※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんべい
家族・旦那

昨日習い事のことで旦那さんと話しました。私は小さい時から、色々やら…

昨日習い事のことで旦那さんと話しました。
私は小さい時から、色々やらせてもらって楽しかったので色々早めにやらせてあげたい派です。
旦那さんは自分でやりたいと思ってからやらせてもらっていたようで、あまり早くから習い事に行くことに賛成してもらえませんでした。
英語やピアノを二歳くらいからと思ってたのですが早すぎでしょうか?自分がやりたいと思いとなると5.6歳くらいなのかなと思ったのですが、もう少し早くてもいんじゃないかなと思ったのと、自分でやりたいこと探すのって小さい頃は難しいから親が提案させてあげるものなのかなと思ったのですが、そんなこともないのでしょうか?

コメント

ちび

私も小さい頃から姉がやっていたものを一緒にやっていました!好きか嫌いかというより、そういうものだと思っていました!
たとえそれが続かなかったとしても、何かを習うってことを学べるから、いいと思いますよ👍
うちもそろそろ〜と思っていたら妊娠して、つわりやらでまだ通わせられてないので、いろいろ調べてるとこです😆

あーる

私は3歳からピアノ習ってました!保育園のお友達が2歳からやってて自分からやりたいと言って習い始めました!なので、私は息子にピアノやって欲しいな〜って思ってるので、最初のうちはレッスンに通わず、自分で教えたり弾いたりして、やりたいって言ったら通わせようかなって思ってます!

🍤

ベビーの英語講師してました👶
英語はぜひ小さいうちからはじめさせてあげてください🎶もちろんいつはじめても遅くはないです🙆‍♀️

6ヶ月くらいからスイミングを始め、
自分で英語も教え始めました☺️
せんべいさんと同じ考えで、
興味が持てるキッカケを作って
子供が英語いまは興味なし!とかなら辞めたらいいやくらいでやってました(^^)

うちは、たまたまスイミングも
英語も気に入って興味をもってくれたのではじめてよかったなぁーと思いますよ🌟

きっかけ作り良いと思います☺️

me

本当は3歳くらいからと思っていたらコロナで辞めてたのですが、今年度から保育園で課外活動?として習い事がいくつかあるのでそれに加入しようと思ってます😌!
うちの子も習いたい!とかは言わないので私からやってみたら?と言って習わしました!
辞めたければ辞めたらいいし、何にでも挑戦して欲しいです😊

せんべい

みなさんありがとうございます。始める時に旦那さんに反対されるもかはありますか?
最近何提案してもいい返事がなくて胃が痛いです。

サクラ

ピアノ講師してました。
ピアノは4歳からがちょうど良いですよ!それより前だとまずピアノのレッスンをしてる所は少ないし、やっても集中力無いし意味分かってないし。実際0〜3歳はグループでリトミックをやりましょう。という感じです。

はじめてのママリ🔰

ピアノ2歳は早いと思います😣意思疎通や手の関節の関係で3歳以降と言われ、その先生が行っているリトミックに行っています☺️

7か月から習い事(学習系)を2つと2歳からリトミックを月2回をやってますが、大きくなるにつれ選択肢が増えるので、慎重に始めてもいいと思います😖

後1個くらいしかできないなぁと思って思ってます😭

せんべい

みなさんありがとうございました。子供の成長みながら、楽しめそうならやってみるスタンスで行こうと思いました。焦ってしまう傾向にあって…相談して少し安心しました。ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

わたしは小さい頃いろいろしてましたが全部中途半端だったので、子供にはとりあえずと決めて一つとしてます。3歳からピアノしてます

  • せんべい

    せんべい


    たしかにいっぱいやりすぎると中途半端になっちゃいそうですね💦
    本人がやりたいと思ったものなら続けられるかもしれないし、焦らず絞ってやっていこうと思います。ありがとうございます😊

    • 4月10日