※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが日中母乳ミルクを拒否し、夜間は飲むため、母乳ミルク卒業が早いか悩んでいます。離乳食はよく食べますが、1日200mlしかミルクを飲まない状況です。

もうすぐ10か月になります。
最近日中母乳ミルク拒否になりました。
夜間はなぜか飲みます。
夜泣きも酷いので夜間もやめたいんですが
10か月で母乳ミルク卒業は早すぎますか?

なるべく日中はミルク飲ませてますが
1日200くらいしか飲みません。

離乳食はすごい食べてます。

コメント

(*´︶`*)♡

離乳食の進みよければ
フォローアップ移行しても
いいと思います!

うちは10ヶ月くらいで卒業しました!

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否でストローであげてますがあんまり飲まなくて

• 4月10日
S

完母から10ヶ月半ばで卒乳し、1日200mlおやつ替りにミルク(家にあったサンプルのミルクやフォロミなど)を飲ませてました!
1歳なってからは牛乳とフォロミにしてますが笑

離乳食食べるならミルク要らないという意見と、1歳までは飲ませるべきという意見があるようですが、私がアドバイス貰ってる管理栄養士さんは飲ませる派の方だったので、一応飲ませてました笑

この時期の必要カロリーが男の子700kcal,女の子650kcalだそうで、離乳食だけで摂取すると結構な量ですし、それだけ食べたら消化器官への負担も心配…
さらに、離乳食からは取りにくいけどこの時期に必要な栄養なども楽に網羅できるので、飲ませる方がいいと教わりました💡

1日200は小分けに飲んで、トータルでやっと…て感じですか??
200飲めるなら十分かなと私は思ってしまいました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとございます!

小分けで200です😭
    ストローでもあんまり飲まなくて、、とりあえず一歳までらすこしでもフォロミあげてみます

• 4月10日
  • S

S

グッドアンサーありがとうございます😳💕

小分け200だと用意するのも大変ですよね💦
    うちの子はストローマグで、100なら1~2分、200でも5分かからずに飲みきるので気楽にあげてましたが😅
    離乳食にスープとして使うとかでもいいかもしれないですね🌟

1日500mlはお茶なりミルクなりを水分として飲ませた方がいいそうなので、卒乳・卒ミを考えるならばそちらも意識してみてください👍
    ご存知でしたらすみません😂

• 4月10日
ふ〜

10ヶ月でミルクも母乳もやめました!
本人が執着なさすぎて気にもしてなかったですが😂

離乳食食べるならいいと検診で言われたので大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月10日
ちい

三回食をしっかりたべているのなら、午前と午後のおやつのタイミングでフォロミをあげれば、無理して追加でミルクをあげる必要もないかもですね😊

娘も、そのくらいで卒業してフォロミをおやつの時間にマグカップであげていました。

鉄分やカルシウム等の不足が、離乳食を食べない子や食事の内容で心配されるので、ミルクをすすめる場合もありますが。フォロミは鉄分を多く含むので、おやつの時間に飲んでいれば、心配ないです。

私自身も9カ月で母乳を泣き叫んで拒否し、卒乳したそうです。離乳食の方が、良かったみたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!フォロミを小分けに飲ませてみます!
    ありがとうございました!

• 4月10日