※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

離乳食初期に与える食材や、たんぱく質の豆腐について知りたいです。また、1度にどのくらい食べれるようになったら2回食にすればいいでしょうか?参考にさせてください。

こんばんは!!最後5ヶ月の男の子がいます!!

皆さんは離乳食初期に何の食材をあげていますか??
離乳食始めて2週間ですが、今まであげたのは10倍粥、人参、ほうれん草です!
次は何をあげようか考えています!
オススメの食材教えてください(*^_^*)

来週から3週目になりますが、豆腐などのたんぱく質も与えていいのでしょうか?

また、全部の合計で1度にどのくらい食べれるようになったら2回食にしましたか?

質問多いですが、参考にさせていただきたいです♡

コメント

deleted user

次はカボチャとかどうですか?(^^) ホクホクなのでこちらも作りやすいし、子供も比較的好きな食材なので与えやすいですよ♪

3週目くらいに入ったら徐々にたんぱく質も解禁していっていいと思います(^^)

2回食はその時期の1回の目安量を安定して食べれるようになったら、がいいと思います!

  • s85y

    s85y

    コメントありがとうございます!!

    カボチャ良さそうですね♡
    今裏ごしして少し白湯を入れてあげてるのですがどの食材もそれでいいんですか??

    たんぱく質だとやはり豆腐かタイとかですか?😊

    ちなみにその時期の目安量というのはどれくらいなのでしょうか?💦

    無知で質問ばかりですみません(><)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、裏ごしして滑らかにして少し白湯を入れて、で合ってます(^^) 今は液体以外のものを飲み込む練習の時期なので、サラサラすぎず、モッタリしすぎす、ポテッとするくらいのかたさを目安に作ってあげるといいと思います。

    豆腐、きな粉、しらす、鯛とかですね(^^) 最初は豆腐が一番楽だと思います!

    目安量に関しては離乳食本とかに載ってますよ!1冊買っておくと、レシピとかもたくさん載ってますし、今後もずっと使えるので便利ですよ(^^)

    • 8月27日
  • s85y

    s85y

    わかりやすい説明ありがとうございます(^-^)✨

    来週から豆腐あげてみようと思います!!

    やはり本があった方がいいですよね!!
    さっそく明日買いに行こうと思います😊

    たくさん回答していただいてありがとうございました♡

    • 8月27日
ハル

うちもはじめて2週間です!
来週お豆腐あげてみようかなと思ってます♡
野菜はカボチャ人参さつまいも小松菜あげました!
カボチャ粥がお気に入りのようです(*^_^*) 明日は玉ねぎとキャベツの下ごしらえしようかなと思ってます♪

二回食になったら献立考えないといけないし忙しくなりそうですよね(^_^;)

  • s85y

    s85y

    コメントありがとうございます!!

    同じくらいですね(^-^)!
    うちもお豆腐デビューしてみようかなぁ♡
    たくさん野菜あげてますね!!
    カボチャ甘くて食べやすそうですよね♪
    玉ねぎとかも食べれるのですね!!
    ちなみにお粥と野菜それぞれどのくらいあげていますか?

    確かに大変そうですよね🙌
    頑張りましょうね💓

    • 8月27日
  • ハル

    ハル

    はじめてのタンパク質はお豆腐があげやすいみたいですね!
    でもアレルギー反応出たらどうしようとビクビクしてます💦
    昨日17日目で10倍粥小さじ6カボチャ小さじ3小松菜小さじ2あげました!
    もうちょっと少なめの方がいいのかもしれませんが冷凍ストックの配分ミスで多めになっちゃいました(^_^;)
    あと麦茶を少し飲みます

    • 8月28日
  • s85y

    s85y

    結構たくさん食べてくれるんですね♡
    ちなみに離乳食後に授乳していますか??

    うちは本人はもっと食べたそうにしているのですが、よく吐くのでなかなか量を増やせなくて(^^;)

    • 8月28日
  • ハル

    ハル

    たくさん食べます!でもたくさんあげすぎてもお腹痛くなっちゃうかもしれないし気をつけないといけませんね💦
    離乳食の後飲んだり飲まなかったりです!飲んでも5分も飲んでません(・_・;

    • 8月28日
  • s85y

    s85y

    じゃあ離乳食で結構満たされてるんですね(^-^)✨
    私も少しずつ量増やしていこうも思います!!

    ありがとうございました♡

    • 8月29日
はるちゃん.H

うちも離乳食3週間くらいですが、
今まで人参、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、しらす、きな粉、バナナ、キュウイをあげました💡
比較的どれも食べてくれますが、さつまいもかぼちゃは良く食べてくれます♡
甘いから食べやすいんですね(*´ ³ `)ノ
バナナも♪♪✨
離乳食頑張りましょ~!!♡(°´ ˘ `°)/

  • s85y

    s85y

    コメントありがとうございます!!

    果物をあげる時はお粥とくだものって感じですか(^-^)?

    • 8月28日
  • はるちゃん.H

    はるちゃん.H


    そうですね~!!( *ˊᵕˋ)ノ
    食後のデザートとしてあげる時もあるし
    3時のおやつ的な感じであげる時もあります!!٩(๑´3`๑)۶

    • 8月29日
  • s85y

    s85y

    なるほど(^-^)✨
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました♡

    • 8月29日