※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🐰🍼
住まい

大阪府守口市東町にて一軒家購入を検討しています🏡駅まで徒歩圏内で予算…

大阪府守口市東町にて一軒家購入を検討しています🏡

駅まで徒歩圏内で予算内なので旦那さんも気に入っており
ほぼ決まりかけていたのですが·····色々調べてみると
守口市や最寄り駅になる京阪大和田駅周辺は治安が悪い、
保育園無償化で待機児童が多い、オススメはしない
と、あまりよくない内容が多く悩んでおります😞

現在大阪市内に住んでいるので治安に関しては正直
今の家の周辺もあまりよくはない地域なのですが😅💦
今年出産を予定しているため今後を考えるとやはり
治安は気になります·····😭
周辺の大日イオンへたまーーーに買い物へ行く程度のため
そこまで守口市やお隣の門真市の土地勘がありません💦

守口市または大和田駅周辺の門真市に今お住いの方
もしくはお住いだった方、最近の雰囲気や治安について
どんなことでもいいので教えていただきたいです😭!

コメント

ママミ

守口市駅近くで5年ほど接客業をしていました。
様々な年齢の方を接客しましたが、正直結構変わり者が多かったです。😂
毎日がドラマティックでしたよ。
今、関東地方に引っ越したのですが、やっぱり守口はキャラ強めの人が多かったなーと思い出して笑けます。😅
あたたかい方も多くいらっしゃいましたけどね!
年齢層高めなイメージですね。

普段は東大阪に住んでいましたが、守口に住みたいかと聞かれたら、、、うーん
です🙇‍♀️ごめんなさい。🙇‍♀️

• s🐰🍼

s🐰🍼

回答ありがとうございます♡
    変わった方が多かったんですね💦
    私も購入予定地の近くをまわっている際に
    お年寄りが多く同年代の方があまり
    いらっしゃらなかったので気になっていました😅

• 4月12日
あい

私も守口らへんに一人暮らし少し前していて、結婚を機にマンション購入して鶴見区に引っ越しました😂
守口よりも門真の方がイメージとしては治安悪い気がします💦
地下鉄沿線住む分にはドンキやイオンも近く最近は綺麗なマンションも多く建っているのでいいと思います!
ただ京阪沿線近くだと私なら少しイメージ的に懸念してしまいますね😭
あくまでイメージですし、その分市内より地価も下がるので悪いことばかりではないですが😊

• s🐰🍼

s🐰🍼

私も鶴見区候補だったのですが戸建は中々
    いい所がなく守口に広げておりました😭笑

一人暮らししていた際は地下鉄大日付近に
    お住いだったのでしょうか?😊
    京阪沿線はやはりいいイメージの話を
    あまり聞かないですよね😭

• 4月12日
きらきら星

実家が門真市で、京阪大和田駅生活圏内でした。祖母の家が東町でよく行くこともありました。

基本、昔から門真市守口市は良いイメージ持たれません。ですが、そこで育った私からすると特に変な事件に巻き込まれた事もありません。大阪と京都の中間で、交通の便はすごくよかったです。

今は枚方市に住んでおり、たまにしか実家にも寄らないので分かりませんが、東町は静かな住宅街のイメージです^_^

• s🐰🍼

s🐰🍼

まさに検討している地域なので回答
    いただけて嬉しいです·····!😌

私も実家の地域は全くいいイメージが
    持たれず·····でも周りが言う程悪い所
    では全然ないと思っていたので、
    同じような感じなんだろうな·····🤔
    と思いつつもやはり気にしてしまい😭

昼間に車で駅付近を見学した際は
    印象はなかったのですが、夜は特に
    萱島・大和田駅付近は変な人?多い
    というのもよく目にするのですが
    きらきら星様が利用されていた際は
    どうでしたでしょうか·····?😣

• 4月12日
ぽんず

守口市の中でも特に待機児童が多いのが守口市駅の方で、東町や大和田駅の方は守口市の中で東部になるのですが、東部はわりと保育園にも入りやすいイメージです!さらに駅から離れるとさらに入りやすいと思います。
実際娘が1歳の時に守口市東部の保育園に休職中で入れてさらに2枠ほど空きがあると言ってました☺️

守口市 門真市は治安が悪いとか言いますが、生まれた時から居ますがそんなに気になった事は無いです🤣
門真市の中でも門真南の方(門真団地周辺)は中国人が多くてよく色々盗まれるって話は聞いた事あります💦

私自身そこそこやんちゃしてきた家系で育ってるので気にならなかっただけかもしれませんが…😢
住みやすいしいい所だなーと思って、私はお隣の古川橋駅近くに家を買いました💭

古川橋大和田らへんは特に治安が悪いとは思いません🥰

• ぽんず

ぽんず

あと、古川橋駅近くが今すーーっごい工事されてて色々な施設が出来るので、10年後とかは賑わってるのかなーって想像してます☺️💭
    今まだ工事中ですがコストコも出来るみたいですし、お店に関しては不便はないと思います!

• 4月12日
  • ぽんず

ぽんず

さらに追記させていただくと、東町だとよつば小学校になるんですかね…?💭
    だとしたら、学校がめちゃくちゃ綺麗で 今年入学した子が1人1台iPad支給されて、登園降園の通知が来るって言ってました☺️

家探しの段階ではよつば小学校付近で探してました!🥺

• 4月12日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

たくさん教えていただき嬉しいです🥺

東部はまだ保育園に入りやすい感じ
    なのですね·····!!

門真団地付近ははやりあまり治安が
    不安な地域になるのですね😣
    検討している所が街頭はありますが
    道幅が細い路地が多いので夜とかは
    気になるかなあ·····と思っていて💦

コストコとららぽーと?の噂ですよね😊
    そこも魅力的に感じていたので
    尚更悩んでいました!😂

学区はよつば小学校のようです🍀°
    1人1台iPadだなんて最新ですね😳!
    ご実家も大和田駅付近でしょうか?
    駅付近お店も結構あって便利そうな
    印象だったのですが、変な人が多い
    という話が目立つので気になって💦
    もし大和田駅付近を利用した事が
    あればどんな感じでしょうか·····?😭

• 4月12日
  • ぽんず

ぽんず

場所的になんとなく分かります( .. )
    たしかにあの辺細い路地が多いですよね😩
    でも私は特に夜遅くに外出する訳でもないので気にならないです💭
    子供も夜に外に出るのは禁止の予定なので。(勝手に抜け出すかもしれないですが。笑)
    泥棒とかの話になるともうそれはどうしようもないですが、しっかり戸締りしてれば大丈夫かなって…💭

実家は大日の方なので、大和田よりは古川橋が行動範囲でした🥲
    でも、変な人が多いなーとか思った事はありません。
    見慣れた街だからかもしれないですが😨💦
    田舎の方 とか 高級住宅街に住んでた とか でなければ気にならないんじゃないかなー?と思いますが、こればっかりは個人差あると思うのでなんとも…😭ですが、私は気にならないし、京阪沿線大好きです🥺❤️笑

• 4月13日
ままり

萱島よりの寝屋川出身です。

正直、寝屋川・守口・門真には住みたくないですね🤲
昔から夜は絶対に1人で出歩くな。せめて自転車で行動して後ろとか気にするんだよと言われて育ちました。
朝の出勤で萱島付近で自転車の前カゴに乗せてたカバンを後ろからきたバイクに盗まれてるのを目撃したことや、通学・通勤で自転車に乗ってたら追い越しざまにバイクに痴漢されたことがあります。

イオン大日やイオン四條畷時々行きますが、駐車場の空きを見つけたら猛スピードで逆走してきたりします🤐

出身地言っただけでヤンキー扱いされるのも嫌でした🤲

ただ、価値観は人それぞれなので、どこまでを許容範囲とするかだと思います🙄
私は中学が警察が度々来るくらい荒れてて、そんな環境で子育てしたくないと思い今は枚方に住んでます。

たぁ坊

まさに、よつば小学校の学区内に住んでいます。
ずっとそこに住んでますし、結婚後実家近くのマンションを購入したので今も住んでいます。

私自身は全く怖い思いしたこともないですし、下町なので顔見知りも多く楽しく暮らしています。

夜中1人で大和田駅周辺歩きますが怖い目に会ったこともありません。

昔はたしかに荒れていたこともあると思いますが、文化住宅はなくなって行き、新築住宅も沢山建ち始めここ何年かファミリー層も増えました。

昔の人は門真、守口怖い、治安悪いと言いますが古川橋の開発やイオンなど色々変わっていっていると思います。

ただ、賃貸ではなく購入なので評判良いところに住みたいという気持ちもすごくわかります。

門真よりの守口市より大日の方がよいとかよく見かけたりしますが、ずっと住んでる私にとってはい、イオンができる前の工場だった頃大日周辺はひと気がなく誘拐されるから夜は近づくなと言われてました。

時代とともに変わってるところもあると思います。

まあ、柄の悪い人もいますけどそれの許容範囲がどのあたりかではないでしょうか?

s🐰🍼

お答えいただいていた皆様、体調を崩してしまい2週間以上お返事できず申し訳ありませんでした💦

体調もあり検討していた土地については一旦見送る事にしました😣
が、守口市は変わらず検討していこうということになりました·····!🏡
回答いただいたおかげで知らない事も色々とわかり本当に助かりました😌ありがとうございました♡