※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低体重出生児だった方、早産で早生まれのお子さんをお持ちの方いらっし…

低体重出生児だった方、早産で早生まれのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

3月末に33週で出産しました。
元気に産まれてきてくれればと思って決断しましたが、いざ元気で産まれてきてくれると欲張ってしまい、私がもう少しお腹で育てたいと先生に言っていれば、もしかしたら早生まれは回避し本来の学年に産まれてこれたのでは、産まれてすぐ注射や挿管など辛い思いをしなくてすんだのではと毎日申し訳なく思い、後悔しています。

週数にしても小さめで産まれているので、同じ学年の4月産まれの子と比べると実質1歳2ヶ月以上の差があると思います。
昨年5月産まれのいとこが同じ学年になるのですが、もう10kgを超えているそう…既に歩いてしゃべる子もいると思います。

小さく産まれた赤ちゃんがいらっしゃる方、1〜2歳ではやっぱり周囲と比べて差が大きいですか?
早産早生まれのお子さんをお持ちの方、私のような気持ちになりましたか?どうやって気持ちを切り替えられましたか?

子どもが退院してくるまでにこの気持ちをなんとかしたいと思っているのですが、思い切り泣いても、人に話しても、どうしても毎日思い出してしまっています。

コメント

のん

娘は35週で出産しました‼︎
31週の時に胎児胸水だと診断され、大学病院に転院して胎児手術を2度やったり沢山治療をしてお腹にいる時から沢山痛い思いをさせてしまいました。
何度手術や治療をしても胸水が溜まるので早くお腹から出してあげましょう!と言われ34週過ぎてから出産の話になりバルーンや促進剤を使って35週で出産できました。
産まれてすぐに鼻や口にチューブを入れられ、声を出す事が出来ず手足も点滴だらけでした。
薬で眠らされている状態で、黄疸も酷くずっと光を浴びていました。
この時は本当に娘に対して申し訳なく、これから先元気になるのか…と不安でたくさん泣いていました。
でも今の医療の力は凄いです!
無事に退院して来てからは風邪を引くこともなくとっても元気です😊
初めはゆっくり成長していましたが今は同じ歳の子と変わらないですよ‼︎
今はすごく心配で不安だと思いますがきっと大丈夫です!
お子さんを信じてあげましょう☺️

🍀さち&まり🍀

うちも、一人目と二人目を早産で30週で出産しました。
長女は6月5日が出産予定日でしたが、4月1日生まれになりました。
うちの長女は、疾患があり亡くなりましたが早産で生まれた子は3歳(3歳になる出産予定日)まで修正されて発達を見ていきますよ。どうしても、その辺りまでは成長速度や発達はゆっくりですが3歳を過ぎたあたりから成長曲線に入るようになりながらも、発達も同学年に当たる子に追い付いていきますよ。

周りと比較してしまうと、ゆっくり成長しているお子さんがかわいそうですよ😊早産になることを心にして出産するママさんはいません。
赤ちゃんが選んだ誕生日で一日も早くママさんに会いたかったんです✨早産で産んでしまったという気持ちよりも小さく産んで大きく育てる!という気持ちになれますように💕

あゃママ

32週で出産しました!
私も子供が小さいうちはとても周りと比べてました。周りの子と比べたら一回り小さいくらいで一つ下の子と同じくらいの子と良く間違えられてました。最初は凄く気にしましたが、成長見るたびに成長してたらいいっかぐらいに思えてきました!体重、身長は今でやっと同じ学年の子の平均くらいに成長しました!笑
身長、体重は凄く緩やかな成長ですがよく喋るし、体重も軽いからなのか足も早くて小回りが効きすぎて毎日大変です🤣💦
最初は不安なことも多いかと思いますが、日々成長していくお子さんを褒めてあげてくださいね😌✨

りりり

少し状況は違うかもしれませんが、
我が子は1人目は2700gでしたが学年1番最後の4月1日に出産、
2人目は38週でしたが2300gの低出生でした。

早生まれはやっぱり3歳までは差が出ます。
4〜6月生まれの子と比べるとそれこそ1年の差があるのでもう歩いてる喋ってる意思疎通が出来ていて少し心配になりましたが5歳の今は差は特に感じません!

2人目は新生児で風邪を引いたり、生後2ヶ月で入院4回もしたり、その後も何度も入退院を繰り返して生後6ヶ月までは本当に育てるのが大変でした。
現在1歳8ヶ月でまだ10キロもなく身長も低いため同じくらいの子と比べるとかなり体格差もあるし、男の子だからもありますがやや発達も遅めです。
今のところ明らかなものはありませんが、やっぱり遅いなー大丈夫なのかなーって思う部分は多々あります。
このご時世なので同じくらいの子と接する機会がなく比べられてない部分もあるのでなんとも言えない状況です。
ただ今はとにかく元気で上の子より風邪引くこともなく熱も1年間出てないんです✨
よく食べるし活発になりました!

今は色々考えて心配や不安でいっぱいかもしれませんが、大丈夫です!
きっとこれから大きくなって心配事も減ると思いますよ!
実際友達で3月に33週で産まれた男の子がいますが今は大きく元気に育っています。発達も問題ないそうです!
きっと大丈夫😊お子さん信じて頑張りましょう!

まま

上の子を早産で早生まれの3月末に出産しました😊
やっぱり小さいうちは周りと結構比べられますね!
体も少し小さいので同じ学年ですって言っても信じてもらえないとか
いつまで経っても赤ちゃん扱いされたりします😱
ただ発達の面では何も問題ないと言われています😳
成長のスピードも普通の子と同じだし周りから言われることを気にしなければ心穏やかに過ごせます😳

最初は早く産んでしまってごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
頑張って大きくなる姿を見ていたらクヨクヨしていられないな!って思えるようになりました😊

WMNR

私自身33週で産まれました。元々体重が少なくて1100グラムでした。

何事もなくすくすく成長して身長158センチと至って平均です。
多分背が小さかったのは小学校低学年位迄だったと思います🤔それでも一番前では無かったです。

どんちゃん

娘は33週で産まれました❗️
予定日4月下旬でしたが、早産だったため3月上旬に産まれました💦
正直、今は同じクラスの子と比較すると差が大きいです。
でも、私自身が7月生まれなのに小学校入学時点で3月生まれの子よりも小さかったのであまり気にしてないです😅
進路に関しても、私の実家が貧乏で国立大に現役合格しないと大学には出せないと言われたり、研究者になりたいのに大学院に行かせるお金は無いと言われたりしていたので、普通に浪人できたり私立大に行ったり大学院まで行ってる人を見ると結局、早生まれであっても親の理解や経済力があれば進路も実現できるので、娘が習い事をしたいと言ったり進学でお金がかかったりしても大丈夫なように貯金してます✌️

「妊娠・出産」に関する質問