※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま🔰
子育て・グッズ

産後すぐのオムツについて、布と紙どちらがいいか悩んでいます。お姑さんは布オムツを勧めるけど、1人でのお世話が心配。最初は紙オムツで、後で布オムツに切り替える予定です。布オムツがいいでしょうか?

産後のすぐのオムツについて聞きたいです。

現在妊娠6ヶ月なのですが、お姑さんから子供が産まれたら布オムツにしなさいと言われました。義姉にもそう言って用意させたからあなたもそうしなさいと。紙オムツも少しは用意するように言われたので、併用を考えてのことだとは思うのですが、産後すぐに布オムツ中心の生活は厳しいのではと思っています。

私の実家が県外で遠く、産後はこっちに来なさいと言われ、1ヶ月程一人暮らしのお姑さん宅にお世話になる予定ですが、お姑さんも旦那も昼間は仕事で、その間家には私と赤ちゃんの2人きりになります。どちらも帰ってくるのは夜7時頃です。

新生児は何度もオムツを替えないといけないと聞きました。手洗いして洗濯してを産後すぐから1人でやりきる自信がありません。
費用を考えれば布オムツの方が安くなるのは確かですが、初めての出産で不安も多くどうすればいいか悩んでいます。

私は、はじめのうちは紙オムツで、余裕が持てるようになってから布オムツをと考えています。ですが仲がいいわけではないですし、お姑さんの方が母親としては先輩なので、聞いて貰えそうにありません。布オムツにするべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

紙おむつが楽だと思いますよ〜!
新生児だと1日に10回とか買えますし、今は上質な紙おむつもたくさんあります☺️

布と紙、どちらが良いとかそういうのではなく、産む主さんがやりやすいのが一番だと思います☺️

義母さんも、押し付けないでほしいですよね🙇‍♀️

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

ありがとうございます!やっぱり紙おむつの方が楽なんですね...旦那にも相談してどうにか聞いて貰えるように頑張ってみます💦

• 4月8日
ママリ

お姑さん押し付けが強い方なのでしょうか🙄
今、保育園で布おむつ使ってますが、生後4ヶ月の男の子、慣らし保育で2時間程預けて2〜3枚交換する感じです。新生児ならもっとすると思います😂紙おむつでさえそうでした…

私の場合、今は体調も少しずつ回復し、育児にも慣れてきたので、布おむつの洗濯も気合いいれてやっていますが、私も紙おむつをおすすめします!
産後は体調もすぐ戻るわけではないですし😣 また、産後6週間ほどは産褥期といってゆっくり体を休める大切な時期でもあります!家事を少しずつ始めるのは産後1ヶ月から。そう言われてるのは、お母さんの体は出産で疲れてるからです。お母さんの体力が元々あると産後動けちゃったりしますけど、回復に時間かかったりします😅私は動きすぎて悪露の引きが悪かったです。。

ママリさんの負担にならないような方法が赤ちゃんにとっても良いと思いますよ♪

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

ありがとうございます!
    2時間で2~3枚!!😯
    やっぱり産後すぐから布おむつ使用するのは自信が持てないです💧

布おむつ使っている方からのコメントとても嬉しいです!せめて体調が戻るまでの間はやっぱり紙おむつにしたいなと思いました。お姑さんには頑張って聞き入れて貰えるようにします😅💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

初めてのことですから自信もてないの分かります💦

旦那さんとも話し合ってお姑さんの理解がえられること願ってます!頑張りすぎないでくださいね。地元の保健師さんなどにも相談のってもらうと良いですよ〜♪

• 4月8日
🐇

義母さんの子供じゃないですし、ママリさんのしたい方でいいと思います!

私も産院が布オムツでしたが、正直めちゃくちゃ面倒だったし(洗う手間はなかったものの…)、これを機に布オムツにしてみよう!とか一切メリットを感じる事はなかったです🤭笑

今のうちからハッキリ言っておかないと、今後も育児に口出ししてきますよ〜そういう方は🤣🙌

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

ありがとうございます!布オムツ大変そうです😧💧
    布オムツを経験した方は布オムツのままでやってらっしゃるのかなと思っていました🙇‍♂️💦

やっぱりそうですかね...
    普段から色々言われる事が多いですが、聞いて貰えるよう頑張ってみます!

• 4月8日
はじめてのママリ

紙オムツがいいと思いますよ!
ただでさえ産後の体ってボロボロなので、日中1人なら余計に、できるだけ労力少ない方がいいと思います。

たしかに義母には言いにくいですけど、育児するのはお母さんなので、はっきりと言っちゃっていいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにわたしも諸事情で義実家に里帰りしましたが、昔と今の育児事情はかなり違ってるし、紙オムツも昔と違って気軽に安く手に入るし質も良いので、そういった昔と今の違いをちゃんとわかってもらった方がいいかなーと思います。
    おそらく、オムツ以外にも昔のやり方を押し付けてくる可能性があると思うので、出だしから言っておいた方があとあと後悔しないと思います。

• 4月8日
  • ゆまま🔰

ゆまま🔰

ありがとうございます!
    昔と今ではだいぶ違いますもんね。何事も若いから分かってないだけと言われがちで、言い出しづらかったです...
    でも、オムツに限らず今後も育児とかに昔のやり方押し付けられるってのはたまりません😧💦私はこうしますとわかって貰えるよう頑張ってみます。

• 4月8日
しろ

長女産んだ病院布おむつ推奨でした〜😭退院して家に帰ったらすぐ紙おむつにしましたよ😂
布おむつは経済的でおむつ取れるの早いと言いますがそれと見合わないくらいのデメリットがあると思ってます😂

育てるのはママリさんなので言いづらいのなら旦那さんと一緒に相談してみるといいとおもいます!

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

ありがとうございます!
    布おむつ推奨のところもあるんですね😯!
    経済的なのに見合わない程のデメリットがあるんなんて💦

悩んでましたが、少なくとも産後すぐは紙おむつが良いので、旦那と相談してみます!

• 4月8日
雪見だいふく🔰

昔は布おむつの方が外れるの早いとか言われてたみたいですけど、お義母さんがどっちもやって結局そんなの変わんないからって言ってましたよ〜!

布おむつ私は使ったことないですけど、大変そうですよね💦最初髪おむつで慣れてきたら布も使ってみようかなって思ってます〜って軽く言っておいた方がいい気がしました😂😂😂

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

ありがとうございます!
    どっちも変わらないんですね!おむつ外れる時期変わらないなら、手間がかかる分布オムツつらそうです😧💦

色んな方の話を聞くほど大変そうで...。お姑さんにもしっかり言ってみようと思います!

• 4月8日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

結局はその子次第らしいです😂

• 4月8日