※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
妊娠・出産

最近の胎動について疑問があります。赤ちゃんは遊んでいるのか、ただ動きたいのか気になります。胎動に対して何かしていますか?キックゲームも楽しそうですね。

ちょっとおバカな質問させてください。最近胎動を感じて嬉しいのですが、赤ちゃんは遊んでもらいたくて蹴ってるのかな、それともただ動きたくて蹴ってるのかな?と疑問です(笑)みなさんは胎動に応えてツンツンとかしてあげてますか?

キックゲームとかも楽しそうですよね!
場所と回数に応じて、本当に蹴り返してくれるの?!と疑問な今日この頃です。

コメント

R

半年の娘がいます(´ω`)

お腹の中にいる頃はよく、キックゲームしました笑
最初はたまーにしか返してくれませんでした(´・ω・`)
でも、大きくなるにつれ返してくれましたよ!
大きくなると蹴りも痛くて大変でしたが…笑

  • むぎママ

    むぎママ

    痛くなるほどになるんですね!今はまだポコかピクって感じですが、これはこれでかわいいですね(●´ー`●)
    早くキックゲームがしたいです!

    • 8月28日
おにぎりちゃん

7カ月ごろからは、結構激しかったので😂、
ツンツンして反応してくれたり‼︎遊んでました*\(^o^)/*
まぐれかもしれなくても嬉しくて、毎日話しかけてました*\(^o^)/*とくにお風呂は大好きでグールグル動き回ってました❣️

  • むぎママ

    むぎママ

    わたしも反応してくれるとすごく嬉しいです!Movieも沢山とってしまって。。笑

    お風呂中はまだ感じたことないなぁ、今後が楽しみです!

    • 8月28日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    ムービーめっちゃくちゃ撮りました❣️😂
    見返すと愛おしいですよね*\(^o^)/*
    うちの子は今もお風呂大好きで、泣いてても静かになります♡
    あと半分の妊娠生活楽しんで下さいね(o^^o)

    • 8月28日
うさぎさん

21週じゃ娘はまだキックゲームは出来ませんでした!
でも後期に入ってからはキックゲームしてましたよ💕

胎動感じたその日から蹴られるたびにお腹触ったりツンツンしたり話しかけてコミュニケーションは取りましたよーd(^_^o)

  • むぎママ

    むぎママ

    コミュニケーション大切ですよね!赤ちゃんに話しかけては癒されてます。

    一ヶ月たって少し慣れてきましたか?

    • 8月28日
  • うさぎさん

    うさぎさん


    新生児期なんて夜中も頻繁に起きなきゃだし、かなり辛いよーなんて脅されてたので覚悟してましたが、本当に寝れなかったのは入院中くらいで退院してからは夜中はまとめて寝るし母乳もよく飲むしで娘には楽にさせてもらってます^^;

    最近は余裕でてきました✨

    妊婦期間、長いようで本当に短いです!
    ふと戻りたくなる時があります>_<笑

    出産まで、楽しく過ごして下さいね♡

    • 8月28日
  • むぎママ

    むぎママ


    そうなんですね!私も覚悟しているところですが…夜にまとめて寝てくれると本当に助かりますね(●´ー`●)うちの子にもそうなってほしいです。

    余裕が出てくるなんて、素晴らしいですね☺︎妊婦生活もあと半分、楽しみたいと思います!

    ありがとうございます♡

    • 8月29日
♡しゃん♡

胎動感じ始めた頃が16週でしたが、そこから後期に入るまではキックゲームは出来ませんでしたが、最近は返してくれるようになりました(o^^o)
後期に入るまで逆子だったので、下腹部を撫でながら『こっちが頭だよー』と声かけしていたら、後期に入ってすぐの健診で逆子が治っていました*\(^o^)/*
ちゃんと伝わってるじゃん!♡なんて既に親バカです(・・;)笑

最近は主人の『ただいま〜ポコちゃん(胎児ネーム)起きてる〜?蹴ってごら〜ん♡』の声にも嬉しそうに反応してくれます(o^^o)

昼間主人が居ない間は『パパはお仕事頑張ってるよー。待っとこうねー。今日も元気だね*\(^o^)/*』と話しかけるとここぞとばかりにキックゲームが始まります(o^^o)笑

  • むぎママ

    むぎママ

    逆子が治るなんて、ママの気持ちわかってますね!なんていい子なのかしら(●´ー`●)

    妊婦生活も楽しいこと沢山ありますね♡

    • 8月28日
deleted user

21週ではツンツンしたから反応があるというわけではありませんでした。
25週くらいから、誰かが触った場所や私がツンツンした場所で動くようになったので、反応してくれているのかなと楽しかったし嬉しかったです。

主人も触れば必ず動いてくれたので嬉しそうでした。
触っても絶対に動かなかったのは、義母のみ(笑)
私の気持ちがわかる子なのかもしれません。

  • むぎママ

    むぎママ

    あら、人によってはそんなことが、、何か察しているのかもしれませんね(●´ー`●)

    私は一人暮らしなので、早く色んな人にさわってもらいたいです!

    • 8月28日