※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

海外在住ママさんいらっしゃいますか?私がそうで…いずれは日本帰国を考…

海外在住ママさんいらっしゃいますか?
私がそうで…
いずれは日本帰国を考えてます
子どもは早くて中学生辺りから日本教育を考えてます
現時点では貯金をしないと…って感じで今すぐ近々帰国は考えてません!
今は子どもは現地で保育園に通って現地語、日本語会話理解はしてる様子です
子どもが言葉が年齢の割には遅いと指摘はありましたがハーフちゃんだから問題無いと言われました
私もある程度意思疎通出来るから心配はないです
仮に中学生辺りで帰国するとなれば
現地の日本人小学校があるのでそこに進学が良さそうですか?
現地の小学校も良いかなぁと思ったりしますが
高校、大学からなら現地の学校に進学して家庭で日本語読み書き勉強もアリ…?

周りに同じようなママさんが居なくてこちらに質問しました!
もし。周りにハーフちゃんが居て生まれてから現地で過ごし途中に帰国した知り合いの話でもあれば教えてください💦

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私本人がハーフです☺️
時期は違いますが小学生から日本の小学校に通いましたよ!それまでは海外にいました😌!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    勉強面で苦労とかありましたか?
    環境変化など子どもの頃とか実際どうでしたか??

• 4月6日
ねこ

うちはハーフではないですが、上の子は日本語英語両方okです。日本人家庭なので、日本語の方が得意ですが、英語も学校での補習は必要ないと言われています。

私もいずれは日本に帰りたいと思っています。今上の子が通っている学校が私が気に入っていないのと、そもそもこの国の教育に受け入れ難い点が多いからです。やはり日本で教育を受けた者としては、海外のいい加減でマナーのない教育現場がどうしても受け入れられず、自分の子どもたちも日本の学校に通わせたいと思っています。

いつでも日本の学校に通えるように(一時帰国の時でも)、日本の教科書に沿って家で勉強を教えています。漢字も完璧ではないですが書けます。日本語補習校もありますが、まだ家で教えられるので通わせていません。友達のハーフの子は通っている子が多いです。

現地の日本人学校もありますが郊外にあるので遠いし、学費が高いです。日本人学校に通わせるために、わざわざ引っ越す人もいます。

いずれ日本で学校に通うつもりなら、日本語を読む書く話すはある程度できないと、結構苦労すると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね
    私は英語圏ではないですが…
    少しフェミニスト?が強い国で教育にも影響しないか疑問に思ってて
    まだ小学生は先ですが💦
    海外在住なら子どもの日本語遅れたりしますよね💦
    小学生の頃には漢字ドリル取り寄せなどして読み書きは帰国して苦労しない程度に考えてますが
    海外だと漢字あまり使わないですよね💦

• 4月6日
よっぴー

私も今海外にいます✨
上の子が小学校1年か2年あたりに日本へ帰国予定ですが、それまでは、現地校に通わせようかと思ってます(来年からキンダー) 今4歳ですが、日本語英語はオッケーです。 キンダー入れて、家で日本語の勉強頑張らないとなぉと思ってます笑

友達ですが、ハーフちゃんの子供達が居て、アメリカでは現地姣に通わせて、日本に帰ってからは、普通に日本の学校入れたみたいですよ✨ 最初は大変だったみたいですが、勉強大丈夫だったみたいです。 そして、今はまたアメリカ戻って現地校通ってるそうですけどね! 

インスタでフォローしてる Yonoさんって方がいるんですが、アメリカ駐在されてましたが、つい最近、本帰国して、子供たちの学校の事を書いてたので、もしかしたら、ちょっとは参考になるかもです!ちなみにお子さんは、現地校に通ってたと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます
    私は英語圏ではないですが…
    日本語学校は今住む国から補助があって調べた感じ負担も額も苦しくない感じでしたが
    いつかまた帰国ってなれば本人が大変ではないか素朴な疑問に思って…
    旦那は現地学校進学をさせると言ってて
    旦那は日本語はペラペラでただ読み書きは苦手で日本に一時期住んだ経験もありあまり心配ないですが
    子どもが心配で…
    中々ハーフちゃんママに出会えなくて皆んなどうしてるのか疑問に思って💦

お友達さんのお子さん凄いですね😳
    アメリカ日本アメリカ!
    凄いって言葉しか出てこないです!

インスタ探してみます✨

• 4月6日