※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
住まい

高松市に引っ越します。時期的にいい物件があまりないので悩んでいるの…

高松市に引っ越します。時期的にいい物件があまりないので悩んでいるのですが、元山町って暮らしやすいですか?
川を渡るとラムーなどが近くにあります。
川が近いのが不安なのと、利便性が悪いのかな?というイメージがあります…
あとは木太、太田の物件も候補にあります。
太田は保育園激戦区なので、住んだとしても近隣の保育園には通えないことが分かっています。
太田に住んで他エリアの保育園に通うか、空いている保育園の近くに住むかも悩んでいるところです。

なにかご意見あればよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

普通だと思いますよ!
木太、太田は人も多いので
激戦区だと思います!
私は高松でも郊外(西)に
住んでますが保育園は
激戦区だと聞いたことが
ありません😊

• れな

れな

西は激戦区ですよ💦

• 4月10日

退会ユーザー

私、西に住んでますが
    聞いたことないですよ😅
    太田、木太、元山より
    人も居ないので😅

• 4月10日
  • お米

お米

遅くなりすみません😢
    ありがとうございます!西は旦那と私の仕事エリアから離れるので残念です😔😔

• 4月11日
  • れな

れな

私も西ですが西は実際激戦区ですよ💦
    私も待機です💦

• 4月11日
くりまんじゅう

保育園考えると郊外の方が入りやすいと思います😊人気園だとなかなかです🥲

• お米

お米

遅くなってすみません🥲
    郊外がいいですよね💦この時期どこもいっぱいで困っています😔人気園がいまいちどこか分からないんですが、比較的新しい設備のところがいいなぁって思っていました🥲

• 4月11日
ONE

数年前の台風の時元山辺りは確かふくらはぎまで水が溜まったはずです🤔
ハザードマップ等見てから決めた方が良いかもですね。

• お米

お米

遅くなってすみません😢
    最近浸水があったんですか!知らなかったです💦ハザードマップ忘れてました…見てみます🥲ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

太田に住んでて、家から20分ほど離れた会社近くの保育所に入所してます。
お迎えとか何かあった時にすぐ会社から迎えに行けるので、今は会社近くの保育所で良かったって思ってます。木太や太田に住むのであれば、会社近くの保育所を選ぶっていうのも一つの手だと思います😊

校区のことも考えましたが、結構入所当初は近くに住んでたけど家を買ったりして保育所は変えずに住むところは校区外って人が増えてるので、あまり今は校区とか気にならなくなりました。

• お米

お米

会社の近くがいいですよね😣私もそうしたいんですが、会社がかなり南の方なので、いい保育園がなさそうで…☔
    校区も気になります💦いつまで高松に住むかは不明なんでずっと賃貸になるんですけど😢

• 4月11日
らりるれろぼっと

実家が元山町の隣です。
元山住みやすいですよ!
程よい田舎でおすすめですし、お店も困らないと思います。
少し車で走ればレインボー通りにも出れるし、電車も通ってますし!

元山も広いので春日川の東側か西側で水害の可能性も変わってくるのでハザードマップを確認した方が安心だと思います。
わたしは新川の方なので、昔床上浸水ありました。
地元民的には新川よりはまだ春日川の方が安全なイメージです。

• お米

お米

ありがとうございます!住みやすいですか😳
    春日川っていうと北の方でしょうか??
    電車があるエリアがいいなって思ってます!林の方は電車がないなぁと…😞

• 4月11日
ママリ

この間まで木太町に住んでました!
保育園は激戦だと思います💦
第一希望の園に入れたことなくて第二希望以降の園にギリ入れたかんじでした💦
だけど住みやすかったです😌✨

• お米

お米

ありがとうございます!1歳児、本当に激戦ですね…びっくりしました😥空き状況見てて他の地区でもほぼ✗でした…
    木太は古くからの地の人が多いイメージで、よそ者は嫌われるかなぁなんて思いましたが😫

• 4月11日