※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
家族・旦那

いきなりで困ってることがあります😭悩みです…。金銭面のやりとりでの相…

いきなりで困ってることがあります😭悩みです…。

金銭面のやりとりでの相談です。

夫からしたら祖母が今なくなりそうな状態で
危ないみたいです。
今日か明日が山らしいのですが……

葬儀場とかのこととかで
家族葬にするってなったんだけど
義父のお母さん(旦那からしたら祖母)の
葬式なので
義父にはお兄さんが一人いるらしいんですが
2人で折半らしく、
義父と義母の生活費面やお金を管理してるのがどんな感じかは知りませんが、

義母に

カード作ったって言ってたでしょ?
こんなこと言いたくないんやけど
私今お金なくて葬儀とかのお金だせないから
もしキャッシングで下ろせるならお金貸してほしい、給料日になったら返すから

と言われました。

いくら必要なのか聞いたら
最低でも20万は必要みたいです。

ただ私達家族も私の親にコロナの影響で
アパートから私の家に引越ししたりするのに必要なお金
お金を含めて親に借りてる身だし(旦那側の親はお金が無いから金銭面での援助とか助けは無理でした)

息子も今月から保育園が始まります。
正直まだコロナの影響で給料がよくなったわけじゃないから……キャッシングとはいえ一気に全額返してくれるのかなとか、義母さんなので言い難いです。

キャッシング利用はしたことないから
限度額がいくら設定してあるかわからないから
わかり次第連絡しますって言いましたが……
分割で返すって後々言われないかなとか悩んでます。

旦那に義母が言うんじゃなくて
私に言って来た話なので

旦那にも伝えました。

旦那も一括で給料入った日に返してくれるならいいけど
給料が足りなくて…とか分割にしてって言われた時
俺らも生活に保育園にもうすぐ生まれる子にいるお金のこともあるからなぁって言ってました。

ちなみに前回も1回だけお金貸してほしいって言われたことがあり、その時は1万だったので貸しました。
すぐ次の週に返してもらいましたが……

今回は金額が金額なのと
でも理由が葬儀とかだし……
すごく悩んでます。

皆さんならどうしますか?

義母は旦那には言ってません。
旦那にはお姉さんが二人いますが
1人は持病のこともあり、生活保護貰って生活をしてて、
もう1人は旦那と子供がいて給料日前だしお金ないから
無理みたいです……多分2人目の姉はクレジットカード持ってると思います。キャッシングしてまで貸してって言われたかは不明ですが。

私の家族は私が全部お金握ってるので私に連絡して来たのかもしれないです。

でも20万は私からしたらものすごく大金……
でも今日義母に連絡しないといけないです…

どうしたらいいのでしょうか?

はっきりあなたにお金はかせませんとはとてもじゃないですが……言い難いです。

コメント

みに

クレジットカードは申し込みの際にショッピング利用とキャッシング利用の申込みを別で行います(キャッシング利用しますか?というチェック欄があります)

なので、キャッシング利用のチェック外してしまっていたみたいです💦また申請するにしても認可まで時間がかかるみたいで💦という形でとりあえず断るのはどうですか?

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    もし申請したとしても審査とかもありますもんね😭
    その手があるのかと……ただ義母に嘘ってバレないか不安です😭

• 4月7日

キャッシングはやはり怖いし生活に苦しいから、と断ってはどうですか?

それになぜお嫁さんのカードでキャッシングさせるのか分かりませんよね💦義理母さんが直接キャッシング会社から借りてください、とすすめてみては😢?

もしくは、義理父さんのお兄さんに全額負担してもらい、あとで義理母さんが半分払うことはできませんか?と提案するとか。たぶんそれが、普通だと1番自然な流れですよね💦

断りたいのですが、
    返すからって言われるんですよね😭

そうなんですよ……なんで私なんだろ💭

義母さんがもしかしたらキャッシングできないのかもですね……普段のお金の使い用みてて貯金できるような人でもありません。

それも思ったのですが、多分私の勝手な推測ですけど
    義父の給料も義母のパートのお金も義母が管理しててお小遣い制度にしてるんじゃないのかなって。

だから義父は半分払うって言ったのかもしれないなって。

義母がお金ないということ知らないのかもなって。

ちなみに義母のパートはコロナの影響で月にそんなに今は稼げていないのと

給料日が25日なんですけど、支払いとか済ませて残ったお金はギャンブルしてたのもあると思います。だからお金ないんだろうなって。

理由がギャンブルにせよなににせよ金欠だとして
    それを義父に知られたくないからなのか……
    勝手な予測ですが、多分この予測が当たってたら
    私にお金を貸してほしいと言ってきたことも納得できるんですよね😭

• 4月7日

退会ユーザー

そういうことなら、ご主人に相談して義理父さんに伝えてもらうのはどうですか?

お金使いが荒い人は、家族の誰かが介入しないと管理不能ですよ😢

妻がお金使い荒いの知らないなんて、このままじゃ義理父さんかわいそうじゃないですか?💦

• 4月7日

相談はしたのですが、
    義父に言うことによって
    義父がもしこのこと知らなくて喧嘩とかしたらとばっちりこないかなとかも考えてます😅

私は悪くないけど……悪くないのにとばっちりうけてもなぁって…気まづくなるのも……だから凄くお金面私に頼ってきて欲しくなかったなって😅

義父は義母がパチンコするのとか金遣いの荒さはある程度少しはわかってると思います……だけどお金が全くなく、人にまで貸してくれって言ってるのは知らないかと😅

• 4月7日

葬式場にローンはないんでしょうか?…
キャッシングしてまで貸す必要なんてないですよ💦
むしろローンがないなら義両親が自ら銀行に借りに行けばいい話ですし😅
絶対おかしい話ですそれ😅

ローンは分からないです😭
    家族葬をすることになったって聞いたのですが…どうなんでしょうか😅

ただ義父と義父のお兄さんと話し合って折半になったのかもしれないです。

キャッシングしてまで?ってちょっとそれが今回1番衝撃的なんです……もちろん私たちにお金が無いこと知ってる上でカード持ってるなら…って言われたので😭

義父はわからないですが、もし義母がお金管理しているとしたら義母がお金使い荒いからお金ないということ自体……義父は把握してないと思います。

私も普段息子に義母がたくさん良くしてくれてるので助けてあげたいけれど

金額も20万円……金欠だしキャッシングしたことないから抵抗もあるし…で凄く悩んでます😅

義母が銀行でローン通らないかもしれない理由があるから私に行ってきた可能性もあります、

• 4月7日

退会ユーザー

とりあえずローンを聞いてみてはどうですか?
    義両親はクレジットカード1枚も持ってないんですかね?
    義母が借りれなくても義父がいるならまずはそこから
    ローン審査しないとですね…
    むしろ葬式場の積立してない義両親なんて、信用できないです💦
    普通積立して困らないようにしますよね…
    そんな義両親家庭に私ならわざわざキャッシングしてまでお金出さないです😅
    家族葬とかにすれば安く済む話ですし。
    色々計画なさすぎますね😅

• 4月7日

自分がローンとかにすると義父にバレるからってのがあるかもですね…1回旦那に義母がローンとかにできない理由でもあるか聞いてみようかなと😅

義父はカード持ってる所見たことないのでそれも聞いてみます!

なんで葬儀で家族葬にするのにお金……私に?ってなりました。

貯金ができない、金遣い面は知ってましたが
    義母さんにキャッシングで降ろセルなら貸してほしいと言われるとは思ってなかったです……正直旦那の姉さんにクレカもってるなら姉さんに言って欲しかったなって言うのがあります。

家族葬がいくらぐらいするのかはわかりませんが……自分の親にすら言われたことないし
    むしろ今でも
    親は私と妹がいるのですが
    2人が何かあった時のためにってことでお金を貯めてくれているのも最近叔母が教えてくれて知った感じぐらいなので

ショックというかメンタルが😅

• 4月7日

退会ユーザー

長男だからお願いした。ってのもあるのかもですね💦
    お姉さんいるならそこにまず聞くべきですね😅

たかが20万でもこれから子育て、出産して行く中では大きな出費ですしね😞
    親にお金貸してなんて言われるとなんか変な気持ちになりますね😅

• 4月7日

それもあるかもです…男は旦那だけなので😭
    そうなんですよね……お姉さん所はお姉さんの旦那も、お姉さんも働いてますし😭
    私は旦那の稼ぎだけで生活してる身なので😭

そうなんですよ……6月末頃前後に産まれるので正直返すと言われても抵抗あります😅

• 4月7日
おだんごかーちゃん

8年前に実母を亡くしています。家族葬でトータル10万円でおつりがくるくらいでできました。
まずはそういう安く済ませてくれるところを探すのが先なんじゃないかなーと思いました。
20万円、我が家も絶対貸したくない額です。

結構安く済ませれるところは済ませれるんですね!家族葬の事などの知恵がまったくなくて助かりました😅

私達も生活があるし、キャッシングしてまで20万わな……って思ってます😅

• 4月7日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

安く抑えられるところあります!
    まずはは葬儀屋を見直すところから、ですね💦

• 4月7日

葬儀に関して旦那に言って旦那から伝えてもらう形にした方が良さそうですね!

• 4月7日
ちまこーい

家族葬を諦めたらいいと思いますよ。葬儀が必須ではないです😓
お金がないなら、見栄を張るなでしかないですね💦
そもそもまだ葬儀決まってないのに金額分かるのも不思議に感じます😓

家族葬は普通の葬儀より高いのでしょうか?

葬式自体出席する機会がなくて……知恵がないので申し訳ないです😅

見積もり出してもらったのか何かはわかりませんが…20万は大金ですよね?😭

• 4月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

家族葬の方が安いですが、葬儀屋に従えば金額あがりますよ😓
    悩む時に、これ選ばれる方多いとか言われたらって感じになり最終、金額上がるときあります😓
    祖母の時、喪主だった叔父がはいはい言っていたら値段がびっくりで母がキレてました💦

家族葬プランネットで見たら40万ぐらいなものありました。半分で20万ですが、
    お金ないなら、葬儀なし、火葬式ってタイプもありますよ。

• 4月7日

なるほど……何するのかプランによって違うんですね😭

1度旦那に行ってみますが……旦那の親とかが葬儀決めてるので……旦那が口だししてその通りに行くか不安です😅

• 4月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

横から爽やかにお義母さん?お金足りるんですか?✨
    これだと支払いが大変なので他にないですか?って天然炸裂させたいですね💦

決めたなら、お支払いはお任せしますね✨でいいと思いますよ。
    香典しか用意しない、出来ないですよって伝えます。

• 4月7日

葬儀の話は旦那の親と旦那の親の兄弟さんと話し合ったりしてるみたいなので言える機会があるかどうか😭

香典というのは結婚で言う祝い金のことでしょうか?😭
    人生で1回も葬式に参加する機会がなかったのでまったくわかりません😭

• 4月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

そうですね。ネットで金額相場ありますよ😊
    とりあえず20万は無理ですって事は伝えて文句言われたら用意できる範囲な葬儀にするしかないですねでいいと思います💦旦那さんから断ってもらうとかでいいと思いますよ。

• 4月7日

キャッシング契約してないと嘘吐きました😭

なるほど……旦那も葬式などの知恵ないと思うので今回ので勉強になりました!ありがとうございます😭💦

• 4月7日
リンゴ

キャッシングって簡単に言ってきたようですが、要は借金ですからね😥
しかも主さんの😱

落としたら困るのでキャッシング枠をゼロ円にしていた、確認したらキャッシング機能は付けていなかった等お金は借りられないということにした方がいいと思います😭

あるのに、またはキャッシングできるのに貸せないとは言いにくいと思いますので😥

仮にお義母さんがキャッシングできなくても、お金のことはお義母さんとお義父さんで解決してほしいですね😭
主さんは関わらず、旦那さんからお義父さんに聞いてもらうのが良いのではないでしょうか?
ここではっきりしておかないと、ご両親が入院した場合、ご両親にもしものことがあった場合では遅すぎます。

旦那からお父さんにそれとなく聞いてもらったりとかしてもらえるかなど聞いてみます……私関係ないのになって思いつつ旦那が長男かつ旦那しか男が居ないからなのか……

ただキャッシングしてまで貸してって言うのは私じゃないとだめだったのか…すごく疑問です。

• 4月7日
  • リンゴ

リンゴ

(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝さんはまだお若いのですかね。
    おっしゃる通り、関係ないのでお金は出さないでいいです。まずは、旦那さんのお義父さんの兄弟、そして旦那さんの兄弟と順を追って話すことですよね。
    おそらく、以前お金を借りたことからまた借りれると思っているのでしょうね😥

家族葬なら御香典もそんなに集まらないでしょうし、身内であれどお金の貸し借りはしない方がよいです😭
    お金を貸す場合は戻ってこないかもしれない、あげるつもりと考えないといけませんよ😥
    貸したところで、お義母さんならすぐまとめて返して欲しいとは言いにくいでしょうし😱
    来なくていい(口は出さないでいい)けどお金を出して!は、なおさら嫌です。

お義母さんには直接、キャッシングはできなかった(機能がない、主婦?なので問い合わせたが借りれない)等、言って断った方が良いと思います。

お義父さんを通さないと、義実家は主さんが危惧しているような経済状況であれば、今後も不安です😥

• 4月7日

23歳です😅成人はしてるので……私も知恵ないのがダメで😭

そうだと思います……前回1万円で…1万円ぐらいならと思って貸しました…それがよくなかったですね💦

今回は額が20万で……ちょっとびっくりです💦

そうなんですよ……貸したところで返してくださいって言い難いです💦

電話で先程キャッシング機能つけてなかったから貸すってなるとすぐは無理みたいですし、審査にすぐ通るとは言いきれませんといいました😭
    そしたら電話で、
    「あんたんところ、お金ないもんね。
    今すぐに下ろせるお金もないでしょ?
    わかった」これで電話すぐ切られました😭

• 4月7日
  • リンゴ

リンゴ

お若いならまだ葬儀などの経験も少なくて当たり前ですよ!40近くなると、職場どころか身内の葬儀も増えますが…🤔

電話で断ったのですね😳
    頑張りましたね!
    貸しても断ってもお金の話は気苦労が絶えないので辛いですよね。

お義母さんの言い方!
    びっくりです😱
    お金ないところに借金してまで貸してとか言うなー!!って言いたいですね😡

金の切れ目が縁の切れ目
    とはよく言いますが、そっけないですね😭こんなこと頼んでごめんねーくらい言って欲しいです😭

ひとまず断れて良かったです😆
    あとは20万も自分で用立てできないとなると今後のことが心配ですね😔旦那さんが長男ならなおさらなので、旦那さんからお義父さんに話してもらえると良いですね!

• 4月7日

そう言っていただけて心救われました😭知恵ないと成人してるのにって思われても仕方ないのに😭

でも年取るまでに少しでも知恵が付けれてよかったです!

断りました!
    今後また他の件でもこの件でもまた電話来たら旦那がお金のことは旦那に先に話を通すようにしてもらったら大丈夫だよって言ってくれてそれもまた助かりました😭

キャッシングしてまで貸してほしいって言われたあと、よくよく考えたらお義母さんはクレジットカードもってるのにキャッシングできないのかな?って考えになり余計不信感しかなくて😭

本当にそれは思いました😭

旦那はどうして用意できないか理由を私がお金貸してって言われたんだけどって相談した時点で…わかってたみたいです😭💦

義父さんにそれとなく旦那が二人きりになれる時に言って欲しいです😭

• 4月7日
  • リンゴ

リンゴ

お金のことは旦那さんに!って良いですね😆
    お義母さん、キャッシングできないし一万円を貸してって言ってくるし、それは残念ながら不信感しかありません!

どんなに良い人でもお金のことはハッキリさせておいた方が良いですからね。

旦那さんがお義母さんのことをわかっていても、問題はお義父さんが知っているかですよね😭?
    主さん夫婦にはもう子どももいて別世帯なので迷惑だけはかけてほしくないですね😭

• 4月7日
ママリ

私は2年前に実母を亡くしました。
家族葬で40名ほどでしたが、
100万円ほどでしたよ。

義父と叔父?
ご主人の兄弟3人?
5人の大人がいて100万円出せないのですか??
祖母さまの生命保険とかは?

お金がないなら火葬のみで20万円程度でもできますし、
方法はいくらでもあると思います。

キャッシングする必要は私もないと思います。
どちらにしてもこの状況を知ってしまったら香典を多めに包む感じですよね??

100万だったんですね!
    義父のお兄さんは祖母の介護をずっとしてたみたいなので
    もしかしたら折半でなければ旦那の親が多めにだすってなってるかもですが…それでも私に頼られるのがちょっと😭

今私が妊娠7ヶ月なので
    もし祖母が亡くなって葬式あってもお腹大きいし祖母の葬儀する場所が2時間はかかるから遠いで旦那だけこさせればいいで来なくても大丈夫だからね、そのへんは気にしなくていいとも言われてます。

私にじゃないとキャッシングしてまで貸してほしいと言える身内が居ないのか……なんか納得できなくて😭

• 4月7日
hihuko❁5kids

キャッシングの枠を作ってなかったので、借りられませんでした!
で、いいんじゃないですか??
20万という大金を、息子じゃなくお嫁さんに言ってくる時点でおかしいですよ💦💦
そこは絶対にやめた方がいいです!
20万借りたとしても、利子がつくので20万返されても損するだけですよ💦💦

葬儀代は、亡くなった方の保険金からでも払えるように、すぐ払えなくても猶予があるはずなのでそこも確認して貰ったらいいかな?と思います。
そして、旦那さんから義母さんへ話してもらった方がいいですよ!!!!
押し負けないでくださいね😔

やっぱり可笑しいですよね……流石に旦那も
    俺通さずに2人だけで金銭のやり取り済ませようとするなんて可笑しいからお母さんにしつこく貸して言われるなら
    俺に話を通してからにしなあかんって相談した時に言ってました。

そうなんですよね……私名義だから私が借金するのとおなじなので😭

キャッシング枠審査通さないと契約してなくてって嘘吐きました😭
    嘘つくのは罪悪感ありますが……今回ばかりは金融からお金を借りるって言うことがどうしても私自身納得できなくて😭

• 4月7日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

全然罪悪感持つ必要ないですよ!
    無理なこと言ってる義母が悪いです!!!!
    旦那さんを通さない時点で、失礼ですが、本当にお葬式代なのか…とも思ってしまいますし😔
    普通、お葬式代なら旦那さん通したって問題なくないですか??

義母さんどうでした?

• 4月8日

そう言って貰えると心救われます😭
    お葬式代が本当なのかなって言うのもありましたが、旦那の祖母が…もってあと2日あるかないかぐらいの状態っていうのといつでも来れる準備しとくようにと連絡来たみたいです😭

旦那に言えない理由は多分
    パチンコで生活費使い果たしてお金貸してって言うことに怒られたりするのがわかってたからかもって旦那は言ってました😭

• 4月9日
2児ママ

私なら申し訳ないですがお断りします😢
自分たちの生活も大変ですし、大金なので一括で返ってくる可能性も100%ではありませんし😰

結果的に先程キャッシング枠審査通さないと契約してなくてって嘘吐きました😭

旦那にも一括で帰ってくる保証が無いかもしれない中で
    俺に言ってこないのはおかしいって言ってました😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

絶対に貸さないでいいです🤭🤭🤭
いい大人が20万支払いできなくて、次の給料で全額一括で返せるわけがありません。
息子のお嫁さんにキャッシングを頼むなんてありえません。

お祖母様には申し訳ないですが、お金がないならば、家族葬はしなければ良いです。
しょうがないですから、、、。

キャッシングできませんとだけお返事したら良いかと思います。

キャッシング機能つけてないのですぐに貸すとかはできませんと断りました😭

その日は断ったとはいえ
    旦那が悪い訳では無いのにモヤモヤが収まらず不満をぶつけて……旦那のことも含め責めすぎて喧嘩になりました😅

で今日の朝祖母が無くなったみたいで

義母さんから電話きたので
    でたら

10万円をお父さん(私の)に言って貸して貰えるようにして欲しいんだけど無理かな?お願いしますね、また返事待ってますねって言われました。

もし振込できなかったら、
    旦那(私の)と義母が合流した際に岐阜にバレないように受け取りたいとのこと。

正直引いた反面……
    旦那に相談したら
    旦那が義姉にも電話で貸してって義母から連絡来たのかなど聞いたら

貸してとの連絡はなかったとのこと。

なので私だけにお金を貸してほしい、キャッシングできるなら貸してほしい……と言ってきたということが分かり……私も我慢できなくなり

今回のことは義父にも話をしてわかってもらうべきと旦那に伝えました。

旦那も義母に電話で怒ったところ、義母も最初は謝っていたけれど、義父にこのことを話すってなった瞬間に

逆ギレしてきたらしく
    その事に旦那も怒って
    葬儀にも行かんわ…などまで発展の大喧嘩になったらしいです。

義母が悪くても義父のお母さん(旦那からしたら祖母)には何も罪もないので行かないって言うのは良くないことだということで明日参加しに行くのですが……

葬儀が終わってから旦那が義父に今回の件を話すみたいです😭

この件を境にもう私は旦那の実家にすら行きにくいなって……思うと複雑な心境です、

• 4月9日