※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

義実家のペットについて悩んでいます。ペット(犬)を飼っていらっしゃる…

義実家のペットについて悩んでいます。
ペット(犬)を飼っていらっしゃる方、動物好きな方には不快な思いをさせてしまうかもしれません。ごめんなさい。
予めご了承ください。



義実家には小型犬1匹、猫2匹、その他に亀や鳥など沢山ペットがいます。
私はペットを飼った経験がなくどちらかというと動物が苦手なのですが、義実家に行く時だけは我慢しようと結婚当初から思っていました。
しかし息子が生まれて毎月1.2回お邪魔する様になり、その度に義母が息子を抱っこして犬に顔を近づけたり、キャットフードをわざと息子に差し出して握らせたりと、次第に耐えられなくなってきました。
汚いものに近づけないで!触らせないで!と思ってしまうんです。

先週義実家にお邪魔したのですが、息子が犬をしっかりと認識し始めたのか、犬を見た途端ギャン泣き。
義母も義父も流石に孫が可哀想だと思ったらしく、犬のゲージを別室に移動してくれました。
また「部屋中動き回る様になったって言ってたから!」と赤ちゃん用のジョイントマットまで敷いてくださっていて、これなら安心して遊ばせてあげられると、穏やかに義実家での時間を過ごせました。

そして今日「〇〇ちゃん(犬)のトリミングに行ってきました😊」と義母からLINE。
可愛くリボンをつけられた犬が座っているのは、息子用に敷いてくださっていたはずのジョイントマット…
義実家の犬は部屋中構わずオシッコやウンチをします。
また来月お邪魔する際に、そのマットの上で息子を遊ばせるのかと思うと義実家に行くのが本気で嫌になりました。

夫に相談したいのですが、夫もそういったペットだらけの環境で育った人なので私の気持ちを理解してくれません。
以前、犬に息子を近づけて欲しくないと相談した時も「過敏になりすぎだよ。汚いもんじゃないから大丈夫」と窘められました。

誰にどの様に伝えれば理解してもらえるでしょうか。
夫の言う様に私が過敏になりすぎているだけなのでしょうか。
汚いとわかっている環境に息子を連れて行くのが本当に苦痛です。
改めて、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
ただ、本気で悩んでいます。
アドバイス、宜しくお願い致します。

コメント

芋子

アドバイスではありませんが…

めっちゃ気持ちわかりますーT_T
私も旦那の実家に犬が居ますが

床舐めてるし
おしっこもらしてるし

犬のお風呂月1回しかいれてないし

息子舐められたりしたら
すっごく嫌です‼︎T_T

すごく共感出来たので
コメントしちゃいましたー

  • ぴたろ

    ぴたろ

    共感していただけて嬉しいです😭
    ペットを飼ってらっしゃる方からすれば大事な家族なので何も気にならないんでしょうが、私から見ると衛生的に気になることばかりで…
    義家族に対して角を立てずに息子を守る方法を考えているんですが💦
    難しいですね…

    • 8月27日
summer

気持ち本当にわかります。
うちの義実家も同じで、しかも一年に一回くらいしかシャンプーしない野良犬並に汚い犬を昼間は外で夜は室内で飼っています・・・

行かなくていいと思いますよ😫
あたしは我慢のし過ぎて、突発性難聴と全身に蕁麻疹できました😭
この間行った時は子供がダニに6箇所刺されて、もぅ我慢の限界で行くのやめました😅

  • ぴたろ

    ぴたろ

    お子さんのダニ刺されもですが、NAGIMAMAさんも体調崩されて…本当に耐えていらっしゃったんですね。。
    そこまで酷いと絶対に行かないです!!
    義実家の犬はシャンプーとかもちゃんとしてもらってるみたいですが、それでも私は無理だなぁと感じてしまいます💦

    • 8月27日
  • summer

    summer

    ダニの跡はもぅ1ヶ月経つのにまだかさぶたです。刺された当初は相当腫れました😰
    それなのに「虫に刺されてかわいそうねー。どうしたの?」と。あなたの汚い家で刺されましたとは言えなかったですが、
    「お母さんのところで刺されました」
    とは我慢に我慢して伝えました。
    もぅイヤですよね。
    むこうからしたら〔義実家〕犬も家族だから、人間と同じ扱いなんでしょうけど・・・可愛い我が子を犬のおしっこ等した所には絶対にあげたくないです‼️
    あと、その義実家の犬はシャンプーしてないから、とてつもなく臭いんです😰
    娘に犬を触らせたりした時は本当に気が狂いそうでした😓
    しかも、その汚い犬を触ってうちの娘にも触れるんですよ。手も洗わないで😱
    もぅハゲができそうです💦💦💦💦

    お互い大変ですが、子供を守るために頑張りましょう😩

    • 8月27日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    うわぁ…それは耐えられないですね…
    そして汚い自覚のない義家族が一番タチが悪い。。

    それなんですよね、私からしたらただのペットの犬だけど義家族からしたら大事な家族なわけで…
    それが分かっているからなかなか強く言えませんでしたが、子供を守るためだと思えば仕方ない部分もありますよね。
    はい!頑張りましょう!!

    • 8月27日
KMB

私はペット大好きな人間ですが
嫌だって気持ちはわかります(笑)
自分の所のペットじゃないと
どんな環境で飼ってるか
わからないんでやっぱり
嫌だなって思います❀
もう開き直ってジョイントマットを
除菌シートで拭いてから
子供乗せるとか必ずバスタオル
敷いてから乗せるとか
神経質っていわれてもいいから
わざとらしくしますね(笑)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    ペットがお好きな方でもやはり気になりますか!
    あたたかいコメントありがとうございます!
    そうですね…私が気にしていないフリをするのも良くないのかもしれません。
    どう思われてもいいのでとにかく息子を菌から守りたい!と思ってしまいます💦
    次回は除菌シートとバスタオル持参します!

    • 8月27日
k.mama

すごくわかります!

私は実家で小さい時から
飼ってるわんこもいるし、
今も旦那が私と出会う前から
飼ってるわんこと一緒ですが、
息子にわんこが寄ると嫌です😅

トリミング行ったりお風呂入れたり
してもやっぱり気になります(>_<)
動物は自分の体や肛門も舐めるので
息子を舐めないようにかなり
気つかってます💦
実際息子は犬の唾液アレルギーなので💦

動物と暮らしてる自分でも気になるので
まーふさんの気持ちを考えると
とてもストレスだろうなと思いますT_T

義実家さんのお家にいくのも、
ジョイントマットの方が掃除しやすいし
絨毯や畳と違って汚れも残りにくいので
もしかしたらましかもしれません😅
そう思い込んで私なら連れてくかな?と
思います💦
たいしたアドバイスも出せずすみません😅

  • ぴたろ

    ぴたろ

    犬の唾液アレルギーとかもあるんですね!
    毛を吸い込んで喘息になったら…ダニに刺されたら…と色々考えていましたが、そういったアレルギーの可能性もあると思うと余計に怖くなってきました。。

    義家族に対して失礼になるかもしれませんが、義実家に着いて息子をジョイントマットに座らせる前に私がササっと掃除しようと思います!
    確かにジョイントマットで遊ばせるならそこだけ綺麗にしておけばとりあえずは安心ですよね😊
    いえいえ!素敵なアドバイスありがとうございます!

    • 8月27日
のんびりママ

動物は汚いです。そして大人もばい菌だらけです。
我が家は2匹の猫さんが居ますが、やはり毛、爪など何もかも心配で部屋は別です。
餌も触らせるのはもっての外です。
それでわからないのなら、ご主人に餌を食べておけって言いたくなりますね。
私は猫大好き人間でしょこたんみたいに毛も食べれる、顔もはむはむできるほど大好き人間でしたが、子供出来てからは毛も食べれる!なんて無理です。
過敏になりすぎだなんて言われたら、それでアレルギーになったら我が子と動物さんたちが可哀想でしょ?3歳とか耐性がつくまでは過敏であろうと用心して楽しく思い切り触れ合ってほしい!という言い方とかはどうですかね?
あと除菌シートや除菌スプレーを持ち歩いてジョイントマットは除菌しまくるとか。それで失礼とか言われるなら、最近お友達のお子さんが実家や義実家の動物さんと触れたり動物さんのいたとこで遊んだりして顔と手足が真っ赤になってお医者さんに怒られたと聞いて、お義母さんみたいにトリミングやシャンプーなどしているらしいのにそうなったみたいで怖くて!とか言ってみるのはどうですかね?

  • ぴたろ

    ぴたろ

    やはり子供が生まれると変わりますよね!
    私が今の義実家の環境を諦めたことで息子にアレルギーが出て、一生後悔することになったら…と思うと、諦められません!
    伝え方のアドバイス、ありがとうございます!
    すごく説得力があるので、実際にそのまま夫や義家族に伝えても納得してもらえそうな気がします😊
    ジョイントマットの除菌、頑張ります!

    • 8月27日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    変わりますね(´ . .̫ . `)
    知らないおじいさんおばあさんの手ですら汚いと思ってしまいます。(御手洗い後洗っているとは限らないので)

    諦めなくて良いと思いますよ(^^)
    アレルギーなど体調に関わることになった場合、大喧嘩するのは自分ら夫婦です。義実家のせいで悪化する必要ないです。でも言い方さえ悪くなければ義実家への対処もなんとかなると思います。どのようなお姑お舅さんかわかりませんが、阻止する態度をして大丈夫よ〜とかではなく嫌味ったらしく悪意のある反論で向かってくるようであればご主人に本気で話し合うのも大切かもしれません。
    サバサバ系やのんびり?呑気?であれば言い続ければ変わってくると思います。
    あと除菌し続けていれば嫌でもわかります。
    そういう私は思ったことを言ってしまう嫁です( ̄∀ ̄;)そしてすぐ手がでます。(除菌したり子供をすっと抱っこして避けたり←避けるのは良くないことなのですがつい…)
    甘いお菓子も今ではあげていい?って気を使わせてしまい申し訳ないのですが乳児にアイスクリームをあげるようなひぃお祖母様なので(でもめちゃくちゃ良い人。悪意なき悪行です。)言いたいこと言っちゃいます。その場で言えなくても、あの後身体に発疹が!病院で怒られました!とか友人子が嘔吐するほどだったらしく怖いので避けてます!とか言っちゃってます(笑)

    • 8月27日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    伝え方が大事ですよね。
    義家族ですが、義母は我の強いタイプで自分の思い通りにならないと不機嫌になります。
    ただ、不機嫌になると言っても私に直接文句を言うのではなく夫に対して「〇〇ちゃん(私)にこんなこと言われちゃった…悲しかったなぁ…私が全部悪いんだけどね…でもショックだった…」と泣きながら電話したりする人なので正直面倒です。

    今回の件もどう伝えても夫に泣きついて更に面倒な事になるのは目に見えているのでどうしようか悩んでいましたが、yk.mamaさんのコメントでかなり先が見えてきました😊
    義母も悪い人ではないし孫のことを溺愛しているので、孫が危険な目に遭うかもしれない、実際に身近にそういう子がいた、と伝えればきっと分かってくれると思います!

    私も割と思ったことをすぐ言ってしまうタイプなのですが、産後直後にそれで義母と大喧嘩になって夫に迷惑かけたので慎重になってます。。笑

    • 8月27日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    私の実母みたいですね(;゚;ё;゚;`) !!
    私は実母なのでブチ切れていますが他人様となるとそうはいきませんよね。
    いざとなったら目の前で叫びながら大泣きして、盛大にまやってみるのもありですよ(笑)
    私はこんなに怖いのに理解してもらえない!大切な我が子を夫が大切にしてくれない!神経質だと私を見捨てる!もう保健師さんに相談しなきゃあああ!とか…( ̄∀ ̄;)きっと我が強くても急に泣かれたりするとみんながみんな驚きます(笑)やめるねとかきをつけるねって言われればこっちのもんで、わかってくれるんですかああ!とかわかってくれたのおお!ありがとう!本当に夫くんが(お義母さんがばあばで)パパでよかったねぇええ!ってお子さんに泣きながら言ってみるとかどうですかね?
    それでもわからない場合は本当に保健師さんや支援センターなどにいくとかご主人を洗脳しちゃいましょう!
    今の時代ネットもあるし、いざとなったらお医者さんや保健師さんに協力してもらっても大丈夫だと思います(^^)(先に事情を伝え、自分が困っているということは言わずこんな事例があるから大事になる前に気をつけてくださいみたいな感じで言ってもらえるようにしたりするのが角が立ちにくいです。)

    そうなのですね( ̄∀ ̄;)
    でも大喧嘩になる前に仲裁できなかったご主人も力不足なのでこれからご主人を洗脳、味方にひきこむようにしつつお義母さんへの対処をファイトですね(^^)

    • 8月28日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    義母のやり方を見て「なんか嫌なやり方だなぁ…あんな風にいつまでもみっともなく息子に頼るなんて嫌だなぁ…」と思っていたのですが、義母はそれを武器にしてこれまで思い通りにしてきてるので、目の前でやり返すのは効果的かな?とも思います…
    最終手段ですね!笑
    保健師さんを頼るのはいいアイディアですね😊
    まずは夫を有無を言わせずに納得させて、しっかりと味方になってもらった上で義実家に行くべきだと思うので、まずは夫の説得から頑張ります!

    • 8月28日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    無理をしすぎずにファイトです!♥

    • 9月1日
プブカ

うちの旦那の実家も犬がいます。

私も、我慢しています。

私だったら、1か月に一二回なら、我慢できるかなぁと思えます。
私は、今度二人目の妊娠を機に毎週お邪魔し、出産時には預けなければいけません。
汚いのは、本当に嫌ですよね。

今日は、人間の食べた皿と犬の餌の皿が一緒にシンクに置かれていました。
私の感覚ではありえません。

娘の手の上に餌を乗せて、犬に食べさせています。娘の手を舐めているだろうけど、手を洗わせる事もありません。

犬の噛んだボールも触らせますし、いろんなものが汚いです。そのまま、御飯を食べたり、手を舐めたりもあります。

でも、娘はお腹痛くなったり、下痢になったりした事は一度もないんです。なので、大丈夫なんでしょう。

私は、かなり我慢していますが、穏便に過ごす方を選んでいます。旦那にも何も言いません。

義母の口のつけた箸で、娘におかずを取り分けられたり、口のつけたペットボトルから娘のコップにお茶が注がれたりします。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    毎週お邪魔して、更には預ける…想像しただけで頭が痛くなってきました…
    月1.2回で文句言ってちゃダメですね💦

    私の感覚でも絶対にありえないことばかりです。
    娘さんに何も影響がないのがせめてもの救いですが、それを目の当たりにして耐えていらっしゃるプブカさんは本当に素晴らしいお嫁さんですね😭
    私ならそこまでされてしまったら夫に文句言いまくって2度と義実家に行かない!なんて大喧嘩してしまいそうです…

    • 8月27日
  • プブカ

    プブカ


    私の子供は2歳なので、保育園では泥遊び、泥ついたスコップ舐める、虫さわるつぶす、木に登る、当たり前です。
    むしろ、そうさせたくて保育園に通わせてます。
    ペットもその延長だと思うようにしてます。

    でも、まーふさんのお子さんくらいの月齢の小さい時は、私もとっても気になりました。
    子供は、なんでも興味のあるものは舐めますから、義理実家にあるものは嫌でした(>_<)

    舐めてはいけない物の判断がつくくらい、もう少し大きくなったら少し安心出来るかもです。

    • 8月27日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    確かにそうですね!
    自分で分別がつくようになればだいぶ変わると思います。
    今回、犬を見て泣くようになったのも進歩だなと感じました。
    そういった意味ではあと少しの辛抱かもしれませんね!
    気が楽になりました😊
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ふぁや

はじめまして。
難しい問題ですね。
お子さんもハイハイしていろんな物を口に入れたり舐めたりする頃ですよね。

私自身も息子も動物アレルギーですが犬を飼っていました。
犬は可愛かったですが、発作を起こさないために子供と犬が一緒にならないようにしたり、私が犬の世話をした後は必ず手を洗ったり細心の注意をはらってました。

たぶん普通に動物を飼われてる方はそこまでしてません。
まだまだ抵抗力のない赤ちゃんを連れていくのは不安ですよね。
文章読むかぎりでは、義理のご実家、動物の毛とか落ちているのでは…と想像してしまいます。(ごめんなさい‼)
ご主人は「汚くない」とおっしゃってますが、ペット達は毎日お風呂に入るわけでもありませんし、何より獣医の方が「ペットの口は肛門と思え」と言ってました。
ペットの種類によっては菌やウイルスだって持ってます。
鳥のフンやフケは赤ちゃんによくないですよ。

それと…部屋中構わずオシッコやウンチ…お部屋に犬用トイレはないのでしょうか?ちゃんと躾ればできると思いますが…

もし、お子さんにアレルギーが発症してしまったら大変です。
小児科へかかる時にお医者さんに相談してみてはどうですか?
お医者さんに望ましくない環境と言われたらご主人や義理のご実家にも伝えやすいですけどね。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    アレルギーのことを気にかけてくださっているのであれば安心して遊びに行けるんですが、義母の行動を見る限りそうは思えません…
    動物の毛、落ちてます…餌もそこら中に落ちてますし、鳴き声もすごいです💦
    躾もしているそうですが、何度行っても「まだ部屋中にウンチしちゃうのよね〜」と言っています。。

    実は息子が生後3ヶ月の頃に夫に「アレルギー検査が出来るまで実家には行きたくない」と伝えて大喧嘩をした事があり、あまりにも夫が理解してくれなかったのでその時にお医者様に相談していかにペットの毛やフンが赤ちゃんに良くないかを説明してもらった事があります。
    その場では夫も理解した様子で義実家にも赤ちゃん専用のマットを準備することなど伝えてくれましたが、結局今は「他の犬は汚いかもしれないけど、うちの犬は綺麗だから大丈夫」だと思っているようです。
    本当に難しい問題ですよね…ペットを飼っていて家族のように大事にしている方々と、第三者として俯瞰で見ている私との感覚の差は埋まりそうにありません…💦

    • 8月27日
  • ふぁや

    ふぁや

    自分の犬は綺麗だなんて、ないです。
    お散歩中、地面や電柱に鼻をつけてかいだり、他の犬がオシッコした所に体こすりつけたりしますよ。帰ってきてそのままだとしたら…恐ろしいですね。

    うちはアレルギー検査しましたが結果陰性でした。
    小さいうちは発症していても陰性と出る事もあるんです!
    でも確実に発作が起きているんです。

    私は自分も発作を起こすことがあるから、子供にはそんな苦しい思いをさせたくないので神経質なくらいやってます。
    アトピーは寝られないくらい痒くなるし、喘息は呼吸困難で亡くなる人もいます。
    もっと理解してもらえる事を願ってます。

    • 8月28日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    そうですよね。
    私には理解できない感覚なのです。。
    ペットを飼ってる方には私がやたら神経質な人間に思えるんだろうなぁと半ば諦めていましたが、ここでペットを飼っていらっしゃる方から「ペットを飼っているけど子供との接触にはかなり気を遣っている」というコメントを多くいただいて、私ももう少し強気に義家族と夫に主張しようと勇気が出ました!
    息子を守るのが親である私の役割なので、全力で頑張ります!!

    • 8月28日
aym26i

私の実家では柴犬を室内飼いしてます。
外飼いに比べたら綺麗かなとはおもいますが、毛はそこら中に舞ってます。
1階に和室があってそこだけ小上がりなので里帰り中から娘っ子生まれた後もそこで過ごしてました。
ただやはり相当量の毛が舞ってるので常に掃除したりしましたよ❗
うちの犬は早い段階で娘っ子の存在をわかってくれたので近づけてもにおいを嗅ぐだけでむやみやたらになめたりしません。嘗めてもすぐに拭くなどしてます。
犬触ったらちゃんと石鹸で手を洗ってから娘っ子触ります❗
自分がある程度性格とか行動がわかる動物なら許せる部分もあると思いますが、どういうしつけされてるかもわからない動物に大事な自分の子供を接触させるなんて不安でしかないですよね😭💦💦
可愛くても動物は菌がついてますから❗

私だったらそんな義実家絶対行きません❗
でもそういう訳にもいかなければ、ジョイントマットはこちらで用意して持っていかれてはどうでしょう💡
あと義実家で動物が立ち入らない、息子さんが安心して過ごせるスペースを作って頂ければいいですね❗

長文失礼しましたm(__)m
上手く解決できますよーに!

  • ぴたろ

    ぴたろ

    どれだけ綺麗にしていても毛が舞うのはどうしても気になりますよね。。
    賢いワンちゃんで助かりますねー!
    義実家の犬は吠えまくりだしゲージから出したらうれションするし部屋中にウンチもするし色んなもの舐めるし…見てるだけで汚い!と思ってしまいます。。
    犬だけを見ると可愛いんですが、息子と一緒にいる時には可愛いなんて全く思えず、菌の温床だとしか思えないんです😭

    ジョイントマットの持ち込みも検討してみます。
    電車で片道2時間かかり毎回お泊まりになるので、特に息子が座るところは綺麗にしておきたいと思います!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月28日
s*d  mama

めっちゃ分かる~😭
旦那の実家には犬がいます
アタシは犬がキライです!!!
猫は大好きなんですが😓
今妊娠中でたまに義実家に遊びに行くのですが
ピョンピョン膝に跳ねてきてひっかき傷がつくほどくるし
舐めてこよーとするし
くしゃみして鼻水飛んでくるし
犬の臭いマジで無理やのにくっついてくるし
おしっこはシーツの上で出来ゃんからおしっこ臭いし
ホンマ行くだけでストレス😫
赤ちゃん産まれたら行くのホンマにイヤすぎて今から憂鬱でしかなぃ😱
もぉチョットしつけして欲しいです😵

  • ぴたろ

    ぴたろ

    妊娠されているのにその状況はかなりストレスですね😭
    お子さんが生まれてからのことを考えたら、今から少しずつでも躾をしてもらいたいですが、義家族となるとうまく伝えるのも難しいですよね。。
    私もですが、夫に全面的に味方になってもらって義実家に伝えてもらおうと思います!
    私からしたら義理ですが、夫からしたら実の家族なので、ある程度強く伝えても角は立たないですもんね😊

    • 8月28日
  • s*d  mama

    s*d mama

    ストレスですよ(;´д`)
    いろいろあって可哀想な犬ではぁりますが
    ゃっぱり犬は好きになれません💧
    旦那サンがその犬大好きで
    甘やかしてるのは旦那も含めて義実家みんなですね😵
    赤ちゃん産まれたら
    どぉなるのゃら不安いっぱいです😢

    • 8月28日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    大事に飼っている側からすると、大事な家族の悪口言わないで!って気分なんでしょうが…私もやはり好きになれません💦
    お子さんが産まれる事でせめてご主人の気持ちが変わって、一緒にお子さんを守ろうとしてもらえるといいですね😭

    • 8月28日
  • s*d  mama

    s*d mama

    大事な家族って思ってるなら
    ちゃんとしつけしてくれ!!!って
    思っちゃいますょね😖

    気持ち変わってほしいケド
    どぉなるか分からんから
    怖いですね😭

    • 8月28日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    本当に!
    大事な家族だから何やっても許せる、汚いとも思わない!っていうのは違いますよね💦
    汚いものは汚いし、ダメなことはダメです。。

    出産前からその不安があるのは嫌ですね。。

    • 8月29日
Lieb

わざわざ近づけるとかキャットフード触らせるとかありえないですね(ーー;)

うちの場合は実家にトイプードル2匹がいます。トイレの躾は出来ているのでリビング隣の犬部屋にあるトイレでしてはくれるのでリビングで排泄することはありませんが、やはり気になりますよね^^;
先日6ヶ月になりズリバイ、ハイハイなども始まってから2回目の帰省をしてきました。
犬に舐められるのだけは避けたかったので注意してみてました💦
ハイハイスペースにはラグを敷いていましたが、息子自身が犬を追いかけていてラグからはみ出ることもしばしば^^;
そのうち犬達も息子に追いかけ回されるのが嫌になり避けてくれていたので逆によかったです。

過敏になりすぎかもしれませんが、実際動物から何かしらの菌を貰ったら大変ですしアレルギーも怖い、わざわざそのリスクを増やす行為はする必要ないですよね(>_<)
ネットで動物から受ける影響を検索して最悪の場合の例を見せてもダメですかね?
私は義両親にもタバコのことなどちょこちょこ嫌なことは言ってしまってるので、このままだと息子を連れて行きたくありません、孫が可愛いなら配慮して下さいと言ってしまうかもです^^;
が、普通はなかなか言えないと思うので、やはり旦那様にわかってもらって義両親に話してもらうしかないのかなと思います(>_<)
大したアドバイスにならずすみません💦

  • ぴたろ

    ぴたろ

    息子が成長するにつれて犬の汚さが気になってしまって…
    息子が興味津々に犬のおもちゃに触ろうとしたりするので、それを一つ一つダメ!やめなさい!と制止するのも憚られます。。

    タバコも困りますね💦
    立場が嫁である以上強くは言えず…
    いつも我慢しているので、ここはやはり夫の出番ですよね!
    ネットで調べて伝えたこともあるんですが「俺も調べたけど、〇〇(夫の実家の犬)の犬種だと毛も短いしアレルギー出にくいらしいよ?心配ないよ」と一蹴されました。
    きっと本当に心配ないと思っているし、息子にアレルギーが出ても仕方ないと言うんだろうなと思います…
    なかなか大変ですが、どうにか説得します!

    • 8月28日
m_sa

うちの義実家も犬がいるのですが息子を連れて行くと犬がすごい吠えるのでずっと抱っこしっぱなしです。
毛もすごく舞ってるし絶対おろしたくないです。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    ずっと抱っこは大変ですね💦
    でも大変な思いをしてでも「息子のためだから」と言うのを伝えるためには必要なのかもしれません…
    次回お邪魔する際には私もずっと抱っこしていようと思います!

    • 8月28日
  • m_sa

    m_sa

    やはり噛まれたらとか舐められたらって考えるとあまり近づけたくないんですよね、
    うちの子はまだ軽いけど10ヶ月の子をずっと抱っこは厳しいですよね、
    わたしは必殺抱っこ紐していってます笑

    • 8月28日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    ですよね。。💦
    息子は大きめの子で11キロ近くあるので抱っこ紐必須です!笑
    重たいですが頑張りますー!!

    • 8月28日
Яр♡

うちは犬二匹猫一匹居ますがかなり神経質になってます
みんな躾てるので息子には近づかないし部屋にも、入りません。
子供部屋、寝室は出入り禁止です。

私なら動物アレルギーとうまく言ってみますね。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    躾られているなら少し安心ですが、それでも気になりますよね!
    毛やダニはどれだけ隔離しても完全には除去できないし…

    もう少ししたら健診があるので、そこでアレルギーの可能性があると言われた、と言おうかと思ってます😳
    息子のためにはそれくらいの嘘も仕方ないですよね…

    • 8月28日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

私は小さい時から犬がいる生活だったため、結婚してからも犬を飼いました。が、息子に顔を近づけたりなど絶対にしません(T_T)
犬が歩いたところに息子を遊ばせたくないので私だったら義実家のマットも次回、行った時、使用しません...
きっと、ペットを家族同然に思っているのでなかなか分かってもらえないかもしれないですね(´・ω・`)
なので、「まだこの子は小さいし、アレルギーとかも分からないので、できる限り気をつけたいんです!」って、言ってしまいます(笑)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    ジョイントマットを準備してくださっていたので、少しはわかってもらえたのかも!と期待したのですが…結局わかってないみたいですね💦
    神経質な嫁だと思われてもいいので、意図的に犬から離そうと思います!
    嫌われたらもう行かなくていいし、どちらにしても息子にとっては良いことだ!と開き直ります!笑

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

ペット好きの方には申し訳ないですが、本当に気持ちわかります…。
動物苦手です( ; ; )わんちゃんて散歩の後、足拭いてるんですかね??

  • ぴたろ

    ぴたろ

    義実家の犬は見ている限り拭いてないです💦
    シャワーも苦手だから…と言って一瞬で出てくるし…
    室内犬なら特に綺麗にしてもらいたいです。。

    • 8月29日