※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知り合いの子どもの写真を撮る時、親に許可を取るべきか悩んでいます。内祝いの訪問で、奥さんが無許可で写真を撮り、SNSへの投稿が心配です。

20代ママに質問です。

知り合いの子どもの写真を撮る時、親に「写真撮っていい?」と一言言いますか?
それとも何も言わずに撮りますか?

この前、旦那の仲良い仕事先の方に出産祝いを貰っていたので内祝いを返しに訪問した時に、向こうの奥さんが何も言わずに子どもの写真を「かわいい~」と撮り始めて向こうの家族+うちの子で何枚も写真を撮っていました。(旦那と私は抜きで)

撮ってる時は何にも思わなかったんですが
家に帰ってきてからそれが普通なの?
SNSに勝手にあげられたらどうしよう…と思い始めてモヤモヤしています…

私と向こうの奥さんは会ったのが2回目で、旦那と奥さんはちょこちょこ会ってます。

文章分かりずらいかもしれません。ごめんなさい😭

コメント

☺︎

どれぐらいの関係かにもよりますが写真とるときには聞かないですし聞かれたこともないです!

が、SNSにはのせません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と向こうの家族はちょこちょこ会ってますが、私と向こうの家族が会うのは2回目でした。

考えすぎですかね?💦

• 4月11日
まえ

20代後半です!
私の場合、自分の子ども以外の子が写真に映るときは、その子の親に撮っていいか聞きます🙋‍♀️

SNSに載せないけど、一応聞きますね😅

仲良い友達からも聞かれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方も20代後半なので同世代の人はどんな感じなのか気になりました!

聞いてくれる方が安心ですよね💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

仲がいい子と我が子が一緒に写ってる写真はsnsには聞いてから載せますが写真撮るだけなら聞かないですかね?🤔

でも今回くらいの関係なら可愛い!お写真撮ってもいいですか?🥺って私なら聞くかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に友達が撮ってくれる分には全然良いのですが会って2回目の人だったので何となくいい気がしなくて😭

聞いてくれる方が安心ですよね💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

自分の子を含めて写真は撮る時は特に何も聞かないですね😅ただ、SNSにあげる時は必ず許可は取ります💦
人の子が写ってる写真はめったにあげないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらSNSにあげられるかもっていうのは考えすぎですかね😭

• 4月11日
C

友だちには最初に写真撮っていいかとインスタとかに載せていいかは必ず聞いてます!
それでOKもらった後はもう聞かないです😊
知り合い程度ならそもそも撮らないかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にひと言あれば両方が安心しますよね😢
    旦那も写真撮った事自体に驚いてました。その場では言いませんでしたが…

• 4月11日
ゆちゃん🥀

基本的に撮影の許可はどんだけ長く仲良くても聞きます👯‍♀️
SNSにお顔出してるままさんでも
念の為に子供ちゃんのお顔スタンプしといた方がいい?かくらいは聞きます😢

私は勝手に撮られたりSNS出されるのが個人的に嫌なので
SNSにも防犯上でお顔出してないのでお顔出さないでくださいとか
写真の転送は辞めてくださいって言っちゃうかもです😱
プライバシーの面を考えたら、撮影する時に確認することってマナーかなって思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて欲しいですよね💦
    SNSの事件とか多いしもし何かあったら…と思ってしまいました😢

旦那にやんわり言ってもらおうと思います!

• 4月11日
  • ゆちゃん🥀

ゆちゃん🥀

失礼ですが御相手の奥様も主様と2回ほどしか会われてないのによく無許可で何枚も撮れたなって思っちゃいます😢

SNSマメにあげる方だと些細なことでもあげる方はあげるので旦那様にも早めに伝えてもらいましょ😭
    大切なお子様は見せ物じゃないですし守ってあげてください😣😣😣

• 4月11日
まるまる

22です!
必ず写真撮っていいか聞いて、SNSにあげたい時も必ず載せていいか聞いてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットに上がる写真っていつまでも残りますもんね😢
    お答えありがとうございます!

• 4月11日

いい意味で気を使わないくらい仲良くて20年以上の仲の親友たちの子供ならお互い聞かないですね!SNSにも載せません。

ちょっと公園で何回か会って仲良くなった〜くらいなら聞きますし、聞かれます!
が、SNSには絶対載せません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私も長年仲良い親友とかなら聞かないかもです!

2回しか会ったことない人だったので何となくいい気がしませんでした😢

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

みなさんお答えありがとうございました!
モヤモヤしていたのでスッキリしました😭✨

むむ

私だったら聞きます。
自分が勝手に撮られたら嫌だからです!

そしてお祝いで今のところ友人が何人か来てくれたんですが、
気を遣って写真撮らない友達
何も言わずに写メる友達
インスタ載っけていい?と許可取ってあげる友達
そもそも写真いらなそうで撮らない友達
いろんな友達いましたね。
少なくとも2回目の人なら、勝手に家族プラスお子様で撮るとか無神経すぎでビビります。

友達の子どもしか撮ったことないですが、初めて子どもに会って撮る時は必ず許可とってます!
SNSにあげるときも許可取ってます!
最近にOKもらったら2回目以降会った時は許可なしで撮ったりあげたりしてます。
私の友達も娘と初対面の時は写真もSNSも聞いてくれました!
普通は聞くんじゃないかなと思ってます!