※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠25週で均衡型の発育不全。成長曲線内に入る可能性や障害、他の方の経験について知りたい。

妊娠25週です。恐らく均衡型の発育不全です。
20週のとき-1.8sd、21週のとき-1.6sdです。
次の検診は4週間後と言われまだ受けられておらず、不安なままの状態でいます。

質問したいのは、
①均衡型の発育不全はこの先成長して、成長曲線内に入ることはあるのか?そしたら安心なのか?
②障害がある事も多いそうですが、具体的にどんな障害が考えられるのか。
③みなさんの出産、お子さんはどうなったのか。(早産になった、低体重だった、障害があったかなど)

私のように妊娠中期、または妊娠初期から胎児発育不全だと思われる方のお話が聞きたいです。

コメント

マツ

上の子が21週までは平均でしたが、次の24週でちょっと小さめかな?ってなって、26週の時に胎動が少なくなって気になって病院に行ったら26週6日で緊急帝王切開になりました😖
26週6日で620gで、母子手帳には胎児発育不全って書いてあっておそらく均衡型だったと思います🤔

生まれつきの障害はなくて、発達障害等は今のところ分かりませんが、3歳半検診は大丈夫でした👦

あい

娘はずっと小さめで
胎児発育不全と言われてました!

③逆子だった為
37w6d予定日帝王切開で2118gで産まれ
最初先生からは障害があるかもしれないと
言われていましたが健康に産まれてきてくれました!

あり🔰

25週の時に690gぐらいと言われ発育不全と診断され、3月に38週2日で1360gの赤ちゃんを出産しました。
37週の頃には1700gほどあると言われていたのですが、実際はそれ以上に小さく産まれてきました。産まれてから小児科の先生に発育不全の原因など教えて頂いた中に
②障害ではないですが、感染症としてサイトメガロウイルスに感染している可能性があるので検査すると言われました。なので障害だけではなく感染症等も原因になるみたいです。
検査結果は特に異常がなく今のところ発育不全の理由はわからず多分臍帯が細かったのが理由だろうと言われています。小さいって言われて沢山検索とかして不安な日々が続いてるかと思いますがお身体無理せずお過ごし下さい。

はじめてのママリ🔰

下の子が19週くらいから小さめと言われていて、21週から発育不全の診断でした。当時はどれも小さく均衡型なのではと心配しました。
その後、31週くらいまで成長曲線の下限をそうように育ってくれていましが、そこからは増えてはいるものの外れてしまい、予定帝王切開で34週1500gちょっとで出産となりました。

幸い、今のところ小さいだけで特に異常は見つかっておらず、元気に育ってくれています。

私も中期からの発育不全という方が見つからず不安でした。
無事生まれてくれればと思って34週で踏み切りましたが、産まれてみたらエコーより大きく、もっとお腹で育ててあげられたら苦労させずに済んだのかなと後悔もあります。
ぜひ先生とよくお話して納得の上のお産になりますように。

kota

半年前ほどの質問に失礼します。
aさんのベビーちゃんは何週何gで出産されましたか?
現在、同じ状況でとても不安です。

• a

a

計画無痛分娩で39週5日で2860gで出産しました!
    何も問題はなく、ただエコーで小さめに写ってしまっていたようです😅
    生まれる直前のエコーでは2600g程だったのでかなり誤差があったみたいです。上の子もうちはエコーでは小さめ、産まれたらプラス300g位だったのでそういう体質?なのかもしれません。
    ただ、SNSで知り合った発育不全の方は私と同じような方が1名、その他に1000gに満たず出産された方も大勢いらっしゃいました。。
    kotaさんのお子さんも元気に育ちますように!

• 10月4日