※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高めで、医師からは一時的なものと言われました。尿検査は問題なし。毎回の血圧測定に悩みがあり、同じ状況の方のコメントを求めています。

妊娠中の血圧について質問させてください。

血圧数値が高値ギリギリだけれど、他に症状(頭痛、ちらつき、尿検査)がないかたいらっしゃいますか??

血圧高め(120/80)を指摘され、毎日測定しています。
36wに入ってから130/85を超えることが多くあります。
140/90を超えたら産院に連絡ということで、
35w頃145/95くらいまで上がったので連絡をし、1度産科にかかったのですが、医師からは一時的なものだよ~、3日くらい続いたら連絡して、ということで特に何も処方されませんでした。

ちなみにいつも検診で指摘される医師とは違う医師でした。(院長でしたが)

なお、毎回の検診での尿検査は尿蛋白、尿糖、浮腫など全てマイナスです。赤ちゃんも今のところ問題ないようですが。。。

数値も30分置きに測ればギリギリラインの数値なので毎回行ってひと蹴りされてお金とられるのもどうなのかなと思いなかなか踏み切れずにいます。いっそ入院したいです。

同じように血圧数値がギリギリで、他に症状なかった方、いらっしゃればコメントもらえたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

自宅の血圧計が手首なのかでも変わりますよ。
私は32wくらいから140前後になり36wの時は170超えてました。
でも症状は何も無いです😓
病院で測ると130前後で即日入院もなくそのまま既往帝王切開でそのまま退院しました😊
入院したい旨伝えたらどうでしょうか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じく無症状だったとのことで参考になります。
    血圧計は手首式を使っていたのですが、おもちゃみたいなもんだと言われ、カフ式にしました。
    複数回測ると10-20違うし、そこがボーダーラインだとほんと判断が左右されます😥

ちなみに出産は何週でされましたか?

• 4月7日

退会ユーザー

無症状だからこそ怖くなったりしますよね😓

帝王切開なので39週でした😊
    入院中は変な孤独感でメンタルもろくなったりもしますが、それでも入院の方が💦という事であれば…症状が無くても頭が痛くなる時がある、目の前に銀テープ云々を伝えたら入院出来るとは思います💪

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…ひとりで迂闊に出歩けなくて😭
    そうだったんですね!
    たしかに入院も孤独との戦いですよね…29日計画分娩予定なのでそれまではゆっくりしてほしいのですが、どうなることやらで💦
    ありがとうございます☺️

• 4月7日