※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんの成長に不安を感じているお母さん。おしゃべりやおもちゃに興味が薄いけど、静かで手のかからない子。成長のスピードに焦りや罪悪感を感じている。同じ経験をしたお母さん方の気持ちの切り替え方について相談しています。

生後3ヶ月と数日になる女の子の母親です。
娘の成長をゆっくり見守りたいのに、不安ばかりで育児が楽しめていません。

・首座りはまだまだ。うつ伏せの練習するも、顔を横にぺたっとつけたまま、拳をしゃぶってしまい上げようとしません。
・クーイングはミルクの後など、機嫌がいいとたまにありますが、とっても小さい声です。おしゃべりが少ないです。
・顔をみせると、にこっと微笑みますが声を出して笑いません
・おもちゃは握らず、無理矢理持たせても離してしまいます
・体力があまりない(3ヶ月で5キロと小さめです)のか夜も昼も寝てる時間が長いです。


おもちゃを追視したり、私の顔を見たら笑ってくれるなど確かに成長しているはずなのに、今後この子は元気に育ってくれるだろうかと見えない不安で押しつぶされそうです(´;Д;`)
歌ったり絵本を読んだりしていますが、静かで手のかからない子なので、私の話しかけが足りないからおしゃべりしないのかな?と日々悩んでいます。。

36週の早産で体重2400代で出産しました。もう少しお腹の中にいさせてあげたかった罪悪感もあります。

赤ちゃんは育児書通りにはいかない。成長にそれぞれのスピードがあると頭では理解しているつもりでも、どこかでまわりと比べてしまっている自分が嫌でたまりません😭

同じようなお母さん方、いらっしゃいましたらどうやって気持ちを切り替えてましたでしょうか😭

コメント

抹茶

普通なことだと思いますよ!

娘も完全に首座ったのは4か月過ぎです。
クーイングは息子の時はほぼなかった気がします🤔
声出して笑うのも、4、5か月くらいにほんとたまにです😂
おもちゃも5か月くらいになって握りますが、すぐポイってしたりします😃
よく寝てくれるのはいいことですよ😆息子は日中も、夜も起きてる時間めちゃくちゃ少なくて私は楽してました😙

全然気にするようなことじゃないかと😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    まだ、あまり娘の反応がないので遊んであげていても、この子は楽しんでいるのだろうか…と不安で💦
    はじめての育児、気持ちばかり焦ってしまってダメな母親ですね(´;ω;`)
    起きてる時間にコミュニケーション沢山とっていこうと思います!

    • 4月12日
姉妹のMAMA

3ヶ月ちょいで首が座る子は珍しいと思います。
うつ伏せの練習も、まだちょっと早いような気がします😅
その月齢だとまだキャッキャと笑うこともないような気がします🤔
うちの子は4ヶ月半で首が座りましたし、遅い子は半年くらいの子もいます。
オモチャも3ヶ月くらいじゃ全く握らなかったです。
声も、半年過ぎた頃からだんだん大きくなりました‼️
39週で産まれたのに体重は2600ちょいしかありませんでした。

最初の子供って、心配だらけですよね、どうしても人と比べてしまいます😓
寝相が良過ぎて心配になったり、本当に当時は検索魔になってました。
その子のペースがあるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

でも今は、元気に走り回ってお喋りして、だんだん生意気な発言も増えてます。
あの頃がラクだったなと思える様になりました。
なので、心配でしょうがこの先は今の事が笑い話になると思うので、あまり思い詰めずに育児頑張って下さい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭
    はい、一つ一つが不安で心配で良くないと思いつつ検索魔です。日中は娘と2人で時間が沢山あるから余計に💦

    yamakoさんのお子さんのように、元気に走り回ってお喋りしてくれるようになったらとても嬉しいです☺️
    励まして頂きありがとうございます❗️

    • 4月12日
はじめてのママり🔰

もうすぐ4ヶ月になります🌼
首すわりはまだです💦怖いのでうつふせ練習もさせてません。
先週あたりからやっと声出して笑うようになりました♪
でも普段は微笑む程度です。
昼間はお昼寝しない時は、抱っこしないと泣きます。
夜は昨日初めて朝まで寝ました!
おもちゃ持って口に運んだりはまだです!

でも元気にミルク飲んで少しずつだけど成長してるから気にしてません(*´ω`*)♡

うちのこ1番です♡笑