※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

お子さんが入院中でメンタルを保つ方法について相談です。上の子のことも心配し、育休中に思い出作れず悲しい気持ち。

お子さんが2週間以上入院したことがあり、
入院中何度も症状ぶり返して入院長引いたことある方へ質問です。

どうやってメンタル保ってましたか😭?

川崎病で入院中で熱はすぐに下がり、採血の炎症反応も落ち着いてきて一昨日点滴外れました。
しかし、本日採血したら炎症反応少し上昇していて、朝の体温も37.5℃と微妙だったため、再度点滴治療開始となってしまいました。
本来なら明日、内服薬も減量でしたが減量できず、予定していた退院日は延長になると思います。
昨日、心エコーで冠動脈瘤も見つかっていてメンタルだいぶやられてて、でもなんとか前向きになれてきたのに今日のこの結果で「あっ、これ1ヶ月近く入院するかもな。また熱出るだろな。」とマイナスなことしか考えられなくなり、誰にもぶつけられないイライラストレスでどうしようもないです。

入院しているのは下の子ですが、上の子のことも心配です。
義両親と同居で上の子も義母に懐いてるので大丈夫なんですが、なんか私のことを忘れてしまわないか心配だし、一緒にどこも遊びに行けずせっかく育休中なのに何の思い出も作れないと思うとすごく悲しくなってきました。

コメント

症状ぶり返して……とかでは無いですが予定より長引いたことあります。保ててなかったですよ😭なんで?いつ下の子は帰ってくるの?コロナで面会できないからもう1ヶ月も顔みてないよ。どんな感じかも週に一回聞けるか聞けないか、でも上の子いるから泣いてられない、あーーー!!みたいな。夜はよく旦那に泣きついて慰めてもらってそれで保ってたようなもんです😅ある意味上の子がイヤイヤだから昼間はそっちに少なからず気を取られてたのも良かったのかなって感じで……。

• ゆずママ

ゆずママ

コロナで面会できなかったんですね💦それもそれで辛いですね😢
    私は付き添いしてるので、毎日見れますが慣れない環境で夜泣きの回数増えるし、大部屋で泣かれると泣き止ませなきゃと焦るしすごい小児科らしくない病棟でムカつくし…😅
    やっぱりこういう時は旦那に話すのが一番ですね😫

• 4月8日

退会ユーザー

付き添いも出来たけど上の子が下の子生まれて赤ちゃん返りもあったし、出産の際離れ離れになったのにまた離れ離れは可哀想だし下の子は幸い生後半年だから記憶にないよね……って感じで付き添い辞めてしまい😅未だにどっちが正解だったのかよくわからずです。旦那には「いい?あんたは聞き役に徹して。意見なんか求めてないからお願い、吐き出させてくれるだけでいいの」と念を押して余計なこと言わないようにさせてただただ愚痴をこぼしてメンタル保たしてました😇

• 4月8日
てんちゃん

今まさに同じ状態です。
ぶり返すというよりは、うまくいかず、中断することが多々あり、全く進みません。

息子は実家で心配ありませんが、もう、ほんと涙が突然出てきたりします

• ゆずママ

ゆずママ

お疲れ様です🥺
    ただでさえ病院という慣れない環境で子供も親も疲れてるのになかなか治療が上手くいかないと辛いですよね…。
    誰が悪いとかないからますますこの胸のうちを誰にぶちまけたらいいか分からずさらに情緒不安定になります😢
    自分自身看護師のため、あまり看護師や医師に嫌な態度は取らないようにしようとしてましたが、笑う元気や話する気力無くなってすごい無愛想なりつつあるのも嫌になってきます😭

• 4月9日
た

質問の答えではありませんが8ヶ月前の私の様でびっくりしました。性別は違いますが。

下の子が川崎病で入院して同じような感じでした。
私の場合は一旦症状が落ち着きこれで順調にいけば退院と思っていたら体温など微妙だったのでここの病院で出来ることが限られていると言われ、土日に移動できないので金曜のうちに別の病院へ転院しての治療となりました。
結局再度点滴を開始して順調に回復しました。
そして冠動脈も正常になり今度から年に一回定期検診という事だったのですが今、また川崎病で入院中です。
上の子の誕生日も一緒に祝ってあげられず再発となりメンタルがヤバいです。
全然答えになっていませんがお互い子供のサポート頑張りましょう!

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます!
    転院はすごい大変でしたね💦また新しい環境で入院となるのはさらに負担でしたね😢
    川崎病って1回なると再発しやすいみたいですよね。先が見えないし、熱下がっていざ退院直前で…ってことよくあるみたいで、お隣に入院してる子がまさに退院前日に熱出て延期になってました😱
    上の子がいるとなおさらメンタルやられますよね。今日、旦那と交代で上の子の保育園に迎えに行った時、「これからどこ行くのー?遊びに行きたい!」と言われましたがどこにも連れて行けず私は速攻病院へ…
    お互い大変ですが体調は崩さないように頑張っていきましょうね🥺!

• 4月9日