※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠してる自分に心と体が追い付いていない。胎動を感じる喜びと育てられる不安が同時にある。周りの反応や体型の変化に悩み、子供を愛したい気持ちとの葛藤がある。

※あまり強い発言はご了承下さい。

正直言って妊娠してる自分にたいして心と体が追い付いてません。すでにもう胎動は感じてて動くたびに「あ!今すごい動いてる」とお腹のなかで生きてるんだっと感じます。
ですが、それと同時に「ほんとに私でこの子育てられるのか」とても不安が押し寄せてきます。嬉しいことなのに素直に喜べず、こんな私がとても嫌です。
多分それは周りが今回の妊娠に祝福のムードではなかったことや、それがあって母親にも周りにも相談できないこと、お金をためないとという焦り、など色々重なってるからだと思ってますが...。
お腹も大きくなってきて体型ももちろんかわり「こんなに変わるの、はたからみたらデブだよな...」と思ってしまうこともしばしば...。
プラスに考えたいし素直にお腹の子を愛したい。
でもなかなかできません...。

コメント

私も第二子妊娠中ですが、1人目の特別感と比べてしまうとやはり慣れというか余裕が出てしまい、お腹のこのことをすでに愛おしいか?と聞かれてもハッキリ『はい!』と言える自信がありません😭
でもやっぱり、望んできてくれた大切な命なので体調管理だけはめちゃくちゃ頑張ってます😂
1人目の時もそうでしたが、心も体もついてくるのは生まれてからかなと思います。生まれて抱っこして赤ちゃんの匂いがした瞬間、私の心はもう母親でした😂笑
生まれるまで、見えないしさわれないから余計そう思うんじゃないでしょうか!?
生まれたら絶対愛おしいに決まってるし、ちゃんと育てられるから大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だっことかしたら愛情がでるんですかね!
    なんだか不安が少しなくなりました(^-^)
    私もあまり実感ないなか食事は気を付けてます。
    それだけでも母親としての意識はついてるのでしょうか...(--;)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私もあんまり実感なかったですよ〰️
もともと子供が好きというわけでもなくて。
出産後もどうしていいかよく分からなかったんですが、子供のお世話をしているうちにどんどん子供がかわいくなってきました😃
今ではめろめろですよ😍
赤ちゃんのお世話をすることでにホルモンが出て母性本能みたいなのがそなわるんだそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    突然授かった命だったのもありこんなこと思ってしまう私がいけないのかな、と思ってました。
    産んで抱いたらますます愛しくなるんですね!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

きっと産まれたら感情も変わると思いますよ⭐️

私の知ってる人でも子ども大嫌いだった人が産んだあと、可愛くてしょうがないって言う人何人かいます!
産んだら変わりますよ💕

もちろん産んだあとは産んだあとで大変なんですけど😅
子供の笑顔は癒しです♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そんな方でもお子さん産んだら気持ちが変わるんですね!子供ってすごい...!!
    私もあまりマイナスに考えず産まれるまで体調崩さずに頑張ります。

• 4月11日
ママリ

そんなもんだと思います!
現在2人目妊娠中ですが、「あっ、居るんだな…」とふと思うくらいです。

1人目のときも産まれるまでは出産に対する不安ばかり考えていて、色々調べていると「耳が聞こえる頃です。たくさん話しかけてあげましょう😊」とか見るのですが、何話しかけたらいいんだろう……ととりあえずオママゴトのようにおはよう、おやすみを言ってみるくらいでした😅

出産直後に子供の顔を見たときも「あ…無事産まれたんか…」くらいの感情で、自分の子として愛おしく感じるようになったのは退院後1〜2週間ほど経ってからでしたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんそのような気持ちだったことを知れて少し安心しました!
    産まれるまでお腹さすったり話しかけたり、少しづつ母親なんだって実感していこうと思います!
    産まれてからの事がいまだに予想できてませんが...(^^;

• 4月11日
やや

わかります!!
1人目の時 私も実感がなく こんな親のとこでごめん、っていつもネガティブで1人目の妊娠中は本当に辛かったです。😭
胎動あるたびすご!ってなってましたが赤ちゃんがいる?変な感じって思いのままで、、早く痩せたいって気持ちのが強かったですし。産後絶対痩せてやるってそれくらいしか思ってませんでした😢
出産直後も感動!よりも やーーーっとでたの思いが強く 抱っこしても え!ちっちゃ!だけでしたが1日よりも1週間、1週間よりも、1ヶ月と過ごすうちに愛が増して 今では大好きというか愛してます。
そういうもんだと思うんです😌❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちのかたが多くいて安心してます^^
    私も鏡見るたんびに早く痩せたいなーっと常々思ってしまいます(--;)
    今はそう思っても仕方ないんだなっと皆さんのいけんで分かりました。

• 4月11日
あーやん

不安になりますよ〜
私は金銭面でかなり悩んだりしてました!
はたからみたらデブって思うかもしれませんが、私もともとデブなんですけどお腹大きくなったら、みんなに妊婦さんってわかられましたよ!
あ〜デブと妊婦ってお腹の出方が違うんだな、さすがに笑笑
って思いました^ ^
母性も徐々に出てくると思いますし、いまはあと少しお腹にいる期間をまったり過ごしてください^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^^
    私も元々身長の割には平均よりあったので妊婦になったら余計に大きくみられてるんじゃないかって気になってました。
    でも分かる人には妊婦さんだって分かってもらえるならそれでいいです!
    はい!不安ですがお腹にいるのはほんの数ヵ月ですから楽しみます(^-^)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

その、感覚でいいと思います💐今動いた!って感動してるんですよね。
お金のことは心配して当然ですが、出産すると頑張らなきゃ!の気持ちでいっぱいになりますよ。

エコーをみても、可愛いとは私は思いませんでしたが生まれて抱っこすると、変わりますよ。見えないものを愛するのは難しいなぁと、感じましたね^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今は実感なくて思ってしまっても仕方ないんだなってみなさんの話聞いて感じました。

• 4月11日