※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠25週で体重増加が少ないが、胎児は大きめ。胎児が母体のエネルギーを奪っているのではないか心配。糖尿病などのリスクはあるか心配。証拠はあるでしょうか?

妊娠25週で妊娠前から3キロしか体重増加がありません。妊娠前はBMIは標準的な値でした。
胎児の方は逆に1.2週間大きめと言われています。
母体の体重増加が緩やかなので、胎児が飢餓状態で母体のエネルギーを過剰にとってるのではないか心配です。産まれてから糖尿病になったりしないかとか。そんなエビデンスないですかね?心配しすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし出産までに3.5kgしか増えませんでしたよ。25周の時は1kgも増えてなかったですが、特に何もなかったです。
3kgも増えてるしだいじょうぶじゃないですか??

はじめてのママリ🔰

私28wでプラス2キロでした!
子供も大きめと言われてましたが、産まれて何事もなくとっても元気ですよ😀

ひよこ🐤

その時期3キロから4キロが平均じゃなかったですっけ?
母体の体重増加でいうと、私はBMI低めで今26週ですが、1キロも増えていません。午後から悪阻があります。でも胎児は普通に育っているので、変にダイエットとかしない限り大丈夫だと言われました。胎児の大きさは遺伝もあります。旦那さんの方の家族に少し大きめの子がいたりしませんでしたか?(*^^*)

ポッキー

25週ならプラス3キロ位の人たくさんいると思いますよ!助産師さんにもいい調子ですねって言われるだけくらいなレベルじゃないでしょうか?つわりとかでむしろマイナスな人もいますから、問題ないと思います!私の友だちは出産時プラス5キロでしたが、生まれた子は4キロでした!妊娠中も産後も母子ともに問題ないですよ。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます、色々不安になってしまって🥲💦安心しました!マタニティライフもっとリラックスして送れるようにしたいと思います!😌