※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
ココロ・悩み

育児がしんどくて母乳が出ないことで悩んでいます。息子の体重増加が悪く、生理もありイライラしてしまう状況で、不安や疲れを感じています。

しんどい、育児がしんどい
姉も親戚も完母で溢れ出るくらい母乳でてたのに
私は出ない、完母を目指して3ヶ月まで
夜間授乳も頑張ったのに出ない、
私はいっぱいでたとか完母だよ〜って聞いたりすると
なんで私は出ないの?ってなってしまう。
ミルクで全然いいんだけど、
金銭的にも完母が良かったなって、
授乳いっぱい頑張ったのに、息子の体重の増えが悪く
ほぼ完ミ状態になってしまった。
それでも体重が増えない息子
もうどうしたらいいのかわからず、
保健師さんの前で泣いてしまった、、、
生理が始まって情緒不安定になり
イライラもましてしまって
夜全然寝ない息子にイライラして叩いてしまいそうになった
息子が寝た後にごめんねごめんねって大泣き
息子は何も悪くない、私がいけない
子供は大好きだし、姪っ子甥っ子の面倒もいっぱい
見てたから息子生まれても全然大丈夫って
思ってたけど、しんどい、
息子が可愛いすごく可愛いけど育児がしんどい
保育園も受からない、仕事復帰できるのかの不安や
生活していけるのか不安、息子の成長の不安
同居でお義母さんに迷惑かけないようにと色々気を張ってるのも
夫の機嫌をとるのも、全てしんどい、
1週間前に大好きだったペットが亡くなってしまって
それと同時に生理が来て
そのせいでこんな気分になってるってわかってるけど
なんだか負の連鎖すぎて、
はぁ私が頑張らなきゃなのにこんなんじゃダメだ
私よ頑張れ、

コメント

ラッチ

ミルクは栄養のバランスいいので、赤ちゃんの発達にもいいですよ!プラスに考えていいですよ!
ちょうど3, 4ヶ月ごろって、寝なかったり、泣きますよね!もう少しで楽になりますよ!わかるわかる!

ゆうゆう

私も一人目完母目指して頑張ったけど、息子の体重が増えなくて混合になり、最終的には完ミになりました。
母親失格みたいな気持ちになって、すごく悲しかったです。なんでだろうってすごく自分を責めたりもしました。
だからその気持ちすごくよく分かります。
そして、ミルクにしたからと言って体重がすごく増えるかというと、そうでもないんですよねー。それも本当悩みました。
今も小さめだし、下手すれば一つ年下の子よりも小さいです。でもその子なりに少しずつでも大きくなっていればいいかなって、今は考えられるようになりました。

あんまり頑張りすぎず、子どもが元気に生きてたらそれでいいってくらいの気持ちで頑張ってください。
振り返ってみて、今ならそう思います。

ゆんたん

わたしも1人目の時、授乳が上手く行かずひたすらイライラしてました(TT)おまけに夜になるとずーっと泣かれ寝不足に……。我が子を叩きたくなったことなんて何度もあります!
周りからお乳が足りてないんじゃない?とかお母さんがいいんじゃない?とか言われる度にイライラしてました!!

でも授乳で辛いのも、夜寝なくて辛いのも一時ですよ!
いつかは卒乳する時が来ます!そして夜たくさん寝てくれるようになる時が来ます!
赤ちゃんはちょっとくらい泣いたって死にません!

ママも赤ちゃんも初めてのことだらけなので上手くいかなくて当然!て思いながら頑張りすぎないようにしてくださいね★!

ママリ

丁度しんどい時期ですね😣お疲れ様です!

私自身が実母いわく3ヶ月で仕事も行きだして母乳もあまりでなくてミルクだったんよーと言ってました。なのに妹は完母で一歳半まで飲んでました😅
体質というか、その時々だと思いますし!ミルク育ちでも私も妹も同じように育ってます❗️

私も保育士になりたかったくらい子供好きでしたが、産後鬱で一時期育児放棄みたいな事になりました。子育て向いてないんだと改めて感じています。色々問題は次々出てくるので、それを解決しながら生活送るので精一杯です。
でも、子供も勝手に大きくなりますし、子供から教わる事もたくさんあります!同じ期間かけて成長していくんだなと実感してます。

みんな一緒なんだと思います。あまり焦らずぼちぼち頑張りましょ✨

はじめてのママリ

わたしも完母目指して頑張ってました!!(混合です)
やはり母乳が良いとシンプルな理由です
ただ、この前初めて支援センターに行って、いろんなお母さんと初めて話しました。
そしたら、
授乳してるの?えらいわ〜!とか
わたしなんてめんどくさくなって1ヶ月でやめたわよとか
サボってたらどんどん出なくなったけど、まぁいっか〜って感じとか
みなさん意外と母乳にこだわってなくて驚きました😊
もし母乳が出なくて悩んでたあの頃に、この人達の話を聞いてたら、完ミにしてただろうなって思いました☺️

092159

逆にうちみたいにミルク飲んで欲しかったのに全く飲んでくれない事もありますよ。
本当子供によってママによって色々ですよね。

赤ちゃんのうちから子供は親の思う通りにならない!と、思い知りました。苦笑

今は習い事に水泳やらせたいし、そろそろ自転車の練習したいし、保育園の制服着てほしいのにまだ1回しか着てくれません😂
そんなのばっかりですが、取りあえず元気に笑顔で過ごせていれば良しとしてます。

自慢じゃ無いけど旦那のご機嫌なんて取ったことないです・・・😅
旦那の方が私に気を使ってます。苦笑

ひゆだこ

完母、私も出来なかったです。1人目出来なかったから2人目は絶対完母って思っていたのに、乳首にカサブタ出来て、噛まれるとめちゃくちゃ痛いから、私は自分の気持ちに負けてミルクにしました。
たまに、母乳あげようとしても、もう哺乳瓶の乳首を気に入って、私のおっぱいは嫌嫌って。
そして、母乳出なくなる。辛いですね。
でも、周りと比べても良い事ないです。
1人1人顔も性格も違うように育て方も違うから。

赤ちゃんの事を思っているだけで、立派なママですよ。

ままま

ここまでひとまずお疲れ様でした😊ミルク母乳どっちでも大丈夫です!もうすぐ離乳食始まるし!子供はどんどん成長していきます😁機嫌良く遊んでおしっこうんち出てればまずOK🙆‍♀️
寝ないのは本当に困りますよね😱同居の苦労も分かります😢迷惑を考えるより義母に大変をアピールした方がこの先楽かもです😊なんせ小さな赤ちゃん育ててるんですから👶

まず、初ママさんは子供と一緒に短時間でもいいから寝て、お腹空いたら食べましょう!

ちぃまま🐢

私もそうでした…母や妹は母乳たくさん出たと言われるも私はなかなか軌道にはのらないし少ない💧ましてや母乳の独特なにおいすらなしで息子寝たと思えばスグ起きてギャン泣き😓
保健師さん訪問の際は私も泣いてましたね‥その時は息子黄疸がまだ残ってて「ミルクしてみてはどう?」と言われやはり少ないんだって思いました💧

しかし、お米たくさん食べたり、たんぽぽ茶飲み始めたりしたら母乳が出るようになりました✨とにかくちゃんと食べたりすれば出るから大丈夫デスよ!!我が子はまだ離乳食食べながら絶賛母乳も飲んでます🤣

1人で抱えこむと更に負に陥るケド、ここではみんな色々な悩み持ってる。頑張りすぎたら余計にキツくなるから気楽に肩の力を抜いて育児楽しみましょ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎隣にいる我が子とマイペースに成長していけば大丈夫☺

スマ

0歳育児辛いですよね。。
同居までして偉いです👏❗️
自分を責めないで大丈夫です❗️

はじめてのママリ🔰

もう気持ちわかりすぎて😭😭😭
読んでウルウル。
もうたくさん頑張ってるから、頑張らなくていいです🙌
今日も息子さんが生きてる!それだけでお母さん頑張ってます。
叩きたくなる気持ちもわかります。。。
わたしも泣き続ける娘を床に置いて途方に暮れたりしてました😭
産後メンタルも体もぼろぼろですよね。

ご主人がもう少し気遣ってくれたらいいのにー、
なんでこっちが機嫌とるのよって感じですね🥺
話聞いてくれたりするだけで違うのにと思いますよね。

無理せず、ご飯しっかり食べてくださいね😭❤️

kitaw

誰のせいでもないですよ!
1人で頑張る必要もないです。

5か月くらいまで、
私も気持ちに余裕がなくなって、夫にイライラしたり落ち込んだり、
自分だけが全てを背負っているような気持ちになったり…
よくわかります。

完璧にやろうとしない事が1番!
多分、自分は育児大丈夫という自信がうまくいかなかった時に余計に落ち込みやすいのだと思います。
完璧主義者ほど、鬱になりやすいと病院で言われました。
私ズボラだから大丈夫と思ってましたが、違ってました。

不思議な事に、負に考えるのは簡単なんですよね。
前向きに考えるのって難しい。

私も3か月で母乳が出なくなり
完ミです。最初はショックでしたが、
友人が乳腺炎になって本当に大変だった話しをしてくれていたので、どちらかというとほっとしました。

うちは体重もずーっと横ばいですが、元気だから問題ないと病院で言われていたのですが、いつも不安でした。
ミルク飲みが悪いとズーンと気分が落ち込んだり。

でも、もうすぐ、11か月になるのですが、ミルクは先月から飲まなくなり、今は離乳食三食だけになりました。
すごーく気が楽です。
母乳が出なくなったとか
ミルク飲まないとか、
ほんの数ヶ月前の話しなのに懐かしい気がします。
ミルクを飲むのはこれから先の育児のほんのひと時です。

うちも保育園いけませんでした。でも、コロナがまだ落ち着く気配がない事を考えると、かえってよかったなーと。

最近余裕が出てきて、自分の都合のよい風に置き換えて考えるクセがついてきました。

とにかく、何かあったら人に状況を話す事。こうやってママリに書き込むのもいいです。
みんな色々な思いをして、
育児してます。
自分だけじゃないです!

ままり

頑張らなきゃって、初ママさんはもう十分頑張ってるじゃないですか😊
ミルク栄養満点ですよ🌸
うち完ミでしたし☺️
母も義母も友達周りもみんな母乳だったけど、関係ないない!
大人になればどっちを飲んでたかなんて重要じゃないです😊
でも、わたしも母乳やめた時は悩んだし、すごく気持ちわかります。
初ママさんが楽な方法でいいと思います😊
それ以上頑張らなくていいですよ☺️