※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に不安を感じる妊婦さんが、脳や心臓の問題について悩んでいます。検査結果はグレーゾーンで、不安や涙が止まらず、ダウン症の可能性も心配です。立ち会いNGで更に不安が募っています。

出産が怖いです。陣痛は全く怖くありません。
順風満帆とは程遠い妊婦生活でした。
生まれてくる子がどんな状態で生まれてくるのか...
それが怖くて仕方ありません。

少し長くなります、吐き出させて下さい。
現在37週、第二子妊娠中、20代前半です。

1人目の時は産むまであった悪阻も今回は16週辺りで落ち着き、妊婦検診も順調で初期にNTも無いと言って頂き安心し、そして性別のことしか頭になかった中期、男の子と言われ上の子が女の子で男の子も育ててみたかったのでとても喜びました。そして後期に入った29週の検診で胎児に気になる箇所が見つかりました。

「脳室が広い、脳室拡大」とのことでした。

元々持病で大学病院に通っていた為すぐに精密に検査をしてもらい、10mm以下が正常なところ初見では12mm程、それから何回か胎児エコー外来で見てもらい、一番酷い時は14mm程、胎児MRIも撮ったのですがその結果は16mmでした。15mm以上は明らかな拡大で水頭症を疑うと言われ何か重い障害が残ってしまうのではと泣き暮らしました。

ですが、検診を受けているうちに脳が発達したのか脳室内の髄液が減ったのか37週現在、脳室は7mm〜8mm程まで小さくなり素人の私でも分かるほど脳室の大きさは目立たなくなり基準値におさまりました。凄く嬉しかったのですがやはり成長過程で大きかったことには変わりないので出生後の不安は払拭出来ていません。

それと同時に外性器異常の可能性を指摘され、どうやら男の子か女の子の区別が難しかったみたいで、3回目の検診でやっと普通の男の子の外性器に見えると言って頂けました。

そして35週、胎児エコーを受けている際に
「心臓が少し大きいかも」と言われました。

数日後心臓のエコー専門医の方に見て頂き胸囲に対して心臓の大きさは35%程が正常なところ少し大きめの37%程。そして生まれたらすぐに閉じる管「動脈管」が一部狭くなっているので血流に少し滞りがあって心臓に負担がかかっているのかも?そしてこれも生まれたら閉じる管「静脈管」血流をコントロールして右心室、右心房に血を流す管、そこが欠損しており血流が見られなく静脈管を通らず右側の心臓に直接流れているとのことで、そのことが原因で少し心臓に負担がかかり心臓全体を見ると右側が少し大きいかな?とのことでした。

生まれたら両方閉じる管なので生まれてから必要な部分では無いと教えて頂きました。ですが、やはり胎児期には必要な部分なので、心臓に更に負担がかかってお腹の中で心不全など起こさないか毎日ヒヤヒヤしています。生まれた直後も少し心臓に負担がかかりうまく呼吸が出来ない可能性も無くはないのでそれも不安で仕方ありません。

どれも全部ちゃんとした病名が無く、脳室も小さくなったので水頭症では無いみたいです。心臓も先天性心疾患と言えるような状況ではなく...ハッキリとした病名を言われてしまえばそれはそれで凄く辛いのですが、病名も無く生まれてからしっかり脳も心臓も見てみるが胎児には何の治療も出来ないし、今のところ治療をする必要も無い。生まれてから心臓の動きや呼吸、脳室も直接頭にエコーして調べてみないと正確なことは分からない。とのことでした。

どれも全部グレーゾーンのような結果で、もうすぐ出産を控えているのに不安で不安で。無事に生まれてきてくれるのかちゃんと泣いてくれるのか呼吸しっかり出来るのか。今考えても答えは出るはずないのに毎日毎日怖くて不安で涙が止まらず押し潰されそうです。

このような症状が特異的に出る訳でないけど、脳、心臓、色々言われていたので、元々の基礎に異常がある場合もあると言われています。染色体異常のことです。ダウン症等です。胎児の発育は順調なので、可能性があるとしたら21トリソミー、その他微細な染色体異常と言われています。もしも生まれてきた我が子がダウン症だったら...私に育てていけるのか。そんな不安も重なり、精神的におかしくなりそうです。

羊水検査も後期だけど出来ると言われましたが、その時点でもう35週...結果が分かる頃には生まれてる可能性もあり、費用も20万円近くすることから出生後必要なら検査をしてもらうという話でまとまりました。

そしてコロナ禍なので立ち会いNG、面会NG、ただでさえ不安なのにこのような状況で。本当にもう身も心もボロボロです。

妊娠中、胎児に気になる箇所、異常が見つかった方、どのような心情で出産に臨みましたか...?
それ以外のママさんも何か励ましの言葉、激励を下さい。
お叱りの言葉でも構いません。私はこの子の母親なのに本当に情けないと思っています。

内容も内容なので、友人にも相談出来ていません。
主人には話を聞いてもらっていますが、やはり出産経験のある方に話を聞いてもらいたく投稿させてもらいました。

長々とすみません。読んで頂き本当にありがとうございます。一言でも良いのでコメントして頂ければ嬉しいです。

コメント

はちみつ

同じ立場でもないのにコメントするのは、とも思ったのですがネットで知らない誰かに話を聞いてもらった方が気持ちも楽になるのかなと思ってコメントしました。もし気分を害したらすいません。

情けなくないです。
私も同じ立場になったら不安で押しつぶされそうになります。
まだお腹の中に居て実際見ていない調べることができないので想像ばかりしてしまいますよね。でも我が子を思えばこそで、それをやめることもできないですよね。上にもお子さんがいらっしゃるようなのでお腹の赤ちゃんの事ばかり考えていられず、それも焦りになったり、分娩もコロナで孤独な事も不安が大きいと思います。
お腹にいるから、産んだから、すぐ母親になるのではなく何人産んでもその時に産まれた赤ちゃんと一緒に母になっていけばいいと思います。

上手く言えずにすいません。

もう時期出産だと思います。少しでも気持ちを楽にその日を迎えれる事を願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。見ず知らずの私の為にコメント頂き本当に嬉しく思っています。気分を害すなんてとんでもないです。本当にありがとうございます。

そう言って頂き少し心が落ち着きました。一番近くにいるはずなのに姿が見えない、どうなっているか分からない状況、正直かなりしんどいです...。本当に我が子を思えば思うほど沢山悩み、沢山検索してしまいます。もし何かあった場合上の子にも負担をかけてしまうかもしれない、まだ決まっていないのに最悪の事態ばかり考えてしまっています。

ですが、この子の親は私たち夫婦しかいないので少しでも前を向いて出産に臨みたいと思います。今悲観しても仕方ないので生まれてからその場その場で対応していきたいと思います。

お優しいお言葉ありがとうございました。そんなお優しいままりさんに沢山の幸せが訪れますように。心から願っております。

• 4月9日
さくら

次女が18トリソミーで、33wに異常が次々と見つかりました。

切迫で入院していたので、羊水穿刺は行いましたが、羊水検査の結果が出るより先に生まれるだろうとのことで生まれてから検査になりましたが、
告げられた異常で検索すると18トリソミーで…。

ずっと順調ですよと言われてきたのに、何でどうして?
生きて会えるのか、愛せるのかすら分からなくて、とにかく怖くて
眠れなくなって食べられなくなりました。
同じトリソミーのお子さんを授かった方のブログなど読みましたが、
どんな子でも生む!と決断されているのに私は何てダメなんだろうと思いました。

でも、あんなに不安で怖かったのに、
陣痛が来ていざ生む!という時に怖い気持ちが吹き飛んで、
本当に小さくて弱い産声を聞いた瞬間に次女への愛が溢れました。
可愛くて可愛くて仕方なかったです🥰

今は不安と恐怖でいっぱいいっぱいだと思いますが、きっと大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。そしてお話下さりありがとうございます。色々と考えさせられました。

妊娠後期に異常が見つかったんですね...。私も生きて会えるのか、愛せるのか分からない状況で、さくらさんの当時のお気持ち凄く分かります。順調と言われていた分尚更、後期に異常が見つかるとかなり動揺してしまいますよね...。

今更どれだけ悩もうが、検索しようが結果は産まれるまで分からないことも頭では理解しているのですが、出産後この子はどうなるのか、私たち家族はどうなってしまうのか、不安でいっぱいです。

ですが、さくらさんの体験談をお聞きして、私もさくらさんのようにこの子を産んだら愛が溢れるかな?とか可愛いと思えるかな?とか思うようになり今までは出口のないトンネルに彷徨ったような気持ちでしたが、少し希望の光が見えた気がします。

お優しいお言葉を本当にありがとうございました。今はまだ不安で仕方ありませんが、質問前より心穏やかに残りの妊婦生活過ごせそうです。本当に本当にありがとうございます。お互い子育て頑張りましょう...!

• 4月9日
ゆずき

来週に帝王切開で出産を控えています。
私も産まれてくる子がどんな状態、どんな病名が足されるのか怖いです。
産まれてみないと詳しい検査はできないと医師から言われると不安ですよね。

私は24wの時に心臓の異常が見つかりました。大きな病院に転院し、調べて貰い病名がつきました。
産まれてすぐNICU、数回手術が必要と言われ目の前が真っ暗でした。手術したからと言っても病院とは一生の付き合いでしょうし。
羊水検査は産むしかなかったのでしませんでした。

一人になれば泣いていました。私が何かしてしまったのだろうか?と。
夫にしか気持ちを吐き出す事が出来ません。
上の子だっているのに、どうしたらいいのか。
今もお互いの親位にしか報告出来ていません。受け入れきれてなんてないです。

胎動がある度に、お腹の子が産まれて顔を見たら愛せるのだろうか。愛せるはず、と勝手に産後の自分に期待しています(笑)
そんな私もいます。
一人じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。ゆずきさんもお辛い時にコメント頂き本当にありがとうございます...。

生まれる前から手術のお話...本当に辛かったですよね。わかります。私も一人で泣いていました。上の子がお腹を撫でるたびに涙が止まりませんでした。同じくお互いの親にしか報告していません。そんな簡単に受け入れろと言われても無理ですよね。私もハッキリとした病名はまだ付いていませんが、異常があることには変わりないので、受け入れきれてないです。

私は本当にお腹の赤ちゃんに申し訳ないのですが、愛せる自信が無いと思っていました。育てれる自信もないと。この子の母親なのに...。ですがゆずきさんをはじめ沢山の方にコメント頂き、少し産後の希望が見えました。

1人じゃない。本当に心強いお言葉ありがとうございます。色々心配、不安は尽きないですが、もうすぐ出産ですね...。お互い頑張りましょうね。本当にありがとうございました。

• 4月9日
まいまい

妊娠初期〜子宮外妊娠疑いで個人CLから大きい病院へ。やっと心拍が確認され順調にきた矢先に妊娠8ヶ月目で先天性水頭症の確定診断。他にも両膝内反(X脚)、軟骨無形成、大後頭部狭窄など色々もって生まれてくる可能性が大きいが、あくまでMRIの所見なので生まれてみないとわからない。なんとも言えないと言われてしまい、精神がどん底まで落ち込んで一時的に精神科にもかかりました。

医大にて帝王切開。実際に生まれた娘は元気に泣き、水頭症以外の病気はなく先日NICUを卒業して今は在宅です!確かに脳室拡大、髄液溜まりは大きく離乳食が始まる前後で手術が決まっています。しかし、子どもの「パパとママに会うんだ。生きよう、家に帰ろう」という力は凄いですよ!きっと大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。妊娠中沢山の診断を受けていたんですね...本当にお辛かったと思います...。

「生まれてみないと分からない」と私も言われています。精神的におかしくなってしまいますよね。1日が凄く長く感じ、早く産みたい反面知るのが怖く、一生お腹の中にいてくれたらいいのにとも思ってしまった時期ありました。

娘さん、元気に泣いて生まれ本当に良かったです。水頭症の手術を控えているとのことで不安は尽きないと思いますが、どうか無事に手術が成功しますよう、心から願っております。

子供の生命力は本当に凄いですよね。私もお腹の子を信じ、少しでも穏やかな気持ちで出産に臨みたいと思います!本当にありがとうございました。

• 4月9日
みっちぇる

不安でいっぱいで怖いですよね。
私も妊娠中に胎児に先天性心疾患がわかり、何度か心臓の手術をしています。そして生まれてから脳にも病気が見つかり、今は体に障害があります!

大事な我が子だから色々考えないなんて無理だけど、治療とかは先生に任せて、私にできる事はこの子を生む事!と思い、妊娠中はそのことを第一の目標に、できるだけ深く考えすぎないように出産へ気持ちをもっていっていました。

生まれてからはすぐに手術が必要だったり、脳のこととか色々でてきて大変でしたが、周りにも支えられながらやっています!
また新たに何か起きないか不安は今でも感じていますが、この子を見ていると子供の生命力って凄いなぁといつも思います。
この子に色々教えてもらい、私も一緒に成長させてもらってます!

不安や怖さがあると思いますが、微力ながら応援しています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。みっちぇるさんも妊娠中に疾患が見つかったんですね...。お辛い時期を過ごしたと思います。

そうですよね、私が治療することは出来ないのでやっぱり今私に出来ることってお腹の子を頑張って産むことですよね。色々考えてしまいますが、まずはそれが第一の目標。私もそういう気持ちで出産まで過ごしたいと思います。

生まれてから大変なこともあるかもしれませんが、その都度この子も私も成長していけばいいですよね。

お優しいお言葉本当にありがとうございます。残りの妊婦生活、今までとは違う気持ちで過ごせそうです。私もお腹の子の生命力を信じ、出産に臨みたいと思います!本当にありがとうございました。

• 4月9日

読んでいて涙が出てきてしまいました。。。
ただでさえ不安な妊娠生活で次々と色んなことを言われ、でもまだ全て可能性の段階で何もはっきりしたことは分からず気持ちも定まらずとてもお辛いと思います。怖いと思います。
私は特に検査などしなかったものですから実際いつ生まれてもおかしくない時期になったときに1人でに色々と考えてしまい夜毎日不安でした。その何倍も何十倍も不安な気持ちを抱えてらっしゃると思うと言葉にできません。

とにかく健康な子が生まれてきてくれますよう祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。

本当に可能性ばかりを沢山指摘されて、早く産んでこの子の状況を確認したい反面知るのが怖くて...。毎日悩んで検索して落ち込んで...ですがいつかはこの子と対面するわけで、その日はもうすぐそこまでやってきています...。

不安は尽きないし、産むのが怖いです。ですがお腹の子を信じ出産に臨みたいと思います。本当にお優しいお言葉をありがとうございました。頑張ります!

• 4月9日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私も26週の時にエコーで十二指腸閉鎖が見つかり大学病院へ紹介されました。
合併症の確率が高く40%に先天性心疾患30%にダウン症と言われました
十二指腸閉鎖は胃と腸が繋がってない為に羊水が巡回出来ず胃液と一緒に吐き出すので胃液で胎盤や臍の緒が溶ける可能性も確率は低いがありえると説明され不安でした…
溶けたら栄養行かないのでお腹の中で亡くなるかも知れない恐怖があるのに羊水過多になるし仕事もフルで働いてたので、しゃっくりや胎動を全く感じなかったので余計に不安でした。
30週頃に不正出血があり張り止めの点滴が開始になり結果的に出産まで入院になりました。
4人部屋のみんなは双子ちゃんママでそれぞれ出産後NICUが決まっている人達だったので
旦那以外にも病気の話も出来たしNICUに、1ヶ月入院しましたがそこでもママさん達と一緒で現在も皆んな近くには住んでないですが3ヶ月〜6ヶ月に1回会ってます😊
入院となると更にカーテン閉めて孤独なイメージでしたが私から昼間はカーテンを開けて毎朝挨拶からコミュニケーションをとっていたら全員カーテンフルオープンでエコーの時も皆んな腹まで出しながら会話楽しんでました!本当入院して自分だけが不安なんじゃないし助けられました

十二指腸閉鎖は生後2日で手術
心室中隔欠損は穴が小さく自然治癒
染色体は羊水過多で32週頃に羊水を抜いた為、ついでに検査し34週頃に異常なし35週で出産してます。
その後産まれて3ヶ月から、てんかんが見つかり薬で調整中
1歳だったか2歳の時に臍ヘルニア手術
下斜筋可動症と言う目の病気も見つかり検査しつつ遠視と乱視も少しあるようで経過観察しながら現在手術のタイミング待ち
出産前も出産後もじわじわと色んな病気も見つかりましたが元々有難いことに深く考えないタイプなのかポジティブなのか何とかなる〜で生後6ヶ月から保育園も通い私もフルで仕事復帰してました😃
現在は2人目が欲しいと、そろそろ出産ですが
この子も28週頃から羊水過少だが胎児が大きいと言われています大学病院への紹介は病名も無いのでありません。
調べると羊水過少はスペースがないので臍の緒を圧迫して体内死亡もあったり腎臓が無形成などでお腹でしか生きれないなど怖いことしか載ってないので知識だけは入れておいて毎日胎動カウントだけしてます
1人目が全く胎動など感じなかったのでしゃっくりだけでも不思議な感覚で安心します😆
今思う事は無事に産まれてきて欲しいだけです
早く会いたい気持ちで話しかけてます。
うちも上が女の子で次男の子予定ですし年齢や出産時期も近くて親近感湧きます‼️
一緒に頑張りましょうね🎶

ご近所さんだったら良かったのに🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。コメント頂きありがとうございます!

お腹の中で亡くなってしまうかもしれない恐怖...本当に怖いですよね。一番近くにいるはずなのにお腹の中なので合併症も可能性の話ばかりされ、確定診断はおりず...お腹の子がどんな状況で生まれてくるのか...不安で仕方なかったです。

ママさん同士仲良くなって今でも会っているなんてすごく素敵です🥰私はあまりママ友という存在がおらず、周りにも出産経験のある友達が少ないので話せなくて...結果ママリに吐き出させて貰いました。本当に質問させて頂いて良かったです。色々なお話聞けたこと、私だけがこんな思いしている訳じゃ無いと言うこと、凄く凄く気持ち的にも助けられました。

実はこのコメントを頂いた後すぐに入院になり、昨日無事に出産致しました。脳、心臓、様々な異常を疑われていましたが出生後の検査では特に異常は無く、染色体の異常も無さそうとの結果でした。

本当に本当に辛い妊婦生活でしたが、こうしてお優しいお言葉をかけて頂き、体験談を教えて下さり、出産に前向きな気持ちになれました。おかげさまで陣痛にも耐えることができ、無事に出産することができました。

どうか、お子様が元気に生まれてきますように...心から願っております。

本当にコメントありがとうございました😭😭!!

• 4月14日
め

情けないなんてとんでもない!
ここまでお腹で我が子を育てたんですから立派です!

でも今はとにかく
無事に産むことだけを考えましょう。
お産はママも赤ちゃんも命懸けですから。
まずはそこに集中です!

S

2ヶ月前のトピックスにすみません。もう見られていないかもしれないですが、コメントさせていただきます。

21wで重度の発育不全と診断され、何か重い障害や病気があるかもしれない、すぐにお腹の中で亡くなってしまうかもしれないし、生まれてもすぐに亡くなってしまうかもしれない、30w500gが目標ですと言われました...

21w中であれば中絶できるとも言われましたが、その時は自分のお腹の中の命を自分の意思で断つことはできない、どんな子であっても産みたいと素直に思いました。

なのに、今は当時考えられなかった36wで1500gにまでなったのに、重い障害や病気があっても生まれてきた子どもが可愛いと思えるだろうか、育てられるだろうか、周りはどんな反応をするだろうか...などマイナスなことばかり考えてしまって出産を楽しみにできていません🥲

陣痛に対する怖さはなく、どんな赤ちゃんなんだろうかというのと小さいので帝王切開なのが怖くて仕方ないです。

同じような方が無事元気な赤ちゃんを出産されたというのがとても励みになりましたのでこちらに思いを残させていただきました🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。大変な中コメント残して頂きありがとうございます。

Sさんのコメントしっかり読ませて頂きお返事書いております。色々不快に思わせてしまったら申し訳ありません。ですが、とてもしんどい妊婦生活だったと思います。私は29週で診断を受け出産までそれはそれはとても長い日々でした。21週で診断されたんですね...私よりしんどい期間過ごされてたんですね...本当に精神的にも沢山沢山辛かったと思います。

Sさんの赤ちゃん本当に凄いです。1500gまで成長してくれたのですね...ママも赤ちゃんも頑張ったんですね😭ママを安心させたくて一生懸命成長してくれたのかな?私はそのように感じました😌当時では考えられないぐらい大きく成長してくれてる事、それは本当に嬉しいことですよね。そしてお腹の中で亡くなってしまうかもしれないと言われた中36週までお腹の中で一生懸命生きて成長してくれたのですね。

私がもし21週(中絶可能な時)に診断を受けていたらもしかしたら中絶という手段を取ってしまったかもしれません。どんな子であっても産みたいと素直に思えたSさん、赤ちゃん嬉しくて嬉しくて必死に成長してくれたんでしょうね...究極の選択を迫られた中、そう思えたSさんは本当に凄いです。

私も妊娠中はマイナスな方にばかり考えてしまい検索魔になって一喜一憂の日々を過ごしていました。可愛いと思えるか、育てられるか、などなどSさんと全く同じことを考えていました。毎日毎日頭の中はそのことばかりで...。

今悩んで悲観して悪い方向にばかり考えてもどうすることも出来ないんだから何も考えずに元気な子が生まれてくれることを願って穏やかに過ごそう?と主人に言われてたのですが、それでも考えずにはいられませんでした。分かってるけど、正論だけど、何でそんな普通に生活できてるの?と主人に当たる日々でした...

どんな赤ちゃんが産まれてくるのか不安で仕方ないですよね。私もそうだったのでお気持ちとても良く分かります。小さいからこそ経膣分娩より帝王切開の方がリスクが低くて良いとお医者様はおっしゃってるのでしょうね...誰かの為に自分の身体にメスを入れるのは、帝王切開と臓器提供だけみたいです!怖いと思います。帝王切開経験してない私ですので、何を言っても綺麗事と思われるかもしれませんが、赤ちゃん最優先で赤ちゃんの為に帝王切開を選択してくれたSさんに、赤ちゃんはとっても感謝してると思います😌

出産まで少しでも穏やかな日々を過ごしてと言われても中々難しいと思いますが(私もそうだったので)しっかり食べてしっかり寝てご自愛くださいね。どうか無事元気にSさんの赤ちゃんが産まれてきますように。今日は七夕ですね、お星様にお願いしておきます。

私の場合脳や心臓に異常があるという診断を受けたのにも関わらず結果何の異常もありませんでした。発育のこと以外にも何か言われてたりしますか?異常があると言われ何もなかった、そんなこともあります。なので、考えるななんて無理な話だと思いますが未来はどうなるかまだ分からないです。私もこんな未来が待ってるとは思いませんでした。なのでマイナスにばかり考えて思い詰めないでくださいね...36週までお腹の中で一生懸命生きて成長してくれた赤ちゃんを生まれたらいっぱい褒めてあげましょうね😭

長くなった挙句、稚拙な文ですみません。どうかSさんと赤ちゃんの未来が明るいものでありますように。お祈りしておきます。

• 7月7日
  • S

S

とんでもないです。育児でお忙しい中、温かいご返信ありがとうございます🥲

妊娠中の考えていたことが全く同じで、悪いことばかり考えても仕方ないのに、あと少しくらい楽しく過ごしたいのに...と泣けてきます。。

恐らく問題はないけど骨の病気の可能性があるかもしれないと言われています。

生まれたら何でもなかった!可愛い赤ちゃんだ!と素直に生まれてくることを祈って残りの期間を過ごしたいと思います🥲

励ましの言葉ありがとうございます!!!そのような言葉をいただけ、心が温まりました🥲!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にお気持ちよく分かります。診断を受ける前はマタニティフォトを撮りに行く予定だったのですが、そんな気分になれず結局撮らずじまいで今になってとても後悔しています...。なので後悔のないようにあと少しの妊婦生活過ごしてくださいね😢

お腹の中にいる時点で確実な診断名がついていたら覚悟を決めるしかないけど、もしかしたら〇〇かもしれないなど可能性の段階なので、大丈夫!と思いましょ😢言霊ってあると思うので...!!

帝王切開、怖いと思いますが、乗り越えて可愛い赤ちゃんと会いましょうね。微力ではありますが応援しております😭!!

• 7月7日