※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

夫が借金を残して亡くなり、義理姉2人の香典が減額されたことに疑問を持つ女性。義父が減額理由を説明し、女性は適切な配分を求める。


これっておかしくないですか???
夫の両親は、お金がないのでしょうか。わたしには企業年金と厚生年金など年金をたくさん貰っていると自慢していました。

夫が私の全く知らなかった所で借りていた借金を残して亡くなりました。


義理の姉2人(結婚して家を出て名前が変わっている、1人は子供2人、1人は子なし)が香典にそれぞれ、50万円包んでいたはずでしたがそれを義両親は私に3万円私茶封筒で渡してきました。

恐らく私が見たのは、火葬日の日に義理の姉達が香典(御霊前)を渡そうとした時、分厚かったのを見たのですが、その時に、義理父は「明日のお葬式の時良いから」と言って一度返していました。ですがお葬式の日も、普通はお寺の祭壇等に香典を置くのに、義理姉達はそこに香典をおいていませんでした。
家族葬でしたが、お寺にお願いした喪主は妻の私です。会社の弔慰金等も私がが喪主です。

そしてお葬式のあと、香典のお金を計算してエクセルにまとめようとした時も、何故か義理姉2人の香典がなく、不自然に思いました。

後日義理父が「義理姉達には多くお金を貰いすぎたから、3万円で良いよと言った」と言い茶封筒に義理姉2人分のお金を茶封筒に入れて渡してきました。
後日、私が「香典は家と家のつながりもあるので、別にいらないが多くもらったと言うのはいくらですか?」と聞くと、だいぶ渋りましたが「50万円ずつ」と義父は答えました。

でもそれは、一応喪主である私にちゃんと香典として一度50万円貰ったと言うべきではないのか?と思いました。

確かに息子が嫁も知らない、借金残して私と子供1人を残して亡くなったので年金暮らしの義両親を義理姉達は心配して香典に50万円包んだかもしれません。

しかし、そう考えるのであれば、義理の姉達の香典は3万円で御霊前で包み、後で義両親に心配だからと言う事で残りの47万円を渡すべきではないのか?と思いました。別に私はその50万円✖︎2が欲しいわけではありません。そりゃあったら、残された私達の生活費と娘の養育費にと思いますが。


そうでないと、私から見たらそのお金をくすねてしまったのではないか???と疑ってしまいます。






コメント

ちゃちゅちょ

ご愁傷様です。

私もそのいきさつ、ネコババしたんじゃないかと思ってしまいます😅

ちょっと理解できない部分があるのですが…

仮に義両親が残りの47万円をくすねていなかったとして、

なぜ、義姉さん達が義両親の心配してお金を渡そうとするんでしょう?
借金はご主人のだったんですよね?
義両親はそれを肩代わりでもしたんですか?

ちなみに義両親は、その47万円を義姉さん達に返したとおっしゃってるんでしょうか?
それとも義両親への分だからと抜き取ったと?

  • mummy mummy

    mummy mummy

    自分たちの弟が残した借金を義両親が返済するという事でそれを心配して多く渡したのでは?と考えてます。私は借金の事一切知らなかったので。
    借金の肩代わりはまだしてませんし、生命保険をそれに充てようとしてます。
    私は旦那に通帳を預けていたのと、家計の管理を任せていたので借金がある事自体亡くなるまで知りませんでした。

    残りの47万円は、今行なっている諸々の手続きなどに今充てていると言っていました。

    香典として3万円包むのであればそれはそれで包み、後で義理姉2人はお金がかかるからだろう(借金の返済)と思いわたすのならまだ分かりますが。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

義理姉には確認できないんですか?💦
50万渡したと向こうが思ってて実は3万だけな可能性もあるし、50万渡してそれは多すぎると伝えたのまでは本当でも3万しか渡してないのは知らないかも。

  • mummy mummy

    mummy mummy

    そこは、嫁の私が確認する事もできないと思って。

    一度、渡そうとした時にすごい厚い香典袋だったのを私は目にしました。

    義理姉達の香典が不自然な位見当たらなかったのです。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    私は香典返しとかもあるし確認してもいいとは思いますが義両親が50万貰い3万香典で渡した残りは手続きに当てていると言ってるんだし確認したら義両親にも話し行くかもしれないから面倒ですよね。


    残りの47万は今行ってる手続きに当てているという事は義両親も何かしらの手続きをされているんですよね?
    疑問視されてるのは香典代と両親に渡すお金が何故別々ではないのか?という所なんですね。
    それは香典に50万包むつもりがあったからじゃないですか?
    それを義両親に渡した?or伝えたけど多すぎるからと言われてそこから3万になったのでは?

    • 4月7日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます。
    手続きやら諸経費に残りは使ってると言っていました。
    お葬式代?お墓代?香典返し代?等々。

    返すと言ったが、義理姉達はそれはお父さんお母さん何かの足しにしてと言う事でしょうか。

    • 4月7日