※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自宅でリネンのカーテンを使われている方いらっしゃいますか?リネンのカ…

自宅でリネンのカーテンを使われている方いらっしゃいますか?
リネンのカーテン、風合いが好みなのでマイホームのリビングの掃き出し窓に付けたいと考えているのですが、洗濯でかなり縮むようなのが気になっています…💦
実際使っている方は、縮みは気にされない感じですか?
オーダーカーテンで折角ぴったりのサイズに作ってもらっても、数ミリならともかく5センチ10センチ縮んではオーダーの意味もないしレースカーテンの方が長くなる、なんてみっともないことにもなっちゃいそうですよね😭
リネン風、なんてのもたくさんありますが、やっぱりリネンの独特の柔らかさや透け感とは全然違うんですよね…
リネン風で妥協するか、扱いにくさを承知でリネンにするか…😖
洗わないorドライクリーニングという手もありますが、洗うごとに柔らかさが増すのもリネンの良さなのでそれも勿体無いですよね😓

腰窓なら長めに作っておくと良いかもしれませんが、掃き出し窓ではそれもできないし、諦めるしかないのかな…😢

コメント

はじめてのママリ

手作りでリネンカーテン使ってます!リネンはやはり縮むと思います💦
うちは長めにして裾引きずってるので縮みが実際どのくらいなのかはわからないのですが…わたしも散々迷いましたが、リネンいいですよね✨満足してます💕

• ママリ

ママリ

手作りで作ってるのですか😳すごい✨
    カーテンになるような大きな布って入手できるんですか?🤔
    私も洋裁とか好きなので興味あります!笑

ピンタレストなどで調べると引きずってるスタイルもたくさん出てきますね!
    オシャレな感じにできそうなら私も良いなーと思ってるんですよね😌💓
    掃除とかやりにくかったり子供が踏んで転んだりしないですか?🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天のかどやさんというショップのリネンを購入しました😊145cm巾なのですが、我が家の掃き出し窓にはそれを4枚かけたらちょうどよかったです!レールがワイヤーなのですが、リネンの上側はすこし折り返してクリップに挟んで吊るしてます💓
    裾は10cmくらい床につく感じですが、子供が転びそうってこともないです✨入居当時カーテンに手がつけられず長めのまま引きずってたときは私が踏んで転びそうでした(笑)
    ルンバを動かすときは結んで引きずらないようにしてます☺️

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真削除しちゃうのでこっちに返信しますね💕
    ぜひぜひ〜☺️👌🏻
    一応水通ししてからカットしました!でも季節や湿度でも変わるんじゃないかと予想してます🤔万が一短くなってしまったときの保険として上を折り返してます🤣
    ちなみにフラットカーテンですが、生地の分量は1.5〜1.6倍くらいあります!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    湿度の多い時だと逆に長くなったりもするみたいですもんね🤔
    それも考慮するとやっぱり窓枠ピッタリじゃなくてあえて長くして引きずるスタイルの方が、洗濯や気候に左右されなさそうでいいですね😊
    結構ゆったり目に作ってあるんですね!
    カーテン屋さんなんかだと1.2倍くらいを勧められますが、ゆうさんのお写真のドレープの感じがとても綺麗なのでそのくらい大きめで良さそうですね✨
    とても参考になります😌

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1.2とか1.3くらいだとわりとぴちぴちだなぁと思いました!ちょっと波打つ程度かなと🤔薄いリネンなので生地たっぷりめでも重くならずよかったですよ😊🎶

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私もネットで記事を探してみたら145とか150巾のものが結構あったので、4枚掛けにすれば結構幅にゆとりもありそうなのでちょうどいい大きさを見て調節しようと思います✨
    にしても、リネンのオーダーカーテンってめちゃくちゃ高いけど生地だけ購入したらすごく安く作れそうですね😳

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

巾もですが、ものによって透け感とか生地感がけっこう変わるのでサンプル取り寄せるのがおすすめです!私もかなりたくさん取り寄せました🤣
    すごく柔らかくていいなと思ったリネンでも、透け感があまりなくて部屋が暗くなりそうだなぁというのもあったので…
    生地だけだと安いですよね〜!!カットも布が大きくて大変ですが、この値段でできるのかと思ったら頑張れました🤣❤️
    ちなみにリビング以外の部屋もリネンカーテンにしてます✨このリネンはIKEAの既製リネンカーテンなのですが、はじめこれをリビングにしようとしたら思ったより部屋が暗くなってしまって💦
    もったいないので各部屋に使いました(笑)
    あまり使わない子供部屋なのでまだレースだけですが、子供が使うようになったら窓枠の外にロールカーテンつけようと思ってます🎶

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    私もリビング暗くなるのは嫌なんですよねー💦
    人によって感覚は違うかもですが、ゆうさんは何番の生地をリビングに使いましたか?
    レースなら80〜100番くらいですかねー?
    ゆうさんはリビングはレースのみで厚手のカーテンはかけていないですか?(さっき写真を見せていただいた時にそう見えたので)
    全室リネンで揃えているのですね!素敵です🥺💓

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かどやさんのリネンガーゼ、55番手で生地巾は150cmでした💦
    あまり細い糸だと今度目が詰まってくるので逆に暗くなってしまいそうなんですよね🤔かといってザックリすぎると柔らかさに欠けますし…難しいですね😂

厚手は、窓枠の内側に遮光のロールスクリーンを付けてます!夕方になったらそれを下ろしてます😊カーテンの存在感をなくしたかったので何ヶ月も悩んでこの形に落ち着きました❣️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!😳
    細ければ細いほど薄くて、光りも通るのかと思ってました😂
    私もサンプル注文して比べてみます!
    サンプルの布って小さいから、窓にかけた時の光の透け具合とか確かめるの難しいですよねー😭
    内側にロールスクリーンが有るんですか!
    写真じゃぜんぜん気づかなかったです😂
    厚手のドレープカーテンが特に主張が強いですもんね…💦
    レースだけに見えたら、サラッとして部屋全体が広々と明るい雰囲気で素敵ですね✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

密度が高くなるんですよね〜ものによるのかもしれませんが💦
    そうなんですよ😂ほんとに小さいから目を凝らして透け感チェックしてました(笑)そして仕方ないけど大きくなるとまた印象が変わります😂笑

ドレープの溜まりがないからスッキリして見えますよね❤️夜のライトに照らされるリネンもまたいいものです🥰

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私はドレープの方もリネンにしようと思っているので、それの色味選びもまた大変そうです😂
    家の壁紙選ぶのと一緒で、いい色!と思っても大きくなると印象変わったりしますもんね😅笑

落ち着いた電球色の灯りとリネンカーテンなんかすごく相性良さそうですね✨

ちなみに、リネンカーテンだと市販のものみたいなUVカット機能とか無いですが、室内の日焼けとかは気にならないですか?🤔
    質問ばかりしてすみません💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドレープもリネン😍めちゃめちゃ贅沢ですね❣️
    壁紙もわかります(笑)こんなはずじゃ〜ってところあります😂

うち軒が長くてあまり直射日光が入らないんですよね🤔私もはじめは機能面重視でレース選びしてたのですが、やっぱりリネンが捨てがたくて…
    唯一西日が当たる子供部屋は例のIKEAのリネンですが、もしかしたら月日と共に家具とか焼けてくるかもです😞まだ引っ越して1ヶ月なのでよくわからず😂💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱ壁紙もありますよね🤣笑
    我が家はまだ建ってないですが結構アクセントクロスたくさん使ったので、どうなるか心配です😂😂

UVガッツリカットできるのって結構分厚くて光もだいぶ遮っちゃう感じの、たぶんゆうさんのイメージとはかけ離れた感じのものですよね…😅
    私もふわっと軽い、風にさらさらなびくレースカーテンが理想だからUVカットは諦めるかな😓
    引っ越したばっかなんですね!!ピカピカの新築羨ましいです😍
    まだ忙しいだろう時に、たくさん質問しちゃってすみません💦
    とーーっても参考になりました!!
    ベストアンサーじゃ足りないくらい、お礼したい気持ちです😌✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アクセントクロスも飽きたらdiyで塗るか貼り直すかしようと思ってます🤣でも散々悩んで決めたものだから愛着はありますよ😎💓

ニトリとかも見に行きましたがどれも違うな〜と空振りでした。。UV機能ありでいいなと思ったものが一つだけありまして、クレールというお店のシフォンレース!サンプル取り寄せましたが、UV機能がありながらシフォンの軽やかさと柔らかさがあって最後まで迷いました😌それでも自然素材に惹かれたのでリネンを選びましたが🤣機能レースはいろいろと探しましたが候補はこれくらいしかなかったです笑

いえいえ!
    お役に立てたならよかったです😍おうち作り大変ですが楽しんでくださいね☺️💕

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なんでも自分でやっちゃうゆうさんカッコいいです🥺✨
    クレールのシフォンレースですね!
    カーテン屋さんもいくつか回ってるので、取扱いあるか聞いてみます✨
    ほんと、たくさん情報いただきありがとうございました🙇‍♀️
    まだまだ考えることたくさんですが頑張ります😊

• 4月8日