※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

前置胎盤で帝王切開の可能性が高い状況。手術説明後にMRIや自己血検査があります。以前の自己血採取の経験から不安があります。帝王切開中の手術と全身麻酔に不安があります。どのような検査があるでしょうか?

前置胎盤で帝王切開された方。
もしくは、あがったよーって方色々教えてください(>_<)

19週の時に、全前置胎盤と診断。
今、26週で縁辺前置胎盤です。
23週の時の診察で縁辺前置胎盤には変わっていて、今回も23週の時に比べて少し動いていました。
後ろ壁(背中側)なので、動きにくいからこの週で動いたとしても、低置胎盤になる可能性が高いから、今のところ帝王切開だなぁーと。
あと2センチ強動いてほしいところです。

2週間後にとりあえず、第一回目の手術説明があります。
旦那は連休明けなので、多分休めないから私だけ聞きます。

その後の何回目かの健診で、術前検査すると説明されました。

胎盤の癒着を調べるために、MRIを撮ったり自己血をとったりするとききました。

他にはどのような検査をするのでしょうか?

自己血は、以前も(10代の頃)2000ml別の病院でとった事あるのですが(400×5)、あの時の恐怖が忘れられず怖いのと不安で仕方ありません。

帝王切開中も意識がある中での手術で産まれてから全身麻酔と、別の方(同病院の低置胎盤の方)からきいて恐怖です(>_<)

コメント

こんにちは!私は24wで辺縁前置胎盤と診断されていました。経過を見ていましたが、胎盤は上がってくれず、29wの時に『帝王切開になります』と先生から説明を受けました。ですが31wで急に低置胎盤となるところまで胎盤が上がってくれ、現在35wになるところです。まだまだ胎盤は子宮口から20mmのところなので、リスクがありますが、普通分娩出来ますねと最終診断を受けました。自己血(1000ml程度)とり、普通分娩の予定です!
粋葵さんは26wとのことなので、少しずつでも胎盤が上がっている様なら、もしかすると低置胎盤又は通常の位置まで上がる可能性もまだまだありますよ!!全身麻酔だと赤ちゃんにも麻酔がかかってしまい、母子共に負担がかかるとききますよ。おそらく部分麻酔かと•••??しかし今は胎盤がまず上がってくれることを信じましょう!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

sachiii

私も23週頃だったかな、
前置胎盤って産婦人科で言われてて、しかも、かなりハイリスクのお産だから、病院に移ってって言われて、もーびっくり、血の気が引いて貧血になっちゃって(^_^;)
もとから、里帰り出産で病院だったので、早く病院に行ったら、
『位置が動くかもしれないし、今は無理な動きしないで、出血したら危険だから、そしたら病院にすぐきてね』
って、
不安なことは全部説明してもらって、32週頃だったかな、位置が結局動かなかったから帝王切開って決まりましたよ。
その後は採血して、MRIで胎盤の位置を確認のため撮ったり。
私は貧血あったから、自己血とれなくて、輸血の可能性で説明きいて、手術までの間は毎日増血剤飲んでましたよ。
検査はそれくらいかな。

36週でお腹のハリが頻度多くて、そしたら1週間早く入院して、お腹のハリをないように薬も飲んでましたよ。

お腹張ると、子宮が収縮してそこから出血することになるから、張らないようにした方がいいって言われましたよ。

手術前日は私の病院は、麻酔科の説明を受けて、当日は採血してしたりして、午後から手術でしたよ。
麻酔も胸から下で、赤ちゃんが取り出された時の泣き声や、先に手術室から赤ちゃんが出てく時にも、赤ちゃんに見せてもらったり、手を握らせてもらったりできましたよ。

その後は手術中の私の体調次第で麻酔を追加するか、このまま続けるか聞かれて、私はそんなに、体調も悪くなかったのでそのまま続けてもらいました。
頭の横に麻酔科の先生が血圧とか色々見ながら話しかけてくれて、質問すると答えてくれましたよ。
私の場合は、
『今は、どんな感じですか?』
って、聞いてたので
『今ね縫ってるよ』とか、『あともう少しだよ、気持ち悪くない?』って、声かけてくれてたから、安心できましたよ。

手術の恐怖ありますよね、、よくわかりますよ。
不安はあったけど、赤ちゃんとあったときは、体は動かなくても、涙はとまりませんでしたよ。
大丈夫です、リラックスしてくださいね。

粋葵

nieさん☆
ありがとうございます(^^)

本当に神頼みです!

胎盤は背中側ですか?背中側だと動きにくいと言われていて尚更不安&36週頃に上の子達の保育園行事が重なってきて、それも悩みの種なんです(´`:)

粋葵

sachiiiさん☆

手術は背骨の病気で10代の頃に受けたことがあるのですが、局所麻酔がとても恐怖で(´`:)

赤ちゃんが無事に生まれることが1番だし、帝王切開でも仕方ないなーとは思うのですが、やっぱり不安なんですよね(>_<)

その後、歩くの大変なんじゃ…痛みは?などなど&何週で産むの?37週0なら七夕だー♡
なんて色々、妄想(笑)したり悩んだりしています。

私は前壁胎盤です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)前壁胎盤だと帝王切開になると、メスを入れる位置とか厳しいよ〜と言われ心配していました。後壁胎盤だと上がりにくいのは初めて聞きました!上がってくれるのを願うのみですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)無理なさらず、体調に気をつけて下さいね。

粋葵

前側だとお腹が伸びやすいので、上がりやすいみたいですよ(^^)
でも、帝王切開の時はお腹を開くので胎盤にメスを入れる事になり出血量が増えたり、短時間で赤ちゃんを出してあげる必要があるみたいです(^^)

散歩など控えていましたが、いっても大丈夫らしいので、体重増加予防に少しずつ行こうと思います(^^)

sachiii

手術室行く前、入ってからが、もードキドキでしたよ。

赤ちゃんがとり出されてからなら麻酔追加してもらえるから、もし不安だったら追加してもらうといいかもですよ。
全然追加する人いるそうですよ! 
赤ちゃんも、切開して2分ほどで取りだされましたよ。
人によるみたいだけど、大体5分位で赤ちゃんでて、その後は麻酔しちゃうと楽みたいですよ。
全身麻酔の方が早く麻酔切れるみたいです。
局所麻酔は足の感覚戻るまで時間かかりますよね。

手術の後は段々と、
傷口と、たぶん後陣痛なのか、その痛みは徐々にでてきますよ。
けど、手術の時に、背中に鎮静剤の管を入れてもらって、痛くなったらボタンみたいなのが、背中の管から繋がってて、押すと薬が体に広がり痛み止になるんです。
説明の時に、
『えー、背中にずっと刺さってるのー!』とかって心配で聞いたんですが、これが違和感なく大丈夫でしたよ!

手術の直後からは、腕に血圧測るのと、指先に何か診るやつ?それ付けて、食事翌日まで無いから点滴して、身動き取れない状態だけど、
翌日には案外歩けちゃいますやよ!
私も、興奮で寝付けなくて痛さもそれでも多少はあるので、我慢できるので痛さだけど、気になって余計に寝れないから、また痛み止めしてもらったりしたら、ぐっすり寝れましたよ、
痛さ我慢しないで、早めに話すといいですよ!!
絶対その方が体が楽ですよ!

傷口というか、縫ったとこの突っ張り感ですね。
どこのタイミングで力入いるかって、探り探りな動きでめちゃくちゃ動き遅くなるけど、ベットで寝てるより、上体起こしてたほうが痛くないですよ!
ベットからトイレまではメチャ猫背の、スローリーで、恐る恐るだし、痛さいつまでーー??っておもうけど、当日夜と。翌日すぎたら一瞬事の痛さくらいで動けるから大丈夫ですよ!
私は、37週3日でしたよ!
37週0日の人もいるから、七夕になるかもしれませんね❤

粋葵

sachiiiさん☆
詳しく教えていただき、ありがとうございます(>_<)

背中の管って抜いたあとってわかりますか?
あと、お腹はやっぱりたて切りでしょうか?
デリケートな事なのに聞いてすみません。

私は背中の手術をしているのてで、背骨にかけてと脇に大きなメスのあと、&肺に溜まった血を出す用の管が入っていたのでそれを抜いたあとがあります。

30代だし、ビキニきないでしょ(笑)って半冗談で看護婦に言われましたが、身体傷だらけだな…と思いまして。

あと腰椎麻酔ですよね?
どこにさすのですか?痛いですか?

すみません。
髄液を抜いた時に腰に針刺したことはあるのですが、麻酔のテープしてあったので痛みかんじなくて。

sachiii

背中の管の跡はしっかりみてないんだけど、跡は残らないっていってましたよ。抜いたとこは絆創膏で留めてあって、シャワーした時にとっていいよって。
お腹はおへそ少し下から縦でしたよ。
やっぱり、傷口の治り気になりますよね。

粋葵さんは手術された事があったんですね、その時の事など思うと傷の跡気になりますよね。
傷目立たなくなるっていわれたけど、私は、赤ちゃん、自分のためだと思ってますよ。

麻酔。そーでした!腰椎でした!
手術台で横向きになっておヘソ見る感じで足と体を丸くなってる間に背中?腰?辺にしましたよ。注射なので一瞬の痛さありますが大丈夫でしたよ!

まだ、週数あるから、胎盤の位置は全然動く可能性ありますよ!!

私は先生に、1センチだけ開いてたから出血も多くなくて輸血しなくても済んだっていわれましたよ。
色々考えると不安増えちゃっと思うから、まだまだ可能性あるって思っててくださいね。

気になる事あれば聞いてくださいね。
つい最近の事なので、さんこうになれば。
不安にならずに。可能性と、先生がちゃんと診てくれてますよ。大丈夫ですよ。

粋葵

sachiiiさん☆
本当に色々ありがとうございます(>_<)

麻酔の駐車中と、自己血の採血、意識ある中での手術ってのがやっぱり不安ですね(笑)

上がって産めるのが一番ですが、せっかく自己血とったのに使わなくなったらもったいない!とも思っちゃいます(笑)

すみません。
もう1個質問です。(後から色々また、きくかもしれませんが、)
出産費用ってどのくらいかかりましたか?
上の子たちのときは、正職で働いてたのもあって今は扶養なのでよくわからなくて…。 帝王切開だと高額療養???なんとかとかいう制度があるから説明をまたする。ようなことをききました。

あと、私は持病もあるので生命保険入ってないのですが、入ってなくても大丈夫なんですかねー?
なんか、入ってると保険金おりるともきいて。今更入れませんが

sachiii

意識ある間ずっと、会話聞こえますもんね。
音楽かけることもできるって言われましたよ!
確かに、赤ちゃん取り出してからは、ちょこっと会話聞こえたりする位で、時間長く感じましたよ。
ハッキリ会話きこえないけど、やってるなーって感じです。
出血も少なければ自己血使わないかもしれないですね!

費用は、
私は、8日からの入院が3日からになって、個室で18日までいて、更に1日3回はNSTやって、
たぶん予定帝王切開よりは費用かかってるんじゃないかと、ハラハラでしたよ(^_^;)
帝王切開ってわかると高額医療?療養費?の適応と同じ、限定額認定証ってのを用意するように言われ、それを入院中に提出すると、出産一時金+認定証の適用で私は、9万で住みましたよ。
認定証はその場で費用が安くなって、高額医療費は今支払ってその後戻ってくる感じです。
内容は先か後かってかんじですね。
私も、保険入ってなくて(^_^;)
でも共済は妊娠判っても入れるとか聞いたので、もしかしたらまだ間に合って入れるかもですよ!
私、調べたの直前だったのだ保険入れなくて。

保険なくて、入院期間も長かったけど10万前後では行けると思いますよ!
私も、凄く心配だったので、よくわかりますよー!

粋葵

やっぱり、出産一時金ではまかないないんですねー。仕方ないですが(>_<)
じゃあ、プラス10万くらいって思っておいてもよさそうですね!

共済!
旦那が保険はいやがる人ですが、一回調べてみます(^^)
ご丁寧に本当に色々ありがとうございます♪

sachiii

たぶん
一時金でもまかなえる範囲かもしれないですよ。
私、個室の金額もあると思ったので。
私の兄夫婦は1ヶ月ほど入院してて8万だったみたいですよ。

1週間程の入院ならば、10万と考えてれば余裕なんじゃないかな。
病院によって変わることあると思うので、1つ参考までに!

私ももっと調べておけばよかったですが、共済しか聞いてなくて、使えるようだったら、活用したいですもんね!