※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARIKOME
ココロ・悩み

夫が元彼女と親しくしていて、発表会で元彼女からブーケをもらい、気持ちが複雑。どうすればいいか悩んでいます。

以前、夫と元彼女(10年程前の)とが頻繁に遊んでいる事を相談した者です。今日、夫の習い事の発表会がありました。

元彼女にたいして何も恋愛感情がなくても二人で会うのは嫌なものは嫌だし無神経だという事を散々話し合ってきたのですが結局理解は得られず、元彼女は私とも仲良くしたいと言ってるのに関係を疑って意地が悪いんじゃないかなぁとまで言われました。
とにかく発表会には絶対に来て欲しいと言われて、じゃあ主人がでるところだけ見たら帰ると約束して行きました。
席はリハーサルの時から主人の傍にいた元彼女の隣。
大人気ないですが最低限の挨拶だけして演奏に集中しました。

主人の出番が終わった時、司会の方が今日は奥さまも来ていて、来年おめでただそうです!将来はお子様と一緒にピアノを習いたい云々伝えられ、拍手の中で元彼女から小さなブーケまで頂きました。

その後直ぐに私は帰ったのですがブーケは駅のゴミ箱に捨てました。今も元彼女と一緒に打ち上げしてる主人の事が憎いです。身体きついだろうし先に寝てていいよ、と優しいメール来ましたが全く心を動かされません。わだかまりなく接していけない自分も憎いです。どうしたらいいんでしょうか泣

※画像は以前の質問の一部です。

コメント

新米ママン

普通は嫌ですよ。
それが分からないとその価値観の違いは今後と埋まらず溝は深まるばかりかと思います。
出産される前だしすごく大事な時期です。余計なストレスなく過ごして欲しいです。
旦那さんも元カノもどう思ってようが勝手ですが、奥様の気持ちを最優先出来ないなんて最低だなーって思っちゃいますけどね、私なら。

• MARIKOME

MARIKOME

話し合いは本当に沢山してきて、私が泣いたりして夫を責めるとそれは感情論だし、俺の友達も元彼女が友達になってる人もいる。もっと普通に考えてよ。と呆れられたり大丈夫だよ。と宥められたりします。だから話がかみ合わないままです…

• 8月28日

え!?
嫌ですそんなの(*_*)
仲良くしたいとか、本当勘弁してと言いたくなりますね。

• MARIKOME

MARIKOME

私が仲良くできるとは思えないし、夫から聞いた言葉通り本当に仲良くしたいと思っているとしたら理解できないです。

• 8月28日

退会ユーザー

私も無理です。
    仲良くしたいと元カノからもし言われたら、あなたと仲良くしたいと思わない、つわりで体調悪い日も、疲れてる日も、あなたと旦那がべったりしてるから頼ることもできない、とはっきりその存在が邪魔って言いたいですね。逆に家庭持ちの友人が居たら私はそんな事しないし非常識だと伝えたいです(>_<)

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

出来ることなら言いたいです。元彼女と二人で会うことはないのですが夫と三人でなら会う機会も多分あると思います…。その時の夫の対応がこわいです。もしもどっちも大事だから、とか少しでも元彼女を庇うことがあれば夫の事が信用出来なくなりそうで泣

• 8月28日

退会ユーザー

どっちも大事!?
    もし言われたら優先順位間違ってますよね、それ(゜.゜)
    妊娠中のお嫁さんほったらかしにして1日以上遊び回る旦那様の神経分かりません(;_;)
    子供産まれたら会わせたいとかいいそうですよね。
    「どうして嫌いな人に会わせなきゃいけないの?妊娠中も優先順位おかしいし、何も食べれない日もあったのに、あなたは周り優先で外食したりサポートなんてなかった。また自分がいいからと、私の気持ち無視して嫌いな人に子供会わせるつもりなの?」 とぜひ言ってやって下さい(>_<)

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

どっちも大事なんて言われないとは思うんですが…考えてしまうんですよね。こっちは結婚して、協力して不妊治療をして、夫も待望だった子どもを産む予定の立場なのだから只の女友達とは比べようもないって思うのですが、朝帰りしたり、泣いて訴えても関係を切ってくれないと完全には信じきれない、何かしら庇うのではないか?と…
    子どもこみで遊びに行こう!などと計画されていたら(いつも計画した後私に確認をしてくるのです)何が何でも断ります。どこかホテルにでも泊まって…私の気持ちがずっと変わらないことを示しますね!

• 8月28日
はじめてのママリ

旦那さん気持ち悪いですね。
そこまで人の気持ちが理解できない人と
よく結婚しましたね。

いくらやましい気持ちがなくても、
周りからしたら疑いの目で見られるのは
当たり前の行動ですよね。

今は結婚して、奥様もいて
子供も産まれるのに、
いつまで独身気分なんでしょうね?

そんなに元カノが大切なら
元カノと結婚すりゃあ良かったんですよ。

自分が人生の伴侶として選んだ奥様を
安心させてやることすらできない男が、
ふざけたことしてんじゃねーよと
私なら思います。

あなたも、旦那さんの行動のこと
許すべきではないと思いますよ。
いくら価値観が違うとはいえ
異常レベルです。

昔の女との関係すら切れない男なんか
いらないですよ。

私ならさっさと実家に帰りますね。

• MARIKOME

MARIKOME

周りからみたらおかしい、結婚しているのにおかしい、元彼女といるのがそんなに楽しいなら別れなければ良かったんじゃない?私はすごくキツイし、寂しいし悲しい。ということは話し合いの度に涙で訴えてます。だけど理解してもらえません。

実家の母にはもう大分前から夫の事で相談?愚痴?を包み隠さず話していますが
    やきもちやいているうちが花よ。とか、夫さんを信用してあげなさい。とか言って話を終わらせようとします。話はいつでも聞くけど、夫婦のことは夫婦で解決して、と。だから実家に帰ることもできないんです。遠いのもありますが…

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いで泣きながら訴えているのに
    理解してくれないなんて、異常ですよ。
    そこまで人の気持ちが理解できないなんて
    失礼ですが、旦那さん、
    発達障害か何かですか?
    アスペルガーとか。

それか、理解する気がないか
    ですよね。
    奥さんも大切だけど〜
    元カノもタイセツ〜とか
    ちょーしこいた考えしてるのかな?

奥さんともうまくやりたいし
    元カノともちちくりあってたいなんて
    考えが甘いんだよ!!と
    シバいた方がいいですよ。

あなたがいつまでも我慢しても
    この先何も変わらないだろうし
    悪化しそうで怖いです。

例えば、あなたの出産で大変なときとか、
    『元カノが熱だしたから
    会いに行ってくるわ〜』とか
    平気で言い出しそうなレベルですよ!

これ以上続くなら
    離婚を考える。と強く伝えた方がいいかも。
    泣くのではなく、冷静に。

あなたが離婚する気がないと思って、
    しかも実家に帰れないの分かっているから
    ナメられてるんじゃないですか?

ここでの皆さんのコメントも
    見せた方がいいかもしれません。

あまりにも非常識で
    気持ち悪いレベルだということ
    自覚させたほうがいいです。

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

私も恐ろしいんですが、夫は心を治癒する仕事についています。だから心の機敏がわからない人ではない…と思いたいです。
    この件に関しては理解する気がないのだと思ってます。
    どっちが夫にとって大事か聞いたこともありますが比べる対象でないしそんな事を尋ねる私の方がおかしい扱いです。

以前、悪阻が酷くその対処法をママリで質問した時、夫にこういうアプリをやっていてそこでこんな回答があったからこうしてみるねー。と話したことがあったのですが、ネットの情報は大袈裟だしおかしいところがある。見ないほうがいい。俺は自分が経験したことや自分で考えた事を軸に行動したいから。と回答を見てもくれませんでしたし読み上げても無視。たとえ私がこの質問をみせても不快になるだけで自覚はしないと思います…

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心を治癒する仕事の人だからといって、
    まともな人ばかりではありません。
    そうゆう仕事に就いているからこそ
    精神に異常がある人も多いです。
    見た目は普通なので
    見分けが難しいですが。

アスペルガー症候群について
    調べてみて下さい。
    知的障害ではないので
    気付かれないまま
    大人になっている人もいます。
    口が上手く、プライドが高い
    人の気持ちを理解できない
    など、いろいろあります。

アスペルガー症候群の旦那といると
    奥さんはカサンドラ症候群になるので
    あなたも気をつけて下さい。

他の方のコメントを見て私が思ったのは
    旦那さんにとって、付き合ってる時の
    元カノはコントロールしにくく
    自分に都合が悪かったんだと思います。
    離れてみて、元カノも少しは猫かぶるし
    言うこと聞くからちょうどいいのかな。

一方、あなたは、
    ただただ泣くだけで、
    俺がはい論破すればそれ以上何も
    抵抗や攻撃してこないし
    都合のいい女なんだと思います。
    うるさくしないし家に置いておくには
    ちょうどいいや〜的な。

自分の遺伝子を残す道具
    としか思ってないと思います。

そうじゃなきゃ
    こんな酷なことできませんよ。
    世界で一番大切な奥さんが
    泣いているのに辞めないなんて
    思いやりもクソもないですね。

口が上手いだけ、上辺だけ。
    中身は薄っぺらなんじゃないかな?

旦那さんにとって
    あなたも元カノもどうでもいいんですよ
    だから比べないんです。
    比べるほどの価値もないから。
    自分が1番大切なんだと思います。

そして、その元カノとやらも
    ほんとに無神経というか、
    図々しいにも程があります。

復縁を望んでいそうで
    厄介ですね。

"あなたの旦那を
    世界で1番理解してるのはワタシ。
    たとえ結婚していても
    彼の全てを受け入れられる
    ワタシってスゴイ!
    ワタシにしか彼を理解できないわ♡"

とか頭の中狂ってそうで
    気持ち悪い。

私だったら
    旦那の前だろうが何だろうが
    そのクソ女を呼び出して
    シバき倒しますよ。

あなたもあなたです。

元カノには文句の1つも言えない。
    実家には帰れないとただただ嘆く。
    旦那さんに気持ちを伝えたのは
    偉いですが、それ以上何もしない。

デモデモダッテばかりしていても
    何も変わりませんよ。

もうここまできたら、
    旦那はそうゆう人間なんだと諦め
    旦那に対して一切の感情を持たず、
    ただのATMとして扱う。

もしくは、今すぐに離婚は無理でも
    コツコツお金を貯めて、仕事も続け、
    子供と2人で生きていける道筋を作る。

ただ立ち止まっていても
    マイナスになるだけです。
    赤ちゃんとあなたの未来が
    少しでも良くなるように
    努めるべきです。

私が子供だったら、
    元カノと関わり続ける父親なんか
    いりません。

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

そうですね。後半の私への激は胸に刺さるものがありました。
    もう何年もこういう状態なのに定期的に愚痴を吐き出すだけで現状かわっていませんでした。
    夫については、この件だけをお話ししていて私も発表会の件から苛々していたので、物凄く極悪非道な人物にうつっているかとおもうのですが、普段はマイペースなだけで積極的に人を傷つけるようなことはない人だと思ってます。

アスペルガーかもしれないという意見もありましたので調べましたが、当てはまるところもいくつかあったものの、部屋の中は綺麗だし、片付けも得意です。毎日欠かさず観葉植物に水をあげたり、子どもの頃からスポーツが得意で、今も団体で協力するスポーツにハマっているし…違うかも、違ったらいいなと思いました。すみません。

私に対する対応が、夫の楽しさより優先されないことを嘆いてばかりでそれだけで、私も反省してます。子どもが産まれて父親を見たとき幻滅して欲しくないですし、今出来ることをやっていこうとおもってます。
    ATMとしてみる、離婚を前提に暮らす…は夫のことをそこまで毎日嫌いになれないし未来は子どもと一緒の三人でありたいので、、

• 8月29日
  • はるか

はるか

横入りすみません。
    たろたろさんの、人の旦那様に向かって
    障害持ち扱いはあまりに酷いなと思って
    ちょっとビックリしちゃいました。
    旦那様の味方をするわけではありませんが
    これはあまりにも言い過ぎですよ。
    この質問だけで旦那様を判断されては
    MARIKOMEさんが気の毒です。
    私たちが知らない旦那様の良いところ
    たくさんあると思います。

MARIKOMEさん!
    もらったブーケを駅前のゴミ箱にポイ!!
    ナイス!!!!!
    って読んでいて凄いスッキリしました!
    私も旦那が元カノと頻繁に会っていたら例え10年程前のことだとしても嫌です。。
    価値観の違いって結構大きいですよね。
    もし私だったらその女性に
    手紙渡すかもしれないです。
    その女性も大人なら、それで察してくれるんじゃないかな?と思います。
    旦那様がダメなら女性から離れてもらう、距離とってもらう方法を考えます。

横入りすみませんでした。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

障害持ちの可能性もあるのでは
    と話しただけですよ。

質問に対して答えていただけであり
    質問内容だけでは旦那さんのこと
    判断できないのは当たり前です。

私はわたしの意見を述べただけ。

それをいちいち横割りまでしてきて
    グダグダ文句言う必要ないと思います。

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

こんばんは!
    今日、夫が早めに帰宅したのでご飯を食べさせてご機嫌になったところに元彼女の連絡先(ライン)を聞きました。抵抗なく教えてくれたので、文章を練って明日から送ります。明日、夫は飲み会で遅くなるみたいなので元彼女がびっくりして?夫に話しかけても直ぐには連絡を取りにくい時間帯に送ります( ¨̮ )
    色々な意見を沢山貰っているのに今回も泣き寝入りするのは相談に乗って頂いた方もすっきりしないですし…私も違ったアクションしてみようと思います!

障害持ちかも?と言われて私も調べてみて、違うんじゃないかな…とは思いましたが、前回の相談文も含め、夫の問題がある部分だけを書いていますので、そう思われることもあるかな。と思いました。なので全然気にしてないです。色んな意見が欲しかったですし…こういうアプリの醍醐味ですよね!でも、お気持ちは凄く有難かったです。はるかさんは優しいんですね、ありがとうございます♡

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

上にも書きましたが、アドバイス通り、今回は立ち止まらず私なりにアクションをとってみました。
    夫のことを友達として大切に思っていて、その奥さんとも友達になりたいと思う気持ちが本心からなら、もう夫とは会わないで欲しいという此方の要求にも理解をしてくれると思っています!
    どうなるかはわかりませんが、発表会後のどろどろした気持ちよりずっとすっきりしてます。
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がんばってくださいね!!✨☘

• 8月30日
  • MARIKOME

MARIKOME

最後まで見守ってくれてありがとうございますっ。
    夫や元彼女と話し合いました。
    彼女からは大した反応は得られませんでしたが、友達には絶対になれない、もう夫と会わないで、など、言いたい事はぶちまけました。夫は元彼女と私が話した事を知らない時はいつもの感じで、信用してくれないの?友達も大切なんだ的なことを並べてましたが、私が元彼女と話した事や今のままでは子どもをあなたと育てていけないと言うと
    はじめて、謝罪の言葉がきけました(T ^ T)
    たしかに会いすぎだった、友達だから会う事もあるかもしれないけど減らすし、朝帰りももうしない。会う時はこれ迄よりもずっと連絡もすると約束しました。
    私は縁を切って欲しかったのですが、夫の踏みよりに免じてこれ以上は…様子をみることにしました。感情的にならないようにしたかったのですが私も夫の謝罪をきいて話し合い続行ができなかったので…汗
    少しは前進できました…よね?
    たろたろさん、ありがとうございますっ

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく頑張ったと思います!!
    これからも旦那さんと歩み寄っていけるといいですね😌

• 9月1日
やきとり

あたしは絶対嫌です。
独占欲強いので、そういうのは理解出来ません…。
女友達がいるのは構わないけど、距離感が近すぎる気がしたというか…。
奥さんを1番に考えてくれないとこれから先不安しかないですよね(´・ ・`)
元カノさんにブーケもらっても微塵も嬉しくないですね(笑)

• MARIKOME

MARIKOME

夫はスポーツサークルにも入っていて女友達もいます。それはあまり気にならないんです。そもそも二人きりでは会わないしその女友達はサークルのメンバーの奧さんだったりしますから…。
    ブーケいらなかったです。
    喜んでくれるよねっ。て感じで渡されたのでその場では受け取りましたが虚しくて悲しくていらなかったです。

• 8月28日
  • やきとり

やきとり

他の方への回答見ました。
    元カノさん関係以外は優しいんですね(´・ ・`)
    ここでのみなさんの意見を見せたりは出来ませんかね?
    それも見せても理解してくれないかな…。

ご主人はもしかしたら本当に心から純粋に元カノさんと友達だと思ってるのかもしれないけど、だとしてもいつまで独身気分なんだって思うし元カノさんは腹の底では復縁望んでんじゃないかとか疑っちゃいます…。

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

私は夫はもう純粋に友達だとしかみていないと信じているのですが、元彼女にたいしては可能性はなくはないのでは??と疑ってます。私の夫が貴方に優しいからって…勘違いしてませんか!とらないでって思います。
    こんな気分にさせる夫も嫌なのですけど…。、

• 8月28日
ままり

体調は大丈夫でしょうか?
ご主人の事わるく言ってしまって申し訳ないですが奥様を特に妊娠中の奥様の事を1番に考えられないなんて最低だとおもいます。
元カノも無神経だとおもうし、ありえません。
最低限の挨拶をされたとのことですがそれですらすごいなぁ〜…とおもってしまいました(°_°)
私なら本当に絶対無理です(;_;)

わだかまりなく接していけない自分も憎いです。
とありますが、なかなかわだかまりなく接することができる人のが圧倒的に少ないとおもいますし、ご自分を責めないでください!

前回の質問内容もみさせていただきましたが、正直このまま続くようなら私なら離婚を伝えます(;_;)

• MARIKOME

MARIKOME

まだ帰ってこないし連絡しても既読にもならないし辛いです。
    私も元彼女とは気持ち的には話す気にもなれないんですが、結構距離感が近いタイプの明るい人で完全無視はできないんです💦へたれです。

夫とは本当にもう完全に友達で私を喜ばせようと花を買ったりしたのかもしれないです。その気持ちをゴミにしたのは酷くはないですか。茶々さんが責めなくても良い、と言ってくださったので気持ちをそちらに向けるようにします。ありがとうございます。

離婚は、不妊治療を2年以上続けてきてそれにとても協力してくれたことと、この元彼女のこと以外は仕事帰りにお迎えに来てくれたり家事を手伝ってくれたりとやさしいので踏み切れません…

• 8月28日
  • ままり

ままり

元カノなかなか無神経というか…すごい人ですね;_;
    捨ててしまうのも当然だと思ったし全く酷いと思わなかったですよ(°_°)

うちも不妊治療を6年以上続けてきましたが、、、今まで旦那様が協力してくれて普段も優しいのならば尚更なぜ?っておもっちゃいます;_;
    なんで今まで治療も協力してくれて、家事も手伝ってくれたりするのに、なんで元カノの事は理解してくれないの?って人一倍嫉妬深い私ならきっと泣き叫んで実家に帰ってしまうとおもいます(;_;)

本当に辛いとおもいますが無理なさらないでくださいね(;_;)

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

そうですか。よかった。
    時間が経つにつれ、何故?という気持ちが麻痺してきて考えたくないと思ってます。
    これからの為にも、ちゃんと向き合わなければとも思うのですが…。今日は夫は酔っ払って早朝に帰ってきて、話をする状態ではなく昼頃シャワーを浴びてスポーツサークルに出かけて行きました。私はその間不貞腐れて横になって送り出しもしなかったのですが、さっきサークルのみんなで夕ご飯たべてくるね。といった内容の全く悪びれてない連絡がきて唖然としてます。
    実家は遠いし、仕事などの理由があって帰れないのですが、ここで聞いてもらって冷静になろうとしてます。
    ありがとうございます、今日はずーっと何もしないでねてます!!

• 8月28日
Y❤︎

理解できませんね。
女も女です。
彼氏がいるのに元カレと会ってるなんて
今の彼氏がいい気分にはならないと思います。
私も即実家に帰ると思います

• MARIKOME

MARIKOME

結局酔っ払って朝に帰ってきました。彼氏がどう思うかをわかるのであれば、今完全に友達でも私の夫とはたとえ夫から誘われたとしたって会わないのではないかと思ってます。夫も元彼女も私とは違う価値観で…。
    実家に帰れたらどんなにいいか。
    私のこの状況を知っていても母は帰ることをよしと思わないことや、場所も遠いこと、仕事のこともあって実家には帰れないです。

• 8月28日
みかん

ごめんなさい、気持ち悪いです。
人間70億人もいるのに、わざわざ元カノと仲良くしている意味がわかりません。
とりあえず、思い丈を伝えてみるのはどうですか?本気で嫌なんだと。

その反応次第じゃないでしょうか?

• MARIKOME

MARIKOME

そうですよね。私も夫がいくら気にし過ぎだとか、女友達の一人だとか説明してもらっても理解できません。何十年前であっても一度は恋愛関係にあったひとと1ヶ月に一回は食事をしたりしてるのは浮気されてるのと同じ気がします。気持ちを伝える時、いつも本気でまた嫌がられるんだろうけどハッキリ言う!って覚悟をきめて話してます。最近では号泣で取り乱してしまうため、妊娠して気分が不安定だからそう思うんだよ。とか妊娠前から嫌だと訴えてるのに話がかみ合わないんです。

• 8月28日
ポリンキー

年齢的にお若い方の感じですが、旦那様はおいくつなんでしょうか?

奥様がいる旦那さんがしていい事ではないですよね(^^;;

• MARIKOME

MARIKOME

私とは年が離れていて30後半です。社会経験も15年はあります。子供っぽいですよね。
    私よりずっと頭が良いし社会的地位もある仕事に就いているので何か迷った時など、一般的な感覚は夫に聞いたりしてそのまま受け入れてましたが…

• 8月28日
なち

旦那さんも元カノもキモいですね😅(スミマセン😢)

わざわざ元カノと仲良くする必要ないし10年も仲良くしてるならなんで別れたの?とまで考えてしまいます⤵😢

無駄な優しさアピールメールも
このときばかりはウザっ‼くらいにしか思えないですよね(笑)

このアプリ見せてみてはどうですか?

• MARIKOME

MARIKOME

私も夫と元彼女の関係については気持ち悪いと思ってるので!大丈夫です。別れた理由は元彼女の束縛にあったと聞きました。それと喧嘩をしたりするとそれが旅行中であろうとふらっといなくなったり、車内から出ようとするような事が何度もあり疲れたと言ってました。友達に戻って彼氏ができたら落ち着いたと。
    そこまで面倒みる必要があるのか…ゲンナリですが。

優しげなメールを送ってくるより、早く帰ってきてほしかったです泣 具合が悪くて私が夕飯材料も買えない、なにもないから料理を作れない…って時も、じゃあ外で食べてくるね!ゆっくり寝てて♡みたいな、一見優しげな連絡がくるのですが、帰りに私への食べ物を買ってくるわけでもなく…。抜けてるというか、気の遣い方が変わってるので苛々します。

アプリは…みせてもネットの情報は信じない、シャットアウトな人なので効果は薄いかもです。

• 8月28日
ちょろぺん

ここでの皆さんの回答をお見せしていいと思います。
いかに自分が妻を、家庭を蔑ろにした思考回路をしているか、思い知ればいいです。
なぜ、縁あって夫婦になり互いに大事にされるべき相手に、他人以下の扱いを受けなければならないのか。元カノ以下の扱いなのか。バカバカしいにも程があります。
脳みそをどっかに置いてきたんじゃないでしょうか。

と言っても過言ではないご主人だなぁと思いました。
ストレスを溜め込まずに、ご主人を信頼してお子さんを産めるような環境に、いち早くなれると良いですね。。頑張ってください。

• MARIKOME

MARIKOME

こんにちは。
    結局夫は朝帰りで、夫が寝ている間も苛々哀しいばかりだったです。帰ってこないと不安で仕方ないですが、いたらいたで言いたい事が山ほどあり胸が詰まってきついです。
    夫は日曜日はスポーツサークルに行く日なので、昼過ぎにいなくなり、先程メールで夕ご飯もサークルのみんなで食べてくるね!と連絡がありました。
    私ってなんなんでしょうね。
    大切にされていると思う時もありますが、昨日の件は理解してないと思いますが、朝帰りで怒ってない、許してもらえると思ってるのが…蔑ろにされてると考えたくないので夫は今はいない方がいいです。
    すぐにでも何か行動を起こしたほうがいいんでしょうけど…泣

• 8月28日
はなはないぬいぬ

発表会でブーケもらったりしたくらいで仲良くなれると思ってるとしたら…旦那も元カノもバカですね。元カノに気持ちを話せたらどんなにいいか…。旦那さんにも、いくら考えても嫌なことを話して、里帰りをするならよく考えてほしい、駄目ならこのまま帰りませんと言ってみたらどうですか?

• MARIKOME

MARIKOME

引越しの手伝いの時にきたり、外で夕飯食べてる時に現れたりしてるのでもうある程度仲良くなれる基盤はそろってる!と思ってるのかも…。仮に元彼女がとても良い方でも仲良くなれる筈ないのに何故夫も元彼女もわからないんでしょうか。。
    里帰りとは、里帰り出産でなく、実家に帰るって意味で良いですか? 実家には帰りたいんですが、そうできない理由が沢山あって…。私もまだ仕事をしているし、母親は夫婦の事には口出ししないと決めているし、遠いし…逃げ込む場所はないです。

• 8月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

出産のための里帰りです。でも分からせるためには荒療治も必要ですよね。なんだか友達付き合いばかり優先させていますよね?お子さん生まれても変わらない気がするし、その彼女に会わせたがりそうですね。その彼女に、あなたの不快感を伝えたいです。

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

里帰り出産は産まれた赤ちゃんに2ヶ月は会えなくなるのは嫌だと夫が猛反対していたので近所で分娩予定です。出産後、母親が1ヶ月ほど来てくれますがまだ母親も仕事をもっておりそれ以上長くは休めないようです。
    里帰り出産できないなら、赤ちゃんが産まれてから私は本当に身体もしんどくなるし、趣味や友達付き合い、飲み会は暫く控えて育児に協力して欲しいとお願いしたところ、自信たっぷりにそれは大丈夫!!!といってました。疑わしいですが、まだわからないので…。元彼女に赤ちゃんをあわせるなんて冗談じゃありません。ぞっとします💦

• 8月28日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

全部意味不明ですね
元カノがブーケ渡すあたり、吐き気ですね

散々話し合いされてそのような状態なら、元カノの彼氏を取り込むのはいかがですか?
再度会わないといけない事があるならそこに彼氏も呼んでもらいます
元カノと旦那が嫌がるようならいよいよ意味不明ですよね
お前(旦那さん)も元カノの今カレと仲良くしろやって話ですよね
元カノも本当にやましくなくて今カレにも紹介できるような事なのか?
2人ともMARIKOMEさんの気持ちを分かるべきです

もしくは旦那さんにMARIKOMEさんの元カレと仲良くしてほしいと言ってみるとか笑

• MARIKOME

MARIKOME

夫が渡すなら喜べたと思うのですが、その役目を何故貴方が??と思いました。ほぼ演者とその身内のみの集まりのアットホームな発表会だったので、そこで受け取らない訳にもいかなかったです。本当にいらなかった…

元彼女の彼氏は話題にはのぼるのですが会ったことはないです。私は私も含めて三人で会うことにもずっと嫌だと言ってきたので…そんな話題にもならなかったというか。

彼氏も連れてきて四人でなら友達付き合いしてもいい、私も彼女の彼氏と友達になりたい。というのは普段それと同じようなことを希望している夫達なので嫌がれないですよね、たしかに!
    元彼女の彼氏と友達になることは私には無理だと思いますが、言ってみてどんな返答がくるか試してみます。

• 8月28日
 あさちん

ありえない…
何故元カノからブーケ???
隣に座らされて、いい気分しないですよね。

旦那さんも変わってるとおまいます!

• MARIKOME

MARIKOME

私も何故???って思いました。隣に座ってきて、あれこれと世話をやいてくるのもほっといてって感じでした。ワンドリンク制だったのですが、店員に、ノンアルコールで、カフェインもだめだからー、炭酸はどうですか?あ!でも冷たいのじゃなくてあったかいのがいいですよね。ココアにしましょう。と勝手に決めるし夫を呼びに行って一緒に戻ってきてお疲れ様ー?など二人で労わりの言葉をかけてくるのももう全てが癪にさわるというか、良かれと思って話しかけてるのはわからなくもないけど、嫌でした!

• 8月28日
あいうえお

ごめんなさい💦

来年おめでただそうです!

に笑ってしまいました(°_°)笑

• MARIKOME

MARIKOME

え?!ってなりました。
    嬉しい情報を頂きましたーからはじまって…(°_°)
    会場にいた人からも祝われるサプライズなんでしょうけど、発表会なのに個人的なことを大々的に…。うれしいとかより
    感想は え?!だけでした。

• 8月28日
  • あいうえお

あいうえお

おめでた=ご懐妊
    なので、来年おめでただそうです!
    だと、妊娠予告でしょうか//_o\笑

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

ああ!たしかに!
    ぱんだっちさんから言われるまでわらいどころがわからなかったです。そう考えると笑っちゃいますね笑

• 8月28日
k3k3

うーん、見方を変えて読んでみました^^;
ご主人の性格がわからないので以下は文章からの想像です。
ご主人は、サプライズをもともと計画していて、そこに元カノも巻き込んでいて、きっとサプライズに嬉しがってくれる妻を想像し、元カノとのことも誤解だったと気づいてくれ、あわよくばこれからも会っても平気になることを期待してたのでは、ないでしょうか。
奥様の今の気持ちを理解することよりも、きっとこうなるはずだ!と自己満足を追い求めた結果、かなりの温度差があるなと思いました。
あくまで元カノの位置をただの協力者だと思っていることが前提ですが、今日はどんなつもりでサプライズしたのか、私はどんな想いになったと思うのか聞いてみた上で、奥様の気持ちをお話なさってはどうでしょうか。
相当鈍感なのか、自分に酔いたいのか、、、
早く気づいてほしいですね。奥様がどれだけ追い詰められているのかを。

• MARIKOME

MARIKOME

夫は、私に対して怒鳴ったり理不尽な事で怒ったりは殆ど思い当たらない位争い事が苦手で、のんびり自分の世界を生きてる?マイペースな人です。

k3k3さんが言うように、良かれと思って元彼女も巻き込んでのサプライズをしたのだろうと思います。私は何度も泣いて訴えてますが、それでも妻がどうやっても自分の元彼女と友達になれない、元彼女を認めてくれない、というのは考えてもないのかもしれません。何故だかはわからないのですが…💦

昨日の発表会での件で私がどんな気持ちになったのかは、朝帰ってきて昼にはスポーツサークルに出かけ夕飯も食べてくるようなので話す時間がないままですが、理解できなかったとしてもその都度話していかないと前にはすすめませんよね…。

• 8月28日
ひろくん

私なら嫌です!
結婚したなら奥さん1本でいてほしいです。
そんなに仲良くされてると疑うのは当然だと思います。

• MARIKOME

MARIKOME

ですよね!!
    疑うなら今から一緒にご飯する?とか言ったり、ラインの履歴も言えばいつでも見せてくれるのですが恋愛にはなっていなくても、友達以上の距離感じゃないの?って思います。
    友達と遊ぶなとは言ってないし毎回トラブルになってるのにもう会わない、という結論をだせないなんて…本当ストレス溜まります。

• 8月28日

こんにちは🎵
旦那さんも元カノも、変わり者ですね!
私もそんな事されたら、無理ですー。
しかも、妊娠中でホルモンバランス崩れて大変な時に。。。
そんなに何回も話し合っても解決されないなんて
無神経にもほどがあるし、自分のことしか考えてないし
一体誰と結婚していて誰の事が1番大事なんだよ。。と悲しくなりますね。
優先順位間違えてる!

そんだけMARIKOMEさんが言っても無駄なら
どうしたら良いんでしょうね?!

共通のお友達は居ますか?
他に相談出来る方は?
もう、誰かに話して味方についてもらって
第3者交えて話し合いをするとか?!はどうですかねー?!

• MARIKOME

MARIKOME

共通の友人はいません…。
    相談は母親にしてます。それによって夫に一言言ってくれるとかはないのですが、酷く非難しても聞いてくれるし、ひどいね、とか何それ?とかは相槌打ってくれるので少しは気が紛れます。
    このアプリも私の支えです💦

• 8月28日

退会ユーザー

そうかぁー!
    なんとか解決して欲しいけど、難しそうかなぁ💧
    大事な時期でもあるし、ココやお母さんにしっかり吐き出して
    ストレス発散!
    て感じですかね?!
    身体、大事にして下さいね!

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

そうなんです。
    現状身動きとれなくて…なるだけストレスをためないようにしてます。解決にはなりませんが考えないようにしたり…。託児所勤務なので仕事はキツイですがとても楽しくて癒されます。
    ここも愚痴だけじゃなくて癒やしの話題もいっぱいですから( ¨̮ )、

• 8月28日

すみません。不安にさせてしまうことを言いますが、わたしの前の彼氏は元彼女で仲良いだけ、お前も仲良くなってと言いながらも影で体の関係がありました。

彼女と元彼女が仲良くなれば全然不自然じゃないし疑われないと思ったんでしょうね。利口だと思いました

• MARIKOME

MARIKOME

思い出したくないことかもしれませんが、それはどんな感じでわかりましたか?
    ラインの履歴は見せてくれたりしますが…

• 8月28日

退会ユーザー

普通に手繋いで歩いてたりしたのを、共通の友達が見かけて報告されました。

ラインの内容はみてませんが、そんなに頻繁に会うなら会う約束くらいだけで愛のある内容してなくてもいいんじゃないですかね!
    相手に彼氏が居るとしても、体の相性とか意外と重要みたいですよ!

• 8月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

そうだったんですね💦
    信じてたのにそれはめちゃくちゃショックですよね…
    そういうケースもあるってことは頭に入れておきます
    向こうが私が把握しているだけでも3年以上は彼氏と付き合ってる様なので結婚しないのも不思議です(夫からの又聞きなので同じ彼氏かどうかはハッキリしないですが)

• 8月28日
翡翠

うわ~
それは嫌ですね(-""-;)
どうすればMARIKOMEさんの
気持ちをわかってもらえるのかなぁ。

もし私があなたの元カノと
仲良くするなら
私の元カレとも仲良くしてくれる?
私も元カレと御飯いったり
出かけてもいいよね?

って言って反応をみるのはどうですか?

• MARIKOME

MARIKOME

結婚後からずっっと話し合い衝突している話題なので、そういう風に言ったこともあります。

私は結婚後に男友達だとしても二人で食事などしたらいい気しないんじゃないかと疎遠になって連絡すらたまーにしかしない。殆どの人がそうだよ。といっても殆どの人って誰なの?またネットの情報?
    mariちゃんはそう思ってるんだよね、だけど俺はそうじゃない。だからmariちゃんが元彼と仲良くして欲しいならそうしてもいいよ。と言ってきます。
    私にそうすることが出来ないのが分かってるからだと思います。
    もし本当にそうしてもいい、と思われているのなら寂しすぎますし…

• 8月28日
  • 翡翠

翡翠

なるほど~、結婚後からずっと話し合ってて
    未だに平行線なんですね。

ん~困りましたね……
    それなら、
    旦那さん抜きで
    元カノに話をつけにいくのはどうですか?

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

はい…。結婚当初はそれほどでもなかったのですが、2年くらい前から1カ月に一度くらい名前があがるようになり嫌だ嫌だと思ってたんですが不妊治療にかなり協力的だったしその期間はその都度強く言うことはできなくて💦最近はひどい時で月3は会ってるようなのです。私が悪阻で夕ご飯を作れない時に用意しなくていいからねって一緒に食事してるみたいです。泣

元彼女と連絡先を交換してないのですが、夫に言って連絡先を聞くことはできると思います。もう不安の種を取り除きたいです

• 8月29日

私ならぜっっっったい無理です!!!!
恋愛感情がないとかそういう問題じゃない!!って感じですよね(笑)
性格悪いかもしれませんが、元カノの存在事態いやです。
それがまだ仲良くしているのなら発狂してしまいます😱😱

• MARIKOME

MARIKOME

私も最初は恋愛関係あるなしを疑って夫に尋ねまくっていましたが、今はそういう問題じゃなくて、友達関係だろうと元彼女だったのなら無理だと思ってます。それに妙に彼女の距離が近いし…

• 8月28日
ちゃんはな

こんなにたくさんの方がコメントしてますが誰一人、ご主人の意見を尊重している人はいませんよね??

心を治癒する仕事についてるってヤブですか?だって、ここにコメントしてる人みーーんな自分に置き換えてもそんなご主人嫌だと思ってるんですよ?
え、本当に仕事できてるんですかね(笑)?

ていうか、奥様をマインドコントロールしようとしてますよね(笑)や、本当それだと思います。それしかありません。

ネットの情報ではなく、世間一般の声です。みんな同じ子を持つ親だったり、主人を持つ主婦だったり、純粋な答えです!!

ていうか、これ見せても無理。どれだけ話しても無理なら離婚とか本当考えるレベルの男ですね。他優しくても妻の意見を尊重せず元カノ大切にしちゃうバカ男なんてクソです。都合良い男ですね。

もしMARIKOMEさんと変われたら私がご主人にボロカス言ってやるのに♡
私ならその元カノにも話つけに行きますかね~。

• MARIKOME

MARIKOME

心理士ではなくて精神科医なので症状をみてお薬をだす仕事、と思ってる様です。総合病院で精神科の入院施設もありますが主人は外来専門で患者さんが入院しても病棟に顔をみせることはないそうです。それを聞いて、私は整形外科で入院した時毎日来てくださっていた先生とはまったく違うなあ。寄り添えないなんて患者さんに慕われてはないだろうなと思ってます。笑

私も意志薄弱ではないつもりです。泣いたり動揺したりしますが、夫の価値観に引きずられることはないかと…!だから毎回悩んで愚痴ってしまうのですが💦
    こういったアプリでの生の意見の方がずっと私は頷けるし答えです!

離婚は…やっぱり好きなところも沢山ありますしそれだけの覚悟がありません。。折角私に変わってない説教?しに行く!位に心配や憤りを感じで下さっているのに…すみません💦

• 8月28日
ちゃんはな

ていうか、赤ちゃん産まれたら元カノ絶対、出産祝いとか持ってきちゃいますよ(笑)!

• MARIKOME

MARIKOME

あり得る話過ぎて!
    元彼女は私にとって分かり合えない宇宙人です。
    早く結婚して夫や私のこと放っておいて欲しいです。

• 8月28日
はるあきママ

こんばんは!すみません私にはありえないことです。
一回別れた人とは友達になりないと思います。

逆にMARIKOMEさんが元彼と同じような感じだったらご主人は許せるのですか?

• MARIKOME

MARIKOME

私も元彼氏と友達になるなんてことは考えられないです!
    主人に同じようなことを言ったこともあるのですが、友達なら遊びに行ってもいいというようなことを平然と言ってました。
    私が出来るわけないと思ってるんだと思います。実際元彼氏なんて今どこでなにしてるかすら知りません

• 8月29日
みづき

なんなんですか、その元カノ。
所詮、男と女です。
いつ何があるかわかりません。
あたしなら絶対に許せません。

• MARIKOME

MARIKOME

そうですよね。飲んだ拍子に何かあったとしてもおかしくないです…。発表会の後、打ち上げに行って朝帰りだったのですがまさか二人で飲んだりしてないよね?と悶々として二人のことが凄い憎かったので、帰ってきても不貞寝してました。そしたらスポーツにし行って、夕飯もサークルのみんなとたべてくるって。朝帰りしたことの謝罪もないし、夕飯食べて帰ってきても発表会の自分のミスとかを面白おかしく話してて私の不機嫌さにも気が付いてないレベルです。

• 8月29日
  • みづき

みづき

いくらどんだけ長い付き合いだろうと、
    オスとメスはオスとメスです。
    過去に付き合ってたなら尚更ですよね。
    あたしなら過去に付き合ってたとか
    告った、告られた異性を友達とは見れません。
    やっぱり男は男です。

なんか、全然悪いなんて思ってる感じじゃないですね。
    むしろ、何事もなかったかのような感じで腹立ちます。
    はっきり言ってやった方がいいです!
    口で言ってもわからないなら行動に出すべきです!

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

一度関係を持った異性とは私も友達とはみれません。だから疎遠になるものですよね…。
    他の方のレスでもありましたが、私も感情的になって泣くばっかりで具体的に行動したことはなかったので先ずは元彼女と接触をしてみようと思ってます!

• 8月29日
ゆにあ

最低!!バカじゃないの?
何考えてるの?妻が妊娠の時に?

元カノもバカ!
何が友達だよ!くそだな!

男女間に友情とか存在しないんだよ!!

と私なら言いますね旦那に。

私だったら即離婚!
そんな価値観の会わない人、
絶対別れます!!

と言うのが私の意見です。
人様の旦那様に向かってすみませんが…私はそんなの絶対嫌です。

17週って人それぞれですがまだ体調も安定しない人も多いです。

無理しないでくださいね!

そしてこのみなさんからのアンサー、旦那に見せてみては?

• MARIKOME

MARIKOME

価値観すごく違いますね。
    不妊治療の末授かったので、私が妊娠したらもっと変わってくれるかな?と思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。
    価値観って変えられないものでしょうか?

以前ここでも相談したのですが、夫にとって外で友達と遊ぶこと、スポーツして打ち上げで親睦を深めることは遊びでも趣味でもなく生き甲斐だそうです。なくなったら生きてる意味ないと。夫にとっての一番は自分の楽しみで、それを行うことによって余裕がうまれ、お皿洗いや洗濯をやってくれたり、私の仕事の帰りにお迎えにきてくれたり、私が我儘を言った時も優しくできるって感じです。

夫はネットの意見を嫌います。匿名の意見に信憑性はない、自らが考えて出した答えが本当なのだと思っているので、見せてもよく見ないで終わりだと思います。怒るというか呆れるかもしれないです。

• 8月29日
はな

逆の立場なら、旦那さんはどう感じるのでしょうかね?気になりました。
MARIKOMEさんと元カレが未だに友だちだからど言って仲良く会っている・・・、発表会に元カレが同席し花束を旦那さんが受け取る・・・、元カレが旦那さんと仲良くなりたい・・・???
旦那さん、なんとも思わないのでしょうかね?聞いてみてください。

ジェンダーフリーな友人関係は、有り得ないと私は思っています。新人類でもあるまいし、男女は生まれながらに別の生き物です。ましてや元は関係のあった男女なのだから、この場合における友人関係なんて、理解できません。
同じ立場であったなら、夫から私が、そのような扱いでもいいと思われているという事実に失望します。譲歩するつもりは毛頭ないです。別れます。子どものためにも。子どもの価値観がおかしくなりそうなほど悪影響です。

• MARIKOME

MARIKOME

むかっときたり嫌だなと思ったとしても私にはなんとも思わない。と言うだろうと思います。逆の立場になって考えて欲しいと言った時そのようなこと言ってましたから…。

私との家庭を大事にしてくれてないのか?と思う反面、最近で言えば戌の日のお参りを計画し、キツイだろうからと途中何度も休憩を取り優しくしてくれたことなどを思うと子どもが産まれたら家庭をもっと大事にしてくれるのではないかと。今から名付けも色々考えてるみたいですし…そんな夫をみていると好きだなとも思います。

完全に嫌な奴ではないので離婚は…こんな風にぐずぐず愚痴を垂れ流してると、じゃあどうしたいんだ?!って思うかもしれませんが。

• 8月29日
  • はな

はな

こんなこと書き込みたくないですが、様々なやりとりを拝読させていただいて、旦那さんは貴方を道具としか見ていない気がして、私は旦那さんを信頼できませんでした。
    暴力は無いのですが、受ける側にとって、酷いと感じることと、優しく嬉しいと感じること、このような両極端な行為を悪い意味でバランスよく使い自分の監視下に置いておく行為、DVに近いものを感じてしまいました。DVは暴力だけではないですからね。一度どんな物があるのか調べてみてください。
    気遣いは、貴方のお腹の中に大切な命がいるから、日頃から何らかの後ろめたさがあるから、気遣いは性格的にお手の物、いずれかに感じられました。
    産んだあとの貴方に対する対応を、しっかり見て判断なさってくださいね。
    赤の他人である私が、大切な旦那さんに対して、憶測で酷い物言いをしてしまい、失礼しました。ただ、傍から見るとそう感じました。

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

返信遅れてすみません!
    短い時間ですがまだ仕事をしていて…💦
    DVは暴力だけではない、言葉だったり、思考を停止させるような行為をするのもDVなようですね…
    私がDVを受けている、道具のように扱われている、とはあまり思えなかったのですが、周りからすれば異常な状態なのかもしれません。産む前までに変わる覚悟はきめました。頑張ります!

• 8月29日
らぷんつぇる

無理だなー。ごめんなさい、気持ち悪いです。
うちではわたしも旦那も、男と女の友達だとか友情なんてない!派なので、付き合ってた年数が長かろうが終わったら終わり!なんですよ。
ブーケだってわたしでも捨てますよ、そんなもの!なーんにも嬉しくない!

てか、なんでその元カノといまだに繋がってんのかよく分かんないし、元カノが奥さんと仲良くしたいとか言ってくるのもキモい。
その気持ちを何度伝えても伝わらずにご主人から意地悪だとか仲良くしなよみたいに言われるのも筋違いだし、は?意味分からん!ですよね。

元カノに直接言えるものなら言いたいですね、いい加減にしてもらえます?って。何様なんですかね?

• MARIKOME

MARIKOME

私の気持ちはらぷんつぇるさんの推測した通りでこれを強く冷静に元彼女にぶつけられたらどんなにスッキリするか…。
    夫は普段優しいけど、その部分は譲らない。だから友情以上なんじゃないの?と思ってしまう。それが無くても私は過去付き合った人と会うのは嫌だし夫も縁を切って欲しい。というのが理解できない?しようとしないのが…
    ここの皆さんもありえないことって言ってますし夫の価値観はかなり変わってますよね。

• 8月29日
さとはな

他の方にも同じ方いましたが、旦那さんアスペルガー症候群ではないでしょうか??
立派なお仕事についてるようですが、やっていることは最低ですし、
妻の嫌がることをして、嫌だという訴えに寄り添えないなんて夫として人間としてクズだとおもいます。

• MARIKOME

MARIKOME

うーん…どうなんでしょうか?
    自分の子どもがアスペだったり精神疾患があったら嫌だねー。等話してきますが自分が、とは全く考えてないかと…。まず認めないと思います。私も夫がそうだと思ったことはないですが皆さんから見てかなり異常な状態なのはわかっています。
    私のストレスは元彼女の事で私側に寄り添ってくれない事が大きいので、前回同様にここの意見を参考にアクション起こしてみます。

• 8月29日
  • おにく

おにく

横入りごめんなさい。

他の方のコメントにあった、夕食の話...
    あれ、以前ネットで似たような事例見たことありますよ(T . T)

体調悪くて食事つくれなくて、その旨を連絡したら自分だけ外食してきたって話でした。
    確かアスペの人の話だったと思うんですけど、なんの記事?で見たかまでは思い出せなくてすみません(>_<)

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

こんにちは!
    お返事遅れてすみませんっ。
    今日は短時間ですが仕事があって…家にいて悶々としているより頭の中も整理されました。
    アスペルガーの人と同じような事例を夫が…💦
    こっちは悪阻でしんどくて…料理は作れないかもしれないし、もし何か買ってきてくれても食べれないかもしれないけど一緒にいて欲しいかったですよ!飲酒はしてこないためすぐに帰宅してくれはしましたが最近の事なのでまだその件には蟠りが残ってます。

アスペルガーに当てはまらないことも多いからそうではないと思いたいですが、人の気持ちを推し量る事はできないですね。

• 8月29日
いし

本当に何もない友達の仲良しなら、お互いに奥さんのことを考えて合わないと思うんですがねぇ、、、元カノも旦那さんも少しずれてますよね。。

私もやです!

• MARIKOME

MARIKOME

ですよね。私としては元彼女という立場は完全には友達にはなれないと思っているので会わないは当然として連絡もとって欲しくないです。縁を切って欲しいです!
    普通の感情ですよね。。

• 8月29日
  • いし

いし

普通の感覚ですよ!!

思いやり、配慮が本当に無いですね(*_*)!

旦那さんに究極の選択をさせてみては?
    私と一生会わないか元カノと一生会わないかどっちかにしろ!みたいな(^◇^;)!

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

そういう風に言うと揚げ足?をとるのがうまい夫の思う壺なのです!

今までで一番効いてるな?!と思ったのは
    険悪な雰囲気でもなく、食事してる時をねらって、なにげなーく
    離婚して私に育てる能力がなかったとしても、虐待とかがなければ親権は母親にいくらしいね。私の両親もまだ働いてるし。夫さんと離婚したら私が親権とれるね。と言ってみたところとてもショックを受けたらしく殆ど何も反応せず、毎日欠かさず行っていたジム通いを数週間減らして家に真っ直ぐ帰ってきたことがありましたが…

• 8月29日

自分だったら眠れなくなりそうです……orz

10年来の友人といえど、
片方が家庭をもってる以上、
旦那さんも元カノ友人さんももっと配慮があってもいいんじゃないかなと思いました;

不安なの伝わってないみたいですね;
自分の立場だったら自分はガキなので、その友人さんに対して社交辞令としても中々笑顔では接っせないと思います。ギスギスすると思います。
それに旦那さんが気付かなかったり友人さんも気付かないとしたら
天然か、自分の事しか考えてないか、図太いか、でしょうか?(^-^;

それで友人に気を使えよって旦那さんに言われたら、

お前も奥さんとお腹の中にいる赤ちゃんに気をつかえよ!
うんたらかんたら(今までの鬱憤)

って感じで爆発させてしまいそうです……(^-^;

なんなんですかね、
いますよね、そういう人。

自分の友人を悪く言われてキレる人も中にはいるので、

どうにか上手く言いくるめて、奥さん側に旦那さんもってこれるといいですね…😞

お子さん産まれたら、忙しくなりますし、友人にかまけてる暇もそんな無くなるとは思いますがね😄💦

• MARIKOME

MARIKOME

今私は夫とは別の部屋で布団を敷いて寝ているのですが夫は普通に寝室で寝ている事にも苛々して眠れません。
    私はエアコンつけて寝るのが苦手なので、寝室が寒いとたまに別の部屋で寝ていたのですが…一言声をかけてくれてもいいのに。
    私が怒っているのを感じていて対応が面倒だし気まずくて声をかけられないのならいいけど何も気が付いていない気もして…って堂々巡りですね。考えてるだけじゃだめですね。リクさんが言うように強く伝えることも必要ですね…

• 8月29日

退会ユーザー

なるほど💦
    やっぱりイライラして眠れなくもなりますよね😞💦

こっちの態度や微妙な変化に察して、って思っても
    そうゆうの分からないパターンもあるみたいですね(^-^;
    そんなんじゃ分からないから、ちゃんと言葉にして言って、とういタイプも…。

こっちが怒ってるの気付いててスルーもなんか腹立ちますが、
    こっちが怒ってるのに気づいてすら居ないのは、なんか悲しくなってしまいます…。

自分の場合は、もう相手のせいで寝れない事あったら腹立って、相手叩き起こしてぶつけちゃいますが、こうゆう場合って
    感情的になっちゃって、上手く言葉もまとまってないしで、相手に自分の気持ちちゃんと伝わらないパターンが多いので、

やっぱり旦那さんの奥さんであるMARIKOMEさんが、
    旦那さんがどう話せば聞く耳もつタイプか分かってらっしゃると思うので

何度も話し合いはされてるとの事で…
    また違う切り口から話をしてみたり、お互い気持ちよく暮らす上でのルール?みたいな軽いものは家族にも必要かと思います。

先ず手前の眠れない事だったりを軽く話してみてはどうでしょうか?
    ストレスがたまってる事も💦
    そして、今どうしても辛い気持ちでいるんだということも。

だから、少しこうしてほしい、
    妊婦の手前、ストレスが大敵な事を分かってほしい。という事も😞

そこまで話して気にかけない人だとしたら、冷たいかなと思ってしまいます。

少しでもストレスが和らぎますように。

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

返事おそくなってすみませんっ。
    今日は短時間ですが仕事でした汗

そうなんです!
    察して欲しいな、と思うことも殆ど気がついてないような気がします。言わなきゃそのまま終わりです。生活する上で出てくるような些細な不満だったりの場合は私はそれでいいんですけど、今回の場合、以前からずっと問題になっていた事だし切り口を変えたり、それでもわかってもらえなかったら…元彼女も話し合いに参加してもらう等、子どもが産まれるまでに何らかの対策をねります!

• 8月29日
りーたん✿*:・゚

ありえないです。

元彼女は、旦那さんに甘える言動もなく明るい方かもしれませんが性格悪いなって思います。
既婚者と2人でご飯とか、モラルに反してます。考えられません(*_*)

2人とも、奧さまが妊娠中なのに気遣いないですね、、どんな顔してご飯行くねん!って思いました(*_*)

旦那さんと話し合って、辛いということを分かって貰うしかないです。
喧嘩したって、何度でも何度でも話しあって下さい。

妊娠中でお辛いのに、、心中お察しします。
MARIKOMEさんは何にも悪くないです、どうか早解決することを願っています(>_<)。

• MARIKOME

MARIKOME

もう何年も話し合ってきましたが、夫がかわらない、理解しないということはやり方話し方がまずいんでしょうね。
    他の方のレスでも指摘されましたがすぐ泣いてしまうことも良くないと。子どもが産まれるまでに何とかしたいので、元彼女と話し合うことも考えてます。
    離婚などはしたくないので、解決の糸口を真剣に探してます。

• 8月29日
saramama☆

ご主人最低だと思います。
元カノ云々の話の内容もそうですが、単純に奥様が泣くほど嫌がることを、心からやめてほしいとお願いしていることを止めないことに問題ありです。
妊娠中で、1番寄り添って欲しいときに、悲しませるようなことをしていることに気がつかないなんて、呑気にもほどがあります。
私なら、そんな旦那とこれから産まれてくる子供と一緒に生活はできません。

• MARIKOME

MARIKOME

妊娠中だから不安定になってるんだよ。とか慰めてくれるのですが今まで不安定になっている原因を取り除いてくれる行動をしたことはありませんでした。だけどそれはこの件だけで、普段は衝突することなど滅多にないので、解決できれば(私がいつもとは違う行動をすれば)まだ子どもと幸せに暮らせる道があると思ってます。
    前回の相談からぐだぐだしていてすみません!

• 8月29日
まーたママ

こんばんは☆
世間一般ではこういうもの、みんな普通はこう思う、ということは通じないのなら、そこはもう言っても無駄なので。

ご主人が自分は自分、自分はこう思う!と、自分の気持ちや意見があるように、MARIKOMEさんにもあるんです!

いくら自分が良いと思うことでも、相手が同じように思うとは限りません。

夫婦とはお互いに尊重し合い、認め合いながら生きていくものだと思います。

ご主人の家族や仕事に関わる範囲の話なら、MARIKOMEさんの譲歩が必要な場合もあると思いますが、もはや他人です。

いくらあちらが望んでも、こちらは望んでないことを理解してもらえないのなら、夫婦関係は無理だと思います。

他の方の回答を読ませていただいた範囲での解釈なので、ご主人の人間性はわからないのですが、私には優しいご主人とは思えません。

優しい人というのは、相手の気持ちを理解しようとできる人です。

私から見ると、自分の気持ちや意見だけで従わせている感じです。

泣いて訴えるというのは、感情的になっていると思われるので、ここは冷静に淡々と、ご主人を否定するのではなく、ご自分の気持ちを伝え、元カノとの関係を考え直すことができないのなら、子供を一緒に育てることはできません!と、私なら言います。

• MARIKOME

MARIKOME

そうですね。このままの夫婦関係で子どもを育てていくのは不安が多すぎます。元彼女の事で鬱憤がたまる→夫に訴える→泣いてしまい解決しないまま終わる、を繰り返していますがその場に子どもがいたら絶対悪影響ですよね。
    冷静にならなければ…。。淡々と、がとても難しいのですが、私は夫とまだまだ一緒にいたいと思っているので理解してくれることを信じて頑張ってみます。

• 8月29日
  • まーたママ

まーたママ

大切なのは、声のトーンを落として、感情的にならずに話すことだと思います。

ご主人が持論を話されたら、うん!それはあなたの考えだよね!でも、私の考えは違うの。と、自分の考えをしっかり話してください!

不安だから!と言うと、やましいことはないから大丈夫!と終わると思いますので、関係を絶ってほしいと。

私を含めた自分以外の人間が、自分と同じ考え方や気持ちを持っているとは限りません。

その違いを認めて、私を認めてくれる努力ができないのなら、夫婦ではないと思います。

そんな人とは一緒に子育てできません。

私だったらこんな感じです。

結論が出るまで頑張ってくださいね!
    絶対にご主人の考えを受け入れない姿勢です!

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

わかりました!
    すごくわかりやすく書いて頂いて…ありがとうございます。
    自分以外の人間が自分と同じ考え方や気持ちを持っているとは限らない、その違いを認めて私に寄り添って欲しい、冷静に言えると思います。
    それでも寄り添ってくれなかったら子供のことをだします!

あと、さっき夫が帰ってきておなかすいたおなかすいたというので沢山食べさせてご機嫌なところに元彼女の連絡先を教えて欲しいと言ったところ大した苦労もなく教えてもらいました。
    夫だけでなく、元彼女にも言わないと前にはすすめないので…やってみます…!

• 8月29日
  • まーたママ

まーたママ

私の個人的な意見ですが、結婚前の友達だろうが、元彼女だろうが、既婚男性に必要以上に関わる女性が許せません。

本当に最低ですし、嫌悪感しかありません。

ですが、元彼女を責めたり、傷付けてしまうと、今は逆効果な感じもします。

ご主人との話し合い中に、話をすり替えられるなんてことにならないといいのですが。

口が達者なご主人なだけに、こちらが責められるようなことはしない方が得策かと思います。

私、冷静に文章書いてるつもりなのですが、元彼女にはらわた煮え繰り返る気持ちです。

私がMARIKOMEさんのお友達だったら、乗り込んでブン殴りたいくらいです!

こういう問題の原点て、だいたい女側ですもんね。

最低で、汚くて、同じ女として本当に許せないです。

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

明日夫は仕事関係の人との飲み会なのでメールをあまり見れないし明日、元彼女へ思いの丈を吐き出してみようと思っていたのですが…。。なるだけ責める言葉は使わずに、友達だとわかっているけど、夫ともう会わないで欲しい。というようなことを言うつもりでいました。これでも傷つけてしまいますか?ショックを受けないでハイいいですよ。と簡単にはいかないとは思っていますが…

夫にはその後話すつもりです。
    まーたさん、ありがとうございます。勇気もらえます。

• 8月30日
  • まーたママ

まーたママ

元彼女がどんな方なのかわからないのですが、素直に引き下がってくれるといいですね。

嫌いだからとか、普通は関係を続けないはずだと、言いたいところですが、、、

どんな関係であっても、受け入れることはできず、自分も悩んで辛いということですかね。

個人攻撃にならないよう、相手が誰であっても、辛い悪阻に一人で耐える中で、夫が女性と二人でいると思うと、やりきれない気持ちになる。などでしょうか。

と書いていて、普通の女性だったら、そのくらいわかるだろ!って思いました。

奥さんが家で悪阻に苦しんでいるのに、自分だけが外で食べればいいと思っているご主人も、考え違いをしてますよね。

ただそばにいて励ましてくれるだけで、どれだけ気持ちがラクになるのか、、、

これからお腹が大きくなり、更にできることが限られてくるのに、産まれたら赤ちゃん中心の生活になるのに、自分だけよければいいという考えでは困りますよね。

大変だけど幸せな妊婦生活なのに、こんな事で悩まなければならないなんて、、、

少しでも好転されることを願ってます☆

• 8月30日
  • MARIKOME

MARIKOME

こんばんは。
    夫と元彼女との話し合いがひと段落?したのでまーたママさんには長く相談に乗って頂いたし…お知らせしたくてレスしてします。

まず元彼女にはラインでのやり取りであった為、よく考えて文を練る事ができました。内容は夫と会わないで欲しい事、それは何故なのかを書き連ねました。普通ここまで書かなくてもわかるよね?の事を書きました。笑 感情的にならず…とは思ったのですが貴女とは絶対に友達にはなれない、とは書いてしまいました。
    反応はめちゃくちゃ鈍かったです。普段お喋りなのに返答も遅くそれも短いしはい、とかわかりました、とかで…。
    あまり納得している様子はなかったのですが、言いたい事を言ったので気は晴れました。
    その後夫と話したのですが、夫は元彼女と私がそんな話をしたのを知らないのか
    いつも元彼女と会う時には連絡をかかしてなかった、それは信用される為だった。お前がずっとそんなことを言うのは悲しい。元彼女と言っても大事な友達で云々言ってきたので私が元彼女と連絡をとって気持ちをぶつけたことを告げると
    そこまで言うなら会う回数を減らすし、朝帰りは不安にさせて悪かった。もうしない。会う時は連絡もこれまで以上にする。と言われごめんね。と言われました。
    縁を切って欲しかったですが、夫からごめんの言葉が聞けた事、譲歩してくれた事で感情が抑えられなくなり…⍨⃝まだ泣きまくってしまったので話し合いは終わったのですが、一歩は進んだと思ってます。私にとっては十分な結果ではなかったけど
    頑張って夫婦を続けていきますね!

• 9月1日
  • まーたママ

まーたママ

どうなったかな??と気になってました。
    レスありがとうございます☆

とりあえず一歩前進ですね!

元彼女に友達にはなれないと伝えられて、良かったと思います。
    そこが一番言いたい事だったと思いますし、回りくどい言い方をするよりいいですし、元彼女も何も言えないと思います。

そして何より、ご主人がごめんねと言ってくれて良かったですね!

MARIKOMEさんの気持ちを理解してくれて、譲歩案を出してくれたことが、大きな前進だと思いました。

これからお子さんが産まれたら、またご主人の気持ちにも変化があるかもしれませんよ!

男の人は我が子を目の前にしないと、なかなか実感がわかないそうなので、立会い出産されたり、抱っこして初めて責任感を感じてくれるかもしれません。

あとは元彼女次第って感じもしますね。
    きっと元彼女も結婚、妊娠して、初めてMARIKOMEさんの不安な気持ちや、妊娠の大変さを思い知るのではと思います。

とりあえず本当にお疲れ様でした!
    お身体大切になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 9月1日
ワカメのママ

私も仲の良い男友達はいますが、わざわざ2人で会ってご飯に行きたいとまでは思いません。
過去に付き合っていた人ならなおさら…
皆さんと同じく旦那さんの行動は理解できません。

ただ、お腹の子の赤ちゃんのお父さんは旦那さんしかいないと思いますのでお子さんのためにもお二人で真剣にお話できる機会を持つことができるといいですね。
元カノのことは置いておいて、一体何が2人にとって問題になっているのか一緒に考えるべきだと思います。

それが、病める時も健やかなる時も誓い合って夫婦になった2人の約束だと思います。

夫婦は鏡のような存在です。
1人だけ辛い思いをしているのはフェアではありません。
2人で分け合う必要があると私は思います。

体調もまだまだ安定しないと思いますので、本当にお体ご自愛くださいね。

• MARIKOME

MARIKOME

二人にとって何が問題になっているのかはわかっているつもりでいます。私は結婚してからこれ迄ずっと同じ事で夫に訴えてきましたが、夫の気持ちを理解できなくて解決には至っていません。
    真剣に話し合ってきたつもりでも実際は私側から鬱憤を吐き出して夫がそれを受け流す?ようなパターンです。子どものためにももっとしっかりしないとですね。。気持ちだけで行動が伴わなければまた同じことになるだけだと肝に銘じておきます。

• 8月29日
エンナ

別れさせるべきだと思います。できてる可能性は0だと言い切れませんし。旦那の元カノと仲良くするのはまずありえないと思います。

• MARIKOME

MARIKOME

たしかに恋愛感情がなくても飲んだ時につい…ということもありえないこともないですよね。元彼女だった訳ですから過ちをおかす確率は普通の友達と比べてずっと高いと思います。←こういう事を考えていると夫も元彼女も憎くて、もう夫とはダメなのかなと思ったりもしますが、私が今までとは違う行動をとれば良い方向へむかうかもしれないということも捨てきれなくて。夫に対して嫌いなところばかりではないですし…

• 8月29日
まめ

失礼ですが、私もアスペルガーかなぁと思います…。
詳しくないですが、そこまで言ってもMARIKOMEさんの気持ち理解できないところとか、頭(仕事、知識)は良さそうだし(*_*)
アスペルガーの特徴と思いました。

だからといって、元カノさんとの実際の関係はどうなのか分かりません…。
ただ、今後も元カノさん関係だけでなく色々と理解できない(してもらえない)事が出てくるかもです(´・ω・`)

「元カノと仲良くするのは嫌だというのが普通 」というのが理解してもらえないなら、
このママリの自分の文章と皆の回答を見せて「ネットの回答だからあなたにとっては信憑性は無いのかもしれないけど、『元カノと仲良くするのは嫌だ』というのはここの人たちの意見であって、大袈裟な感情でもないし、これ以上でも以下でもない。なにより、ここで私の書いた文章に嘘は1つもない。『元カノと仲良くするのは嫌だ』という私の気持ちはこれほど主張してもあなたには私が嫌がっていることすら分かりませんか?
「理解できない」ことは妻のいやがることをし続ける理由にはならないのではないですか?
「人の嫌がることをしない」ということも理解できないですか?

と、私だったら訴えて行くかなぁと思います…。
なるべく感情論にならないように…

• MARIKOME

MARIKOME

アスペルガーを調べてみました。思い当たる節もありますがそうではないことも多く(運動能力が低い、整理整頓が苦手等)どうなのだろう…と思ってます。まあ自分の夫がそうであると考えたくないからかもしれないですが。。理解してもらえない事は良くあります。その場ではイラっとしたり悲しくなったりしますが妥協するというか、忘れます。だけど元彼女の件だけはどうしても嫌でこれから子どもも産まれるのに不安要素しかなくて、そこだけは夫に理解、若しくは強引ですが諦めてもらう方向で考えてます。愚痴ばかりで行動を起こしてこなかったし…元彼女と接触をはかったり、まめりんさんの提案した、このページをみせてみる、というのもやってみます。やってみなきゃどう転ぶかわからないですもんね。少し元気になってきました!

• 8月29日
あや

私でしたら無理です
言葉では優しく安心させてくれるような言葉遣いですが行動は少し信用できません😢😢😢
こんな状況で安静にしていなきゃいけない時期に悪阻がひどい時にご飯だけとかそんな事許せないです。コンビニで買って来て目の前で食べて欲しいぐらいです😭
同じ立場になったら耐えられません
もっともっともーっと吐き出してください😢

• MARIKOME

MARIKOME

返事遅れてすみません!
    週3日ですがまだ短時間仕事していて…⍨⃝
    本当!具合が悪くてご飯が食べられない、作れない時こそ側にいて欲しいというか…元彼女や友達とご飯行くより目の前で食べてくれたら、心配する声掛けよりずっとずっと愛情を感じると思います。
    夫への気持ちは冷めてないんですが、少しずつ削れていってるとは思いますね。

• 8月29日
ひさきち

うわあ…
失礼ですが旦那さんも元彼女さんもすげえ無神経ですね…
あと、旦那さんの「寝てて良いよ」ってのも私はムカつきます。
傍にいてくれる訳じゃないんだ。思いやってるふりして自分の好き勝手やりたいだけやん。って思ってしまいますf^_^;

自分が楽しいか後ろめたいことがないかとかではなく、奥さんが嫌がってるということを念頭に置けない人は嫌ですね。

• MARIKOME

MARIKOME

新婚当時は夫が帰るまで何となく起きてたりしたので遅くなる時はいつも「寝てて良いよ」って言うようになりました。私も今回の場合は事が大き過ぎて寝れるわけない!って気持ちでしたが普段はそうなんだ。で、寝てます。寝てなくても22時過ぎたら家中の電気も消しておかえり言わない事にしてます笑
    今まで嫌味のつもりでそうしてきましたが、もしかして私が嫌がってると念頭に置いてないから嫌味に気がついてない?!ことを考えられますね!

• 8月29日
びーばー

元カノに対してもご主人に対しても「何様なんだ?」と思ってしまいます。
妊娠中ってただでさえ不安で心身ともに辛い場面が多々あるのに、そんな時に一番傍で支えて欲しい旦那さんが10年も前に付き合った女の事で奥さんを悩ませるなんてありえないです。
元カノも元カノで、奥様の気持ちと自分の立場を弁えて自ら距離を置こうとか、そういう発想はないのかと不思議でなりません^^;

• MARIKOME

MARIKOME

元彼女には付き合ってる人もいるんですよ⍨⃝把握してるだけで2年以上は付き合ってます。夫と会ってもその彼氏さんに悪いなあと思ってないだろうから、私の気持ちや立場なんてものも考えたりしないんじゃないかと。だからブーケも悪びれもなく笑顔で渡せる…信じられません!
    私が不満の出し方が悪かったから夫にも分かってもらえず、何年もこんな感じでいますが、ここの回答をみて向こうの思考が異常だということは分かって支えになってます。もっと愚痴だけじゃなく行動をおこしてみます。

• 8月29日
きぬママ

旦那様、妊娠中の奥さまの気持ち全然わかっていないというか、父親になるっていう自覚がないというかそんな感じがします。
うちの旦那も妊娠がわかったすぐのころ、まだ籍を入れてなかったこともあるんだとおもいますが、わたしがつわりで辛いっていってるのに夜中突然友達からの誘いで友達が誕生日だから飲みに行ってくるとか言い出して、
わたしと友達どっち大事なの⁉って問いただしたことがあって、その時はどっちかだなんて選べないとか言われました💦
今はお腹にあなたの子どもがいるんだよって、話しかけてあげてねって言って、お腹の子どもとコミュニケーションとってもらっているおかげか大事にしてくれています。
旦那様はお腹の子どもとのコミュニケーションとっていますか?
それでも元カノと遊んでるならきっと何訴えても変わらない気がします(>_<)

• MARIKOME

MARIKOME

こんにちは!
    悪阻できついのに突然夜中に飲みに行かれるのはきついですよね。いてくれるだけで少しは心が安らぐのに何も出来ないからと、寝かせるだけで自分は遊びなんて悲しい。どっちが大事なのかは聞いた事がないですが、きっとミカンさまの旦那さまと同じ返答になるかと…。

私は今の妊娠に至るまで不妊治療をしてきてその間夫はかなり協力的だったので父親になる覚悟はある…ようにみえます。
    今日で4カ月だねーとか、少しお腹が大きくなってきた?とか変化に敏感ですし、性別がまだわからないうちから名前も考えはじめていて産まれるのを楽しみにしていて嬉しいです。お腹の子に話しかけたりはないのですが…。
    そんなに子どものことを楽しみにしているのに何故なんだろうなと凄く思います。

• 8月29日
ai

女として見てないなら
何をしてもいい訳じゃないし、
大切なのは奥さんの気持ちであって
奥さんが嫌だと思うことを
しないことが大切なんじゃ
ないかと思います。
私も男女の関係は一切なく
本当に一緒にいて楽しい
地元の友達とかがいて
時々遊びに行ったりしますが、
それを旦那が嫌だと言えば
私ならやめます。
一番大切にすべきは
旦那の気持ちであって、
自分のその人と
遊びたいという気持ちでは
ないと思います。
何を言われようと
嫌なものは嫌ですもん。
その女の人に正直に
そういうつもりがなくても
あなたが旦那といることで
私はとても辛い思いをしていると
伝えてもいいと思います。
旦那さんにも、
今まで散々話してきたけど
あなたの行動で私はとても
辛い思いをしているし、
もう度が超えているので
耐えられないと離れても
いいと思います。
できれば会ってほしくも
ないでしょうけど、
さすがにそこまで縛るのは…
というのもあるので、
せめて回数減らせよって
感じですね、ほんと無神経。
どんな言い訳をしようと
相手を傷つけたら
自分が悪いですよ。

私は旦那さんと女の人が
自分のことしか
考えてないのであって、
MARIKOMEさんは
悪くないと思います。

• MARIKOME

MARIKOME

こんにちは。
    元彼女と二人で会ったことも連絡先も知らないのですが、夫に言って会わせてもらい、二人だけで話し合いできないかな、と今は考えています。夫が同席していると夫の事が気になって、まとめてきた考えも纏まらないし。正直私とその人とはタイプが違うというか、知的そうで言いたいことをポンポン言える快活な印象なので、ペースに巻き込まれないようにゆっくり自分がずっと貴女との夫の関係で悩んで辛いことを話したいと思ってます。相手も大人ですしわかってくれるのではないかと思っています。

• 8月29日
ナンバーズ

今後そのような発表会などの打ち上げや飲み会がある時に一緒に行って、あえて旦那さんと元カノさんの共通のご友人達の前で「友人だってのはわかるけど、2人で会ったり、朝帰りされるのは嫌だ」って言ってみたらどうですか?元カノさんの彼氏さんもいてくれたら更にいいですが!それで周りの反応もわかるだろーし。。逆に周りも旦那さんと同じ反応なら、今後も改善はなさそうな気がしますね(´・_・`)

• MARIKOME

MARIKOME

夫と元彼女の共通の知り合いがいるかはちょっとわからないんです💦元彼女は同じ習い事をしているわけでもスポーツサークルにはいっているわけでもなく大学の時に知り合ってます。私は同じ大学ではなかったので殆ど友人関係はしらなくて。同門会に妻として参加したことはありますが、全く蚊帳の外でそれ以来行ってません。夫には周りからみたら何もなくても不倫してるようにみえるよ!というのも言ったのですが効果はなかったです…

• 8月29日
そらりこmama♡

そんな人私なら離婚します((( °_° )))

恋愛感情なくても男と女だし
過去に関係があった人なら尚更嫌です、、

それを何年も話してきているのに
理解してくれないなんて
ていうか常識的に考えて
理解出来なくても
妻が元カノと繋がるのが嫌だと
言ってるならしてはいけないと思います。

好きな人の子ども授かれて、
3人で幸せに暮らしたいというのが
主さんの考えだと思いますが

今のままで幸せになれますか?
胸張って幸せですって言えますか?

そうでないなら今の気持ちよりも
これからのことを考えて
離婚も視野に入れるべきだと思います。
個人的な意見ですが。

• MARIKOME

MARIKOME

こんにちは。
    現状のままだったら…日常で幸せだなと思うことはあっても、定期的に女性の存在がちらついて100%幸せではないのかもです。
    たしかにこれからも同じなら段々気持ちも削れていって、一緒にいるのも嫌になって別れる…という結果になることも考えられますよね…
    そうならないように変えていこうと思ってます。

• 8月29日
みーみーず

私もそんなの絶対嫌です!
ブーケもらっても、いらんわーっ!!ってしちゃいそう、、、(笑)
元カノにもふざけんなと言っちゃいそうです😓

離婚は考えてないみたいですが、離婚届を貰うだけ貰ってみてはいかがでしょう?
旦那さんは離婚届見ても、何の反応もしそうにないですかね??

• MARIKOME

MARIKOME

皆に注目されてる中でいらんわ!!ふざけるな!!は心の中ではその位罵倒してましたが気が小さいもので…できませんでした⍨⃝
    夫の出番が終わったので帰ろうとしたら会場の入り口までついてきたのですが目も合わせなかったしブーケは即捨てましたけど。

離婚届は反応すると思います。
    以前離婚について具体的に話した時、喧嘩中でもなかったのですがショックうけてましたし…口だけじゃなく実行するよ。という証として話し合いの時見せてみるのは一つの案ですね!

• 8月29日
  • みーみーず

みーみーず

確かにみんなが注目してる中だと、なかなか勇気がいりますね(°_°)💦

旦那さんもお子さんの事、とても楽しみにしているようなので、お互いに冷静な時に、何もない時に話があるんだけど、、、と切り出してもいいかもしれないですし、わざとらしく帰ってきたら隠すふりしたしして、気を引くのもありかなと考えました!
    泣きながらではなく、冷静に少し上から今まで我慢してきた事、ピアノの発表会の時嫌だった事を訴え、今はあなたがまだ好きだから離婚までは考えてないけど、これから先、子供が産まれるのに元カノの事ばかり言っていたらどうなるかわからないという事言っとくといいかなと思いました!
    今まで我慢してたから、あなたももう少し会うのは控えるなど我慢してもらうだけでも少しは楽になるかなと思います!
    そこで、絶対に元カノに産まれた子は会わせない!!と決めとくといいかなと思いました!!

• 8月30日
  • MARIKOME

MARIKOME

みーみーずさん、こんにちは!
    夫と、元彼女と話し合うことができました!元彼女の連絡先をきいて、夫が飲み会の日に先に話し合い、私の正直な気持ちをぶつけました。大まかな内容は私は貴女とは友達にはなれない、夫ともう会わないで欲しい。です。
    その後夫とも話をしました。

夫は私に信用される為に元彼女と会う時にはいつも連絡をしてきたし、元彼女とはいえ今は友達で大切。お前が信用してなかったのは悲しい。と言った上で私が元彼女と連絡をとった事とその内容をしると、確かに会いすぎだったかもしれない、回数を減らすし朝帰りはもうしないし、前よりもっと連絡をする。と…
    冷静に冷静にと思って話したつもりですが泣いてしまった訳ですが…⍨⃝少しは前進したような気がします!
    長く相談に乗って頂き、ありがとうございました。
    離婚届をちらつかせる日が来なければいいです!

• 9月1日
  • みーみーず

みーみーず

わ、凄いです!!
    とても大きな前進ですね!!
    頑張りましたね!
    お疲れ様です😭♡
    上手く話し合いが出来たみたいなので、この先旦那様が変わってくれる事を願ってます!
    元気な赤ちゃん産んで下さい🙏✨

• 9月1日
ちゃまちゃま

毎日お疲れ様です( ; ; )
読んでいて共感してしまいました!!!
私の旦那も、主さんの旦那様ほどではないですが、(失礼ですみません)こちらの気持ちを理解する気がありません。

元カノに会ったところで、浮気はしていない、友達だから会っている、と平気で言える人です。
結婚した自覚がないんねしょうね( ; ; )
客観的に見て、それは不倫だと思われても仕方のないことしているんだよ???
と話しても、不倫しているつもりも浮気しているつもりもないのになんでそんなこと言われるんだ!!!と思っているらしいです( ; ; )

回答読ませていただきましたが、主さんの実家からガツンと言ってもらえそうではないねすよね( ; ; )
私の旦那の場合は、私が言うよりも第三者から言われた方がガツンとくるらしいので、友達に間に入ってもらうとかしないと解決しません( ; ; )

本気で離婚届出そうかとも思いましたが、その前に誓約書?とか書いてもらうと離婚するときに有利らしいので、まずは第三者通しておかしいことを理解してもらって、誓約書描かせるといいですよ(*^^*)
こちらが有利な立場で離婚。離婚後に元カノと再婚されたら私だったら本当に腹立つので、再婚しても生活できないくらいの養育費とか誓約書で約束させちゃいます。

どうにか少しでも理解してくれるといいですね(*^^*)

• MARIKOME

MARIKOME

私の夫とのやり取りそのままですね。笑
    声を荒げたりはなく呆れる感じだったりゆっくり話して嗜める?感じだったりして、ヒートアップしてるのは自分だけ…悲、涙…の流れですが。

実家には何度も助けを求めたけどダメです。愚痴はきいてくれますが、母の考えは、多少夫が外で遊んでもキチンと働いて家庭を守ってくれれば良い。とか、お料理やお掃除を頑張って夫くんが家にいたいと思うような空間にしなさい。とか、挙げ句、悪阻で辛いからって夫婦生活してないんじゃないの?だめよ。しなきゃー。というトンデモないアドバイスまでします(°_°)
    第三者というのは親以外には共通の友人等でしょうか。いない場合は例えば私の友人などに頼めばいいんでしょうか?
    離婚はするつもりはないのですが、誓約書を作るのは夫に理解させるのには役立ちそうです!

• 8月29日
エンナ

元彼と連絡取ったり、旦那誘って一緒にご飯食べたりしたらどうですか?もし元彼が近くいない場合、仲良い男友達に事実説明して、元彼を演じてもらう。そして、旦那には今全く恋愛感情ないんだよねとか言えばどうかな。(^-^)わたしならそうします、

• MARIKOME

MARIKOME

元彼も随分前に会ったっきりで…今どこにいるかも知らないです。男友達も恥ずかしながらそこまで踏み込んでくれる人はおらず…。フェイスブックで知り合いの会ったことがない方が今一番男性の中では仲良しな位です(⊙_⊙)
    そうできて、同じ立場を味わってみれば嫌な気持ちになるというのがわかりそうですけど…

• 8月29日

こんにちは✋

私の主人にも10年前の元カノがいます。彼女は別のかたと結婚して子どもさんもいますが、主人と共通の趣味(バイクチーム)があるので頻繁にふたりで会ってます。

私は結婚前に徹底的に話し合いました。主人にも納得してもらえないなら、結婚できないと言われていました。
紆余曲折ありましたが、結果的に主人を絶対的に信頼することにしました。
主人が、わたしのことを世界で一番愛してくれていると自信をもてたからです。
主人は私がそう思えるようにとても努力してくれました。
もちろん今でもです。

納得できてからは、私も元カノと一緒に過ごすこともありましたよ。私が出産したときもお祝いをもらいました。今では向こうの家族と家族ぐるみで付き合いがあります。

こういう関係性は確かに特殊です。
旦那さんをおかしいとか。
旦那さんを憎いと思うくらいなら結婚するべきでなかったと正直思います。
だけど元カノとはいえ、大事な友だちを悪く言われると旦那さんも気分悪くするのは当たり前です。
納得できないなら、別れるべきですよ。

もし。あなたが旦那さんを思う気持ちがあるなら、あなたも旦那さんも相互に不快感がないようにしていくべきです。
例えば、元カノと会うときは時間や場所を報告する。
大事なのは、浮気していると決めつけられるような対応をしないということです。
旦那さんにしたら浮気の事実がないのに疑われて気分が悪いので。ただ妻を不安にさせないように努力してもらうようにしたらいいと思います。

• MARIKOME

MARIKOME

そんな関係もあるんですね。
    夫や元彼女はそうなりたいと思ってるんじゃないかなと思いました。

夫のことをおかしいとか憎いと思うことって私は夫婦をやっていればたまにあることなんじゃないかなと思ってました。

あまりに自分が求めていることを理解してくれなくて、その思考回路おかしいんじゃないの?!とかこんなに悩んでいるのに朝帰りしたりそれも悪びれなかったりすると、好きでも別れるなど考えなくても憎いと思ってしまいます…。

夫は元彼女と会う時は何処の店でたべた、とか帰る時間など連絡してきます。
    今年私は悪阻で参加できなかったのですが、二人で海に遊びに行ったりもしていて、その時も写真を送ってきたりしてました。
    でも…そんな事されてもかなむさんのように絶対的に夫を信頼することができなくてただ苛々が募るだけです。信頼できなくて、心が狭いですが…

• 8月29日

退会ユーザー

心が狭いとか思いません💦
    考え方を理解できないのはあなたも旦那さんもお互い様なんですよね、きっと。

旦那さん、報告はしてくれるのですね。
    私なら、それだけで充分な評価ができると思います。
    自分の趣味や友だちをどうしても諦めたくなくて、あなたに信用されたいから報告するんでしょうから。
    うちの主人はそういうことをいっていました。

もしそれで自分がしんどくなるなら、一切報告してもらわずにいたらどうですか?
    聞きたくないから言わないでと。

それで今度は全てに疑心暗鬼になって、しんどくなるならあなたは彼のことを信用する気がないのだと思います。離婚する気がないなら、もう元カノと縁を切って一切関わらないようにしてもらうしかないと思いますよ。何度も同じことを繰り返すと思うので。

ただ自分の当たり前が、彼にとっては当たり前ではない。
    求めることを100%理解してもらうのなんて、誰だって難しいはずなので。
    ふたりにとっての折衷案を改めて探してみてはどうですか?

ちなみに、ママリは女性だけの意見なんだなぁと改めて思いましたね。
    なんだか浮気前提のヒステリックな解答が目立ちます,,,,,
    特に旦那さんが精神的におかしいと決め付けるとか。
    ちょっとびっくりしました💦
    自分が理解できない考え方=病気って安直すぎないかなと心配なりました。

私は親友のひとりが男で、男に混じって遊んだりすることも多かったので考え方が男みたいとはよく言われるのですが。
    んー私が変わり者なだけかも😅
    でもでも、そう思う人だって少数いるということは、皆同じじゃないって思ってほしいです。長くなりましたが、ネットなどで惑わされないでください(笑

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

ここ2日で夫と元彼女とも話し合うことが出来、夫からは、かなむさんの旦那さんのように、自分の友達は諦めたくない。信用されたいから報告をしてきたつもりだと言われました。だけど、私が元彼女に直接連絡をとり、会わないで欲しいということを告げたことを知ると、すぐには答えはだしてくれませんでしたが、今日、会う回数を減らすようにするし会う時はこれ迄よりももっと報告をし、飲み過ぎないで朝帰りはやめる、と言ってくれました。

本当は縁を切って欲しかったのですが、夫が自分の気持ちを抑えて私にはじめて寄り添う意見を述べてくれたことを思うとそれ以上は言えませんでした。
    もしかしたらかなむさんの旦那さんのように完全に信頼できる関係になるかもしれませんし
    夫婦だって考えは同じではないってかなむさんも仰ってましたし、これを前進と思ってまた頑張ります。
    ありがとうございます、また何かあったら(ない方が良いのですが笑)是非相談に乗ってください!

• 9月1日

退会ユーザー

良かったですね~
    お互いに衝突しながらも、寄り添おうとしている様子で微笑ましいです。
    特に元カノとのこと、数年前の自分達を見ているようです。

子どもが産まれたら、うちの夫は趣味そっちのけで夢中になりましたよ。私が里帰りせず、主人を巻き込みまくってたからかもしれませんが(笑

これから何があるかお互いわかりませんが、大好きな旦那さんとの赤ちゃんを産めるのはあなただけですよ。誰より大切で、特別な存在です。
    自信をもってください✨
    そして旦那さんと一緒に楽しんでくださいね😊

• 9月1日
カリタ

絶対あたしも嫌!
っていうより嫁が嫌なら他がどうであれ、旦那として嫁の考えを優先しない事自体が嫌です。正論より感情の時もあります。それを理解できない旦那にも、問題ありよ。

• MARIKOME

MARIKOME

正論より感情を優先して欲しいというのはすごくわかります。
    いつもそうして欲しいと願っている訳じゃなくて、、この件については私はどうしても感情が先走ってしまうので、夫が納得いかないことだったとしても少し譲歩するとかして欲しいんですよね…

• 8月29日
じゅえる

うーん。。。
ただの友達なら、奥さんが嫌がってるのを知ってまで 仲良く会ったりするの続ける必要ないと思います。
もしやましい関係でなくても、大切なのはMARIKOMEさんが嫌がってるっていう事実です。
それを無視してまで元カノと会い続ける神経は理解できません。その二人の関係がどうとか関係なく。

普通は、その元カノに思い入れがないなら、奥さんの気持ちを大切にして、まったく会わないことにしてもいいくらいだと思います。
嫌がられてでも会いたいってことですよね、今の状況って。
ただの友達なら、そこまで特別な会い方しないのではと思ってしまいます。

私は不倫経験があり、相手の奥さんとも仲良くしてたし、もちろん奥さんには"ただ仲良いだけ"って話になってましたよ。
そしたら堂々と仲良くできますもん。

人の心理とかカウンセリングする立場であるなら尚更相手の気持ちをもっと考えて欲しいですね。
こんなけたくさんの人がわかることを、いくら男性だからって何故旦那さんはわからないのか。。。
相手の女性も。

なんか自分の気持ちだけ優先してて、そんな人が他人の話を聞いて指導する立場だなんて…ごめんなさいほんと気持ち悪いです。

このままうやむやに放置しとくのは良くないと思います(>_<)

• MARIKOME

MARIKOME

そうかもですね。
    夫にとってはまだ結婚もしてない元彼女のことが気になってるのかもしれません。本当に友達でも男同士なら親友といっていい立場にいると思います。
    不倫のお話、話して頂いてありがとうございます。同じようにしたと言っていた他の方もいましたからやっぱりそういう可能性はゼロではないのですね。
    夫を信用するには、もっと違うアプローチが必要なんだろうと感じました。
    あと夫はカウンセリングは心理士さんに任せて自分はその状態からみてどんな治療をしていくか決定する立場なので、人の心の動きについては特に長けていなければならないということでもないようです…

• 8月29日
yua

私も嫌です(>_<)
そもそも、何で嫁が嫌がることを続けるのかがわからない。
体調を気遣うなら、そういう面も含めて気遣ってほしい。

てか、その元カノも嫌です。
妊娠中の嫁がいるのになぜ一緒にご飯行こうと思えるの?
同じ女として信じられないです。

妊娠中なんて余計にメンタル辛いのに…
身体無理なさらないでくださいね(;_;)♡

• MARIKOME

MARIKOME

ストレスってどの位溜まっているか見た目ではわからないから、わかってもらうのは一苦労です(°_°)

私の夫は私が泣いて言葉を重ねても恋愛感情がない友達なのに何故なのかな?という感じで、、
    そうじゃないんですよね。
    嫌なものは嫌なんだよ、ストレス溜まるよ、というの私の気持ちが夫には理屈通ってない、理解できないのだから
    話し合い方を変えてみるしかないです。
    夫と、まだまだ一緒にいたいしわかってもらいたいですし…

• 8月29日
さわみ

今更回答するのも遅いかもしれませんが、失礼します…
少し読ませて頂きました。
確かに価値観の違いと言われればそうなのですが、それ以前に旦那さんの行動は既婚者がするべき行動ではないと思います。
元カノも常識がなさすぎる。
いくら仲良いからと言っても、さすがにこれはレベル的に恋人以上の関係にしか思えません。
何もないと言われても朝方まで一緒に飲んでて帰ってこられたら、絶対抱いてきたでしょ!って思うのが普通。
こっちにしたら何されててもわからないですもんね。
というか、それだけ話し合っててせめて会う頻度減らすとかはないんですか??
世間の目からすれば、そういう仕事してるからなんだって感じですょ。
他人みる前に自分見直せ!って言ってやりたいですね!
頭にきます!
旦那さんに是非、みなさんのコメント見せてください!
ネットの情報信じないとかどうとか言ってますが、これはネットの情報ではなく、リアルな声です!!
それを言って見せてはどうですか?

• MARIKOME

MARIKOME

前はそうでもなかったんです。二、三ヶ月に一度位で…。最近になって私が夕飯を作れないことが多くて、それで会う頻度が増えたように思います。この夏は毎週食事に行ったり、海に遊びに行くとか(これは私も誘われましたが悪阻もあったし無理でした)不安になることが多くて相談しました。

コメントは過激なレスもありますし…私の意見は一般的な意見だとわかってもらうためにはいい案だなと思いましたが、めちゃくちゃ怒りそうで怖いです。。元彼女のラインを教えてもらったのでそっちからせめてみます💦

• 8月29日
ほしー

沢山の返信大変と思いますが気になってしまいすみません💦
勇気がいりますが…はっきりさせたいなら探偵を雇ってみたらどうですか⁉︎本当に友達なら少しは気持ちも違う気が…
平行線の話し合いを何度もしても疲れるし、お互い溝を深めると思います😣

• MARIKOME

MARIKOME

うーん…たしかに探偵を雇って調べてもらった結果、朝帰りしても本当にお店で飲んで酔っ払い寝ていたとかであれば今までより安心しますがそれはほんの少しで、私は二人で遊びに出かけること自体が嫌だと感じてしまうので……。
    あと探偵を雇うこと自体に抵抗があり…夫にばれたらそれこそ大変なことになりそうで。すみません…

• 8月29日
  • ほしー

ほしー

そうなんですね、私だったら失礼ですが、半分以上不倫を疑ってしまうのでそこが大丈夫なら、本当に切っても切れない友達なのかな⁉︎と違う見方ができる可能性が出てくる気がして…理解はなかなかできませんが😣
    私はここまでMARIKOMEさんが苦痛に思っているのに変わらない旦那様に十分非があると思うので、ばれても堂々とするかもです😏でも真実を知るには覚悟がいるし、他の方法で会わなくなれば1番ですよね
    よい方向に進みますように…
    そして赤ちゃんもすくすく大きくなりますように☆

• 8月29日
  • MARIKOME

MARIKOME

元恋人同士で今は切っても切れない親友…になっている方もいるようです。夫への理解と、それを上回る夫からの愛情が信頼になりそこに至っているみたいです。すごいですよね。。。

他の方法で会わなくなるように、今日、夫から元彼女のメールを教えてもらいました。
    接触はかってみます!

• 8月30日
ふちゃむ

すっごく今更なコメントすいません、、
私とすごく状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました(>_<)

私の旦那は付き合っている時、旦那が学生時代ずっと好きだった幼馴染がいてその子と頻繁に連絡を取って2人でも遊んでいました(T ^ T)!
いつも幼馴染の子から連絡来てたみたいですが、私との旅行の時にその子へのお土産を選んだり、バレンタインは毎年もらったり、クリスマス一緒に過ごそう♡と言われて一緒に過ごしていたり、、(私は仕事)もー話し出すとキリが無い😡😡笑

私は遠距離だったこともあり、もう信頼できない!ということで、別れを選びました(>_<)すると、私に婚約指輪も買ってありサプライズも考えていたようで、別れるくらいなら幼馴染と縁を切る!から結婚して!と泣きながら懇願されました(笑)
それまでにも、幼馴染の存在が嫌だと言っていたんですけどね(・・;)

男は本当に、何にもわかってないんだなとつくづく思いました笑
多分、MARIKOMEさんの旦那も何もわかってないんだなと思います笑
逆に、私はその元カノがちょっと気を遣えないのかなー??と腹が立ちます。普通の神経していたら、既婚の男とそんなに仲良くできるかなと。自分がもし結婚して旦那がそんなことしてたら傷つかないかなとか考えられないんかな?と。

その元カノは、
本当に人の気持ちが考えられない人なのか、
旦那さんのことが好きで(恋愛感情だけではなく、自分のモノにしておきたい)手放したく無いのか
どっちかだと思います(・・;)

私も仲の良い男友達はいますが、お互い結婚して距離はちゃんととるようにしてます(・・;)

応援してます!
旦那さんにとって、MARIKOMEさんが1番なのは間違いないですよー♡しかし、妊娠中にヘラヘラ遊びに行くMARIKOMEさんの旦那、、腹たつ😡

長くなってすいませんでした(^^;;
赤ちゃんはすっごく可愛いですよー♡楽しみに、マタニティライフ過ごしてくださいね!

• MARIKOME

MARIKOME

こんにちは!!
    ふちゃむさんの状況、確かに私とよく似ていますね!!
    元彼女と同じ位の立場ですねその幼馴染というのは…(°_°)
    旅行の時にお土産をえらぶ、も私心当たりあります笑
    その幼馴染…付き合ってるふちゃむさんがいるのにチョコをあげたり、クリスマスを過ごすとか???
    ふちゃむさんを選んで今はふちゃむさんも幸せだとは思いますが、
    その時のことはずーーーっと覚えてますよね!!
    私も夫からされた数々の信用をなくす行動は全て覚えています。忘れられません⍨⃝
    これが心に一生の傷を負うって事なんですよね。。。

元彼女については、この発表会の後連絡先を夫から教えてもらい、今までの恨みつらみというか…もう会わないで、貴女とは絶対に友達になれないと完全に拒否したメールを送りました。それ以来全く音沙汰はないです。夫とも会ってないようなので、自分がどれだけの事をしているか、自分が付き合っている彼氏にも私と同じ位辛い目に合わせている事を少しは気がついたのかもしれません。

夫が元彼女と会うことは今の所なくなりましたが、連日のジム通いとスポーツサークルの飲み会(週2回)はやめてません。笑
    妊娠中はまだ我慢できるとして出産後、まだこの生活ならばまた私爆発してしまうと思います( ˙꒳ ˙ )
    その時はまたここにお世話になるかもです笑

ふちゃむさん、気にかけていただき、本当にありがとうございますっ♡ 赤ちゃん楽しみです♡
    ふちゃむさんは今2ヶ月のお子さんがいて大変な時期ですね!
    頑張ってくださいねっ!

• 9月5日