※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

双子の胎動が少ない場合、病院で検査を受けることをお勧めします。

妊娠9ヶ月の双子妊婦です。
早速ですが質問です

双子の胎動について教えてください。
いつもなら朝起きる頃には2人とも元気に動いてるのですが、今日目覚めた時にはいつも元気に動き回ってる右の女の子の胎動が感じられませんでした。
左の男の子も心無しか胎動が少なく感じます。
その後も様子を見てみましたが、夜8時までに感じられた胎動は右の子が2~3回で左の子が5~6回のみと、かなり少なかったです。
双子の胎動とは9ヶ月に入ると少なくなるものなのでしょうか?
それとも、病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?

初産のため分からないことだらけで教えて頂けるととても助かります。

コメント

とり

ビビらせるようで申し訳ないですが、すぐに受診してほしいです😭
私は一昨年29wの時に(MDツインでした)胎動がおとなしい気が、、、念の為行っとこっかな〜という軽い気持ちで受診したら緊急オペになりました💦
受診して何事もなければそれで安心ですが、ここで素人の回答を待つより赤ちゃん診てもらったほうが安心かなと思います😣😣

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます。
    やっぱり病院行った方がいいですよね…
    早めに病院に確認して診察受けてこようと思います😭

• 4月6日

出産直前まで二人とも元気に動いてました!
とりあえず病院に連絡してみたほうが良いと思います。

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます。
    今から病院で見てもらってきます😭

• 4月6日

お腹も大きくなってきて、ママさんしんどいですよね💦💦

胎動が感じられるようであれば、そこまで心配しなくても大丈夫かもしれませんが、
まずは診てもらっている病院に電話で相談してみた方がいいかもしれないですね。

お腹も大きくなってるから動けるスペースがなくなってきているのもあるかなと。
私もMDですが、1人はあまり胎動感じられないこと多かったです。

でも心配であれば受診して心配をなくすのが一番だと思います( ¨̮ )