※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

ママ友に習い事の曜日を伝えず、同じクラスになるのを避けたい。でも仲良くしているので悩んでいる。どう伝えるか悩んでいます。

皆さんはママ友へ習い事へ行くことを伝えますか?

週1~2回遊ぶママ友がいます。同じ学年、同じ性別の子供がおり公園で知り合い1年ほどのお付き合いです。
現在、同じ習い事を1つしています。3月までは同じクラスでレッスンを受けていました。レッスン中に走り回ったり、順番が待てなかったりと落ち着きがなく、うちの子供も集中して取組ことが出来ないので、4月からは他のクラスになるように調整してもらいました。こちらの習い事はうちが通うことを伝えると、勝手に紹介制度を使い同じクラスへ入会されました。
子供の性格は反対に近いです。うちの子供はどちらかというと落ち着いていて人の話を聞いて指示通りに動いたり、待つことが出来ます。ママ友の子供は活発なタイプでよく癇癪を起こしています。

4月から体操に通い始めましたが、まだママ友には伝えていません。体操の曜日はママ友の旦那さんが休みの曜日なので遊ぶ約束はしていません。
勝手に紹介制度を使っておられたこともあり、伝えると同じクラスに入会されるのではないと思い伝えていませんでした。
体操はママ友も習わせたいと言っておられました。もしまた同じクラスになるとまたレッスンを乱される思いあまり伝えたくはありませんが、仲良くしてもらってるのもあり他のところからバレるよりは自分の口で伝えた方がいいのではないかと考え始めました。

皆さんは遊ばない曜日の習い事について伝えますか?また伝えるときは何と伝えておられますか?
仲良くしていただいてることは大変有難いのですが、価値観の合わないこたがたまにあります。子供同士は喧嘩しながらも仲良く遊んでます。
モヤモヤした気持ちもありどうしたものかと悩んでいます。

コメント

もちぱく

私なら伝えないですかね🤔もし周りから情報がいっても、聞かれたら「そうなんだよー!」で終わりでいいかと😅うちもやりたいと言われたら困るのでバレるまではいいかなと思っちゃいます😂

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    流されやすい性格だそうなのでうちが言うと便乗される可能性が高くて😂幼稚園まで同じになりそうです😢
    同じ考えの方がおられて安心しました☺
    ありがとうございます!

• 4月6日
しおり

めんどくさいですよね。
わたしは結局気まずくなり、ママ友やめました。

• あんこ

あんこ

そうなんですか😣
    ママ友にこんなに気を使うとは思ってませんでした😖距離感大事にしないといけないですね。

• 4月6日
  • しおり

しおり

なんかぐいぐい来る人って離れるのも早いというか😅
    習い事も一緒でしたし、整骨院まで。
    別に一緒のとこでもいいんですけど、曜日とか時間とか重なるようにされて、めんどくさかったです😅
    妊娠発覚直後で整骨院に通えなくなったときに、「来ると思って待ってたのに」みたいなこと言われて、心の中は知らんがな🤷‍♀️って感じでした。

勝手にあちらが離れていったので放置です。わたしはホッとしてます。

• 4月6日
  • あんこ

あんこ

整骨院まで一緒ですか😱しかも日時まで一緒とかちょっと怖くなります💦
    確かにもっと頼りになるママ友があちらに出来たりしたら疎遠になるような気がします😅
    もう少しの辛抱ですかね…😂

• 4月6日
ままり

んーそれはその習い事の先生がダメな気がします💦
先生が本来なら注意するものだと思います💦

その月齢ならちゃんと出来ない子が大半かなって思いますし💦

勝手に紹介制度使われるのは嫌ですね😨

私なら今後の付き合いどうしたいかで決めますかね。今後も仲良くしたいなら言った方が後で分かった時気まずくないですし💦

フェードアウトしたいなら言いません!

• あんこ

あんこ

習い事の先生に相談しましたが、新卒入社の先生らしく対応に慣れておられないせいか改善せずでした😢親子でレッスン受ける感じなのですがママ友も癇癪起こされるのが嫌で軽く注意する程度でこちらがモヤモヤしてました💧

紹介制度を利用したことをうち伝えずに、先生から粗品をいただいたことで発覚。ママ友は月謝1ヶ月無料でした😒こちらもモヤモヤ⚡

普段はよくしていただいているのですが真似されるところが苦手で💦フェードアウト何度かチラついたこともあります😂
    しっかり考えないといけないですね。

• 4月6日
  • ままり

ままり

お話聞いてるともうママ友でいなくて良い気が😅💦

真似されるのも私はですが仲良いママ友なら一言言ってくれればむしろ嬉しいですし、苦手な近所のママさんとかに真似されたら嫌なのでもうあんこさんの中ではその方好きの分類ではない気がします💦

子供同士仲良くでもその月齢ならまだまだママさん同士の付き合いでお友達変わるので気にしないでフェードアウトで良いと思いますよ☺️

• 4月6日
はな

習ってないとか嘘つくのは良くないですが黙ってるのは別にいいんじゃないですかね🤔

私にはそういう関係性のママ友がいないので普通に「習い始めたよー」って報告してますが、
もし私があんこさんの立場なら黙ってると思います😂

• あんこ

あんこ

確かにそうですね!嘘をついている訳ではないですもんね😄そういう考え方もありますね!

同じ様に考えてくださる方がいて安心しました😌ありがとうございます!

• 4月6日
  • はな

はな

次会った瞬間「体操とか習ってる?」って聞かれたら、もう終わりですけどね笑

お子さん同士の関係性が良いとの事なので、無理にこちらからフェードアウトするのも勿体ないですもんね😅

バレたら体操教室を遠回しに悪く言うとかどうでしょう笑
    「体操の先生がねぇ、、動き回ったりする子にめっちゃ厳しいっぽいよ、、」とか笑

• 4月6日
じゅん

特に言わなくてもいいと思います✨
嘘付いてるわけでもないので〜。

半年以上幼児教室通ってますが、誰にも言ったことないですが、特に困ったことありません😊

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    嘘つくのとは違いますよね😳
    仲が良いからと何でもかんでも伝えなくてもいいのかなーと思いました😌

• 4月7日
まんと

面倒くさいですね…お疲れ様です。
言わなくていいと思います。
もしバレちゃったら、始めたばかりで、まだ慣れてないから言わなかったみたいでいいような?

子ども同士は良いようなので、幼稚園はわかりませんが、小学生が一緒になる、近所なら上手に付き合うと良いですよ。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    正直めんどくさくて💦
    後々バレてもいろいろ理由付け出来ますよね😌

ママ友は同じ小学校区なのですが、賃貸に住んでおられるので小学校入学までに引越しされる可能性が高いそうです。上手く付き合えるように、こちらも工夫しないといけないですね😂

• 4月7日