※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少して心配。授乳中に泣き、詰まりもある。助産院でマッサージ受けたが、体重が減少。助産師は体重増加を気にしなくていいとアドバイス。体重増えるか心配。

生後2ヶ月半、体重が減りました。
完母です。お風呂の時にたまに一緒に体重計に乗ってます。50g単位の体重計なので不正確ではありますが、月曜日5100g水曜日5200gだったのが昨日と今日は5050gでした💦

ちょうど水曜日ぐらいから授乳中に泣くようになって、今日助産院にてマッサージを受けてきました。良く出るメインの方がかなり詰まってたみたいです。

詰まりでしっかり飲めなかったから水曜→木曜で体重が減ってしまってたのでしょうか?昨日は測り間違えたかなと思って今日も乗ってみたら、やっぱり5050g。こんなに減ることってありますか?😢
測るタイミングはお風呂の時なので、授乳後1時間ぐらいで固定されてます。前後にうんちをしたしてないの誤差はあるかもしれません。

3月24日に予防接種を受けた時に4810gでした。
水曜日時点では一日27g増加で安心してたのですが、今日の5050gで計算すると15gしかありません…。

昨日今日も、授乳中に泣いていつもより咥える時間は少なかったですが、頻回に欲しがることはありせんでした。機嫌も良く、夜もお昼寝もぐっすり眠れておしっこ10回うんち4回でした。なので、最初は満腹感が分かってきたのかな?と思ったぐらいでした。

今日詰まりを取ってくれた助産師さんに体重増加が心配と話すと、「これだけ出る良いおっぱいで赤ちゃんも吸うのが上手、足りないなんてことはまずない。このおっぱいでミルクを足すのは危ないよ(おっぱい的に)。体重増加が緩やかなのであれば、それはもうこの子の個性だよ。おしっこうんちが減らない限りは体重は気にしなくて良い。」と言われました。

でも、あまりに増えてないというか、減ってしまったのがとにかく心配です。
詰まりが取れて良く飲めるようになった今日、明日以降しっかり増えてくれますかね😭

コメント

deleted user

赤ちゃん測れる体重計じゃないと誤差でますよ🥺息子1ヶ月検診の前日大人の体重計で測ったら3500で、次の日検診いったら400少なかったです🥺🥲

deleted user

50gごとでも、大人の体重計は
普通に乗る位置や左右差で誤差でますよ💦
なので、全くあてにならないかと😅
ベビースケールの値段が高いのは精度が
高いからであって、乗る位置で誤差が
出にくくなってるので、全然違いますよ♪

なので、あまり気にせずで大丈夫かと🤗

あーやん

お子さんが機嫌良くて、うんちもおしっこも出ているようだったら、体重はあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

長男が生後2ヶ月〜3ヶ月の頃、体重の増えが悪く、何度も体重測定に通いましたが、本人は元気で良く動くタイプ(その後、細身の少食)で、元気だったので、個性だなと思うようになりました。
その時は、神経質というか、心配で不安でしたが、体調などわ変わりなければ、心配しすぎなくてもいいのかなと、思いますよ。