※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が指吸いをやめさせたいが、方法がうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。指吸いの原因や対処法についても知りたいです。

お子さんの指吸いを辞めさせられた方いらっしゃいますか😭??

2歳4ヶ月の娘の指吸いが酷いです。
最近は吸いすぎて指の皮が裂けたり、乾燥してボロボロで可哀想な状態です。痛がって手洗いも嫌がります。
歯医者で指吸いのせいで前歯が出てきていることも指摘されていて、辞めさせたいのですが全然治りません😢

・大好きなアンパンマンの絆創膏を貼る
→貼った直後は喜ぶけど、飽きたらすぐ剥がして吸う。
・バイバイチュッチュ(苦い舐めても大丈夫なマニュキュア状の液体)を塗る
→一度苦いのがわかってから、絶対塗らせてくれなくなった。無理矢理塗っても拭いて吸う。
・指吸いしてたら都度辞めさせる
→初めは『チュッチュやめようね〜』と指を外して、手を繋いだり抱っこしたりするとしばらくは吸わずにいれたけど、最近は外そうとすると激怒して意地でもやめない。

上記は試してみましたが、失敗に終わりました😭

どなたかアドバイス頂けないでしょうか😭😭😭

また2歳でこんなに指吸いに執着するのは何か原因があるのでしょうか?本当に1日中吸っています。
周りの子がここまで指吸いしてるのを見たことがなくて...😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳なる前くらいにドクターサムで辞めました。1ヶ月ほどかかりましたが…
あとは、ゆびたことか?

• ママリ

ママリ

ドクターサムもゆびたこも初耳です!
    調べてみます!!

• 4月10日

指しゃぶりですよね??😣
間違ってたらすみません😞

私の娘もつい最近まで指しゃぶりしてて
来年から幼稚園の予定なのでそれまでにやめてくれたらいいな
なんて軽い気持ちでいたんですが
ある日、本屋さんに行ったら
ゆびたこという絵本があって
前々から気になっていたので試し読みしてみたら
(試し読み専用のがあったので)
5ページくらいしか読んでないんですが
すごい興味深そうに見てたので
買ってみよ〜☺️✨
と思って買って帰っていざ読もう!となったら
娘が全力で阻止してきました😂
それから一切吸わなくなりました😂
相当怖かったのかな…
指しゃぶりをしなくなってから約2ヶ月経ちますが
未だに"ゆびたこ"というワードは禁句です!!

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて下のコメント欄に返信してしまいました😭

• 4月10日
ママリ

そうです!指しゃぶりです😅

上の方もおっしゃっていたゆびたこは絵本なんですね!
怖い内容なんですか??
うちの娘アンパンマンの敵のシーンでも怖がるくらいの極度の怖がりなんですが大丈夫ですかね?💦

でもそんなすぐにやめられて効果凄いですね!!

はる

うちも指吸い凄いですーー😭😭
朝起きたら指がシワシワになってます😭
人差し指と親指を吸うのですが人差し指が変な方向に曲がってしまっていて何かを掴む時は人差し指を使わずに親指と中指でつまむ感じです。
その事については小児科の先生に相談したら心配ない。
使わなければ行けない時が来たら自然に使うようになるといわれていますが心配です。
そして爪カミもします。
爪噛みの方がして欲しくないので今は「カミカミしない。チューチューはいいよ」と言っています😭
でも指吸いもやめて欲しいですね。
外そうとしても結構強い力で吸ってますよね😂
うちも困り果てています。
でもゆびたこの本は私も知り合いから聞いたことがあるので試そうと思っていますが、今寝る時に指吸って安心して寝てくのでそれが無くなったらこの子はどーやって寝てくのだろう。寝つきが悪くなったらどうしようとも思ってしまいます💦
私も解決法知りたいです。

• ママリ

ママリ

全く一緒の状態です!
    よだれでべちょべちょのシワシワです😭ほんと超強力な磁石並に吸い付いてます笑
    悩みますよねーー😭💦

爪噛みもあるんですね!うちは親指だけなんですが、今の時期コロナも怖いし辞めさせたいです😢
    うちも寝る時はもちろん、外で歩いて時すら吸っています😨
    確かに精神安定剤的に吸ってるので辞めさせたらどうなるのか心配ですよね💦

• 4月10日
きのこ

まだやめれてませんが
ゆびたこの絵本は大人が見ても
まぁ怖くて
吸ってるときなゆびたこくるよ!って
言うと、ゆびたこさんくる。。って
言いながら急いで指外して
寝るときも指吸なしで寝れるのとも増えましたよ!

• ママリ

ママリ

ゆびたこ調べてみましたが、まず絵が私でもめっちゃ怖いです..😨😨
    かなり効果ありそうですが、トラウマにならないか心配です笑 それくらいしないとやめれないかな😭

• 4月10日
  • きのこ

きのこ

これくらいのトラウマなんて全然いいと思います!😂
    前歯でるよりほんと病気になりまくりです🤣

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!病気になるより全然いいですよね🤔💦
    明日早速本屋さんに行ってみます!

• 4月10日
ママリ

うちは爪噛みなんですが、苦味のあるやつを寝てる時に勝手に塗ってます🥲
寝てる間に塗るのはダメそうですか?

• ママリ

ママリ

寝てる間に塗ったことはなかったです!そしたら起きてから吸わないですか?
    塗っても必死で拭いてなんとか吸うので、本当執着が凄くて..😨

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

起きてから噛んで、苦い〜😂って一度泣いて、その後は噛まなくなったので毎晩夜中に塗り塗りしてます😅今まだ4日目ですが、効果出てます✨

うちも爪噛みへの執着すごくて、ついに足の爪まで噛もうとしたので、苦いの買いました😭

• 4月10日
りんご

子どもも指吸いがすごいのですが、これは実姉妹の話です。

何をしても指吸いが止められず、前歯も気になって、色々やりましたが、止めず…。

でもある時、母、兄、私で一泊で遠方のテーマパークに行くことになり、父と彼女は留守番でした。(単純に、何かで貰ったチケットの数と、彼女が小さかったため)
私たちが帰宅すると、彼女は自分も行きたかったと泣きましたが、そこの言い訳に、両親がたまたま、指をしゃぶってる子は◯◯に行けないんだよ、と言ったところ、本当に驚くくらいぴたりとやまりました。
本当に行きたかったんだな、と😅

確か2、3歳の頃です。
ゆびたこと同じように、“気持ち”に訴えかける方法の一つかな、と今なら思います😊

ちなみにその後、家族でそのテーマパークに行きましたが、姉妹はすごく嬉しそうでした😄

• ママリ

ママリ

なるほど!妹さんにとって指吸い<テーマパークだったんですね💡
    そう言われて素直に辞められた妹さん凄いですね!
    うちの子は思い通りにならないことがあるとすぐ癇癪起こす&かなり頑固なので、性格もあるのかなと思いました😅
    アンパンマンアニメへの執着が凄いので、試しにアンパンマン見れないよってやってみようかと思います!

• 4月10日
  • りんご

りんご

いえいえ、本当に、頑固に止めなかったんですよ、指吸い(笑)
    母がいろいろ、それこそ苦い薬なども付けたんですが、全くだめで😅
    家族で、指吸いやめなさい、が癖になるくらい。

本当に、何が引き金か分からないのですが(そのテーマパークのことも、出来たばかりで知らないはず(笑))

もしお子さんがどうしても◯◯したい!っていう時とかに、指吸いやめたら…と試してみてください😊

• 4月10日
むーこ

息子も指しゃぶりしており、前歯指摘されています🤣歯医者さんには5歳までにやめられるようにがんばろうねーといわれてます。

私自身が幼稚園までずっと指しゃぶりをしていました😂言葉がちゃんと理解できるようになってから、指しゃぶりは恥ずかしいと理解したのになんで自分がやめられないのかわからず鏡に向かってもうしゃぶらないっ!のひとり決意した記憶があります(笑)

無理やりやりすぎると依存が余計強くなるイメージなので、言葉で今より理解できる頃しっかり諭そうと思ってます。どれが正解かわかりませんが🤣🤣お互いがんばりましょうー!

• ママリ

ママリ

5歳までって言われたんですね!うちは3歳までって言われたので焦ってました😨💦

なるほど幼稚園くらいになると恥ずかしいって感情が芽生えるんですね!自分で決意して辞められたって意思が強くて凄いです!!

そうなんですよね、無理矢理辞めさせるのも良くなさそうで...強く言えてないんです😢

気長に構えた方がいいですかね😅
    お互い頑張りましょう!!

• 4月10日
はらみ

うちもまだ指しゃぶりしています😂寝る前、起きてからボーっとしてる時、テレビ観てる時など…
旦那と義母が時々やめさせないとと言ってきます😅義母は旦那に言わせてる感じ?
でも無理に辞めさせると精神衛生上良くないなって思って、おもちゃ持たせたり遊びに誘ったりしてましが、さすがに家事中は無理です😂
でも3歳ごろにやめられればいいな〜ってのんきに考えてました😅💦
これから5月からプレも始まるし、トイトレも始めてるので、今指しゃぶりまで無理することないなぁって思ってます。落ち着いたら、ドクターサム?とかゆびたこ?試してみたいです😂みなさんのコメント見てると怖そうですね💦笑
うちも、爪噛みもこの前してるような時あって、爪噛みするならまだしばらく指しゃぶり見守ってみようかと思いました😂

• はらみ

はらみ

すみません、続きです💦
    とはいえ歯並びとか心配ですよね💦お互いがんばりましょう❗️❗️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

全く同じ感じで吸っています!
    ずっと見て気を逸らすのほ無理ですよね😅
    うちはもう保育園に通っているのですが、特に保育園から帰ってくるとずっと吸っています。保育園で頑張って過ごしてくれているので、私もこれ以上無理させるのは可哀想だなと思っています💦
    色々試しながら、お互いなんとか無理せず辞められたたらいいですね😭

• 4月10日