※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり心配。母乳が出ず、ミルクで代用。赤ちゃんは寝落ちや泣き。助産師は体重増加を促す。母乳は数日で出ることが多い。授乳時間1時間以上かかることも。

生後2日目の授乳🤱
初産でまだ母乳がほぼ出ません。
授乳の時間に赤ちゃんに吸ってもらっているのですが、
「片方5分ずつを2回」が目標だと言われましたが、
そもそも5分も吸ってくれず、寝落ちするか泣いて拒否されます😓

起こしても起きず、やっと起きたと思ったら
吸わずに泣いて・・・
昨日担当してくれた助産師さんは、
「哺乳瓶が楽ってことに、赤ちゃんも気付くからね☺️
でも、練習だから吸ってごらん」と、
一緒に授乳に付き合ってくれました。

吸ってもらっても母乳が出てるわけではないので
泣いてミルクを飲ませますが、
ミルクも途中で寝落ち→少しすると泣いて起きる→残りのミルク飲む→寝る
という感じで、
母乳吸ってもらうところからスタートしてミルク飲み終わるまでにいつも1時間以上は余裕でかかります💦

こんなに時間がかかっていいのでしょうか?
助産師さんには「今の時期は疲れて寝ちゃうこともあるけど、体重増やして欲しい時期だから、しっかり起こしておっぱい吸ってもらって、ミルクも飲んでもらおうね」と言われました。

母乳がでるようになるまでは、これが普通でしょうか?
助産師さんに「おっぱい出ない、って思ってるかもしれないけど初産だから☺️今から数日で出るようになることが多いから心配しなくて大丈夫だよ!」と励ましてもらいましたが、心配です😭

ちなみにおっぱいは絞る?摘む?をすれば、ちょーっと分泌物程度でます。
おっぱいも少しずつ張ってきてます。

新生児、生後2・3日目の赤ちゃんの授乳時間、
1時間以上かかっていた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした〜🙋‍♀️
完母が目標だったのでなるべく吸わせるように頑張ってたのですが、口を大きく開けてくれない、黄疸があって眠りがち、母乳があまり出ない…といろいろあり😂
どうにか口の開け方教わって咥えさせ、飲ませてる途中で寝ちゃうから足の裏つついて起こし、それでも最初はほぼ出てなくて赤ちゃんが疲れて寝てしまい…
と助産師さんに助けてもらいながら長時間やってました(笑)

その後4〜5日目頃には20〜30くらい?出るようになってましたよ😊
それでもたっぷり出てる!って訳ではなかったし、黄疸治療も始まったりで入院中は毎日のように泣いて暮らしてました😂

そんな私でも卒乳まで完母でやり切れたので、頑張って飲ませていれば出るようになると思います🙌

  • ママリ✨

    ママリ✨

    同じような方がいて心強いです😭
    足の裏つついても、脇くすぐっても起きず💦
    起きたと思ったら、怒ったように泣き💔
    授乳時間を記録しないといけないのですが、「これスタートした時間と1時間以上違うけどどっちの時間書くの?」って感じです😭
    そして、「3時間以上授乳間隔あくと、回数が減っちゃうから起こしてでも授乳してね」と言われますが、さっきあげたのに・・・という母側の体感🤱泣

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもでした!!懐かしい〜😂
    つついてもくすぐっても起きなくて助産師さんと「どうしようか〜起きないね〜」って毎回言ってました(笑)
    母乳出始めるまでは、あれ?もう授乳時間?!みたいなのが続いてました…😂

    軌道に乗り始めるまでは大変ですが、無理しない程度に頑張ってください🍀

    • 4月11日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ありがとうございます😭
    助産師さんがいてくれると、2人で「どうしようか」って言いながらやれますが、赤ちゃんと2人だとただただ時間が過ぎて😭
    ミルクへの切り替えどきが分からない・・・といった感じです💦
    頑張ります💪

    • 4月11日
deleted user

私は左右10分ずつ吸わせてミルク作ってミルクあげてました!
1時間以上はかかってないと思いますが1時間くらいはかかってた気がします!
寝たらすぐ足の裏こしょこしょしたりして泣いて起こしてました!

母乳はそのうち出ますよ!
私も初産の時出ない〜😭
と思ってましたが退院する頃には
母乳出すぎて逆に辛かったです😂

根気よくリズム掴むでお母さんも赤ちゃんも
大変だと思いますけど頑張って下さい🥺

  • ママリ✨

    ママリ✨

    おっぱい吸ってくれますか?
    疲れたり、咥えて満足して5分も吸わないです😭
    吸ってる時間だけで10分ですよね?

    そのうち出ることを期待して赤ちゃんと頑張ります💪

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸ってくれます!
    そのうち吸ってくれますよ☺️
    吸ってる時間は合計で20分くらいですね!左右10分ずつなので!

    • 4月11日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    今日は昨日よりは吸ってくれました😭💕

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした&おめでとうございます☺️✨
私も1時間位かかってました!私の場合は産院が片方を赤ちゃんが満足するまで、って方針だったのと、赤ちゃんが食欲旺盛と甘えたでおっぱいを離さないので出てないのにひたすら吸われてたりとか💦でも出てないので離すと泣く→ミルク→咥えたくて泣くのループでした😅💦見かねて助産師さんがミルク追加してくれてやっと間隔があきましたが、それでも2時間が限界でずっとオムツ替えと抱っこと授乳してる感じでした。今は哺乳瓶練習にミルクあげてるだけで、ほぼ母乳になりました🍀
でもあまりに授乳が疲れる時にはもっとミルクに頼ってもよいと思います💦2日じゃお母さんの身体もまだボロボロですから😖無理なさらないでくださいね💦

  • ママリ✨

    ママリ✨

    うちの子、すぐ寝落ちか出ないと分かって反り返って泣きます😭
    「ごめんねー、まだ出ないけど吸ってー🙏」って言いながらやってます😭

    • 4月11日
naco🍒

私のこと?!って思ったくらい、同じ状況でした😩🙌🏻✨

上の子出産した時、産院には5人入院していて、私以外みんな経産婦さん...みんなぐびぐび母乳あげていて30分程度でハイいいよ〜!おわり〜って授乳室出て行くのに私だけ一滴も母乳が出ず、息子もおっぱいの前でガーガー寝ていて...😭1時間授乳室にいて、次の授乳時間に響くからそろそろ終わりにしようかって助産師さんに言われる....😥涙堪えるのに必死でした🥺
結局、入院中は一滴も母乳あげられなかったです😆⚡️

でも、退院した次の日、おっぱい爆発するのか?!ってくらい張って...でも片方は陥没乳首ということもあって授乳がうまくいかない...😥⚡️
産院にかけこんでおっぱいマッサージしてもらったらシューーーっと出ておっぱいもすっきり!
陥没乳首は治るまでに1ヶ月....めげずに息子と頑張った甲斐あって、生後1ヶ月〜完母になりました〜😊❤️❤️
大丈夫ですよ!🥰とにかくストレス良くないので、自分たちは自分たちのペースで😊赤ちゃんの口に含まれるだけでも、おっぱいの分泌促すみたいなので☺️✨
おっぱいマッサージしてあげると、分泌もよくなり赤ちゃんも吸いやすいかもしれないです!💓

  • ママリ✨

    ママリ✨

    両方とも陥没なんです😭
    授乳室は辛いですね、私は母子同室で個室なのでお部屋ですが、授乳室だったら泣いてると思います💦

    他に赤ちゃんいるの!?ってぐらい静かで💦
    ぎゃーぎゃー泣いてるのうちの子くらいじゃないの?って昨日思いました😭

    • 4月11日
eriii

出産お疲れ様です😌💓

私も初産で最初は1時間かかってました😖💦
授乳時間どっち書けばいいの?は同じこと思ってました😂
扁平乳頭でなかなか咥えられなくて泣いて、助産師さんがそんなに無理矢理?!可哀想じゃない?!ってくらい強引に手伝ってくれてました😅
そしてやっと咥えたと思ったら寝て飲まない…のループです💦

4日目くらいに胸がとにかく張るようになって、1週間すぎたくらいの時に1回で20ほど飲めるようになりました!

退院したら頼れる人はいないし授乳の時間が苦痛で、泣いたらおっぱいあげればいいんだよの言葉が本当に嫌でした💦

でもお互いに初めてだから徐々に上手になっていくは本当でした!!!
今は完母でやれてますし、いいのか悪いのか1回の授乳も片側5分ずつとかで済んでます😂😂

軌道に乗るまでは本当に辛かったですが、必ずスムーズにできるようになりますよ😌
頑張ってください💓💓

  • ママリ✨

    ママリ✨

    同じこと思いました!
    泣いてるけどそんなに強引に授乳するんだ!って👶笑
    私も退院しても里帰りしないので、混合にしたいので頑張ります💪✨

    私もベビーもお互い練習だと思って授乳時間過ごします🤱

    • 4月11日
メル

出産おめでとうございます♡
お母さんもお疲れの中授乳頑張ってらっしゃるのですね✨
私の赤ちゃんはなかなか寝ないタイプで、入院中は1時間ごとに授乳してるんじゃないかってくらいの頻度でおっぱいあげてました💦
今思うと、咥えてもあんまり出てなくて足りなーいと泣いていたのでしょう(((;╥﹏╥;)))
ミルクの時間になるのが母子ともに待ち遠しかったです笑

退院する頃には頻回授乳が出来るなら完母でオッケーという状態になり、今は逆に噴射しちゃって赤ちゃんが咽せるのが悩み所なくらいです

最初は、何が正しいのかわからなくて、色々悩むと思うので、助産師さんがそばにいる間に色々頼って聞いて下さい♡
わたしももっと色々相談しとけば良かったーと今思ってます💦

  • ママリ✨

    ママリ✨

    助産師さんに何を聞いたらいいのかもイマイチ分からず😅
    優しい聞きやすい助産師しんのときにここぞとばかりに質問したり、何人かに同じ質問したりして様子伺ってます😭笑

    • 4月11日
taka

初産、生後3日目です。正確には夜間に生まれたのでまだまる3日では無いですが💔
私も現在進行形で1時間以上かかっています。

私は初回指導で片方5分ずつと言われましたが、その2回後くらいには10分吸わせましょうと言われました(初回と、それ以降の助産師さんは別)
分泌液は出ているものの、私の子もすごく眠りがちだし食への興味が薄いのか?一昨日、昨日は助産師さんに起こしてもらいながら必死に練習しました。
出ていないのに授乳の形だけ取る事が非常に惨め?というか辛かったです…

2回目の授乳時、授乳室に搾乳しないといけないほど張ってしまったママさんが1人おり、搾乳をする姿を見て、私もすぐにああなると思っていたのですが、自分は回を重ねても量が増える訳でもなく胸が張るわけでもなく「なんで私は数滴すら怪しいレベルなんだろう」と不安になりました。
吸引分娩だった所為かもと自分を責め、流石に辛くて昨日の深夜に助産師さんに相談しました。

今は昨日よりもちゃんと母乳が滲んでいるような気がするし気持ち張ってきたかな?と思うので、少しだけメンタル改善されましたが、まだスケールで重さが反映されるほど出ていません💦

答えになっていなくて申し訳ないですが、同じような方がいて安心しました。
ジャージャー出る母乳を思い描いてたので理想と現実のギャップが大きくて😂

この度はご出産おめでとうございます㊗️
一緒に頑張りましょう😢

  • ママリ✨

    ママリ✨

    ご出産おめでとうございます🎈
    同じような方がいて私も心強いです😭💕
    親戚みんな下の子ばかりなのと、保育士なので、最初は母乳が出ないことは知っていましたが、こんなに赤ちゃん泣いてるのにすぐミルクじゃないんだ💦
    と、出ないお乳を吸ってもらう惨めさはとても共感します😭

    • 4月11日
  • taka

    taka

    保育士さんなんですね!お仕事お疲れさまです☺️
    私は実母がジャージャー出るタイプ&安産だった為、勿論自分もそうなるだろうと思っていた矢先に全く真逆の現実が待っていた為、より悲観的になっており😅
    赤ちゃんも母もお互い練習なのでしょうが、いつ解決するか決まってるものでも無いですし、漠然と不安ですよね。
    こんな状態は私だけかと思っていたので、こちらでお話聞けて良かったです😌

    • 4月11日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私も先ほど、助産師さんに相談しました😭💕
    こちらこそお話ありがとうございます!

    • 4月11日
あーくんママ

私も初めは出ませんでした😖💦
けど毎日とにかく吸わせてたら
母乳がどんどん出てきて、、
赤ちゃんが飲めるようになってくると、差し乳になりました✨

今2人目が新生児なのですが
凄くマイペースな子で。。
おっぱいの時間になっても起きず、くすぐったりオムツ変えたりしても起きません😅

飲みだした!と思ったら
眠さに負けて片方三分とかで寝ちゃいます…

赤ちゃんの性格とかもあるんですかね?😅

ミルクなら飲んでくれるのであれば
ミルクでも全然良いとおもいます!

あまり無理なさらないでくださいね😭