に産まれてくれるといいなと思います😞

    • 8月29日
8 0 8 0  ♡

私も、1人目を出産した際に
産後4日は寝たきりで抱っこ出来ず。

2人目では、出産時の出血が多くて
重度の貧血で2週間も入院。

帰りたくても帰れないし
ずっと寝たきりだった苛立ちから
自棄になって、ご飯投げたり
誰とも口聞きたくなかったので
看護師が来てもフル無視(笑)

『また寝たきりになるかな?(笑)』と
多少は思っての出産だったのですが
2週間の入院は、かなり想定外でした(笑)

でも‥最悪な事ばかり考えてると
そういう風にしかならないと
誰かから言われたことがありました。

私も、普通に出産して
普通に退院してみたかったけど
これも‥貴重な体験だったと
今はこう思うようにしています♪

母親になる試練の1つです!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ごめんなさいコメントが何故か
    枠外へ出てしまいました!
    回答ありがとうございます🙏

    • 8月29日
ナナ♡

はじめまして♡
大丈夫ですか?

あたしも今出産後、母子共に健康なのですが
入院中でとても 不安な中
です。

私は 安定剤を飲んでいるため
授乳が出来ず
哺乳瓶のみで育てる方向になり、
やはり 息子には 母乳をあげたかったし たまにとても 辛いです。
おっぱいは 張り母乳も出てきて
鎮痛剤を飲んでいますが
痛くて痛くて寝れません。

かなちゃんさんᙏ̤̫͚は
妊娠中で イライラストレスもありながら
1人目の子の事でそれは
不安にもなりますよね。

私は
全くマタニティライフ楽しめなかったので…
20週目だと 凄い辛かったなあと。

私の場合は
昼間のどうでもいいテレビを見て
笑ったり

たまに笑えない時もあたしは
ありました。

たまに お腹の底から笑う事(∩˃o˂∩)♡

これを 頑張ってしてみました♡(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

頑張りすぎないで♡ 大丈夫だよ♡

って私から
かなちゃんᙏ̤̫͚にエール送っておきます♥♥
お互いに一生懸命頑張ってる
自分を 褒め合いましょう♡

頑張りすぎないで♡大丈夫だよ♡

かなちゃんマン¨̮

長文乱文読んでもらって
ありがとうございます🙏

抱っこできないの
ほんとにつらいですよね(>_<)
自分が無力な気がして😞

2週間も貧血で
入院することって
あるんですね😰
しかも2人目となると
上の子も気にかかるし、
2週間は長いですね😱
ほんとお産って母子ともに
命がけですよね(>_<)

フル無視された看護師さんは
ちょっと可哀想ですが😂笑
苛立って自棄になる気持ちわかります😞
看護師さんも病んでる人相手にして
仕事とはいえ
すごいメンタルだよなって
尊敬します😂

確かに、悪いこと考えてると
引き寄せるっていうのは
聞いたことあります😭
それは困る😱

試練ですか…確かに、
貴重な経験だったし
子供が元気でいてくれる事への
感謝はすごくあります。
もし、また入院になっても
乗り越えられるといいな…😦
でも、やはりちょっと不安です😦
苦しんでる姿見るのはつらいです😦
でも、乗り越えれるといいな…
葛藤です…ww

ap

私も二人目は重度の妊娠高血圧で入院して早産で
先生にも次の妊娠は考えた方がいいと言われています。

娘も生まれた時は鳴き声がまったく聞こえなくて誰も何もいってくれなくて不安だらけでした。
入院中も体重が1500越えないと抱っこも触ることもできずただ見つめるだけでした。
今はおおきくなって退院しましたが腸の調子がよくなくて
通院しています。

3人目、、確実に入院ですし
もしかしたら1000以下で産まれる可能性が高いので
迷っています。
3人欲しいのですが、、、上手くいきませんよね(>_<)

ya114

読んでてすごくジーンときてコメントさせていただきます。

大変なお産だったんですね。。
アパートへ帰るとき息が止まったことにすぐ気がついて良かったですね。

私も息子が生まれてから2週間ほど、ずっと緑色のあおっぱなみたいなのが目から出てて、いろんな病院を駆け回ったこと思い出しました。

生まれたばかりなのに鼻からカメラを入れられたり、可哀想なことをしたなと思っていました。

しかし今はほんとイヤイヤが始まったり、自我がしっかりして手のかかる時で、その頃の気持ちを思い出すこともたまには必要なんだなと思いました。

かなちゃんマンさんはすごく優しい思いやりのあるママだと思うので、次生まれてくる子も安心して生まれてきてくれますよ♡

私も2人目妊活しようと思っています!

授かれた命を大切に頑張ってください(*´˘`*)♡

deleted user

はじめまして!
内容読んで、私も同じような気持ちになった事があったので、コメントさせていただきます(´ω`)

私の娘は早産で生まれて、4ヶ月間入院していました。
生まれた時の体重は680g。
自分を責めました。。
通院していた病院で検査した後、総合病院へ救急車で運ばれ緊急入院し、6日後の朝、破水。
先生たちも予想外の緊急手術でした。

全身麻酔だった為、生まれた時すぐには会えず、娘は真っ先にこども病院へ。

突然の事で、何が何だかわからず、ベットで寝る毎日。
1人になるたびに泣いてました。
陣痛も感じずに生まれたので、娘を見た時に全く実感もなく、保育器の中に沢山の点滴と酸素が繋がれた小さな小さな赤ちゃんが自分の子なのかわからず、最初の面会は体調が悪くなりすぐに退散しました。。

生まれて1ヶ月もしない内に、動脈管開存症の為、心臓の手術をしました。
最悪の場合を聞かされ、家で泣きました。。

未熟児網膜症の疑いもあり、レーザー治療もしました。。

母乳も入院している時は、毎日病院へ持って行き、実際に母乳をあげられたのは生後3ヶ月の時くらいでした。
退院した後は全く母乳が出なくなり、ミルクをあげるしかなく折角一緒にいられるのにあげられない事で自分を責めました。。

私の話をしてしまい、すいません!
まだ2人目は予定していませんが、私も正直不安です。
病院の先生にはまた帝王切開になるからと既に言われていて。
早産でまた生まれてしまうんじゃないかと不安もあります。。

いろんな事で、悩んで不安になったりもしましたが、娘は生まれた時から頑張ってくれていたし、そもそも切迫流産を乗り越えてきたんど思うと、ちっぽけな悩みだなと思う事が出来ました(^^)

色々不安は出てくると思いますが、お腹の赤ちゃんも今頑張ってくれてます!
1人目のお子さんも頑張ってくれました!!
だから大丈夫です♪
関わる全ての人を信じて、感謝して、自分の事を家族を大切に過ごしてください(^^)

すずリン

はじめまして。
元気出してください!
今は息子さん、元気なんですよね☆成長しているんです、大丈夫ですよ。

自分ではわかってはいるけど、マイナス思考になってしまう気持ち、よくわかります。
今、わたしも近い状況にあります。

3日前に出産後、カンガルーケアをし、早朝に抱っこだけはしましたが、次に会ったのは保育器の中でした。
保育器で泣いてても抱っこしてあげられないし、まだおっぱいもあげたことない。
授乳室で周りのママが、泣いてる赤ちゃんを抱っこして、おっぱいあげてるの見ると、涙出そうで、グッとこらえて、病室で泣いてる。
授乳の時間は、だいたい決まってるようで、わたしは大部屋病室にひとり残ってて、あーみんな赤ちゃんにおっぱいあげてるんだな〜とか思っちゃって。
みんなはおっぱいあげてるけど、わたしは搾乳。
みんなは抱っこだけど、うちのベビーは面会なんだよな。って思っちゃって。

周りは周り、ウチはウチって思えばいいんですが、周りのママが授乳で呼ばれるの聞くと、すこしツライものがあります。

親戚がベビーに会いに来ても、見せることができないので、だれもお見舞いに来ません。

ベビーは、ちょっとずつ成長していて、外の世界に慣れようとしている。頑張ってる。とは、わかっていても、涙が止まりません。
落ち込まず、前向きに前向きに。と、心がけているところです。

ごめんなさい、今のわたしの状況が似ていたもので、思わずコメントしてしまいました。
長文失礼しました。
お腹のお子さんが無事に育ち、産まれますよう、祈っています。

deleted user

うちの息子も産まれてすぐ緊急搬送されました。かなちゃんマンさんと同じように周りが授乳してる中の搾乳辛かったです。
産んだとこが母子同室できるとこで産む前すごく楽しみにしてたのに母子同室できず。隣の部屋からは泣き声聞こえてくるのになんで自分の部屋には赤ちゃんいないの?って泣きました。
エコーでは順調だったよね?なんで?私がちゃんと産めなかったからって責めました。
そんな息子は今では元気です😊
かなちゃんマンさんのお子さんも元気になられてほんとよかったです☺️

2人目が欲しいんですけどかなちゃんマンさんと同じようなこと考えてて…
本当にお産てすごいですよね😭奇跡だなって思います。
強い子だね。って今でも子供に言ってます。
1人目のお子さんが乗り越えられたんですから2人目のお子さんも乗り越えられると思いますよ!強い味方が増えたんですから☺️

無事育って元気なお子さんが産まれますように😊

まぁ

私も同じような経験があります。

私の場合は、出産する前に2ヶ月入院していました。でも、お腹の中で赤ちゃんが育たないため、急遽出産をすることになったのですが、入院していた病院にはNICUがいっぱいで、そこでは出産できなく、救急車で一時間かけて違う病院に行き、その日に出産、でも、全身麻酔だったため、赤ちゃんをすぐに見ることができなく、しかも、赤ちゃんは保育器で別の病院に行ってしまったので、退院するまで赤ちゃんには会えませんでした。退院しても、ずっと保育器の中で最初は触るのも大変でしたし、抱っこなんて入院してから、3ヶ月位たった頃でした。しかも、カンガルーケアーもできなくて寂しかったです。4ヶ月目で退院できましたが、何をするにも初めてで大変でした。今では3人の子供がいます。
二人目3人目は普通でした。だから、何も心配しなくても大丈夫ですよ。辛い経験をした人にしかわからないかもですが、出産は皆が皆平等ではないかもしれません。辛い経験をしたからこそ、次の子は大丈夫と信じてあげましょうよ。
頑張って下さいねq(^-^q)

アルパカ3号

保育器に入って心配でしたよね(>_<)搬送も大きな病院に入院になったりして不安でしたよね(>_<)でも、赤ちゃんはお母さんの味方ですよ!ってたまに産んだお母さんになんの根拠があってそう言ってしまうのか、私はたまに言ってしまうことがあります。

私は心音下がって緊急帝王切開で生まれました。私自身が生まれた時、新生児治療室がある大きな病院に運ばれました。お母さんは重症の妊娠高血圧症候群だったのでいつ痙攣発作を起こしても仕方ない状態で、刺激にならないよう光が遮断された部屋に入れられてました。だから、私とはずっと面会できないでいました。一週間して無理やり退院してきて、私のところに飛んできてきっと私を抱っこしてくれたのだと思います。そのお話を、誕生日がくるたびにおばあちゃんがしてくれました。だからか、私はお母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。命がけで産まなかったひとなんて、なんだかんだいないからです。大きな病院に運ばれる前に一部交換輸血したけど、そんな私は元気に育ちました。

私はすぐにだっこできなかった、おっぱいあげられなかったお母さんのことを恨むわけいかないじゃないですかo(^_^)o私は、頭も良いわけではないけども、お母さんたちの力になりたくて助産師になりました。病気を持っている人、赤ちゃんがなかなか呼吸おちつかなくて母だけ退院なる人、なんでもなくすんかり育児できる人、心臓に病気を持ってる子、などあげたらきりがないですけど、いろんな経過をたどるお母さんたちがいます。いろんな思いしていると思います。でも赤ちゃんはいつか母の偉大さを感じ生きていくんだと思いたいです。

だれでも命がけの出産、帝王切開になったとしても命がけ

上のお子さんがすくすくこれからも成長しますように、また安産を祈っています✨お母さんもお身体を大切にしてください(*^^*)